意地悪な人の心理や特徴!意地悪する人の対処法や付き合い方!

意地悪な人の心理や特徴について紹介します。意地悪な人というのは、本当に性格が悪いという印象を周りに与える人でもあります。どんな心理を持って人に意地悪をしているのでしょうか。意地悪な人が近くにいて困っている人は対処法も紹介するので必見です!

意地悪な人の心理や特徴!意地悪する人の対処法や付き合い方!のイメージ

目次

  1. 1底意地の悪い奴をどうにかしたい!
  2. 2そもそも「意地悪」の意味とは?
  3. 3意地悪な人の心理とは?
  4. 4意地悪な人の特徴
  5. 5意地悪な人はどうして意地悪をする?
  6. 6意地悪をする人の顔つきの特徴
  7. 7意地悪な人との上手な付き合い方
  8. 8職場にいる意地悪な人への効果的な仕返し方法
  9. 9意地悪な人にはまともに関わらないこと!

底意地の悪い奴をどうにかしたい!

意地悪な人のことを「底意地が悪い」という言葉で表現することもあります。底意地が悪い人というのは、どうしても「この人に天罰があればいいのに…。」とか「こんな人どっかいけばいいのに。」と思われることが多くなるでしょう。

きっと、意地悪な人には何かしらのバチがあたっているので、自分から行動する必要もないのですが、どうしても許せないときもあるはずです。

意地悪な人のことがどうしても理解できずにイライラしている人は、意地悪な人が何を考えているのかチェックしてみませんか?そして対策も考えていきましょう。

そもそも「意地悪」の意味とは?

意地悪の意味ですが、そのまま意地が悪いことを言います。分かっているのに、わざと困らせるようなことをしてみたり、分かっているのに嫌がることをすることも意地悪の意味に含まれています。

この「分かっているのに。」というのがポイントです。どうなるか分かっていることをしてしまうところが意地が悪い象徴になっているのです。

意地悪な人の心理とは?

意地悪な人の心理がどうしても分からない人もいれば、なんとなく分かるという人もいるでしょう。実際、人間は意地悪な部分を持っているので、「本当は意地悪な人の心理は理解できる。」という人が多いのではないでしょうか。

しかし、「その意地悪な心理を出すのは自分が損することなのになぜするのだ?」と、理解ができないこともあるはずです。ここでは、意地悪な人の心理を紹介するので、「だから意地悪なんだ。」というのを把握してください。

人が困ればいい

意地悪な人の心理には、「人が困ればいい。」というものがあります。困っているところを見るのが好きだからこそ、困るだけ困っている姿を見せてほしいとさえ思っているでしょう。

例えば、誰かが困っていて不安そうにしているときに誰かが「どうしたの?」と声をかけて助けたりすると、「なんで助けるのかな。」とイライラしてしまうこともあります。自分が助けられる位置にいたとしても絶対に動きません。

人が困れば困るほど、気持ちが高まってきたりワクワクしたりするからです。これは、心の底から意地悪な心理を持っているということでもあります。

意地悪をするのが楽しい

意地悪な人の心理には、意地悪をするのが楽しくて嬉しいというものもあります。よく、「イタズラをするのが好き!」という人はいますが、それと同じような心理で意地悪が好きだという人もいるのです。

しかし、イタズラと意地悪は別物になります。イタズラには、相手に対する思いやりが含まれていますが、意地悪は全く思いやりがありません。だからこそ、思いやりのない意地悪に対して「楽しい」という心理が出てくるのです。

意地悪をする人のこの心理そのものが意地悪だと思っていいでしょう。

意地悪がストレス発散になる

意地悪な人の心理には、意地悪がストレス発散になるというものもあります。意地悪をすることで、自分のストレスを発散させているというよりは、発散させたいという願望を持っているのです。

色んなことにストレスを溜めているのは、意地悪をする人も同じです。そのストレスの発散の方法が、性質が悪いのです。

人に自分のストレスを意地悪としてぶつけてしまいます。しかし、それでいいという心理を持っているので、なかなか意地悪を直すこともできないでいるのです。

意地悪な人の特徴

意地悪な人の特徴について紹介します。優しい人、可愛い人、健気な人など、色んな人に特徴があるように、意地悪な人にも特徴があります。

意地悪な人の特徴がある人になんてなりたくないものですが、意地悪な人を見分ける目をつけるためにも、その特徴を見ておきましょう。

人を受け入れることができない

意地悪な人の特徴には、人を受け入れることができないというものがあります。意地悪な人は、新人が嫌いです。そのため、自分のチームに新しい人が入ってきたら、その人を受け入れずに仲間はずれをしてしまうところがあるのです。

