100均一のプラバン!ダイソーやセリアのプラスチック板の暑さやサイズ

最近、ダイソーやセリアなどの100均のプラバンが優秀と、工作ファンの間で話題になっています。そこで、今回はダイソーやセリアなどの100均の人気プラバンやプラバンアレンジ術などについて、取り上げていきましょう。プラバンが気になる人は、ぜひ注目してみてください。

100均一のプラバン!ダイソーやセリアのプラスチック板の暑さやサイズのイメージ

目次

  1. 1ダイソーやセリアなどの100均のプラバンがすごい!
  2. 2100均のおすすめのプラバン【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめのプラバン【セリア編】
  4. 4100均のおすすめのプラバン【キャンドゥ編】
  5. 5100均でのプラバンの販売場所
  6. 6プラバンの基本的な使い方
  7. 7プラバンの着色の仕方で出来上がりがこんなに違う!
  8. 8【応用編】プラバンを使った素敵なアレンジ術を紹介
  9. 9ダイソーやセリアなどの100均の人気プラバンを使ってみよう

ダイソーやセリアなどの100均のプラバンがすごい!

皆さんは最近ダイソーやセリアなどの100均で販売されているプラバンが、急速に進化して注目を浴びていることをご存知でしょうか?

プラバンとは、熱を加えることで収縮し、硬いプラスチックになる工作素材です。子供の頃にプラバンで工作を楽しんだことがある人が多いでしょう。

自由にかつ手軽に楽しめる工作素材として、最近プラバンは大人からも人気を集めています。そこで、今回は1最近急速に進化している100均のプラバンについて、詳しく見ていきましょう。

ダイソーやセリアなどの100均のプラバンに興味がある人は、ぜひしっかり注目してみてください。

100均のおすすめのプラバン【ダイソー編】

ダイソーではどのようなプラバンが人気を集めているのでしょうか?以下では、ダイソーで最近急速に人気を集めているプラバンを、細かく紹介していきたいと思います。

ダイソーでプラバンを購入しようと思っている人は、ぜひ以下のダイソーのプラバンを見比べてみてください。

定番の透明タイプのプラバンキュコット

老舗100均ショップダイソーでは、プラバンキュコットという商品が注目されています。プラバンキュコットは透明なプラバンで、ほどよい厚みがあるのです。A4サイズと扱いやすい大きさでもあるので、扱いやすいでしょう。

オーブントースターに加熱して固めるタイプで、焼いた後では大きさは4分の1になります。透明なので、プラバンをそのまま写真立てのガラス板代わりに使うこともできるのです。
 

タイプ 透明
値段 100円
サイズの種類 A4
厚さ 0.4mm
枚数 1枚

色鉛筆でも着色可能な半透明タイプのプラバンキュコット

ダイソーでは半透明タイプのプラバンキュコットも、人気を呼んでいます。プラバンを削らなくても、色鉛筆や水性ペンでも絵や文字を描くことができるので、手軽にプラバンを楽しんでみたい人にぴったりでしょう。

また、B5サイズと少しコンパクトサイズで、0.3mmの薄めの厚さになっています。薄めの厚さなので、ハサミで切りやすいでしょう。オーブントースターで加熱すると、5分の1ほどのサイズに縮んでしっかり固まります。
 

タイプ 半透明
値段 100円
サイズの種類 B5
厚さ 0.3mm
枚数 1枚

両面に描ける白いタイプのプラバンキュコット

プラバンでキーホルダーを作ってみたい人には、ダイソーの白いタイプのプラバンキュコットをおすすめします。油性ペンで文字や絵を両面に描くことができる、白いタイプのプラバンで、キーホルダーの金具が1つセットになっているのです。

サイズはA5と小さく厚みも0.2mmと薄いので、小さな子供でも扱いやすいでしょう。オーブントースターで焼き固めるタイプで、大きさは約4分の1に縮みます。ちなみに、2枚入りになっているのでお得に感じることもできるでしょう。
 

