シャーペンの正しい持ち方!疲れない鉛筆の矯正方法とは?

シャーペンの正しい持ち方や疲れない鉛筆の矯正方法についてご存知でしょうか。矯正したいと思っても中々できないという経験は、皆さんあるのではないでしょうか。今回は、そんなシャーペンの正しい持ち方や疲れない鉛筆の矯正方法について紹介していきたいと思います。

シャーペンの正しい持ち方!疲れない鉛筆の矯正方法とは?のイメージ

目次

  1. 1疲れないシャーペンの持ち方を知っていますか?
  2. 2シャーペンの間違った持ち方とは?
  3. 3シャーペンの正しい持ち方
  4. 4正しいシャーペンの持ち方にするトレーニング
  5. 5正しい持ち方でシャーペンを使うメリット
  6. 6正しいシャーペンの持ち方に矯正できるアイテム
  7. 7シャーペンの正しい持ち方でストレスの無い日々を

疲れないシャーペンの持ち方を知っていますか?

皆さんは、疲れないシャーペンの持ち方をご存知でしょうか。シャーペンの間違った持ち方をしてしまっていないでしょうか。シャーペンの間違った持ち方をしていると様々なデメリットが存在してしまいます。

シャーペンの正しい持ち方をすることで疲れないこと以外にも様々なメリットがあります。ちょっとしたことですが、シャーペンの正しい持ち方をするだけで様々なことが楽になっていきます。

今回は、そんなシャーペンの間違った持ち方やシャーペンの正しい持ち方、正しいシャーペンの持ち方にするトレーニング方法、正しい持ち方でシャーペンを使うメリット、正しいシャーペンの持ち方に矯正できるアイテムなどについて紹介していきたいと思います。

シャーペンの間違った持ち方とは?

シャーペンの間違った持ち方とその弊害についてご存知でしょうか。今回は、シャーペンの間違った持ち方とその弊害について紹介していきたいと思います。

人差し指で親指をくるんで持つ

シャーペンの間違った持ち方とその弊害の一つ目は、人差し指で親指をくるんで持つことです。人差し指で親指をくるんで持つと、癖のある変な字になってしまうという可能性がとても高いです。

ですが、人差し指で親指をくるんで持つ持ち方は、そこから矯正していくのが楽なほうの間違った持ち方であると言われています。なので、人差し指で親指をくるんで持つ人は、是非、矯正に挑戦してみましょう。

シャーペンの間違った持ち方をしていて良いことは、一つもありません。時間があるときにでも、少しずつ矯正を始めてみましょう。気づけばとても楽に文字を書けるようになっているはずです。

ペンを垂直に立てて持つ

シャーペンの間違った持ち方とその弊害の二つ目は、ペンを垂直に立てて持つことです。ペンを垂直に立てて持つというのは、少し不安定になりやすい持ち方ですし、それだけでなく、様々な問題があります。

不安定なだけならば、少し字が汚くなる程度で済みますが、ペンを垂直に立てて持つ持ち方では、肩に負担がかかってしまいます。なので、肩こりが発生してしまう原因となってしまいます。

また、このペンを垂直に立てて持つ持ち方をしてしまっている人は、首や体の向きなどにも変な癖がついてしまっている可能性があります。自分では、気づかないかもしれないので、一度誰かに見てもらうと良いかもしれません。

中指を外側にかけて持つ

シャーペンの間違った持ち方とその弊害の三つ目は、中指を外側にかけて持つことです。この中指を外側にかけて持つという持ち方は、複雑な文字などをとても書きにくい持ち方の一つです。また、中学生などに多く見られます。

複雑な文字などをとても書きにくいというのは、仕事などでとても不便ですし、そういった面以外でも問題は、あります。それは、普通の持ち方よりも指に圧倒的な負担がかかってしまうということです。

なので、ペンだこが出来てしまったり、指を痛めてしまったり、疲れるのが早かったりということが起きてしまいます。これらは、完全にデメリットにしかならないので、早い段階で矯正してしまいましょう。

シャーペンの正しい持ち方

シャーペンの正しい持ち方についてご存知でしょうか。今回は、シャーペンの正しい持ち方について紹介していきたいと思います。

①三本の指で三角形を作る

シャーペンの正しい持ち方の一つ目は、三本の指で三角形を作ることです。三本の指というのは、人差し指、中指、親指です。この三本の指で三角形を作るようにして、その中心にシャーペンを持つようにします。

シャーペンの位置は、シャーペンの先から見て、3センチメートルほどの位置を持つと良いでしょう。これだけでほぼ、シャーペンの正しい持ち方は、できているようなものですが、さらに細かいところもチェックしてみましょう。

