フェードアウトの意味とは?使い方を徹底的に解説!

表現方法の一つとして使われてきたフェードアウトという言葉ですが、それとは別に、今では日常的にも耳にすることが多いのではないのでしょうか。フェードアウトの意味とは、一体なんなのでしょう。場面ごとに応じたフェードアウトの意味や、使い方を解説していきます。

フェードアウトの意味とは?使い方を徹底的に解説!のイメージ

目次

  1. 1フェードアウトの意味や使い方をマスターしよう!
  2. 2フェードアウトの意味とは?
  3. 3フェードアウトの使い方
  4. 4フェードアウトの類語表現
  5. 5恋愛で上手にフェードアウトする方法とは?
  6. 6フェードアウトしたくなるのはなぜ?
  7. 7フェードアウトを生活で使いこなしていこう!

フェードアウトの意味や使い方をマスターしよう!

最近、よく耳にする「フェードアウト」という言葉ですが、そのフェードアウトの意味を正しく理解し、上手に使いこなせているでしょうか。中には、フェードアウトの意味をいまいち理解できず、話の内容がわからない人もいるかもしれません。

フェードアウトとは、どのような意味を持つのか。また、場面に応じてどのように言葉を使い分ければいいのか。フェードアウトの意味と使い方を、詳しく解説していきましょう。

フェードアウトの意味とは?

フェードアウトとは、元々は舞台や演劇で使われている表現方法の一つの名前です。日本ではフェードアウトのことを「溶暗」と呼び、舞台の照明を徐々に落としていき、暗くさせて暗転させる表現のことを指しています。

しかし、現在では舞台以外にも、音楽や仕事、人間関係などでも、フェードアウトと同様の表現方法を利用するときや、似たような状況が発生したときにも、このフェードアウトという言葉を使うことがあります。

フェードアウトを英語で書くと?

フェードアウトを英語で書くときは、「Fade-out」もしくはそれぞれの頭文字を取って「FO」と書きます。日本では「溶暗」よりも、「フェードアウト」という言葉が浸透していますが、そもそも英語ではどのような意味を持つのでしょうか。

フェードアウトの「Fade」には、「衰える」「徐々に弱くなる」「薄れる」などといった意味があります。また、「out」には、「外へ出る」「道から外れる」などの意味を持っています。

英語でのフェードアウトは、「映像や音が次第に消えていく」「徐々に消えて薄れる」など、日本と同じ意味として使われています。

フェードアウトの使い方

フェードアウトの正しい意味を理解できたものの、いざ使ってみると違和感があったり、不自然な文章になってしまったりしたことはないでしょうか。

横文字の言葉に馴染みがなければ、フェードアウトという言葉の意味は知っていても、扱うのは難しいところがあるかもしれません。

「フェードアウト」を使った例文

フェードアウトには「次第に消えていく」「徐々に薄くなっていく」など、共通した意味を持ってはいますが、その抽象的で扱いやすい意味であることから、場面に応じてフェードアウトという言葉を使い分けることができます。

フェードアウトを使った場面ごとの例文を、いくつかご紹介し、それぞれ一つずつ解説していきましょう。

例文①曲がフェードアウトする

音楽などで使われるフェードアウトには、「徐々に音を小さくしていく」といった意味を持っています。

本来使われるフェードアウトでは、「照明の緩やかな消失」を指していましたが、音楽などでは「照明」の部分が「音」に変わり、表現方法も似たようなものとなっています。

特にこのフェードアウトは、楽曲の後奏部分や、場面展開の際に使われることがあり、この効果によって音楽の余韻を残したり、次の場面にスムーズに繋げるために、違和感を残さないようにする効果があります。

例文②彼とはフェードアウトした

こちらは、人間関係で使われるフェードアウトです。彼との関係が徐々に弱まっていき、気がついたら関係が途絶えていた、といった状況のときに、このフェードアウトという言葉が使われます。

元々は「自然消滅」という言葉が使われていましたが、より柔らかく抽象的に表現できるということから、現在では「フェードアウト」という言葉が好んで使われていることが多いようです。

例文③バイトをフェードアウトした

職場などでも、このフェードアウトという言葉が使われることがあります。仕事先でバイトが無断欠勤したり、何の連絡もなく仕事先にこなくなったときに、ことフェードアウトという言葉が使われます。

この場合の意味だけは、今までのフェードアウトの意味と異なり、「徐々に」ではなく「突然」であることが特徴的です。

今まで使っていた言葉では、「バックレる」という意味と同類のものですが、こちらもより抽象的な言葉のイメージから、フェードアウトという言葉が多く使われています。

フェードアウトの類語表現

フェードアウトの意味が、「バックレる」や「自然消滅」などの言葉の意味と同じように、その他にも多くの類語表現が存在しています。似たような言葉では、以下のようなものがあります。
 

・姿を消す
・消える
・退出する
・自然消滅
・次第に衰える
・薄れる
・バックレる
・徐々に弱くなる

このように、フェードアウトという言葉が、抽象的な意味を多く含んだ単語であることから、その類語表現もさまざまなものとなっています。その中でもよく日常的に使う類語表現を三つ抜き出して、それぞれの意味をご紹介していきます。