タイプ
値段 100円
サイズの種類 A5
厚さ 0.2mm
枚数 2枚

おしゃれな蓄光タイプのプラバンキュコット

ダイソーの蓄光タイプのプラバンキュコットも、暗い中でも光るおしゃれなプラバンアクセサリーが作れると注目を浴びています。

油性ペンでの着色が可能で、キーホルダーの金具も1つ付いているので、プラバン初心者でも暗い中で光るプラバンキーホルダーを気軽に作れるでしょう。オーブントースターで焼くと約4分の1に縮んで固まります。
 

タイプ 蓄光
値段 100円
サイズの種類 B6
厚さ 0.2mm
枚数 1枚

100均のおすすめのプラバン【セリア編】

セリアにも魅力的なプラバンがたくさん販売されています。以下では、セリアで人気のプラバンもいくつか紹介していきましょう。セリアのプラバンに興味がある人は、ぜひ以下で紹介するプラバンを実際に試してみてください。

発色が良いノンシリコンタイプのクラフトプラバン

セリアではノンシリコンタイプのクラフトプラバンが人気を集めています。のシリコンタイプのプラバンは発色が良いので、カラフルなプラバン作りにぴったりでしょう。サイズはA4で透明になっています。

0.4mmとしっかりした厚みがあるので、そのまま透明なガラス板の代わりに使うことも十分可能でしょう。
 

タイプ ノンシリコン
値段 100円
サイズの種類 A4 
厚さ 0.4mm
枚数 1枚

繊細な着色が可能なフロストタイプのクラフトプラバン

フロストタイプの半透明のクラフトプラバンも、セリアで注目されている商品でしょう。

このプラバンはクレヨンや水性ペン、色鉛筆で着色でき、繊細な色の表現も可能です。そのため、グラデーションも簡単に作ることができます。繊細な色使いのプラバン作品を作りたい人には、かなりおすすめの商品です。
 

タイプ フロストタイプ
値段 100円
サイズの種類 B5
厚さ 0.3mm
枚数 1枚

インクジェットプランター対応のクラフトプラバン

セリアでは、インクジェットプリンターに対応しているプラバンも人気を誇っています。セリアのインクジェットプリンター対応クラフトプラバンは、半透明と白の2種類のカラーから選ぶことができます。

丁度はがきと同じサイズになっているので、インクジェットプリンターではがきに印刷する要領で簡単に絵柄を印刷できるでしょう。複雑な絵柄や写真画像でプラバンを作りたい人は、ぜひこのプラバンを使用してみてください。
 

タイプ インクジェットプリンター対応
値段 100円
サイズの種類 はがきサイズ
厚さ 0.2mm
枚数 3枚

100均のおすすめのプラバン【キャンドゥ編】

キャンドゥにもクラフトファンを驚かせるような、魅力的なプラバンが販売されています。以下では、キャンドゥで販売されている優秀なプラバンも、いくつか取り上げていきましょう。

好きな図柄を写せる楽しいプラバン透明タイプ

キャンドゥでは、楽しいプラバン透明タイプが注目を集めています。透明なので簡単に好きな図柄を転写することが可能です。オーブントースターで焼き固めると、約3分の1に縮みます。

水性ペンや油性ペンで簡単に着色できるので、子供と一緒にプラバンを楽しみたい人にぴったりです。
 

タイプ 透明
値段 100円
サイズの種類 B4
厚さ 0.3mm
枚数 1枚

デザイン例が記載されている白色プラバン

キャンドゥでは、楽しく工作・雑貨作り!プラバンも人気です。白色なので、透けないプラバン作品や白を基調にしたプラバン作品に向いているでしょう。オーブントースターで固めるタイプで、固まると約3分の1に縮みます。

