お金を使わない方法!お金をなるべく使わない生活をするには?

無意識にお金を使いすぎてしまっていて、お金のことが心配になっている人は多いと思います。そこで、今回はお金を使わない生活方法やそのコツを紹介していきましょう。特になるべくお金を使わないようにしたい人は、ぜひ注目してみてください。

お金を使わない方法!お金をなるべく使わない生活をするには?のイメージ

目次

  1. 1お金を使わない節約生活をしよう
  2. 2お金を使わない生き方・節約のコツとは?
  3. 3お金を使わない・使わなくなる方法
  4. 4簡単にできる水道光熱費の節約方法
  5. 5お金を使わない生活《休日編》
  6. 6お金を使わない生活《遊び方編》
  7. 7お金を使わない生活《趣味編》
  8. 8お金を使わない生活を楽しんで続けよう

お金を使わない節約生活をしよう

節約しなければと思っていても、ついお金を使ってしまってしまうことはよくあるでしょう。しかし、細かい場面で浪費し続けてしまうと、どんどん節約することが難しくなってしまいます。

そこで、今回はお金を使わないで生活する方法やそのコツを紹介していきましょう。お金を使わない生き方に挑戦したい人は、ぜひ参考にしてみてください。

お金を使わない生き方・節約のコツとは?

お金を使わない生活を長続きさせるには、節約のコツを掴む必要があります。そこで、以下では節約生活を無理なく続けるコツや、お金を使わない生き方を具体的に取り上げていきましょう。

できそうなことから節約

お金を使わない生活を長く続けるには、無理なく自分ができそうな節約から始めていくことが重要になります。いきなり厳しい節約生活を行ってしまうと、お金を使わない生活そのものが大きなストレス源となってしまうのです。

まずは、電気の消し忘れに注意したり、衝動買いを控えたりといった基本的なことから節約生活を始めていきましょう。

楽にできるようにする

楽にできるようにするということも、お金を使わない生活を続けるコツです。節約のための行動が面倒だと感じてしまうと、どうしてもお金を使わない生活にストレスを感じてしまうでしょう。

そのため、必要な行動のついでに節約行動ができるようにして、面倒だと感じにくくする工夫も節約生活を続けるには重要と言えます。気付いたらすぐに行動するということも、面倒だと感じにくくなる工夫になるでしょう。

楽しくできるようにする

お金を使わない生き方や節約生活のコツには、楽しくできるようにするということも挙げらえます。

節約のためといっても、ただ遠くのスーパーまで買い物に行ったり、手間がかかる自炊をしたりすると、だんだんと節約へのモチベーションが下がってしまうでしょう。

そのため、節約のための行動でも、意識して自分の気分を上げる工夫をしましょう。例えば、遠くのスーパーに行く場合は散歩のついでと考えたり、オリジナルのレシピで自炊してみたりしてみてください。

節約のための行動も楽しめるようになれば、ストレスを溜めずにお金を使わない生活を続けることができます。

お金を使わない・使わなくなる方法

節約生活のコツを把握した後は、お金を使わない方法や使わなくなる方法も確認しておきましょう。お金を使わない生活を送りたい人は、ぜひ以下の方法を日常生活に取り入れてみてください。

お財布の休日を作る

お財布の休日を作るという方法は、手軽ですが節約効果が高い方法です。できるだけお金を使わない日を作ることで、節約意識が高まるだけでなく、自分の普段のお金の使い方を冷静に顧みやすくなります。

節約したいけれど、細かい節約術を実践することに抵抗感がある人は、ぜひ最初はこの方法を試してみてください。

お金を使うこと以外の幸せを探す

お金をつい使ってしまう人の中には、お金と使うことがストレス発散の手段になってしまっている人もいるでしょう。お金と使うことがストレス発散の手段になってしまうと、浪費に幸せを感じるようになり節約に大きなストレスを感じてしまいやすくなります。

そのため、お金を使うことでストレスを発散している人は、浪費すること以外の楽しみを見つけるということが、有効な節約方法になるでしょう。

浪費すること以外に楽しみを見つけることができれば、ストレスを解消しつつ浪費を抑えることができます。また、心に余裕ができることで、節約のための行動にもストレスを感じにくくなるでしょう。

1万円札を崩さないようにする

1万円札しか財布に無いと、何となく細かい買い物を控えるという人は多いでしょう。そのため、なるべく1万円札を崩さないまま持ち歩くということも、有効な節約方法になります。

1万円札は財布を開ける度に見えるため、買い物をするタイミングで節約意識を高めることができるのです。そのため、細かい衝動買いを抑えることができます。

「節約」ではなく「やりくり」と考える

お金を使わないようになる方法には、節約を「やりくり」と捉えるということも挙げられます。節約を強く意識しすぎると、自分がケチになったように感じて、自己嫌悪に陥りがちです。