環境が変わるのが嫌なのか、人見知りなのかは分かりませんが、自分のテリトリーの中に違う何かが入ってくることを激しく嫌って意地悪をして追い出そうとしてしまうのです。そのため、「怖い人…。」という第一印象をつけられるでしょう。

人を受け入れられないのは、人そのものだけではなく意見でも同じです。自分と違う意見は受け入れない特徴を持っています。

悪い事ばかりを考えてしまう

意地悪な人の特徴には、悪い事ばかりを考えてしまうというものがあります。これは、ネガティブな意味での悪いことではありません。人に対して嫌なことをするという意味での悪いことになります。

「どうしたら困らせることができるかな?」とか「これしたら嫌がるのでは?」などのようなことを考えては実行に移すのです。本来なら、人の嫌がることを考えてしないようにするといいのですが、してしまう方向に持っていくのが意地悪な人です。

基本的に嫌な事ばかりを考えていて、それを行動に移すのである意味、人の気持ちはちゃんと分かっているはずなのです。しかし、ダメな方向に行ってしまう特徴があるのです。

誰かを標的にする

意地悪な人の特徴には、誰かを標的にするというものがあります。意地悪な人は、意地悪をする人がいないと人生がつまらないぐらいに思っているでしょう。そのため、あまり人を受け入れない割りには標的がいなくなるのは嫌だと思うのです。

そのため、常に誰かを味方にして誰かを標的にして外すという行動をとるのです。これは、自己中心的な行動と捉えることもできます。自分の気が済まないのが嫌だからこそ、やっているものなのです。

これに振り回される周りのことや、巻き込まれた標的となった人の気持ちは自分には関係ないのです。

自分を曲げることができない

意地悪な人の特徴には、自分を曲げることができないというものがあります。ある意味でとても素直である意味でとても頑固なのです。

人に意地悪なことを指摘されたり、注意されたとしても直らないでしょう。自分の価値観や自分の考え方が絶対なので、意地悪は年々度を増していくと思ってください。

意地悪な人というのは、頭の良さを持っているはずなのですが、柔軟性は持っていないのです。

意地悪な人はどうして意地悪をする?

意地悪な人が意地悪をするのは、心の狭さがあるからです。本当は、意地悪をせずに仲良くしたいと思っていても、自分の心が狭いので、結果的に嫉妬してしまったりプライドを傷つけてしまうので意地悪をせざるを得なくなっているのです。

また、意地悪をするのが癖になっていることもあるでしょう。意地悪な人とは、そうゆう性格をしている人でもあるのです。

意地悪をしないと、自分で自分を保つことができない気分にもなっていることでしょう。

意地悪をする人の顔つきの特徴

意地悪をする人は顔つきで分かるというのをご存知でしょうか。例えば、普段とても可愛い人が人の悪口を言っているときに、きつい顔になって可愛さが消えることがあるでしょう。

それと同じように、意地悪をする人は顔にかなり出てしまうのです。だからこそ、「この人意地悪そうだな…。」と思ったことが当たる場合があるのです。

目つきが鋭い

意地悪をする人は、目つきがかなり鋭いところがあります。目が全く優しくなくて笑っていないのです。意地悪な目というものを持っている人になります。

鋭い目つきは、自分の心を反映しているのでしょう。心がすさんでいるから目つきが鋭く怖いものになってしまうのです。

目つきが鋭い人というのは、関わりにくいと思いませんか?意地悪をする人というのは、親しみやすさがまるでない顔つきをしているのです。

口が曲がっている

意地悪をする人の顔つきですが、口が曲がっていることが多くなります。口がへの字になっていたり、口の中心がズレていたりするのです。

口で意地悪を言ったりしているから、口が曲がるのではないでしょうか。口というのは、笑ったときなどにも表情として思いっきり出るパーツになります。

そのため、意地悪な人が意地悪をするときにも、口には大きな特徴が出るのでしょう。

意地悪な人との上手な付き合い方

意地悪な人との上手な付き合い方を学びましょう。意地悪な人が周りにいるのなら、常に意地悪な人と付き合わなければならないということでもあります。

また、今後、意地悪な人に出会ってしまうこともあるでしょう。その時のためにも、どうやって付き合っていけばいいのかについて見ておいてください。

意地悪に対抗しない

意地悪な人の意地悪には対抗しないことが大事です。対抗すると燃えてくるタイプなので、熱を冷まさせてあげるためにも、対抗は禁物だというのを覚えておいてください。

対抗するということは、要するに相手にしているということでもあるのです。そのため、自分まで意地悪な気持ちになってしまうでしょう。そうなっては、同じレベルになってしまうのでやめておきましょう。

