ハマトラファッションとは?横浜元町ブランドの横浜トラディショナルの略

横浜元町ブランドの横浜トラディショナルの略のハマトラファッションについてご存知でしょうか。聞いたことすらないという人もいるでしょう。今回は、そんな横浜元町ブランドの横浜トラディショナルの略のハマトラファッションについて紹介していきたいと思います。

ハマトラファッションとは?横浜元町ブランドの横浜トラディショナルの略のイメージ

目次

  1. 1ハマトラファッションを知っていますか?
  2. 2そもそも「ハマトラ」とは?
  3. 3ハマトラブームのきっかけ
  4. 4ハマトラファッションの特徴
  5. 5ハマトラファッションに欠かせないブランド
  6. 6ハマトラファッションは現在も健在?
  7. 7ハマトラファッションを今後に活かそう

ハマトラファッションを知っていますか?

皆さんは、ハマトラファッションという言葉を聞いたことがあるでしょうか。ハマトラファッションは、今よりも何十年も前に流行したものですし、流行した期間も決して長いとは、言えません。

ですが、ハマトラファッションという言葉を何らかのきっかけなどで聞いて、ハマトラファッションに興味を持ったという人もいるでしょう。なので、一度ハマトラファッションについて知ってみましょう。

今回は、そんなそもそも「ハマトラ」とは、何かということやハマトラブームのきっかけ、ハマトラファッションの特徴、ハマトラファッションに欠かせないブランド、ハマトラファッションは現在も健在なのか、などについて紹介していきたいと思います。

そもそも「ハマトラ」とは?

そもそも「ハマトラ」とは、何か、皆さんは、ご存知でしょうか。「ハマトラ」とインターネット上で調べるとアニメが出てきますが、全く持って、関係ありません。「ハマトラ」とは、あるものの略称です。

何の略称かというと、「横浜トラディショナル」です。「横浜トラディショナル」をカタカナにすると「ヨコハマトラディショナル」となり、「ハマトラ」という文字があるのが確認できることでしょう。

横浜発祥のファッションで横浜、元町などに住んでいる女子大生たちの「ニュートラディショナル」とは、違った新しいコーディネートに着目して作られたトラディショナルスタイルのファッションです。

ハマトラブームのきっかけ

ハマトラブームのきっかけについてご存知でしょうか。ハマトラブームとは、一体どうやって発生したのでしょうか。ハマトラが一気に有名になって、多くの人に広まっていったのは、どのような理由があるのでしょうか。

今回は、そんなハマトラブームのきっかけについて紹介していきたいと思います。

女性ファッション誌「JJ」の企画

ハマトラブームのきっかけは、女性ファッション誌「JJ」の企画です。元々は、ハマトラというものもなかったですし、そもそも横浜のファッションというものすら、存在していませんでした。

そこで女性ファッション誌「JJ」は、その時代に流行していたファッションに対抗する横浜発のファッションとして企画で生み出して、そこからハマトラブームは、始まっていったのです。

ですが、ハマトラブームの終わりは、以外と早く終わってしまいました。ハマトラブームの始まりは、1976年ですが、ハマトラブームの終わりは、1981年と、わずか5年で終わってしまいました。

ハマトラファッションの特徴

ハマトラファッションの特徴についてご存知でしょうか。今回は、ハマトラファッションの特徴について紹介していきたいと思います。

大人しい印象

ハマトラファッションの特徴の一つ目とは、大人しい印象です。ハマトラファッションは、全体的に大人しいイメージを与えるファッションで、今流行りの女子高生たちが来ているようなものとは、全然違います。

また、この大人しい印象というのは、必ずしも良い意味で使われていたわけでも、ありません。ハマトラファッションは、子供っぽい小学生のようなスタイルなどとも言われていたのです。

そもそもハマトラファッションは、対象年齢がそこまで高くないため、こういったことを言われるのも仕方ないですが、良くも悪くもこれが、ハマトラファッションの始まりと終わりに影響を与えてしまっているでしょう。

テンプレートが決まっていた

ハマトラファッションの特徴の二つ目とは、テンプレートが決まっていたことです。テンプレートが決まっていたとは、どういうことかというと、それは、ハマトラファッションで身に着けるもののことです。

ハマトラファッションで身に着けるものは、基本的にフクゾー洋品店での服、キタムラでのバッグ、ミハマでの靴、とテンプレートのようなものが三種の神器と呼ばれて決まっていたのです。

