本当の自分を知る方法!自分自身を理解するための質問も紹介

自分を知る方法を知っていますか?自分を知るというのは、とても大事なことですが、実際に本当の自分を知ることなんてできるのでしょうか。本当の自分を知るためにはどうしたらいいのかについて見ていきましょう。できるだけ早めに自分を知ることが大事です。

本当の自分を知る方法!自分自身を理解するための質問も紹介のイメージ

目次

  1. 1本当の自分が知りたい
  2. 2自分のことは過大評価も過小評価もしがち
  3. 3自分を知りたいと思う心理
  4. 4自分を知ることの大切さとは?
  5. 5本当の自分を知る方法
  6. 6自分自身を理解するための質問
  7. 7その他自分を知るために役立つこと
  8. 8自分を知るのはプラスになること!

本当の自分が知りたい

自分のことが1番自分で知らない人間だというのは、誰もが感じているものではないでしょうか。時には、「自分のことは自分が1番知っている!」と思うこともあるでしょうが、本当は知れていないと思うことのほうが何倍も多いはずです。

そのため、「本当の自分とは?」とか「本当の自分を知りたいな。」という気持ちが日に日に増してくるという人もいるでしょう。

今回は、本当の自分を知る方法について紹介します。

自分のことは過大評価も過小評価もしがち

自分のことというのは、時にはものすごく過大評価をして恥ずかしい気持ちになることもあれば、過小評価をしすぎて損をしていることもあるでしょう。過大評価をするというのも過小評価をするというのも自分自身のことが分かっていないから起きることです。

しかし、過大評価をしたり、過小評価をするというのは、普通に起こり得ることなので誰もが経験するものでもあります。

過大評価をして、自分の能力のなさに沈んでしまったり、過小評価をしてチャンスをものにできないというのは、1つでも減らしていく必要があるでしょう。

自分を知りたいと思う心理

人はどうして、「自分を知りたい。」と思うのでしょうか?自分を知りたいと思わなくても、それなりに生きていくことはできるはずです。しかし、どうしても自分を知りたいという気持ちが止まらなくなることもあるでしょう。

自分を知りたいと思ったときの心理をまずは把握してください。この心理は、人間らしい心理です。

他人の評価が気になる

自分を知りたいのは、人から自分がどう思われているのかという他人の評価が気になるからです。これは、何度も思ったことがあるという人もいれば、常日頃から感じていることだという人もいるでしょう。

自分で自分を評価するときと、他人の評価というのは全く違うものがあります。他人の評価のほうが、自分よりも甘いときもあれば、厳しいときもあるでしょう。

また、他人からの評価のほうが客観的な意見のため、当たっていることも多々あります。だからこそ、他人の評価が気になり、自分を知りたいという気持ちも高くなるのです。

人に嫌われたくない

自分を知りたいのは、人に嫌われたくないという気持ちがあるからです。人に嫌われたくないのも、人間らしい心理です。人に嫌われたくないと思いながら生きるというのは、悪いことではありません。

その気持ちがあるからこそ、調和を保てることもあるのです。ただ、人に嫌われる要素が自分にあったらどうしようというネガティブな気持ちがあることも否めません。

だからこそ、自分を知りたくなるのです。自分の悪いところが人から嫌われるのではないか?と恐れる気持ちが出てくるのです。

自分を知ることの大切さとは?

自分を知ることの大切さについて紹介します。なぜ、自分を知ることがそんなに大事なのでしょうか。そこまで知らなくても、なんとなく上手くできるということもあるでしょう。

しかし、自分を知るというのは、やはり自分自身に有利に働いてくれるものなのです。

自分に合った仕事が見つけられる

自分を知ることで、自分にできることとか、自分が得意と思っていることが把握できます。そのため、自分に合った仕事に出会うことができるでしょう。

例えば、仕事なので「絶対にやりたいこと!」でなくても「この仕事でなら能力を発揮できること!」を選ぶというのも、いい選択になります。今は絶対にやりたいことがないという人も少なくないでしょう。

だからこそ、自分を知って、自分にできることを見極めた仕事の選択ができるというのは、人生においてとても有利なポイントになるのです。おそらく、このタイプの人は、出世することも可能でしょう。

人との付き合いが楽になる

自分を知ることで、自分の長所も短所も分かるようになります。そのため、どうやって人と付き合っていけば、スムーズな関係を作ることができるのかという自分なりのルールみたいなものを把握することができるでしょう。

これが分かっていたら、人との付き合いがとても楽になります。人との付き合いが上手な人というのは、自分を知ることができているという可能性もあります。

例えば、イライラしたとしても、「こうしたら自分を抑えることができる」というのも把握できているので、わざわざ問題を起こさずに済んだりするのです。人との付き合いで後悔の数を減らすことができるのです。

