キモい顔の特徴!顔が気持ち悪い人って?

今回はキモい顔の特徴について紹介させていただきます。キモい顔の人とはどんな顔の特徴があるのでしょうか。またキモい顔の人には性格的にも特徴があるようです。どんな特徴があるのかをチェックして、キモい顔の人と上手に付き合っていく方法もまとめていきます。

キモい顔の特徴!顔が気持ち悪い人って?のイメージ

目次

  1. 1顔が気持ち悪い人って周りにいませんか?
  2. 2キモい顔とは?
  3. 3キモい顔の特徴【パーツ編】
  4. 4キモい顔の特徴【全体編】
  5. 5キモい顔の人の性格的特徴
  6. 6キモい顔の人との上手な付き合い方
  7. 7キモい顔の人にやってはいけないこと
  8. 8キモい顔から今すぐ脱却する方法
  9. 9キモい顔も個性だと思うこともできる!

顔が気持ち悪い人って周りにいませんか?

人には顔が好きか嫌いかという好みがあるものですが、中にはどうしても生理的に受け付けない、「キモい」と感じてしまう顔の人に出会うことがあります。

あなただけが気持ち悪いと思っている場合もありますし、多くの人が気持ち悪いと思っているキモい顔であることもあります。

今回はキモい顔とはどんな特徴があるのか、キモい顔の特徴やキモい顔の人との上手な付き合い方などを紹介していきます。

キモい顔とは?

そもそもキモい顔というのはどんな顔になるのでしょうか。キモい顔というのは、具体的「こういう顔」というものはないのだそうです。

一般的には、バランスが悪く見える顔であるということがあげられるようです。気持ち悪いと感じるのは、顔のバランスや雰囲気のバランスが取れていないことで気持ち悪いと思ってしまうのだそうです。

生理的にキモい顔だと思うのは、その人の顔の好き嫌いも関係しています。誰かにとってはキモい顔でも、別の人にとっては普通の顔と感じることもあります。

キモい顔の特徴【パーツ編】

キモい顔の定義はありませんが、一般的に気持ち悪いと言われているキモい顔とはどんな特徴があるのでしょうか。キモい顔のパーツの特徴からみていきましょう。あなたがキモい顔だと思っている人は、こんな理由からキモい顔だと思ってしまうのかもしれません。

目の大きさが左右で違う

キモい顔のパーツの特徴には、目の大きさが左右で違うように見えるということです。人と会った時、最初に目に入るのが目であるという人も多いと思います。

多少の大きさの違いであれば、気持ち悪いと感じるほどではありませんが、1cm以上の違いがあって、ぱっと見で大きさの違いがわかってしまうという場合、キモい顔だと思われてしまうこともあります。

目の大きさが明らかに違うことで、なんとなく顔の形が不自然に見えてしまうのかもしれません。人間っぽくないようなイメージを感じる人もいるようです。

パーツの一部分が大きい

左右のどちららかの目だけが大きいというのも気持ち悪い顔の特徴ですが、例えば鼻だけが大きいとか、口が異様に大きいという場合も、バランスが悪いような気がしてキモい顔だと感じる事があるようです。

他の顔のパーツは普通なのに、その部分だけが大きいことで、まるで何かをつけているようなイメージがして、不自然で気持ち悪いと思ってしまうようです。

特に鼻が大きいという人は、顔の中央にあるパーツになるので、キモい顔だと思われやすいという傾向があります。鼻が大きいのは魔女のイメージがあるからだと言われることもあります。

テカっている

顔のパーツではありませんが、顔が無駄にテカっているという人もキモい顔だと言われることがあります。汗をかいているわけではないのに、何故か年中顔がテカテカしているという人がいます。

その人の体質なのだとは思うものの、なんだか油っぽくて顔に触りたくないと感じたり、近くに行くのが嫌だなと感じる原因になります。

近くに行きたくないという心理から、その人のことを気持ち悪いと感じることになるのかもしれません。

血色が悪すぎる

顔の血色が悪すぎるという人も、キモい顔の特徴になります。血色が悪すぎることで、人間味がないように見えるというのが気持ち悪い人だと感じられる原因になってしまうようです。

血色が悪すぎるので、肌が青白かったり、唇が紫だったり茶色っぽかったりすることもあります。普通の人とは違う肌の色のように見えることもキモい顔だと思われてしまう原因になりそうです。

血色が悪すぎるだけではなく、肌にハリがないとか潤いを感じることができないということも、キモい顔の特徴になることがあります。実年齢以上に老けて見えることで気持ち悪いと思われてしまうようです。

