羽場裕一の息子は羽場涼介?相棒などにも出演の俳優の現在!

名バイブレーヤーにして舞台俳優の羽場裕一さん。名前は知らなくても、顔を見れば誰でもわかるほどの活躍ぶりです。病気の噂もありましたが、現在どうしているのでしょう。プライベートはあまり語らない羽場裕一さんの謎を探ってみましょう。

羽場裕一の息子は羽場涼介?相棒などにも出演の俳優の現在!のイメージ

目次

  1. 1羽場裕一とは?
  2. 2羽場裕一の経歴
  3. 3羽場裕一の主な出演作品
  4. 4羽場裕一の家族は?妻や子供はいる?
  5. 5羽場裕一の現在は?
  6. 6羽場裕一は車好き
  7. 7これからも羽場裕一さんの活躍に期待

羽場裕一とは?

本名 羽場裕一(はばゆういち)
生年月日 1961年4月1日
現在の年齢(2019年現在) 58歳
出身地 長野県伊那市
血液型 A型
活動内容 俳優
所属グループ 「夢の遊眠社」
所属事務所 シス・カンパニー
主な作品 テレビ『ぽっかぽか』『温泉若女将の殺人推理』シリーズ
舞台『放浪記』『ハングマン』『No.9』

舞台で磨いた確かな演技で定評のある羽場裕一さん。ミステリーから時代劇、ホームコメディと、どんな役柄でも自在にこなす実力派俳優です。現在も名バイブレイヤーとして、数多くのドラマや舞台に活躍しています。

羽場裕一の経歴

羽場裕一さんの名前は知らなくても、顔を見れば「ああ、あの人」と思い当たる人も多いのではないでしょうか。それほどたくさんの作品に出演している羽場裕一さんとは、どのような人なのでしょうか。

羽場裕一さんが、現在のような演技派俳優になりまでの軌跡を追ってみましょう。

小学生時代から俳優への夢を抱いていた

羽場裕一さんの出身地は長野県伊那市です。羽場裕一さんは、高校卒業まで長野県で暮らしました。小学生の頃、児童劇団の公演を観て演劇に興味を持ち、中学、高校でもその夢と憧れを抱き続けていました。

進学した駒澤大学で演劇部に所属すると、本格的に演劇の道を目指し始めます。

1982年に劇団「夢の遊眠社」に合格

羽場裕一さんは、1982年、大学3年生のときに、野田秀樹さん主宰の劇団「夢の遊眠社」の入団試験に合格、大学を中退して舞台俳優としての第一歩を踏み出しました。

「夢の遊眠社」は、1992年に解散しましたが、羽場裕一さんは、入団以来全ての舞台に出演しました。羽場裕一さんの安定感のある演技力は、この舞台によって培われたものです。

1987年にテレビドラマ初出演

「夢の遊眠社」で、演技の技術を磨くかたわら、1987年には、ドラマ『僕の先生モヒカン刈り』で、テレビ初出演を果たします。

「夢の遊眠社」解散後は、積極的に映像作品にも出演し、舞台だけでなく、テレビや映画など、活躍の幅を広げ、代表作となったドラマ『ぽっかぽか』の出演で、一気に知名度は高まりました。

その後も順調にキャリアを重ね、実力派俳優として不動の地位を築き、現在に至ります。

羽場裕一の主な出演作品

山ほどの出演作品がある羽場裕一さんですが、とくに印象に残る作品をご紹介します。「こんな作品にも出ていたのか」と驚く人もいれば、「はまり役だった」と懐かしく思い返す人もいるでしょう。

どの作品も、羽場裕一さんならではの、卓越した表現力なくしては演じきれない役柄ばかりで、今さらながら、「演技派」「実力派」の肩書に、納得させられます。

羽場裕一出演のドラマ

羽場裕一さんは、本当にたくさんのテレビドラマに出演しています。ミステリーでの刑事役、犯人役、ホームドラマの優しい父親役、狡猾なビジネスマン、時代劇、コメディなど、変幻自在の演技で視聴者を釘付けにしています。

数え切れないほどの羽場裕一さんの出演作の中から、とくに印象的な2作品をご紹介します。

ぽっかぽか

羽場裕一さんの代表作ともいえるドラマが、1994年TBSで放送された昼ドラマ『ぽっかぽか』です。羽場裕一さんは、幼い娘から「ちち」と呼ばれる、優しくて包容力のある父親役を好演しました。

母親役の七瀬なつみさんとの息もぴったりで、実生活でも夫婦では?と誤解が生じたのもうなずけるほどの理想の夫婦像を作り上げました。

漫画が原作の『ぽっかぽか』は、好評を博してシリーズ化され、1996年まで放送されました。この作品で羽場裕一さんの演技は多くの視聴者の心をとらえ、俳優としての名声は一気に高まりました。

相棒

2019年現在で、season17を数えるドラマシリーズ『相棒』は、水谷豊さん主演の異色の刑事ドラマです。seasonを終えるごとに、「次の相棒は誰か」と注目が集まるほど、人気があるドラマシリーズです。