意地悪な人の意地悪はサっと交わしておいたほうがいいのです。イライラするでしょうが、対抗するともっとイライラしてしまいます。

冷静さを保つ

意地悪な人との付き合い方は、冷静さを保つことです。「私、そんな意地悪されても取り乱したりしませんが…?」ぐらいの気持ちを持っておいてください。

冷静さを保つことができなかったら、常にイライラしてしまい自分の態度も悪くなります。そして、そんな態度になった自分のことを思い出しては後悔することも多くなるでしょう。

人生は後悔が少ないほうがいいと良く言われています。そのためにも、意地悪な人には冷静な自分で対応するようにしてください。

目立たない存在になる

意地悪な人との上手な付き合い方ですが、あんまり意地悪な人にとって目立つ存在にならないほうがいいでしょう。目立つと目を付けられてしまうのです。

昔、中学生ぐらいの頃に、先輩が目立つ子を呼び出して文句を言うみたいなことがあったでしょう。あれもまさに意地悪の1つです。しかし、目立つからこそ目を付けられるというポイントもあります。

これに習って、必要以上に目立たないようにするというのも大事でしょう。目立たないように大人しくしていれば標的からは免れるはずです。

自分のやるべきことをする

意地悪な人は、隙をついてくるので、自分のやるべきことをきっちりやっておいてください。意地悪な人が好きをつけないようにしておくのです。

意地悪な人の前でミスをしたりドジをしてはいけません。そこが原因で意地悪をされることが多々あるのです。

しかし、自分のやるべきことをやっておけば、意地悪をできる要素を与えなくて済むのです。

職場にいる意地悪な人への効果的な仕返し方法

職場にも意地悪な人がいるでしょう。その意地悪な人に悩まされていませんか?その人のせいでストレスを大いに溜めていませんか?

どうしたら効果的に仕返しができるのか考えてみましょう!

困っているときに助けない

職場で意地悪な人が困っていることがあっても、助けずに無視をしてみるのもいいでしょう。助けないことで、日頃自分がどれだけ人に意地悪をしているのかというのを分からせたほうがいいのです。

自分が意地悪を受けるという体験をしていないからこそ、意地悪な性格が直らないという可能性も秘めているはずです。そのため、意地悪な人を困らせてみて、意地悪されることが悲しいことというのを教えてみてください。

きっと言葉で言っても通用しないので、行動で思いっきり示してみたほうが効果があります。

ダメージ0のふりをする

職場で意地悪な人への効果的な仕返しには、ダメージ0のふりをするのです。常に淡々としておきましょう。ダメージを受けているのを見ると、意地悪な人が喜んでしまいます。

「この人に意地悪しても全然面白くともなんともない。」と思わせて、意地悪な行動を飽きさせるように仕向けましょう。本当は傷ついたとしても、ダメージ0を装ってください。

自分の心も鍛えられるようになるので、意外といい方法になります。

逆に親切にして恩を売る

職場の意地悪な人に仕返しをするのなら、意地悪な人が困っているときに、逆に親切にして恩を売ってみてもいいでしょう。親切にすることで、「この人私がひどいことしてもここまでしてくれるの…。」と思わせるのです。

意地悪をされたのに、自分は親切にしてあげることができたなら、完全に意地悪な人に勝つことができるでしょう。意地悪な人も「参った…!」と思うはずです。

この方法は、誰も傷つかない方法でもあるので、とてもおすすめです。正当な方法で意地悪な人に立ち向かってみてください。

意地悪な人にはまともに関わらないこと!

意地悪な人は、本当に意地悪でどうしようもないところがあるでしょう。ただ、意地悪な人にも心があるので、傷ついたり困ったりすることもあるはずです。日頃はできるだけ関わらないようにして、標的にならないように過ごしましょう。

しかし、意地悪な人にどうしても頭にきてしまったのなら、知恵を使ってやり返すのも1つの手です。周りを巻き込まないようにして、正しい方法でやり返してください。

意地悪な人が近くにいる人は、自分はそうならないように!というのを意地悪な人から学んでおきましょう。

人の性格や特徴について!

Thumb人に嫌がらせをする人の心理や特徴!嫌がらせされた時の対処法や対策方法
人に嫌がらせをする人の心理や特徴、嫌がらせされた時の対処法を説明します。あなたは嫌がらせをさ...
Thumb陰湿の意味とは?陰湿な人の性格や特徴!
今回は陰湿な人の性格や特徴を紹介します。陰湿とはどんな人のことを言うのでしょうか。陰湿意味か...
Thumb騙されやすい人の性格や特徴!人に騙される人って?
騙されやすい人の特徴とは?騙されやすい人がどのような特徴を持っているのか、その「性格」と「恋...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