お金を使わない生活を続けるコツとしても紹介したように、気分を意識的に盛り上げることは、節約へのモチベーション維持のために重要なのです。そのため、節約は賢い「やりくり」と考え、落ち込まないようにしましょう。

待ち受け画像を欲しい物にする

待ち受け画像を欲しい物の画像にしておくということも、お金を使わなくなるために有効な方法です。待ち受け画像が欲しい物であることで、頻繁に節約の目的を思い出し、お金を使わない生活への意欲が高まります。

無理のない範囲で積み立て貯金をする

お金を使わない生活方法には、負担を感じない程度の積み立て貯金をするということも挙げられます。無理のない金額で毎月貯金することで、着実に資産を増やすことができるのです。

また、通帳を確認する度に節約の成果を分かりやすく感じることができるので、モチベーションも上がります。

お金を使う時期をずらす

まとまったお金を使う時期をずらすということも、お金を使わなくなる方法の1つです。短期間の内にお金をたくさん使ってしまうと、節約意識が低くなりやすくなってしまいます。そのため、お金の支出は月によって大きく変動しないようにしましょう。

また、節約の毎月の支出を大きく変動させないことで、節約の効果を安定させることができます。

Thumb浪費癖を直したい!お金を使ってしまうのを直す改善方法とは?
浪費癖を直す方法を紹介します。お金を無駄に使う癖を浪費癖と言います。浪費癖は酷くなると周りの...

簡単にできる水道光熱費の節約方法

お金を使わない生活を目指していても、面倒で節約のための行動が起こせない人は多いでしょう。そこで、以下では誰でも簡単にできる節約方法を具体的に取り上げていきたいと思います。

面倒くさがりで節約が上手くいかない人は、ぜひ以下の方法からお金を使わない生活に挑戦してみてください。

エアコンの冷暖房効果を上げる工夫をする

毎月かかる水道光熱費は、節約したい時に真っ先に気になる費用でしょう。電気料金の中では、特にエアコンにかかる電気代が多くなりやすいとされています。

そのため、特にエアコンを多用する夏や冬には、扇風機やコタツなどを組み合わせてエアコンを使うようにすると、電気代を抑えやすくなるのです。

また、冬によく使われるホットカーペットも、電気代が意外にかかるものとされています。そのため、ホットカーペットは厚手の布を敷いた床の上に敷いて使用すると、保温効果が上がって電気代が浮きやすくなるのです。

使う水の量を減らす

水道料金を抑えるには、使う水の量を減らす必要があります。そのため、普段から水の無駄使いに注意するだけでも、水道代の節約になるのです。

つい水を無駄使いしてしまうという人には、出る水が少なくなる節水ヘッドという器具を、シャワーや蛇口に付けることをおすすめします。

また、シャワーを15分ほど流すだけで、浴槽一杯ほどの水が流れ出てしまうのです。そのため、入浴では必ず浴槽に浸かってシャワーの使用を控え目にすることも、水の量を少なくすることができます。

お金を使わない生活《休日編》

お金を使わない生活を続けるためには、特に浪費しやすい休日の節約が重要になります。以下では、お金を使わないで楽しく休日を過ごすコツをいくつか紹介していきましょう。休日に特に浪費しがちな人は、ぜひ節約の参考にしてみてください。

1.散歩・ウォーキング

休日に軽い運動でリフレッシュしたい人には、散歩やウォーキングがおすすめです。ジムに通うと毎月会員費がかかってしまいますが、散歩やウォーキングはお金がかかりません。また、有酸素運動の散歩やウォーキングは、ダイエット効果も期待できるのです。

そのため、ダイエットと節約を同時に行いたい人にも、休日の散歩やウォーキングをおすすめします。

2.副業

お金がかからない休日の過ごし方には、副業をするという方法も挙げられます。ブログや内職などの副業は、始めるまでにそれほどお金がかかりません。

さらに、副業をしている間は作業に集中するので、お金のかかることはしないでしょう。そのため、節約しつつ副業の技術とお金を得ることができるのです。

また、趣味を副業として活かすことができれば、より効率的にお金を稼ぐことができるでしょう。

3.映画鑑賞

映画鑑賞も、お金を使わずに休日を楽しく過ごす方法の1つです。気になっていた映画や好きな映画を観ている間は、集中してお金がかかることに意識が向かなくなります。また、好きな映画を観ることで心が満たされ、ストレスも解消されます。

そのため、映画鑑賞はお金を使いたくない休日の過ごし方にぴったりなのです。

お金を使わない生活《遊び方編》

友達と遊ぶことが多い人は、交際費も多くなってしまいがちです。交際費を削ってしまうと、友達との付き合いに支障が出てしまうのではと不安になる人もいるでしょう。

また、単独で遊ぶことが多い人も、意外と遊びのためのお金が経済的な負担になってしまいやすいと思います。そこで、以下ではお金を使わない遊び方も紹介していきましょう。

1.ピクニック

なるべく自然の中で楽しむということは、お金を使わない遊び方のコツです。そのため、自然に囲まれた場所でお弁当を食べたりレクリエーションをして楽しんだりするピクニックは、節約時の遊び方に最適です。

