お金を使わない遊びの方法や遊び方!お金をかけないで楽しめる場所も紹介

長期休暇が続くと心配になるのが金欠です。遊びには行きたいけれど、お金を使ってばかりいられないという人もいるでしょう。今回はお金を使わない遊びの方法を紹介します。お金を使わない遊びの方法で、楽しむためにはどんな遊び方をするといいのでしょうか。

お金を使わない遊びの方法や遊び方!お金をかけないで楽しめる場所も紹介のイメージ

目次

  1. 1休日にお金を使わないで遊びたい!
  2. 2お金をかけない遊びのメリットとは?
  3. 3お金を使わない遊びの方法【大人編】
  4. 4お金を使わない遊びの方法【カップルデート編】
  5. 5お金を使わない遊びの方法【家族編】
  6. 6お金を使わない遊びの方法【学生編】
  7. 7お金をかけないで楽しめる遊び場所【家編】
  8. 8お金をかけないで楽しめる遊び場所【屋内編】
  9. 9お金をかけないで楽しめる遊び場所【屋外編】
  10. 10お金をかけないで楽しめる遊び場所【ドライブ編】
  11. 11お金を使わないで遊ぶことはできる!

休日にお金を使わないで遊びたい!

長い連休があると1日や2日はどこかに出かけたいと考えますが、連休の間ずっと遊びに出かけていたら金欠になってしまうということがあります。

お金を使って遊ぶ時には遊ぶけれど、お金をかけない遊び方も取り入れたい、そんな時にはどんな遊び方をすると楽しむことができるのでしょうか。

今回は休日にお金を使わないで遊びたい時の、おすすめの遊び方を紹介します。1人で遊ぶ遊び方から、恋人と遊ぶことができる場所など、シチュエーション別にまとめていきます。

お金をかけない遊びのメリットとは?

お金をかけない遊びのメリットとはどんなことなのでしょうか。まずは当然ですが、お金がかからないということがあります。人の収入はだいたい毎月決まっているので、休日が多いからといってたくさんお金を使ってしまったら金欠になってしまします。

お金をかけない遊びのメリットには、想像力を高めることができるというメリットもあります。お金をかけない遊び方は、アナログのものを使うことが多いので、普段は考えないようなことを考えることができるようになります。

お金をかけない遊び方を考えることで、「こうやって遊んでも楽しいのではないか」と別の遊び方を思いつくということもあります。

お金を使わない遊びの方法【大人編】

それでは休日にお金をかけない遊び方をみていきましょう。まずは大人がお金をかけないで遊ぶ方法をみていきましょう。お金をかけない遊び方にはどんな方法があるのでしょうか。

ベーキング

女性だけではなく男性でも、料理が趣味という人は増えてきています。料理が趣味だという人におすすめなのが、お菓子やパンを作るベーキングです。

休日の時間がある時なら、いつもは挑戦できないような手の込んだお菓子に挑戦してみるというのもいいでしょう。材料費はかかってしまいますが、作ったお菓子やパンは食べることができるのもポイントです。

1人で作っても楽しいですが、友達や恋人とベーキングで遊ぶのも楽しいでしょう。場所はキッチンになるので、天候に関係なく楽しむことができるお金をかけない遊び方になります。

ガーデニング

ガーデニングをするというのも、休日のお金を使わない遊び方になります。ガーデニングとは、お庭を綺麗にするという目的で、花を植えたり、植物の手入れをしたりすることや、植物を育てて楽しむということでもあります。

最近あまりお庭を手入れしていなかったという人は、植木を自分で整えてみるのもいいかしれません。雨が降っている時にはできませんが、晴れている時には太陽の光を浴びて楽しむこともできるでしょう。

夏の暑い日には熱中症になってしまうことがあります。水分補給が難しい場所なら、近くにペットボトルなどを置いておいていつでも水分補給ができるようにしておきましょう。

ネイルアート

休日の時間がある時に、お金のかけない遊び方をしたいという時には、ネイルアートをしてみるという方法もあります。時間がたっぷりとあるなら、いつもよりも難しいデザインに挑戦することができるかもしれません。