歯が汚い

歯が汚いというのもキモい顔の特徴です。普通の顔をしているのに、にっこり笑った時に見えた歯が黄色かったり、黄色を通り越して茶色かったりしたら、気持ち悪いと感じてしまうのではないでしょうか。

会話をしている時も、食事をしている時も、どうしても歯は見えてしまうものです。気にしないでいるというのは難しいものです。

どうしても見えてしまうものなので、歯が汚い人とは気持ち悪いから一緒にいたくないと思ってしまう人も多いようです。

キモい顔の特徴【全体編】

それではキモい顔の人とは全体的にはどんな特徴があるのでしょうか。顔だけではなく全体でも気持ち悪いと感じてしまう特徴をみていきましょう。

顔の身だしなみを整えていない

キモい顔の全体の特徴には、顔の身だしなみを整えていないという特徴があります。例えば無精ひげが伸びているとか、場合によっては眉毛がくっついてしまっているというようなタイプです。

ぱっと見で、身だしなみを整えていないという人は、不潔な感じがしてしまいます。特に男性の無精ひげは、綺麗に整えられていないものは気持ち悪いと感じることもあるようです。

ヘアスタイルが合っていない

キモい顔の特徴にはヘアスタイルが合っていないという特徴もあります。ヘアスタイルと顔のバランスが悪すぎることで、気持ち悪いと感じてしまうこともあるようです。

顔の形が細いのに、ヘアスタイルも細く見えるようなものにしているというような場合です。ヘアスタイルでカバーできそうな部分もカバーしていない、ヘアスタイルを気にしている様子がないというのも気持ち悪いと思われる原因です。

洋服の印象が合っていない

顔の印象と洋服の印象があまりにも合っていないという場合も、キモい顔の特徴になります。とても落ち着いた雰囲気の顔をしているのにビビットな雰囲気の洋服を着ているというような場合です。

おしゃれに着こなしているのであれば問題ないのですが、明らかにその辺にあるものを適当にコーディネートしているというのは、不潔に感じてしまうこともあるようです。

キモい顔の人の性格的特徴

それではキモい顔の人の性格とはどんな性格なのでしょうか。キモい顔の人の性格的特徴をみていきましょう。気持ち悪いと思われる人は、性格的にも問題があることもあるようです。

感情の起伏が激しい

キモい顔の人の性格的な特徴には、感情の起伏が激しいということがあります。キモい顔の人というのは、自分にコンプレックスを感じていることも多いようです。普段はあまり気にしないようにしているのですが、些細なことで感情が起伏してしまうことがあります。

例えば同じように仕事を頑張っていた人がいて、その人だけが評価されたという場合です。「自分の顔が気持ち悪いから評価されなかったのだ」と勝手に思い込んでしまうことがあります。

自分へのコンプレックスからすぐにネガティブになるので、感情の起伏が激しくなってしまうのです。

自意識が過剰

キモい顔の人の性格には、自意識が過剰であるということもあります。ポジティブに自意識が過剰な人もいれば、ネガティブに自意識が過剰であるという人もいるようです。

ポジティブに自意識が過剰な人は、自分がキモい顔であるということに気がついていないタイプです。自分がキモい顔だとは思っていないので、人に見つめられると「もしかしたら好意があるのでは」なんてすぐに誤解をしてしまいます。

逆にネガティブに自意識過剰な人は、誰かがゴミ箱をみて「汚い」と言った言葉も、自分に対して言われているような気分になって落ち込んだり、とても怒ったりすることもあるようです。

プライドが高い

自分が気持ち悪いと思われているとか、キモい顔だと自覚をしているという人は、キモい顔のコンプレックスを解消するために、他の部分で努力をしているという人もいます。

例えば学歴が高かったり、自分で起業をしているという人もいるかもしれません。コンプレックスを解消するために努力をしているので、プライドが高いということもあります。

自分と同じくらいの高学歴の人でなくては付き合わないとか、収入の差がある人とは付き合わないなんて考えている人もいるようです。

Thumbプライドが高い男性の特徴と恋愛傾向9つ!男のプライドって?
プライドが高い男の共通点や心理、プライドが高い男との恋愛や仕事について紹介していきます。男の...