なので、ハマトラファッションの人は、フクゾー洋品店での服、キタムラでのバッグ、ミハマでの靴という格好の人が、とても多かったのです。ですが、流行に故に皆同じ格好をしてしまうというのは、今でもあることでしょう。

ハマトラファッションに欠かせないブランド

ハマトラファッションに欠かせないブランドについてご存知でしょうか。ハマトラファッションでの三種の神器のブランドは、今は、どうなっているのでしょうか。どういったものを扱っているのでしょうか。

今回は、そんなハマトラファッションに欠かせないブランドについて紹介していきたいと思います。

フクゾー洋品店

ハマトラファッションに欠かせないブランドの一つ目とは、フクゾー洋品店です。フクゾー洋品店では、オリジナルの洋服が多数用意してあり、これは、ハマトラファッションに欠かせないアイテムと言えるでしょう。

全て手作業で作成しており、そのクオリティは、とても高いです。1946年に出来たお店ですが、今もお店を続けているので、ハマトラファッションに興味を持った人は、是非、行ってみましょう。

キタムラ

ハマトラファッションに欠かせないブランドの二つ目とは、キタムラです。キタムラは、バッグを扱っているお店で、バッグの他にも、アクセサリなどの小物系も扱っているお店です。

扱っているものだけでなく、バッグのデザインの種類なども幅広く豊富に用意されています。なので、シンプルなものだったり、格好良いもの、可愛いものなど、自分に合ったものを選ぶことができます。

オーダーをするということも可能なので、本当に自由度の高いお店です。ハマトラファッションに興味がある人も、そうでない人も、一度行ってみると良いかもしれません。きっと良いものが見つかるはずです。

ミハマ

ハマトラファッションに欠かせないブランドの三つ目とは、ミハマです。ミハマでは、様々な靴を販売しています。デザインだけでなく、靴としての履きやすさや機能なども優れています。

ハマトラファッションでは、カッターシューズというものが、多く使用されており、そのカッターシューズは、今でもミハマでは、扱っています。このカッターシューズは、ここら一体を歩きやすいようにと作られたものです。

こういったしっかりとした機能面は、人気の秘訣の一つでしょう。それでいて、デザインも良いのですから、買わないわけがないのです。興味がある人は、是非、見に行ってみましょう。

STAR JEWELRY

ハマトラファッションに欠かせないブランドの四つ目とは、STAR JEWELRYです。STAR JEWELRYは、スタージュエリーと読み、その名の通り、ジュエリー、つまり宝石類などを扱っています。

どれも綺麗で美しく可愛らしいデザインです。商品は、リングやピンキーリング、ネックレス、ブレスレット、ピアス、イヤリング、チャーム、ウォッチなど様々なものを取り扱っています。

それらは、STAR JEWELRYの公式サイトから確認をすることができます。お店に行くのが面倒という人でも、公式サイトから全て画像つきで見ることができるので、是非、チェックしてみましょう。

Thumb横浜のおしゃれな雑貨屋!駅周辺のおすすめの安い雑貨店も紹介
日本で市の人口が最大である都会、横浜にはおしゃれな雑貨屋さんが揃っています。多種多様な商品が...

ハマトラファッションは現在も健在?

ハマトラファッションは現在も健在かどうか、皆さんは、ご存知でしょうか。ハマトラファッションは現在は、ハマトラブームのきっかけで最後に少し触れたとおり、健在では、ありません。

それは、ハマトラファッションが対抗しようとしていたニュートラが再びブームを奪い去っていったからです。何故、ブームを奪い去られたのかというと、それは、ハマトラ自体に問題がありました。

ハマトラは、そもそもの対象の範囲が狭く、また、周りからの評価も段々と悪い方向へと進んで行きました。なので、それらの要因が重なりあって、ハマトラのブームは、終わってしまったのです。

ハマトラファッションを今後に活かそう

今回は、横浜元町ブランドの横浜トラディショナルの略のハマトラファッションについて紹介していきました。今更ハマトラファッションについて知っても仕方ないと思うかもしれませんが、この知識を活かす機会があるかもしれません。

ハマトラファッションが何故中途半端な流行で終わってしまったのか、ハマトラファッションの何が良かったのか、それらをしっかりと理解することは、これからファッション関係の何かをするのであれば役に立つかもしれません。

また、単にファッションの参考などにするもの有効的な知識の使い方でしょう。自分に合った使い方をして、ハマトラファッションというものを、今後に活かして頑張っていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