パッケージには作品のおしゃれなデザイン例が分かりやすく記載されているので、プラバン初心者におすすめです。
 

タイプ
値段 100円
サイズの種類 B4
厚さ 0.3mm
枚数 1枚

100均でのプラバンの販売場所

100均のプラバンは、どの売り場にあるのか気になる人もいるでしょう。ダイソーでは、プラバンは工具や工作、文房具にエリアで販売されています。また、セリアでもダイソーと同じく、工作や工具、文房具エリアにプラバンを置いているようです。

さらに、キャンドゥでは子供向けの図画工作エリアで販売している確率が高いとされています。100均でプラバンを探す際には、ぜ日参考にしてください。

プラバンの基本的な使い方

プラバンを扱った記憶が曖昧で、どのようにプラバンを扱ったらよいのか分からない人もたくさんいるでしょう。そこで、以下ではプラバンの基本的な使い方を確認していきたいと思います。プラバンの使い方が曖昧な人は、ぜひしっかり把握してみてください。

プラバンに絵を描く・印刷する

まず、プラバンに好きな図柄を描き入れたり、印刷したりします。印刷時にはなるべく薄く画像を印刷するように注意してください。

画像を濃く印刷すると、インクの量が多すぎて乾燥しにくくなり、完成した後もインクが乾かず、画像が崩れてしまうことがあります。そのため、プリンターを使ってプラバンに図柄を印刷する前には、しっかりプリンターの印刷設定を確認しましょう。

また、プラバンは焼き固めると3分の1ほどに収縮します。そのことを忘れず、大きめに図画を描き入れるようにしてください。

ハサミで切る

View this post on Instagram

@oo.mgmがシェアした投稿 -

プラバンに図柄を描いたら、ハサミで余分な部分を切り落としていきます。プラバンは焼き固まると約3分の1~4分の1に縮まってしまうので、大きめに余白を取りたい場合はしっかり余白も残しておきましょう。

プラバンが硬くてハサミでは切りにくい場合は、カッターと定規を使って切ることをおすすめします。また、焼き固めた後はかなり固くなるので、金具を付けるための穴もこの時点でしっかり開けておきましょう。

色を付ける

ハサミで切った後は色ペンやクレヨン、パステルなどで着色します。フロストタイプのプラバンにはパステルや色鉛筆でも、そのまま着色できるでしょう。他のプラバンにパステルや色鉛筆で着色する場合は、やすりで少し削る必要があるので注意してください。

また、パステルやマジック、色鉛筆などの画材は焼き固める前に着色すべき画材ですが、ポスターカラーや絵の具などは焼き固めた後に使うべき画材です。

色鉛筆やパステルなどの画材の色は、焼かれたプラバンが収縮すると濃くなりやすいので、薄めに着色しておきましょう。

オーブンなどで焼く

着色したプラバンは、オーブントースターで焼いて固めます。

急激な温度変化が起きるとプラバンが変形しやすいので、オーブントースターは予め少し温めておきましょう。また、オーブントースターにプラバンが付かないように、必ずアルミホイルを敷いてください。

プラバンの収縮が収まったら、クッキングシートに挟みます。さらに、厚い書籍の間に挟み込みプラバンの熱が取れるまで放置しましょう。

成形する

焼き上がったプラバンは、やすりをかけて仕上げの成形をします。キーホルダーやアクセサリーにする場合は、専用の金具とプラバンを繋げる作業をして完成です。ペンチを使う際には指を傷つけないように注意してください。

プラバンの着色の仕方で出来上がりがこんなに違う!

