プラバンとマスキングテープでのネームプレートの作り方

プラバンとマスキングテープを使いおしゃれなネームプレートを作ってみませんか?プラバンとマスキングテープがあればとても簡単に世界で一つのオリジナルネームプレートを作ることができます。プラバンとマスキングテープを使ったネームプレートの作り方をご紹介いたします。

プラバンとマスキングテープでのネームプレートの作り方のイメージ

目次

  1. 1プラバンとマスキングテープでネームプレートを作ろう
  2. 2プラバンとマスキングテープでのネームプレートの作り方
  3. 3みんなが作ってるオリジナルネームプレートを紹介
  4. 4おくらちゃんのバースデーネームプレート
  5. 5プラバンとマスキングテープで色々作れる
  6. 6プラバンとマスキングテープで女子力アップ

プラバンとマスキングテープでネームプレートを作ろう

昭和に流行したプラバンが、最近再びブームとなっているようです。昭和に流行した時に比べ、便利で可愛いものが増えている現在ではさらにグレードアップした作り方があるようです。

プラバンの良いところは、自分好みのデザインのネームプレートを簡単に作ることができることです。プラバンとマスキングテープを使い、オリジナルのおしゃれなネームプレートを作ってみませんか?

プラバンとマスキングテープでのネームプレートの作り方

プラバンとマスキングテープは文房具屋さんなどで販売されていますが、プチプライスで仕上げたいという人は100均で材料を揃えることもできます。

マスキングテープは、可愛い柄やおしゃれな柄、カッコイイ柄など数えきれないほどの柄があり、デザインに自信のない人でも安心して制作することができます。

マスキングテープを貼るだけで手作りとは思えないような仕上がりを演出することができ、簡単におしゃれなものが作れるのでとても人気があります。プラバンとマスキングテープを使った、おしゃれなネームプレートの作り方をご紹介いたします。

プラバンに絵を描く

プラパンに好きな絵を描きましょう。自分の好きなキャラクターや似顔絵、可愛らしい花柄模様などいろいろなデザインにチャレンジしてみてください。

その際、仕上がりのイメージにあったもので描いてみても楽しいと思います。何で描くかにより、作品の仕上がりが大きく変わってきます。描くものの種類により、さまざまな雰囲気や質感を出すことができます。

ただし、水性のペンはおすすめできません。なぜなら、プラバンに水性のペンで描くとはじかれてしまい上手に描けないからです。しかし、ポスカならしっかりと描くことができます。また、油性ペンやクレヨン、パステルもおすすめです。

クレヨンやパステルで絵を描く際は、プラバンの表面を優しく紙やすりでこすってから描くようにしましょう。描いた後に手や指を使い色を馴染ませると、淡い印象を出すことができます。

プラバンを使った制作に慣れてきた人は、マニキュアやアクリル絵の具にチャレンジしてもいいかもしれません。ただし、プラバンを焼く前にマニキュアで描いてしまうと熱の影響で上手く仕上がらない場合があるので、マニキュアで描く時は焼いた後にしましょう。

絵や名前を描いたら、好きな形に切りましょう。描く時や切る時の注意点としては、仕上がりの大きさを考えて作ることです。プラバンは、熱を加えると6割ほどの大きさに縮みます。プラバンの種類によっては4分の1ほどに縮むものもあるようです。

プラバンを焼く

プラバンを焼くのに必要な温度は、90度~100度ほどです。一番のおすすめはトースターです。アルミホイルを敷いて、その上にプラバンを置きましょう。ピンッと平らなアルミホイルの上にプラバンを置いてもいいのですが、焼いた後に取りにくいことがあります。

料理の煮物を作る時に、アルミホイルをくしゃくしゃにしてから広げ、落し蓋を作った経験がある人もいると思います。

その落し蓋を作るのと同じ方法で、一度アルミホイルをくしゃくしゃにした後に広げて敷くと、焼いた後にプラバンが取りやすいのでおすすめです。

トースターが無いという人は、ホットプレートや電子レンジのオーブン機能を利用しても大丈夫です。その際も必ずアルミホイルを敷くことを忘れないでください。

焼いているとプラバンがクルンッと丸まってきますが、ご安心ください。焼き上がる頃には、ちゃんと平らに近い状態に仕上がります。焼いた後にすぐ手で触ると、とても熱いのでやけどに注意してください。熱が冷めてから取るようにしましょう。

マスキングテープで柄をつくる

焼いた後に平らにしたい時は、分厚い本に挟むと綺麗に仕上がります。その際、挟むページにクッキングシートを敷いて、ブラバンを挟むようにすることがポイントです。しばらく分厚い本に挟んだら、プラバンに好みのマスキングテープを張りましょう。

マスキングテープを張ることで、手描きでは表現することが難しい柄や色味をプラバンに足すことができるのでクオリティが高い仕上がりになります。

名前を書く

好きなペンやクレヨンなどを使い、プラバンに名前を描きましょう。絵や文字に自信がないという人は、スタンプとインクを使う作り方だと簡単におしゃれな柄や綺麗な文字をプラバンに表現することができます。