自分に正直に生きられる

自分を知るというのは、自分に嘘をつけなくなるということでもあります。自分が分からなくなったときというのは、自分の意志とは違うのに、やらないといけないことがあると感じることもあるでしょう。

しかし、自分を知ることで自分がどうしたいのかをちゃんと把握することができます。そのため、常に自分に正直に生きていくことができるのです。

こう考えると、自分を知ることは自分らしさを得るということにも繋がるというのが分かるでしょう。

本当の自分を知る方法

本当の自分というのは、絶対に知っていたほうがいいものです。しかし、どうやって知ることができるのか?とその方法が分からないと思うものでもあります。

万が一、自分を知る方法を知っているのなら、こんなに自分を知るための苦労をすることもないでしょう。

自分を知る方法を知って、確実に本当の自分に出会えるようになりましょう。

1.感情をノートに書く

本当の自分を知る方法のアイテムにノートがあります。ノートを1つ準備して、自分が思っているような感情を書き込んでいきましょう。ノートは自分しか見ないため、ノートに嘘を書く必要はありません。

ノートに感情を書くときは、思ったままを書いてください。ノートに書くときに人の目を気にする必要は一切ないのです。

ノートに感情を素直に書いていると、「私、こんな風に思っているんだ…。」というのが自分で分かったりするので、面白いものです。

2.心の動きに敏感になる

自分を知る方法には、心の動きに注目するというものもあります。例えば、自分が好きなものに出会ったとき、急に心が軽くなって弾む気持ちになるでしょう。逆に嫌いなものに出会うと、ズドーンと重くなるものです。

このとき、心が動いているというのをしっかりと自分で把握することができるのではないでしょうか。この心の動きというのは、1日の中で何度も起きることもあります。これをしっかりと自分で感じてください。

感じることができれば、自分がどんな意識を持って生きているのかというのを把握することができるでしょう。

3.人と話をする

自分を知る方法には、トークも大事です。人と話をすることを積極的に行ってください。人と話をしていると、様々な感情が湧いてきます。その感情に注目しましょう。その感情こそが、本当の自分でもあるのです。

人と話をしている中にも、「楽しい!」「嬉しい!」「ムカつく」「悲しい」というものが出てきます。人と話をしないと分からない感情にも出会うことができるはずです。

また、人と話すことで人から「○○さんって、鋭いよね!」などのように自分で知らない長所をさりげなく言われて知ることもできるでしょう。

4.自分の魅力を教えてもらう

自分の魅力というのは、自分ではそんなに分からないことも多いでしょう。そのため、周りに聞くというのも自分を知る方法としては使えるものです。

ただ、「私の魅力教えて!」とストレートに聞けない人もいるでしょう。そんなときは、「お互いのことをほめ合おう!」と褒める時間を作るのです。そうすることで、相手が自分の良いところを沢山教えてくれるようになります。

自分の魅力を知るのは、自分の自信になり、自分の本当に素敵な場所を知るということにもなるのです。

5.自分に問いかける

自分の内側に問いかけてみるというのも、自分を知る方法の1つになります。自分自身というのは、自分の内側にいる自分にもなります。

そのため、何かをするときに「これでいいのか?」とか「自分は本当はどうしたいのか?」というのを自分に問いかける時間を作ってみてください。自分の声を聞いてみるのです。

自分に問いかけるという時間を持つ方法を使うことで、冷静な自分になり、本当の自分が見えてくることでしょう。

自分自身を理解するための質問

自分自身を理解するために、簡単な質問を自分自身に問いかけてみましょう。ここでは10個の質問を準備しています。早速自分自身で答えてみてください。

明日人生が終わるなら今日をどう生きる?

もし、明日人生が終わるなら今日をどう生きますか?誰かに遠慮した人生最後の日にしますか?それとも、自分自身がやりたいことをやりますか?

人生というのは、必ず「選択」がついてきます。そして、必ず終わりが来ます。その終わりが明日なら、今日はどんな選択をするのかを考えてみてください。自分自身に質問してみましょう。

今自分には何が大事?

今の自分に何が大事なのかというのが分からないから悩んでいるという人もいるでしょう。しかし、分からないのではなく、見ていないだけなのです。本当は自分に大事なものというのは分かっています。

きちんと考えてみてください。今自分には何が大事ですか?それは、自分自身を支えるものではないでしょうか。その大事にしているものは、ずっと変わらないものではないでしょうか?

今自分が大事なものが分かったら、自分の本質みたいなものに近づくことができるでしょう。

今日の自分を褒めることができる?

今日の自分を褒めるとしたら、どこになりますか?この質問の答えに「褒めるところがない。」と言う人は、自分を見ることが全くできていません。

今日の自分で褒めるべきところを探してみてください。これをやるというのは、自分を振り返って自分自身を知るということに繋がるものなのです。

あなたにとっての毎日はどんな毎日?

