タロットカード「悪魔」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来 のコピー

タロットカードの悪魔の意味をご存知ですか?恋愛や仕事、未来についての占いでこのタロットカードが出た場合どういう結果なのでしょうか。悪魔のカードが出た場合の対策などをご紹介します。タロットにおいて悪魔のカードはネガティブな意味ばかりではありません!

タロットカード「悪魔」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来 のコピーのイメージ

目次

  1. 1大アルカナNo.15「悪魔(THE DEVIL)」
  2. 2タロットカード悪魔の意味
  3. 3悪魔のカードのデザイン
  4. 4悪魔のタロットカードで相手の気持ちを占う
  5. 5片想いの恋愛運【正位置】
  6. 6片想いの恋愛運【逆位置】
  7. 7両想いの恋愛運【正位置】
  8. 8両想いの恋愛運【逆位置】
  9. 9悪魔のタロットカードが示す仕事運
  10. 10悪魔の仕事運【正位置】
  11. 11悪魔の仕事運【逆位置】
  12. 12悪魔のタロットカードが示す未来
  13. 13悪魔の未来運【正位置】
  14. 14悪魔の未来運【逆位置】
  15. 15悪魔のタロットカードが示す金運
  16. 16悪魔の金運【正位置】
  17. 17悪魔の金運【逆位置】
  18. 18悪魔のカードとうまく付き合えば成長できるかも!

大アルカナNo.15「悪魔(THE DEVIL)」

基本的なタロット占いで用いられる大アルカナのNo.15「悪魔(THE DEVIL)」のカード。タロット占いで出てくると暗い気分になる方も多いことでしょう。悪魔はネガティブなイメージがあるので、不吉さを感じてしまう方が多いようです。

しかし、悪魔は不吉な意味合いしか持たないタロットカードなのでしょうか?今回は悪魔のカードに込められた意味を探っていきます。

タロットカード悪魔の意味

悪魔のタロットカードは「誘惑」や「訳がわからない状態」を象徴しています。色々なデザインのカードがありますが、基本的にほぼ共通して登場するのが悪魔と、鎖で繋がれた男女1組です。

悪魔はキリスト教世界では、人間に罠を仕掛けて堕落させる存在として認識されていました。この罠は肉欲、金銭欲、権力欲などに仕掛けられ、人間性や道徳を奪い取ることを目的にしています。

悪魔の罠にはまってしまった人間は獣に近くなり、より堕落した存在となっていきますが、本人が自覚することはなかなかありません。この堕落した半人半獣の姿がタロットカードに描かれている1組の男女です。頭の角や尻尾がそれを表しています。

鎖で繋がれていますが、それほどきつく拘束されているようには見えません。タロットカードによってはかなり余裕のある表情を浮かべているものもあります。これは自分が堕落していることに無自覚で、自身をコントロールできていると勘違いしている様を表しています。

ですので、悪魔のタロットカードは絵柄自体は確かに悲惨ではありますがが、逆を返せば「自分のことを見つめ直して現状を認識し、対策を練りなさい」という意味のメッセージが込められているとも言えます。

タロットカードをリーディングする上では、このように表面的な部分とその後ろに隠れているメッセージを同時に解釈することで、深みが増します。

単にネガティブな内容を伝えるのではなく、どうすれば状況が好転するのかという助言をできれば、占い師としてのあなたの信頼度も上がるでしょう。

正位置の悪魔からのメッセージ

タロット占いで悪魔が正位置で出現した場合、「裏切り、拘束、堕落、束縛、誘惑、悪循環、嗜虐的、破天荒、憎悪、嫉妬心、憎しみ、恨み、根に持つ、 憤怒、破滅」といった意味があります。ネガティブな意味ばかりです。