②手首を固定した状態にする

シャーペンの正しい持ち方の二つ目は、手首を固定した状態にすることです。手首を固定していないと、文字が不安定になりやすいです。また、力加減などもとてもしやすくなり、全体的に楽になっていきます。

なので、しっかりと手首を固定した状態でシャーペンの正しい持ち方をすることを意識して文字を書いていきましょう。

③手首と小指の上部分だけ接地

シャーペンの正しい持ち方の三つ目は、手首と小指の上部分だけ接地させることです。手首を固定した状態にするのは、皆さん分かったと思いますが、さらに小指の上部分だけ接地させることでより、安定します。

安定するだけでなく、ちょっとした小さな問題などもこれで解決される場合があるので、皆さん是非、試してみましょう。

④ペンの軸の角度に注意する

シャーペンの正しい持ち方の四つ目は、ペンの軸の角度に注意することです。ペンの軸の角度は、立てすぎても、寝かせすぎても良くありません。では、どのくらいが良いのでしょうか。

それは、大体45度付近にするようにすれば、とても書きやすくなります。シャーペンの場合は、こういった持ち方や角度などになりますが、ペンの種類が変わるとそういったことも変わってくるものもあります。

なので、書くものに合わせて、正しい持ち方などを覚えてみると良いでしょう。ペンの種類が変わるとそういったことも変わってくるというのは、知らない人も多かったのではないでしょうか。明日からに活かしていきましょう。

正しいシャーペンの持ち方にするトレーニング

正しいシャーペンの持ち方に矯正するトレーニング方法についてご存知でしょうか。今回は、正しいシャーペンの持ち方に矯正するトレーニング方法について紹介していきたいと思います。

①正しい持ち方で1日1文字書く

正しいシャーペンの持ち方に矯正するトレーニング方法の一つ目は、正しい持ち方で1日1文字書くことです。何事も習慣付けをして、それを当たり前のことにする作業というのは、とても大事なことです。皆さんも気づいたらルーティンになっていることなどあるでしょう。

それと同じで毎日繰り返すことで気づけば、それがルーティンとなり、慣れが発生して当たり前になっていくのです。なので、1日1文字で良いので、正しい持ち方で毎日繰り返し書いていきましょう。少ない回数だからこそ、しっかりと丁寧に書きましょう。

ここで適当にやってしまうと正しいシャーペンの持ち方ではなく、適当な持ち方を頭が覚えてしまって、変な癖がついてしまうという可能性すらあります。やるならば、しっかりと妥協をせずに頑張ってやっていきましょう。

②慣れてきたら書く字を増やす

正しいシャーペンの持ち方に矯正するトレーニング方法の二つ目は、慣れてきたら書く字を増やすことです。慣れたきた後は、1日1文字だと少し物足りなく感じることでしょう。効率を上げるためにも慣れてきたら書く字を増やしていきましょう。

書く字を増やすというのは、量自体もそうですが、種類も増やしていきましょう。同じような文字をいくら書くよりも、様々な種類の文字を書くことで、より正しいシャーペンの持ち方に慣れていくことができるようになるはずです。

なので、決まった文字を毎日書くというよりも、毎日何かしらの違った本などの内容を書いてみるなどをしても良いかもしれません。そのほうが早く正しいシャーペンの持ち方に矯正することができるようになるはずです。是非、やってみましょう。

③正しい持ち方・昔の持ち方を交互に書く

正しいシャーペンの持ち方に矯正するトレーニング方法の三つ目は、正しい持ち方・昔の持ち方を交互に書くことです。昔の持ち方で書いてしまったら、悪い癖がついてしまうのでは、ないか、と思う人もいるでしょう。ですが、違うのです。

しっかりと正しい持ち方を覚えた後に、昔の間違えている持ち方を交互に挟むことにより、何が違っていたのかという原因をしっかりと理解することができるようになり、さらに間違いにくくなっていくのです。知ることで成長していくのです。

昔の持ち方だけでは、知ることができなかった間違いも正しいものと比較することにより、浮き彫りになっていくのです。なので、原因を明確にするためにも正しい持ち方が少し身についてきた後は、是非、試してみましょう。

④無意識に正しい持ち方になればOK

正しいシャーペンの持ち方に矯正するトレーニング方法の四つ目は、無意識に正しい持ち方になればOKということです。ここまでの正しいシャーペンの持ち方に矯正するトレーニング方法を試して、無意識に正しい持ち方になっていれば問題ないです。

意識しなくても正しいシャーペンの持ち方ができるようになっているのであれば、基本的にもう正しいシャーペンの持ち方を忘れることは、ないでしょう。しっかりとあなたの体に正しいシャーペンの持ち方が染みついています。