あなたにとっての毎日とは?と自分自身に質問してみましょう。「仕事して家に帰っての繰り返し。」という答えが出てきますか?それとも、「毎日沢山笑って今日も3回爆笑した!」などの答えが出てきますか?

毎日という時間を過ごしていても、毎日自分がどんな感情で過ごすかによって、自分自身にとっての毎日が変わってきます。この感情を知るというのが、自分自身を知ることになるのです。

どんな感情であっても構いません。ただ、今の本当の自分を知るためにも、自分にとっての毎日というのを考えてみましょう。

人にアドバイスをするならなんて言う?

もしも、あなたが人にアドバイスをするのなら、どんなアドバイスをしますか?アドバイスをするというのは、非常に責任感が大きいことをしているということになります。

そして、その責任がとれるのは、自分がそのアドバイスに対して自信を持つことができているからです。その自信は、あなたの長所ではないでしょうか。

あなたが気づいていなかった、自分自身の一部です。アドバイスを考えることは、人のことを考えていることにプラスして、自分を知ることにもなるのです。

過去を乗り越えていることに気づいている?

今、「自分が分からない。」と悩んでいる人は、過去の問題を乗り越えていることに気づいているでしょうか。ここで、過去に悩んだことを思い出してみてください。

過去の悩みを乗り越えたということは、その悩みを乗り越えられる能力が自分自身に今備わっているということです。これもまた、自分の強みを知るということに繋がっているでしょう。

それは本当に自分のしたいこと?

今、何かをしようとしたとき、本当に自分のしたいことかどうか問いかけてみてください。例えば、したいことではなくても、やらなければならないことがあるでしょう。これに関しては、責任もってやるべきです。

しかし、やらなくてもいいのにしたくないことをしているときは、やらないほうがいいでしょう。これも、「自分はこれをしたくない、これがしたい。」という本音を知るために大事な質問になります。

自分を知るというのは、自分の感情に問いかけるというのが必要なことが多いのです。

選択をするとき人を気にしていない?

人生の選択をするとき、人を気にしていないでしょうか?確かに、気にしてしまうのは当たり前で、気にしないといけないときもあります。

しかし、第一に自分自身の気持ちを忘れて人のことばかりを考えているとなったら、遠慮した気持ちばかりが前に出て、本当の自分というのを隠していることになるでしょう。

選択をするときに、ちょっと自分自身に質問してください。人を気にしているのなら、本当はどうしたいのかを問いかけてみましょう。そこで出た答えが、本当の自分です。自分を知ることがここでもできるのです。

本気で愛する人に出会えている?

恋愛は、自分を知るために大事なものです。本当に心から愛する人に出会えていますか?恋愛でも、無理をして相手に合わせすぎて結果的に自分を見失っている人というのは存在します。

本気で愛するというのは、自分も相手も高めあうことができ、依存ではなく自立した状態で相手を尊重することができているものです。

これができる相手と出会うと、自分を知ることができます。今の恋愛がどうなのか、質問してみましょう。

1番の幸せとは?

1番の幸せというのは、とっても難しいことになります。考えても分からない人も多いでしょう。しかし、これをしているときが幸せというのは何個も出てくるものです。

その幸せをたくさん集めてみてください。きっと、幸せには共通点があります。その共通点が見えたとき、それがあなたにとっての1番の幸せです。そして、本当に自分が望んでいる自分であることも分かるでしょう。

その他自分を知るために役立つこと

他にも、自分を知るために役立つことがあるので紹介します!

心理学

まずは、心理学です。これは、自分でも知らない深い部分を知ることができるため、意外な一面を知ることができるでしょう。

心理学にハマる人が多いのは、自分を知るという楽しい作業ができるからでもあります。

本も自分を知ることができるツールです。本を読んでいると、「そうなんだ!」とか、「これは共感できる!」という正直な気持ちが出てくることでしょう。

色んな気持ちが出るからこそ、自分を知ることができるのです。

占い

占いは、統計学などを使っているため、当たるところは当たると思えるものです。しかし、自分でも思っていなかった自分を指摘されることもあるでしょう。

そこに、自分を知るヒントがあるものなのです。

自分を知るのはプラスになること!

自分を知るというのは、人生でプラスになることです。是非、自分を知って自分らしく生きていくようにしてください!

自分を知ることができたら、自分のことが愛しくて、今まで以上に自分を大事にできるでしょう。

本当の自分を知ろう!

Thumb自分の将来が不安しかない!将来の対する不安をなくす方法とは?
将来に不安を抱いている日本人はたくさんいます。では、なぜ将来がそんなに不安なのでしょうか。将...
Thumb自分を許す方法・許し方!自分を許すということとは?
自分を許す方法や自分の許し方について紹介します。そもそも、自分を許すとはどうゆうことなのでし...
Thumbありのままの自分を受け入れる方法!今の自分を受け入れるとは?
ありのままの自分を受け入れるといいと言われることは多いでしょう。ありのままの自分を受け入れる...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