悪魔が持つネガティブなイメージが、タロットの意味にそのまま現れたといっていいでしょう。

逆位置の悪魔からのメッセージ

これに対して悪魔の逆位置は「回復、覚醒、新たな出会い、リセット、生真面目」といった意味があります。

ネガティブなタロットカードを逆さまにするとポジティブになるという例です。内容には堕落を認識した人間の再出発というようなニュアンスを感じます。

悪魔のカードのデザイン

現在までにつながるタロットカードのルーツと言われるマルセイユ版では「悪魔」のカードの悪魔デザインはかなり個性的です。頭部には金色の冠、角、コウモリのような羽、剣…。ここまで書いただけでは普通の魔物っぽいと想像されるでしょう。

しかし、この悪魔、かなり間抜けです。まず角はどちらかというと触覚。ちょっとゴキブリっぽい。そして、表情ですが半目でとても眠そう。あと男性を誘惑するためにおっぱいがついていますが股間はもっこりしています。お腹にはなぜか顔が描いてあります。

まるで忘年会で隠し芸をする若手社員みたいな出で立ちになってしまっているのです。このタロットカードでは正直怖さが全く感じられません。

前述のように悪魔カードの意味合いには「訳がわからない状態」というのがありますので、このマルセイユ版のタロットはその表現には大成功していると言えます。しかし、その後出版されたタロットカードではここまで間抜けな悪魔にはなかなお目にかかれません。

タロットカードは占いに用いる道具ですので、この悪魔だとあまりに雰囲気が出ないということだったのでしょうか。

悪魔のタロットカードで相手の気持ちを占う

それではタロット占いで悪魔のカードが出た際に、どのような占い結果を伝えればいいのでしょう。

一般的なキーワードは上記の通りですが、何を占うかによっても言葉のニュアンスやリーディングキーワードが変わってきます。当然アドバイスや対策も変化しますので柔軟な対応が必要です。

片想いの恋愛運【正位置】

さて、それでは片思いの相手に対する恋愛占いで、悪魔の正位置が出た場合はどう考えればいいのでしょう。ネガティブなタロットカードの正位置なので、残念ながら今のままでは想いが通じないかもしれません。

自分を見直す機会として捉え、将来的に相手の気持ちをつかめるように対策を練りましょう。

リーディングキーワード

堕落 強引 意地 盲目的 悪習

悪魔の正位置が出た時の解釈の例

・自分が恋愛ができる状況かどうか見直す必要があります。異性関係、金銭面、生活習慣などだらしない生活を送っていませんか?悪い習慣はありませんか?悪魔に取り憑かれて堕落すると運気も下がりますし、異性から見た魅力も激減します。

まずは自分を整え、自信を持ってアタックできる状況を整えましょう。相手の気持ちが向きやすい状況作りから始める必要があります。

・好きなあまり相手の気持ちや状況を考えず強引な行動に走っていませんか?LINEや電話なら常識的なタイミングを考えない連絡や回数など。職場や学校など直接会うことが多い環境であれば、相手がうっとおしいや怖い、重いと感じるような会話、ボディタッチなど。

片思いの相手の生活を邪魔するような行動は逆効果です。相手の気持ちを不快にさせるような真似は控えましょう。節度を持って接することは重要な対策です。

・好きな気持ちを押し殺して意地になっていませんか?自分の気持ちを隠してばかりでは後で後悔をすることになります。逆にライバルがいる場合、単なる意地の張り合いになっていませんか?ゲットした相手がそれほど好きでなくなっていたでは悲しすぎです。

本当に好きなら、片思いの相手に何をしないといけないかに目を向けましょう。相手の気持ちを知ることも大切です。

・好きなあまり本質が見えなくなっていませんか?片思いの相手は本当に間違いなく最高の人物ですか?恋愛モード全開過ぎて相手の重大な欠点や、抱えている問題に目をつぶっている状態になっていませんか?