プラバンの仕上がりは、着色方法の工夫によってかなり異なります。以下では、プラバンの着色方法について、詳しく紹介していきましょう。プラバン作りで個性を出したい人は、ぜひ以下の着色方法を試してみてください。

色鉛筆の場合

色鉛筆は繊細で淡い色合いが魅力的な画材です。プラバンに薄めに着色すると、その淡い色合いによってファンシーで優しい印象の仕上がりになります。

リアルさも出しやすいので、リアルタッチな植物や動物をモチーフにしたプラバン作品を作りたい人におすすめです。

油性ペンの場合

油性ペンでプラバンに着色すると、はっきりした色合いでスタイリッシュな印象の仕上がりになります。油性ペンは、はっきりした線を描くことに向いているので、モチーフを目立たせることができるでしょう。

アクリル絵の具の場合

アクリル絵の具は、プラバンの着色に使うと滲んだ表現ができるので、仕上がりが上品で繊細な印象になります。絵の具を溶く水の量を調節することで、はっきりした色も出せるでしょう。

滲ませる色使いとはっきりした色使いを組み合わせることで、よりおしゃれなプラバン作品が作れます。

レジンの場合

プラバンと紫外線で固まるレジンを組み合わせて着色することで、より複雑でスタイリッシュな仕上がりのプラバン作品が作れます。レジン独特の透明感とツヤ感が出るので、繊細で上品な仕上がりのプラバン作品にもなるでしょう。

Thumbおゆまるの型取りでのレジンの作り方!樹脂粘土で立体複製を作れる
おゆまるの型取りでレジンを作る方法を紹介します。おゆまりの型取りでレジンを作ることができたら...
Thumb100均のアクリル絵の具!ダイソーのアクリルガッシュも紹介
アクリル絵の具は、紙だけでなく布や石などにも描けるとあって、リメイクを楽しむ人に人気です。1...

【応用編】プラバンを使った素敵なアレンジ術を紹介

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているプラバンを工夫して使うことで、100均のプラバンとは思えないおしゃれなプラバン作品を作ることができます。以下では、100均のプラバンのおしゃれなアレンジ方法を紹介していきましょう。

立体的にプラバンパーツを組み立てたプラバン作品

細かいプラバンを立体的に組み立てると、リアルな植物のモチーフのアクセサリーにすることもできます。プラバンは平面的なものというイメージが強いですが、立体的に組み合わせることで、複雑な立体型のモチーフも作ることができるのです。

おしゃれなプラバンの和風おはじきアレンジ

透明なプラバンの透明さを活かして、おはじき風にアレンジすることも可能です。おはじき風にすることで、一気におしゃれな和風の雰囲気になります。

おはじきとしても使えますし、穴を開けておけば和風アクセサリーやキーホルダーなどにすることもできるでしょう。

グラデーションが美しいプラバンアレンジ

同系色の淡い色を着けた透明なプラバンを焼き固めたものを重ねると、独特なグラデーションのあるプラバン作品になります。プラバン同士が重なり合うことで、淡く上品なグラデーションが出るのです。

カラフルな淡い色を着色した透明プラバンを重ね合わせると、スタイリッシュな風合いの作品になるでしょう。

ダイソーやセリアなどの100均の人気プラバンを使ってみよう

今回はダイソーやセリアなどの100均で販売されている人気プラバンや、プラバンのアレンジ術などについて紹介しました。

ダイソーやセリアなどには優秀なプラバンが豊富に揃っているので、プラバンに興味がある人はぜひ今回紹介した100均プラバンを実際に使ってみてください。

また、今回紹介したプラバンのアレンジ術や使い方も参考にして、自分だけの素敵なプラバン作品を作ってみましょう。

DIY・ハンドメイドを楽しもう!

Thumbダイソーの樹脂粘土の使い方!100均のプラスティック粘土とは?
最近使い方が簡単で複雑な形にできる樹脂粘土が、ハンドメイドファンの人達の間で注目されています...
Thumb樹脂粘土でアクセサリーの作り方!ダイソーの物でピアスやブローチを作ろう
樹脂粘土でアクセサリーを作ってみませんか?樹脂粘土でのアクセサリーの作り方について紹介します...
Thumbミサンガの結び方!足首や手首への輪っかの付け方やくくり方も紹介
ミサンガは未だ根強い人気を持つアクセサリーの1つです。手首や足首につけて、切れると願い事が叶...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