主演の水谷豊さんとその相棒と同じくらい注目を集めるのが、毎回変わる豪華なゲスト俳優陣です。犯人役だったり、事件の鍵を握るキーマンだったり、その役柄はさまざまですが、ストーリーを支える重要な役どころだけに、確かな演技力が求められます。

羽場裕一さんは、2006年のSeason4第17話「告発の行方」、2014年Season13第1話「ファントム・アサシン」、2017年Season15最終話「悪魔の証明」に犯人役でゲスト出演しています。

「ファントム・アサシン」と「悪魔の証明」では、逮捕されながらも控訴を続けて世間に自分の考えを伝えようともがく、「天野是清」という印象的な役柄を演じました。

2作の間には3年の開きがありますが、時をまたいでも全くブレない羽場裕一さんの演技は、『相棒』ファンに強烈な印象を残しました。

羽場裕一出演の映画

羽場裕一さんは、映画にも出演しています。テレビドラマほど多くはありませんが、文豪三島由紀夫さんの小説を大胆に演出した『美しい星』など、話題作への出演もあります。羽場裕一さんの出演した映画の一部をご紹介します。

幸福な食卓

2007年に公開された『幸福な食卓』は、コミック化もされた、瀬尾まい子さん原作のベストセラー小説『幸福な食卓』を映画化したものです。主人公に北乃きいさん、ヒロインを支える相手役に勝地涼さんを迎え、羽場裕一さんは、ヒロインの父親役を務めました。

『幸福な食卓』は、家庭の崩壊と再生を通して、不安定に揺れながら成長する思春期の少女の姿を描いた秀作です。羽場裕一さんは、ある朝唐突に「お父さんを辞める」と宣言する、自分勝手で、弱く脆い父親を演じました。

大夜逃 夜逃げ屋本舗3

『夜逃げ屋本舗』は、映画の他、テレビでも放送された人気のアクションコメディです。やむを得ない事情で夜逃げをする人を助ける「夜逃げ屋」を主人公に、社会問題にも切り込む話題作です。

金融界の裏話や、借金返済の方法など、雑学や豆知識も盛り込み、重くなりがちなテーマを軽快に描いて、見ごたえのある作品になっています。

『夜逃げ屋本舗』は、3本の映画とテレビシリーズがありますが、主人公の「夜逃げ屋」を俳優の中村雅俊さんが勤めています。羽場裕一さんは、3作目の映画で、親の借金に苦しむ、気のいい公務員を熱演しています。

羽場裕一出演の舞台

羽場裕一さんが俳優デビューしたのは、舞台でした。「夢の遊眠社」時代には、舞台で主役も務めています。その後もずっと舞台で演技を磨いてきた羽場裕一さんは、テレビでの仕事が多くなった現在も、舞台に出演し続けています。

2018年末には、稲垣吾郎さん主演の超話題作『No.9』に出演しました。

放浪記

『放浪記』は、小説家林芙美子さんの自伝的小説で、舞台『放浪記』は、この作品をもとにしています。舞台を見たことはなくても「森光子さんのでんぐり返し」を、知っている人も多いのではないでしょうか。

舞台『放浪記』は、1961年が初演ですが、主人公の林芙美子さんを、2009年に亡くなるまで、一度も変わることなく森光子さんが演じたことでも話題になりました。森光子さん主演の通算公演数は2017回を数えます。

森光子さん亡きあとは、仲間由紀恵さんが主役を引き継ぎ、2015年に再演されました。羽場裕一さんは、2015年の公演で、森光子さん時代は名優米倉斉加年さんが演じていた、「白坂五郎」役を演じました。

ハングマン

『ハングマン』は、俳優の田中啓二さんを主役に、イギリスの人気劇作家マーティン・マクドナー氏の最新作『Hangmen(ハングメン)』を、俳優でもある鬼才長塚圭史さんが演出した舞台劇です。

本家の『Hangmen(ハングメン)』は、2015年の上演以来、熱狂的な喝采を持って迎えられ、ブロードウェイではアメリカ版も上演されていいます。死刑執行人を主人公に、冤罪と死刑廃止問題を取り上げたスリリングで風刺に富んだ舞台は、息つく暇もありません。

芸達者たちが技を競い合う極上の舞台で、羽場裕一さんは、主人公が営むパブの常連の警部を演じました

羽場裕一の家族は?妻や子供はいる?