人間誰しも欠点はあります。本気の恋愛関係になった際にそれを許せるかどうかも、よく考えておく必要があります。恋に恋している状況では難しいかもしれませんが、いろんな意味で覚悟をしておくことが対策だとも言えます。

片想いの恋愛運【逆位置】

片思いの相手に対する恋愛占いで、悪魔の正位置が出た場合は打って変わってポジティブなリーディングキーワードが出てきます。ただし、あくまで悪魔のタロットカードではあるので、常に自分を見直すという趣旨を忘れないように解釈する必要があります。

リーディングキーワード

解放 出口 意地っ張り 規則正しい生活

悪魔の逆位置が出た時の対策方法

・規則正しい生活をすることや、妙な意地を捨てて素直になることで状況は好転しそうです。自分を律しつつ、まっすぐな気持ちで彼へアプローチを続けることが大切です。相手の気持ちを置いてけぼりにしないように気をつけてください。

・自分の気持ちをわかりやすく解放することも効果的です。地道なアプローチが相手の気持ちをこじ開けていく可能性もありますので、好意を持っているのが伝わるように行動しつつ、徐々に恋愛関係を作っていきましょう。

両想いの恋愛運【正位置】

両思いの場合はこれから付き合うか、もしくはすでに付き合っているかという可能性が高いはずです。が、悪魔の正位置が出ると注意が必要な状況です。相手の気持ちに変化がないか気を配り、もしまずい状況なら対策を練りましょう。

リーディングキーワード

執着 怠惰 固執 嫉妬 堕落

悪魔の正位置が出た時の解釈の例

・お互いの存在に執着して身動きが取れなくなっていませんか?愛する人がいることは素晴らしいことですが、生活や人生の選択をする上で障害になっていては、幸福が逃げて行ってしまいます。

相手の気持ち次第ですが、恋愛関係を見直す勇気も必要です。

・お互いの存在に安心しきって、向上心や節度を失っていませんか?相手はどんな時でも受け入れてくれるし許してくれるだろうと考えていると、冷静になった時には相手の気持ちが離れていたり、関係性が崩壊しているかもしれません。

たとえ居心地がいい恋愛関係でも、全てを甘えるようなことがないように注意しましょう。

・お互いに好きなあまり、ちょっとしたことで嫉妬心を抱き、束縛したり文句を言ったりしていませんか?たとえ「好き」というポジティブな感情から始まっていても、行動がお互いにとって不愉快なものになっては、いい恋愛関係は続きません。

嫉妬も時にはあるでしょうが、お互いを理解し合おうとする努力が必要でしょう。

・お互いに悪い習慣や怠けたりなど悪影響を与えあってはいませんか?未来に対して投げやりになっていて惰性で付き合ってはいませんか?相手の気持ちが離れているのに気づかないふりをしていませんか?

袋小路の関係になっていると感じたら、一度リセットする勇気も必要です。

両想いの恋愛運【逆位置】

悪魔の逆位置なので、ポジティブな解釈をできるリーディングキーワードになりますが、やはり何らかの再出発の意味合いが感じられます。

リーディングキーワード

けじめ 見直し 開放 出口 呪縛から解き放たれる

悪魔の逆位置が出た時の対策方法

・愛し合いながらも何かお互いに納得しきれないものを持っていたのなら、それが解消されより深い結びつきに向かうでしょう。相手の気持ちをもっと深く理解するような努力を怠ってはいけません。相手の気持ちに想いを馳せましょう。

・友達以上恋人未満のような二人なら恋人になる、恋人同士なら結婚が見えてくるなど、新たなステージの到来が予感されます。慎重に自分を律しながら、より良い恋愛関係を目指してください。

・もし相手の気持ちが離れていると感じたら、関係を治すように忍耐強く取り組むことでまた素敵な恋愛関係が復活する可能性があります。もし、関係修復が失敗しても新しい出会いをゲットしやすい流れなのでそこまで悲観的になる必要はありません。

悪魔のタロットカードが示す仕事運

仕事で悩んで占いに頼った際に悪魔のカードが出たら、さらに落ち込んでしまうかもしれませんが、悪魔のタロットカードは現状を改善するヒントが隠されていますので、どうか前向きに捉え対策するようにしてください。