ネイルアートをしたことがないという人は、道具代が必要になりますが、100均で購入できるものでネイルアートに挑戦してみるのも楽しいでしょう。

全くお金を使わないというわけではありませんが、できるだけお金をかけない方法で休日を楽しむことができます。

小説を書く

文章を書くことが好きな人なら、休日を使って小説を書いてみるという方法もおすすめです。原稿用紙やパソコンに向かって本格的に書くのも楽しいですし、スマホで気軽に書くのも楽しいでしょう。

スマホで小説を書けば、場所を選ばすにどこでも小説を書くことができます。休日だけではなく、通勤や通学の時に思いついたプロットを書いておくという方法にも使うことができるでしょう。

休日の時間がある時には想像力を膨らませて文章にすることで、お金を使わない方法で遊ぶことができます。

お金を使わない遊びの方法【カップルデート編】

1人の休日なら黙々と作業をすることで楽しむ遊び方にすることができますが、カップルデートの時に黙々としていては楽しむことができないのではないかと不安に思う人もいるかもしれません。

カップルデートでお金を使わない遊び方の方法とはどんな方法なのでしょうか。恋人と楽しむことができる遊び方を紹介していきます。

写真の整理

休日のカップルデートでお金を使わない遊び方の方法には、写真の整理をするという方法があります。写真の整理をする時にも、現像代やアルバム代はかかってしまいますが、遊びに出かけるほど高額になることはありません。

2人で一緒に出かけた場所のことを話したり、写真を撮った時のことを思い出しながら写真の整理をしてアルバムを作っていくだけでも1日があっという間に終わってしまうかもしれません。

ずっとスマホの中に入りっぱなしの写真があるという人は、この機会に2人のアルバムにして残しておきましょう。

映画鑑賞

お金を使わない遊び方の方法には、録画しておいた映画を一緒にみたり、インターネットで観ることができる無料動画を一緒に観るという方法もあります。

雨が降っていてどこの場所にも出かけたく内という時や、どこかの場所に出かけるよりも家でまったりしたいというカップルにおすすめです。連休の最終日などは、帰宅ラッシュで混雑することも予想されるので、家でゴロゴロとしていたほうがいいかもしれません。

ちょっと懐かしい映画などを観るのもいいでしょう。時間がたっぷりとあるという場合は、何本かを続けて観るのもおすすめです。

漫画を貸しあう

カップルでお金を使わない遊び方をするなら、お互いが持っている漫画を貸しあうというのもおすすめです。男性が買う漫画と女性が買う漫画は違うので、「こんなジャンルの漫画もあるのか」なんて楽しく読むことができるかもしれません。

ずっと読んでいなかったけれど、久しぶりに読み返すと面白いと感じる漫画も発掘できるかもしれません。最近の漫画から懐かしの漫画まで引っ張り出してみましょう。

お菓子などを買い込んでおいて、家でゴロゴロとしながら漫画を読むというのも、休日の1日くらいは楽しむことができる遊び方になります。

散歩する

家の周りを散歩したり、ちょっとドライブに出かけて景色のよさそうな場所を散歩するというのも、休日にお金を使わない遊び方になります。

普段は手をつないで歩かないというカップルなら、たまには手をつないだり、腕を組んで歩いてみるというのも楽しいかもしれません。

ゆっくりと散歩をすることで、普段は話さないようなことを話すことができるかもしれません。聞きたいことがあるけどなかなか聞けなかったということも、散歩をしている時なら話すタイミングを見つけることができそうです。

お金を使わない遊びの方法【家族編】

カップルならお金を使わない遊び方でも、一緒にいるだけで楽しめるというところがありますが、家族でお金を使わない遊び方をする時には、どんな遊びの方法を取り入れるといいのでしょうか。家族でも楽しめるお金を使わない遊び方をみていきましょう。

ボードゲームをする

ボードゲーム代はかかってしまいますが、家族でお金を使わない遊び方をするのならボードゲームはおすすめです。2人以上集まれば、ボードゲームを楽しむことができます。

ボードゲームが1つあることで、いつでも遊ぶことができるというメリットもあります。あまり難しいものではなく、子供から大人まで楽しむことができるシンプルなゲームを選ぶのがポイントです。