キモい顔の人との上手な付き合い方

キモい顔の人というのは、生理的に受け付けないような気持ち悪いと感じる人もいます。生理的に受け付けない人だけれど、仕事の関係でどうしても付き合わなければいけないということもあるでしょう。

キモい顔の人と上手に付き合うためには、どんな付き合い方をするといいのでしょうか。

顔を見ないようにする

キモい顔の人と上手に付き合う方法には、顔を見ないようにするという方法があります。職場にキモい顔の人がいて、どうしても顔を見ることができないという時には、少しうつむき加減で接するようにするという方法があります。

その人にだけ顔を見ないようにすると角が立つこともあるので、キモい顔の人が女性なら全ての女性と接する時にちょっとうつむき加減で接するというようにするのもいいでしょう。

友達や中のいい同僚を話をする時にだけ、顔を上げるようにするという付き合い方をするのもいいかもしれません。

メールでのやり取りにする

キモい顔の人が誰もが認めるキモい顔の人だという場合は、メールでのやり取りを基本にするという方法もあります。

その人にだけメールでのやり取りを基本にするというのは、周りの人から注意をされることがありますが、誰が見ても気持ちが悪いと感じる人なら多目にみてもらえるかもしれません。

基本的にメールでのやり取りだけで仕事をするという場合には、相手に対して「業務が忙しいので」というような言い訳を考えておく必要もあるでしょう。できるだけキモい顔だからとは言わないようにしましょう。

適当にあしらう

業務で深く関わる必要がない人がキモい顔の人なら、できるだけ近づかないようにして、話しかけられても「忙しいので」などと言って、適当にあしらうという方法もあります。

生理的にどうしても仲良くなれないという人もいます。生理的に仲良くなれない人と仲良くしようとするとストレスに感じてしまうこともあります。

どうしても付き合わなければいけないという相手ではないのなら、無理に仲良くしようと思う必要もないでしょう。

キモい顔の人にやってはいけないこと

学校や職場でキモい顔の人がいるということもあります。キモい顔の人の中には性格はいいという人もいますが、性格的にも問題があるという人もいるようです。

色々なタイプがいるキモい顔の人ですが、キモい顔の人だからといって、やってはいけないこともあります。

嫌がらせやいじめ

キモい顔の人にやってはいけないことには、嫌がらせやいじめがあります。当然のことですが、顔が気持ち悪いからといって、嫌がらせやいじめをしていいわけではありません。

あなたが生理的に受け付けることができないなら、無理に近くに行く必要はありませんが、生理的に受け付けないからといっていじめていい理由にはなりません。

言葉を選ばない

キモい顔の人はキモい顔と言われ慣れているだろうから、気持ち悪いと言ってもいいだろうと思っている人もいますが、キモい顔の人だからと言って、悪口に慣れているなんて人はいません。

言葉を選ばずに暴言を吐くのはやめましょう。みんながそう思っていたとしても、その人の顔立ちについて誰かが悪口を言ってもいいと言うわけではありません。

気持ち悪い顔だから見たくないというのであれば、見なければいいだけです。わざわざ言葉にする必要はありません。

キモい顔から今すぐ脱却する方法

キモい顔をしていて悩んでいるという人もいるかもしれません。キモい顔をしている人が脱却する方法はあるのでしょうか。キモい顔を変えていく方法を考えてみましょう。

周りの視線を意識する

キモい顔から脱却する方法には、周りの視線を意識するという方法があります。顔がテカっている人や、不潔に見えているという人もいます。

身だしなみを整えるだけでも、かなり印象を変えることができます。美容院に行って、自分に似合うヘアスタイルを美容師さんに相談してみるのもいいでしょう。

まずは清潔感を出して、不潔だから気持ち悪いと思われているイメージを覆していきましょう。

バランスを整える

顔のバランスを整えることでキモい顔から脱却する方法になります。顔のバランスを整えるには、メイクを使うという方法もおすすめです。

目の大きさや口の大きさなどは、メイクである程度変えることができます。顔の形のバランスが悪いという場合には、ヘアスタイルで顔の形をカバーすることができる場合もあります。

整形する

何をしてもどうしてもキモい顔を変えることができないという場合には、最終手段として整形をするという方法もあります。

整形をする方法には、プチ整形からしっかりとした整形まであります。どんな方法があっているのか、専門医に相談をしてみましょう。

キモい顔も個性だと思うこともできる!

今回はキモい顔の特徴から、キモい顔の人との付き合い方、キモい顔からの脱却方法などを紹介させていただきました。

キモい顔とは相手を気持ち悪いと思わせてしまう顔ですが、そういう顔をしているのもその人の個性と言わなくもありません。上手に付き合っていくようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