毎日のトレーニングは、少し大変かもしれませんが、少しの繰り返しがあなたの成長に繋がっていきます。慣れてしまえば、全く問題なくこなしていくことが可能なので、是非、皆さんも正しいシャーペンの持ち方に矯正するトレーニング方法を試してみましょう。

正しい持ち方でシャーペンを使うメリット

正しい持ち方でシャーペンを使うメリットについてご存知でしょうか。今回は、正しい持ち方でシャーペンを使うメリットについて紹介していきたいと思います。

肩こりやペンだこを防げる

正しい持ち方でシャーペンを使うメリットの一つ目は、肩こりやペンだこを防げることです。正しい持ち方でシャーペンを使わないと、肩こりやペンだこなどの弊害が起きてしまう可能性があります。それを正しい持ち方にすることで防ぐことができるのです。

正しい持ち方をしていないというだけでそういったリスクを背負ってしまうというのは、あまり良くないことです。そうならない方法があるというなら、やるのは、当たり前ではないでしょうか。それでいて、習慣付けすれば、意識しなくてもできることです。

やらずに一生リスクのある生活を続けるよりも、早い段階で解決してしまって、何も気にせずに日々を自由気ままに過ごせたほうが良いでしょう。なので、皆さんも是非、正しい持ち方でシャーペンを使っていきましょう。

綺麗な字が書けるようになる

正しい持ち方でシャーペンを使うメリットの二つ目は、綺麗な字が書けるようになることです。正しい持ち方でなければ、シャーペンが安定せずに綺麗な字が書きづらいです。なので、正しい持ち方をするようにしていきましょう。

正しい持ち方をすれば、綺麗な字が書けるようになります。綺麗な字が書けるようになるといっても、勿論すぐに書けるようになるわけではなく、しっかりと練習などは、必要です。ですが、綺麗な字を書きたいのに間違った持ち方をするのは、遠回りという話です。

遠回りであり、自ら険しい道を選んでしまっているようなものです。なので、少なくとも綺麗な字を書きたいという人は、正しい持ち方でシャーペンを使うことを心がけましょう。言葉だけで何も変えないのであれば、状況は、良くなりません。

Thumbかっこいい熟語一覧!かっこいい意味の漢字の単語を紹介!
かっこいい熟語一覧を紹介します。新元号が「令和」と決定しました。令和には、国としての思いが込...

学習の効率が良くなる

正しい持ち方でシャーペンを使うメリットの三つ目は、学習の効率が良くなることです。正しい持ち方でシャーペンを使うことにより、字を書くスピードが上がり、さらに綺麗な字を書くこともできるようになります。つまり、どういうことかわかるでしょうか。

まず、スピード面での効率が良くなります。さらにしっかりと綺麗な字を書くことにより、後で確認した際に読みやすくなります。それでいて記憶にしっかりと残りやすくなるため、覚えやすくもなります。全体的に効率が良くなっているのです。

なので、普段授業などを受けても内容が入ってこないという人や勉強の効率が悪いという人は、一度自分のシャーペンの持ち方を見直してみて、正しい持ち方でシャーペンを使うことを意識して学習をしていってみましょう。

正しいシャーペンの持ち方に矯正できるアイテム

正しいシャーペンの持ち方に矯正できる方法のアイテム編についてご存知でしょうか。今回は、正しいシャーペンの持ち方に矯正できる方法のアイテム編について紹介していきたいと思います。

1.プニュグリップ

正しいシャーペンの持ち方に矯正できる方法のアイテム編の一つ目は、プニュグリップです。プニュグリップを使うことで、正しいシャーペンの持ち方を体に覚えさせることができます。

2.イージーエルゴ

正しいシャーペンの持ち方に矯正できる方法のアイテム編の二つ目は、イージーエルゴです。イージーエルゴは、シャーペンですが、人間工学に基づいて、正しいシャーペンの持ち方に矯正できる形になっています。

シャーペンの正しい持ち方でストレスの無い日々を

今回は、シャーペンの正しい持ち方や疲れない鉛筆の矯正方法について紹介していきました。シャーペンの正しい持ち方にすることで、様々な問題から解放されて、効率良く文字を書くことができます。

覚えておいて損は、ないですし、皆さんも是非、シャーペンの正しい持ち方をして、ストレスの無い日々を送っていきましょう。最初は、難しそうと思うかもしれません。ですが、やってみれば、簡単に慣れることができるはずです。

やらずに後悔するよりも、まず、やってみましょう。シャーペンの正しい持ち方に矯正するというのは、決して難しいことではないのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