悪魔の仕事運【正位置】

正位置はやはり悪魔のカードらしく、ネガティブなリーディングキーワードが並びます。安易な方向に流れることを諌めるようなニュアンスを感じます。仕事の姿勢を見直すきっかけになるかもしれません。

リーディングキーワード

誘惑 怠惰 悪習 魔が差す 向上心の欠如

悪魔の正位置が出た時の解釈の例

・遊びや快楽などの誘惑に負けて、仕事をサボったり手を抜いたりしていませんか?もし現状仕事の調子が良かったとしても後で必ずツケが回ってきます。やるべきことはしっかり終わらせるように心がけましょう。

・仕事を全部テキトーに終わらせていませんか?怠惰な姿勢に周りの人は気づいていますし、信頼をどんどん失ってしまします。自分の担当する仕事はプロとして本気で取り組むようにして下さい。

・今の状況が安定しているからこのままでいいやという気持ちでなんとなく仕事をしていませんか?向上心を失ってしまうと成長しませんし、現在の状況が変わった時に立場が一気に悪くなることが予測できます。向上心を持って仕事に取り組むようにしましょう。

悪魔の仕事運【逆位置】

悪魔でも逆位置ならばきっと…!ご期待通り、仕事運は昇り竜と言っていいでしょう。悪魔を味方につければ仕事をする上で百人力といったところです。

リーディングキーワード

覚醒 断ち切る 開放 回復

悪魔の逆位置が出た時の対策方法

・手を抜かず全力で頑張れば、成長はもちろん予想していなかった大きな成果を得ることができる可能性があります。仕事で未来を掴むにはまず努力!

・仕事をする上で何か迷いがあって吹っ切れない方は、覚悟を決めましょう。恐れや優柔不断さを断ち切ることで、あなたが生み出す結果はこれまでと大きく変わるでしょう。

・もし仕事を進める上で障害になっていることがあったとしても、原因を探り対策を探っていくことで、停滞を断ち切ることが可能です。忍耐強く油断せず取り組んでいくことが大切です。

悪魔のタロットカードが示す未来

うわーっ未来の占いで悪魔のタロットカードが出た!ここまでくればもうわかるでしょう。決して未来に悲観的になる必要はありません。悪魔はあなたに乗り越えられる試練しか与えないのです。そうと決まればあとは対策あるのみです。

悪魔の未来運【正位置】

さあ、ネガティブなリーディングキーワードが多い悪魔のタロットカードの正位置は、あなたの未来にどんな試練を与えてくれるのでしょうか。ワクワクしてきました!

リーディングキーワード

悪循環 野心 甘い考え 権力 狭い視野

悪魔の正位置が出た時の解釈の例

・自分の望みを叶えようとするあまり視野が狭くなり、選択の幅を狭めていたり、チャンスを逃していませんか。一つの方法に固執すると袋小路を突き進むことになり、失敗するたびにより意固地になるという悪循環が心配です。

己が道を突き進むことも大切ですが、うまくいかない時には一旦立ち止まって自分を見つめ直し、人の声に耳を傾けることも、より良い未来には必要です。

・あなたの野心のために他人をいいように使っていませんか?権力を持ったがために人を不幸にしていませんか?利己的な姿勢で生き続けると、そう遠くない未来にあなたを裏切る人間が現れるでしょう。

他者との共存共栄を探っていくことも幸福には必要です。相手の気持ちを考える時間があってもいいのではないでしょうか。

・なんとかなるだろうという甘い考えで日々を過ごしていませんか?必ず未来に人生のツケは回ってきます。破局が訪れる前に清算できるところは清算し、怠けていた部分は真面目に取り組むようにしてください。

悪魔の未来運【逆位置】

やったぜ、悪魔の逆位置だ!悪魔よ私の未来にご加護を…というわけでポジティブなリーディングキーワードが並ぶ悪魔のタロットカード逆位置です。

リーディングキーワード

出口 新たな出会い 強引 見直し 厳しい

悪魔の逆位置が出た時の対策方法

・これまで停滞してた流れが終わりを迎えるでしょう。しっかり自分を律した生活を続けることで、明るい未来への道がひらけます。

・努力や忍耐の結果、人生のステージを変える新たな出会いが訪れます。いい流れを感じたら多少強引でもそれに身を投じるようにしましょう。ただ、なんの努力もせずに流れに身を任せるのはNGです。