2019年現在58歳の羽場裕一さん。私生活を語らないことで知られています。妻は七瀬なつみさんだとか、息子は俳優だとか、いろいろな噂がありますが、実際はどうなのでしょうか。羽場裕一さんの家族や、現在の状況について、ご紹介します。

26歳で結婚

羽場裕一さんは、21歳で大学を中退して演劇の道を進みましたが、俳優として活動が軌道に乗り始めた26歳のとき、結婚しました。

心優しい父親役を演じて話題をさらった『ぽっかぽか』は、羽場裕一さんが33歳のときの作品です。、画面から伝わってくる温かい雰囲気は、実生活でも家庭を持ち、良き夫、良き父となっていた羽場裕一さんならではの演技の賜物です。

奥さんは七瀬なつみ

羽場裕一さんの結婚相手は、「さゆり」という名前です。結婚前の姓は不明ですが、現在は羽場さゆりさんです。

羽場裕一さんの代表作ともいえるドラマ『ぽっかぽか』で共演した七瀬なつみさんが結婚相手では?との噂がありますが、羽場裕一さんが結婚したのは『ぽっかぽか』放送の7年も前のことですし、七瀬なつみさんの結婚相手は、俳優の若杉宏二さんです。

さゆりさんは、女優で脚本家の渡辺えりさんが主宰する「劇団3○○」で、舞台女優として活躍していたため、「羽場裕一さんの結婚相手は女優」という情報から、ドラマで理想的な夫婦を演じた七瀬なつみさんが結婚相手と勘違いされたようです。

美人と評判の高いさゆりさんは、ドラマの脚本も手掛ける多才な女性で、現在でも朗読劇など、演劇活動も続けています。さゆりさんがプライバシーを公表することはありませんが、羽場裕一さんとの夫婦仲の良さは有名です。

息子は2人

羽場裕一さんには、さゆりさんとの間に、二人の息子がいますが、兄弟の片方は一般人なので、公になっている情報はありません。

プライベートをほとんど明かさない羽場裕一さんなので、一般人である息子さんの、生年月日や年齢もわかっていません。

息子の1人は俳優の羽場涼介

羽場裕一さんの子どもは、息子二人です。兄弟のうち、弟は完全に一般人ですが、兄は、俳優としてデビューしています。しかし、羽場裕一さんは、プライベートをほとんど語らないので、息子さんが俳優であることを知らない人も多いのではないでしょうか。

俳優デビューしている羽場裕一さんの息子さんの名前は「羽場涼介」さんです。羽場涼介さんは、大学を卒業後、2010年にデビューして以来、舞台やテレビドラマなど幅広く活躍しており、親の七光りに頼らず、コツコツとキャリアを重ねています。

羽場涼介さんは、父親の羽場裕一さんも出演経験がある、人気ドラマシリーズ『相棒』のシーズン16第4話にも出演を果たし、着実に知名度を上げています。

羽場裕一の現在は?

デビュー以来、順調に俳優人生を歩んできた羽場裕一さん。2018年は、俳優の志尊淳さんの美しい女装姿が話題になったNHKの『女子的生活』や、俳優の山崎賢人さんのピュアな演技が印象的だった『グッド・ドクター』など、話題作に次々と出演しています。

息子である羽場涼介さんの露出も増え、ますます順風満帆の羽場裕一さんですが、健康状態が心配されたこともありました。羽場裕一さんは、現在どうされているのでしょうか。

声がおかしいけど病気?

羽場裕一さんに病気疑惑が持ち上がったのは、2014年の『相棒』出演がきっかけでした。今までの羽場裕一さんの声とあまりに違うため、別人と思った人もいたほどです。

加えて、2012年から2014年は、それまで毎年続けていた舞台での仕事をこなしていないため、喉のポリープなどの病気が疑われました。

しかし、2015年には舞台『放浪記』に出演していますし、2014年以降も、テレビドラマやバラエティなどで、元気な姿を見せています。仮に、何らかの不調があったとしても、心配することはなさそうです。

羽場裕一は車好き

「車は家族」というほどの車好きな羽場裕一さん。2018年には、『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR NO LIFE!~愛車遍歴を辿れば、人生が見えてくる!』にも出演しています。

羽場裕一さんのお気に入りは、「フォルクスワーゲンビートル」や「アウディ」「メルセデスベンツ」などの外国車で、とくに若いうちは、結構なハイスピードで乗り換えています。

これからも羽場裕一さんの活躍に期待

どんな役柄でもこなせる羽場裕一さんは、経験と実績に裏打ちされた高い演技力を持つ俳優として、これからも日本の演劇界を引っ張っていってくれることでしょう。

息子さんである羽場涼介さんは、父親似の目元が優しい好青年です。舞台にも多く出演しているので、羽場裕一さんばりの名優に育つ可能性も大きい、これからが楽しみな俳優です。舞台で羽場裕一さんと息子さんの親子共演が見られる日も近いかもしれません。

羽場裕一さん親子のこれからに大いに期待しましょう。

芸能ニュースはほかにも!

Thumb中村俊太の現在!中村雅俊の息子の身長やその後【画像あり】
世間では知名度の高い、中村雅俊さんの息子でもある、元俳優の中村俊太さん。一躍有名となりました...
Thumb女優の金沢碧の現在!病気の噂や結婚した夫に関して解説!
女優、金沢碧さんの現在は?現在の、女優の金沢碧さんついて分かっていることを整理しました。金沢...
Thumb大戸千絵の現在!激ヤセした理由や旦那・子供に関しても紹介
「めんたいワイド」のレポーターとして人気を博した大戸知絵さんという女性をご存知ですか?今回は...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