薄れる

舞台の照明や音楽など、見えていたもの、または聞こえていたものが徐々に消えていくことを意味しています。この単語は具体的な事象だけではなく、抽象的な事象にも扱えるので、目に見えない人間関係に対しても使用することができます。

バックレる

元々の単語は「しらばっくれる」となっています。その単語が縮んで、現在では「バックレる」「バックレ」などと、省略されて使われていることが多くなりました。

仕事や職場関係で主に使用されており、アルバイトや派遣、正社員などといった会社を構成している一員が、会社に対して自分の状態を連絡することなく欠勤したり、辞表の報告もせずに会社にこなくなることを意味しています。

自然消滅

親しい友人や恋人との関係が、別れを告げずに次第に薄れて消えていくことを「自然消滅」と呼びます。主に恋愛関係などでこの言葉は使われ、遠距離恋愛であるほど、この自然消滅は起こりやすいとされています。

友人などの人間関係では、引っ越しなどや日常生活での多忙、または友人との喧嘩を境に接する機会が少なくなり、次第に疎遠となっていってしまったときに「自然消滅」という言葉を使うことがあります。

恋愛で上手にフェードアウトする方法とは?

恋愛関係は、相手と誰よりも近い距離で接する時間が多い分、些細な行き違いや間違いで仲たがいしてしまったり、違和感を覚えてモヤモヤしたりと、特に心に大きな負担がかかりやすい関係でもあります。

相手に別れを切り出して、冷静に話し合いの上で上手に恋人関係を断つことができればいいものですが、相手によっては豹変して攻撃的になったり、パニックになってしまったりと、互いにさらにダメージを負う危険性もあります。

フェードアウトは、その危険性を少しでも少なくし、お互いの負担を軽くする一つの手段でもあります。それでは、どうすれば上手にフェードアウトすることができるのでしょうか。

日常生活が忙しいことをアピールする

これは仕事や趣味など、自分の生活が忙しいと相手にアピールすることで、相手と接する時間を徐々に減らしていく方法です。忙しい人間に対しては、ほとんどの人が遠慮して離れていくことが多くあります。

察しの良い人であれば、恋愛よりも仕事や趣味を優先したいんだなと考えて、みずから距離を取ってくれる人もいるかもしれません。

相手からの誘いを断る

しかし、相手の要望に応えてしまうと、少なくとも自分自身を受け入れてくれているんだと、捉えられてしまいます。相手から遊びの誘いがあったとしても、上記のように多忙であることを主張して断りを入れるなど、なるべく要望に応えないようにしましょう。

Thumbデートの断り方13選!男性を傷つけないで上手に誘いを断る方法は?
あなたはデートをしたくない相手からデートに誘われたとき、どんな断り方をしているでしょうか。断...

連絡する数を減らしていく

多忙であって相手の誘いを断っていても、LINEや電話などで相手との連絡を小まめにしている場合は、相手との関係をフェードアウトすることはできません。直接会っていなくとも連絡を取り合うことで、関係は維持されてしまうからです。

相手との連絡をいきなり断つのが難しい場合は、三日に一度、一週間に一度と、徐々に相手に返す連絡の数を減らしていきましょう。

Thumb自然消滅とは?彼氏と連絡を取らない期間や自然消滅する理由を紹介
恋愛にはいつか必ず終わりがきますが、中には自然消滅をいう形をとることがあります。では好きあっ...

フェードアウトしたくなるのはなぜ?

そもそも、なぜ人間関係をフェードアウトしたくなるのでしょう。そこには、多くの恐れや不安が含まれているからです。相手との別れを切り出した場合、直接的な衝突は大小関わらず必ずあります。厳しく問い詰められることもあるでしょう。

また、一時的に過激になって、相手を言葉で傷つけてしまうのではないかと不安になり、あえて物を言わずにフェードアウトするという選択を取る人もいます。ストレス社会でもある現代では、少しの悩みであっても、大きなダメージを負いかねません。

フェードアウトを生活で使いこなしていこう!

インターネットが発達し、多くの人と気軽に繋がることができる現在では、まさに「フェードアウト」が起こりやすい時代でもあります。

しかし、フェードアウトするのが必ずしも悪いことではありません。距離を取ることで冷静になり、見えていなかった部分が見えることもあるからです。

フェードアウトを上手に使いこなし、さまざまな人間関係を上手に切り抜けていきましょう。

言葉の意味について!

Thumbポテンシャルの意味とは?ポテンシャルが高い人って?
ポテンシャルの意味、ポテンシャルが高い人とはどんな人なのか、について解説します。ポテンシャル...
Thumbマッチポンプの意味や語源・使い方の例とは?自作自演で利益を得る?
マッチポンプとはどういう意味かご存知でしょうか。マッチポンプとは、ビジネスにおいて、自作自演...
Thumbワーカホリックの意味とは?ワーカーホリックな人の特徴も紹介
ワーカホリックとはどのような意味かご存知でしょうか?日本人に多いと言われているワーカホリック...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