ピクニックは大人数でも楽しめますし、手作りしたお弁当を持ち寄ればより楽しくなるでしょう。広い公園内でピクニックすれば、ボールを1つ用意するだけで友達と様々な遊びができます。

2.サイクリング

サイクリングもお金を使わない遊びの1つです。自転車で移動することができるので、交通費や燃料費を節約できます。また、サイクリングはよい気分転換や運動になるでしょう。友達とサイクリングを楽しむことで、より絆が深まりやすくもなります。

普段あまり自転車を使わず自分用の自転車を持っていない場合は、手頃な料金でレンタルすることも可能です。

3.ドライブ

車の運転ができる場合は、ドライブも休日にお金を掛けずに楽しめる遊びです。景色を楽しむだけでも気分転換になりますし、友達や恋人とのドライブも、じっくり話せるよい機会になるでしょう。

車の維持費が気になる場合は、レンタカーを短時間利用することをおすすめします。利用無料の施設を回ることで、旅行気分を堪能することもできるでしょう。

Thumbお金のかからないデートスポット27選!お金をかけず・使わない遊び
デートしたいけどお金もないし、というカップルにオススメ!お金のかからないスポットで、恋人と思...

お金を使わない生活《趣味編》

お金がかからない趣味を持つということは、お金を使わない生活を楽しく続けるコツです。しかし、お金のかからない趣味と聞かれても、具体的に思い浮かばない人もいるでしょう。

そこで、以下ではお金をかけず楽しむことができる趣味をいくつか紹介していきたいと思います。

1.手芸

編み物やキルト、刺繍などの手芸は、初心者でも材料や道具を揃えやすく、コツを掴めば初心者でも様々な作品を作ることができる趣味です。さらに、材料や道具を揃えてもそれほど費用がかかりませんし、持っている裁縫道具や不要な端切れなどを活用できます。

奥が深く自由度が高い手芸は集中力や想像力を高めてくれますし、1人でコツコツ続けることができるので1人でも充実した休日を過ごすことができるのです。

現在では、編み物やキルトなどの定番の手芸以外にも、様々な珍しい手芸がたくさんあります。お金をかけない趣味を探している人は、ぜひ興味が湧く手芸を探して挑戦してみてください。

2.DIY

DIYも、お金をかけずに楽しめる趣味と言えるでしょう。100均でも材料を揃えることができるDIYは、想像力が刺激される楽しい趣味です。

DIYの技術を高めることで、狭い場所に置く家具や家の細かい箇所の修理が必要な時に、自力で家具を作ったり修理したりすることができます。

そのため、修理費用や家具を購入する費用を浮かせることもできるのです。DIYを趣味にすることで、楽しみながら理想の家具も作ることができるので、お金をかけずに自分好みの家具に囲まれたい人にもDIYをおすすめします。

3.写真

散策しながら楽しめる写真も、お金を使わない趣味と言えるでしょう。写真はプロ用のカメラでなくても、スマホやデジタルカメラなどでも気軽に始めることができる趣味です。

身近なものを写真に収めることで、日常の中の小さな幸せに気付きやすくもなるでしょう。また、知らない街を散策しながら、気になる物を写真に収めても楽しむことができます。

後から写真をアルバムにして保存しておくと、オリジナルの写真集を作った達成感も味わうことができるでしょう。さらに、写真を通して人との触れ合いを楽しむこともできます。

お金をかけずに感性を磨く趣味を求めている人は、ぜひ写真に挑戦してみてください。

Thumbお金のかからない趣味!お金を使わずに楽しく遊ぶ方法とは?
お金のかからない趣味を紹介します。趣味を持つと毎日が楽しくなり、仕事にも張りが出ます。お金の...

お金を使わない生活を楽しんで続けよう

今回はお金を使わない生活を続ける方法について、詳しく取り上げていきました。お金を使わない生活は、ストレスを感じると継続しにくくなるので、その生活を続けるには、いかに節約を楽しめるかということがカギになります。

ストレスなくお金を使わない生活を送りたい人は、ぜひ今回紹介した節約方法やそのコツを試してみてください。

Thumb夫婦2人の食事の平均は1ヶ月2〜3万!2人暮らしの節約術を紹介
家庭の支出の中で節約するとしたらやはり食費!夫婦2人の食費は1ヶ月2~3万に抑えたいところで...
Thumbお金持ちの特徴21選!お金を持ってる人の共通点とは?
あなたはお金持ちになる人には共通している特徴があるのはご存知ですか?もしも、お金持ちになりた...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