・厳しいことをいう人が現れたり、難しい状況が訪れるタイミング、それこそがあなたが成長する大きなチャンスです。自分を見直し全力で取り組めば周囲に認められ、停滞した流れに未来への突破口が開かれるでしょう。

悪魔のタロットカードが示す金運

金運の占いで悪魔のタロットカードが出たとなると、かなり注意が必要です。安易な投資やギャンブルとは非常に相性が悪い状況ですから、地道に堅実に過ごすことをいつもより心がけるべきでしょう。

悪魔の金運【正位置】

金運で悪魔の正位置が出たら、自分のお金の使い方や流れをゼロから見直すべきでしょう。今は良くても後々取り返しがつかないことになっていたなんて可能性もあります。

リーディングキーワード

強欲 散財 ギャンブル 悪循環 悪魔のささやき

悪魔の正位置が出た時の解釈の例

・ギャンブルはやめましょう。負け分を取り返すためにさらに投資して泥沼にというパターンにはまりやすい運気です。

必ずしも努力でどうにかなるものではないギャンブルは、悪魔の正位置が出たら御法度といってもいいでしょう。

・欲深くなっている時期です。普段ならしないような無茶なお金の使い方をしてしまう可能性が高いので、何か高価なものや普段購入しない種類の商品を買いたくなった場合は、一旦頭を冷やして本当に必要か考えたほうが良いです。周りの人に相談するのもあり。

・話がうまい投資話や、都合のいいビジネス案件には十分気をつけてください。まさに悪魔があなたを誘惑している可能性があります。

もちろんチャンスの可能性がないとは言いませんので、必ず客観的に冷静な頭で判断するようにしましょう。自信がない場合は思い切って断る、また迷う場合は周りに相談して情報を集めるなどしっかり考えましょう。

悪魔の金運【逆位置】

悪魔の逆位置は、金運でも良いリーディングキーワードが並ぶのは変わりません。しかし、ある意味良いのも悪いのも表裏一体なのがタロットカードなので、決して油断せず気を引き締めてことに当たりましょう。

リーディングキーワード

悪循環 見直し 執着 解放

悪魔の逆位置が出た時の対策方法

・金の流れが悪くなったと思ったら、おそらくそれは当たっています。出納の状況を見直し、対策を練ることで経済状況を改善できるでしょう。

・時には思い切ってお金を使ってみるのもいいでしょう。お金の流れがいい時なら、使うことで巡ってくるものや得る価値もあるでしょう。

・お金に対する執着がいい意味で薄れていくかもしれません。そうなると逆にお金がたまったりする可能性があります。

悪魔のカードとうまく付き合えば成長できるかも!

いかがでしたでしょうか。今回は大アルカナNo.15の悪魔のタロットカードの意味についてご紹介しました。

正位置か逆位置かによって意味が大きく変わりますが、共通しているのは、自分を見直すことで状況をよくする事ができるメッセージ。悪魔のタロットカードが出たからといって悲観的になる必要はありません。

タロットカードに込められたメッセージは表裏一体。あなたの未来のために必要な改善点を指摘してくれているんだと前向きに捉え、明日からも笑顔で過ごしていってください!

他のタロットカードはこちら

Thumbタロットカード「節制」の正位置/逆位置の意味!恋愛・未来・仕事
タロットカードの節制の正位置と逆位置の意味についてまとめました。恋愛における相手の気持ちや自...
Thumbタロットカード「戦車」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来
タロットカードの戦車が正位置や逆位置で現れたときはどういう意味になるのでしょうか?戦車のタロ...
Thumbタロットカード「法王」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来
秩序と伝統を重んじるタロットカードNO.5の法王。正位置では規範と包容力を、逆位置では規制か...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