レジンを塗る

レジンとは表面をコーティングし、強度を上げることができる便利なものです。レジンを塗ることで立体感のあるツルンッとした仕上がりになるのでクオリティが一層高まります。

UVレジンをはけや筆でプラバンに塗り、UVライトを使って固まらせます。市販のUVライトだと広範囲を一度に照射できるので、とても便利です。

100均で販売されているマジックライトペンやキラキラシークレットペンはUVライトでもあるようなので、UVライトがないという人は100均のペンライトでも代用できるのでおすすめです。

みんなが作ってるオリジナルネームプレートを紹介

プラバンは、誰でも簡単に自分好みのさまざまな作品を制作できることが魅力です。みんなが作っているオリジナルのネームプレートをご紹介いたします。

ディズニーキャラクター入りネームプレート

ディズニーの中でも人気の、シンデレラと美女と野獣のヒロインであるベルをモチーフにした可愛らしいパンプスが描かれているプラバンのネームプレートです。

スヌーピーのバースデーネームプレート

出産祝いとして、オリジナルのネームプレート作る人もいるようです。世界にたった1つのオリジナル作品なので、とても喜ばれるのではないでしょうか。

相手の好きなものをモチーフにしたデザインで、ネームプレートを作りプレゼントすることで、より祝福する気持ちが伝わるのだと思います。

おくらちゃんのバースデーネームプレート

アンパンマンで人気のキャラクターである、おくらちゃんをモチーフにしたデザインのバースデーネームプレートです。子供の誕生日祝いにも最適なネームプレートなのではないでしょうか。

プラバンとマスキングテープで色々作れる

プラバンとマスキングテープがあれば、ネームプレート以外にもアイデア次第でさまざまオリジナル作品を作ることができます。

アクセサリーの作り方

初心者でも簡単に作れるアクセサリーの中でも、髪に付けるヘアアクセサリーであるヘアゴムの作り方をご紹介いたします。今回はみずみずしい可愛らしさを出す為に、透明のプラバンを使用します。プラバンを好きな形に切りましょう。

その際、後でヘアゴムを通せるよう少し大きめに穴を開けておくことを忘れないでください。プラバンをトースターで焼き、分厚い本に挟んでしばらくしたら、好きな柄のマスキングテープを貼ります。

マスキングテープを貼ったら、UVレジンを塗り、UVライトでしっかりと照射します。よりぷっくり感を出したいという人は、UVレジンを塗ってUVライトで照射することを何度か繰り返してください。しっかり照射した上で重ね塗りをすることがポイントです。

穴を開けた部分にヘアゴムを通して結べば、プラバンを使ったオリジナルヘアアクセサリーの出来上がりです。

指輪の作り方

プラバンを使った指輪の作り方は大きく分けて2つあります。1つは、プラバン自体を指輪にする方法です。細長く切ったプラバンに、好みの柄をペンやスタンプで描き、トースターなどで焼きましょう。温かいうちにペンなどの、指の形に近い丸いものに巻いて形を整えます。

もし、自分の指とサイズが合わなくても、また温めることで調整ができるのでご安心ください。UVレジンを塗りUVライトを照射したら出来上がりです。もう1つの方法は、指輪の土台に、プラバンで作った飾りを付けることです。

好きな形に切り焼いた後で、マスキングテープをプラバンに貼ります。UVレジンを塗り、UVライトを照射してください。その後、土台にデザインしたプラバンをボンドで付けるだけなので、とても簡単に作ることができます。

プラバンとマスキングテープで女子力アップ

プラバンとマスキングテープがあれば、簡単におしゃれで可愛い小物を作ることができます。女子力アップをする為に、メイクやファッションに力を入れる人も多いと思いますが、普段の生活が女子力ににじみ出てくるのをご存知ですか?

自分自信で手作りの品を使っていたり、友人や知人にプレゼントをすることで、プレゼントしてくれた側の人の丁寧な生活ぶりがうかがえるのだと思います。

気になる人や、好きな人に何かプレゼントする際、ラッピングにネームプレートを添えることであなたのイメージがより素敵なものに変化するかもしれません。プラバンとマスキングテープを使って女子力を高めてみませんか?

DIY・ハンドメイドを楽しもう!

Thumb100均一のプラバン!ダイソーやセリアのプラスチック板の暑さやサイズ
最近、ダイソーやセリアなどの100均のプラバンが優秀と、工作ファンの間で話題になっています。...
Thumbおゆまるの型取りでのレジンの作り方!樹脂粘土で立体複製を作れる
おゆまるの型取りでレジンを作る方法を紹介します。おゆまりの型取りでレジンを作ることができたら...
Thumbプラバンピアスの作り方とは?手作りのデザイン集も紹介
手軽に作れるプラバン。子どもの頃、プラバンで遊んだ人も多いのではないでしょうか。でも、プラバ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