人生ゲームやブロックスなどもおすすめです。家族が高校生以上であるというなら人狼ゲームや犯人は踊るなどもおすすめです。

塗り絵をする

和気あいあいと家族の時間を楽しみたいという人におすすめなのは塗り絵です。塗り絵なら小さい子供から大人まで楽しむことができます。

子供には子供用の塗り絵を、大人には大人用の塗り絵を用意して、一緒に塗り絵を楽しむのもいいでしょう。ついつい熱中してしまうかもしれません。

また親がイラストを描いて、子供に色を塗ってもらうという塗り絵にしてもいいかもしれません。家族みんなで楽しむことができる、お金を使わない遊び方です。

ペットと遊ぶ

ペットを飼っているという人なら、休日にはペットと遊ぶというのもお金を使わない遊び方になります。いつもよりもちょっと遠くまで散歩に行ってみるというのもいいでしょう。

景色が綺麗な場所が近くにあれば、そこまで一緒に散歩に出かけるだけで、お金をかけなくても十分に楽しくことができます。帰りにコンビニでちょっとしたおやつを買って、食べながら帰ってくるというのも楽しい思い出になりそうです。

ペットに技を教えてみるというのも面白いかもしれません。ボールの取ってこいを覚えさせてみたり、ジャンプを覚えさせてみることにチャレンジしてみてください。

お金を使わない遊びの方法【学生編】

学生がお金を使わない遊び方をしたい時にはどうするといいのでしょうか。学生なので勉強をするという方法もおすすめです。それ以外で友達といる時や1人の時でも楽しむことができる、お金を使わない遊び方の方法をみていきましょう。

編み物

学生のお金を使わない遊び方の方法には、編み物をするという方法があります。編み物は場所をとらずに楽しむことができる遊び方です。手先を使うので、頭の回転をよくしたいという人にもおすすめです。

編み物をしたことがないという人は道具を揃えなくてはいけませんが、縫い針も毛糸も100均で購入することができます。編み方はインターネットで調べることもできます。

冬の時期に向けて、セーターが編めるように頑張ってみようというように、目標を作ってはじめてみるのもいいかもしれません。

絵を描く

勉強で疲れているという場合には、絵を描くという遊び方もおすすめです。鉛筆画でもいいですし、ちょっと本格的に水彩画に挑戦してみるというのもおすすめです。

白い紙とペンがあれば絵を描くことができるので、お金を使わない遊び方をしたいという人にはおすすめです。

漫画に興味があるという人は、イラストから始めて漫画を描いてみるのもいいでしょう。漫画の描き方も動画などで調べることができるようです。

ジョギング

体を動かすことが好きという人なら、ジョギングをするというのもおすすめの遊び方です。好きな音楽を聴きながら、景色がいい場所まで走ってみるのもいいでしょう。

季節の移り変わりを感じることができたり、気分転換になるかもしれません。ジョギングをすることで体力作りをすることもできるのがおすすめです。

本格的にジョギングを始めるきっかけになるかもしれません。夏など暑い時期は、熱中症にならないように対策をして出かけるようにしましょう。

お金をかけないで楽しめる遊び場所【家編】

お金を使わないで遊ぶ方法には色々な遊び方がありますが、お金を使わないで遊ぶ場所はどんなところがあるのでしょうか。

まずは家でお金を使わないで楽しめる、遊ぶにはぴったりのサイトの場所などを紹介させていただきます。

Youtube

お金を使わないで楽しめる遊び場所にはYoutubeがあります。無料で観ることができる動画サイトとしても有名なYoutubeには、気になる音楽情報や、気になっていたメイクのやり方などをチェックすることができます。

動画を観ながら何かに挑戦してみるのもいいですし、運動をしてみるのもいいかもしれません。家でできることがたくさんありそうです。

カップルでYoutubeを観るなら、2人でできるストレッチを試してみるのもおすすめです。スキンシップにもなるのでおすすめです。

Netflix

Netflixとは月額800円から楽しめる動画サイトになります。インターネットに接続できる環境であれば、スマホでもテレビでも動画を楽しむことができます。

いまなら30日無料でお試しすることができるチャンスもあるようです。長編映画やドラマ、アニメなどを思う存分観たいという場合にはおすすめです。

GYAO!

無料動画といえばGYAO!も忘れてはいけません。インターネットに接続できる環境なら楽しむことができるサービスです。お金を使わないで動画を楽しみたいという人にはおすすめです。

映画やドラマ、アニメを観ることができます。過去の作品もありますが、放送中の作品を観ることもできます。ただし、完全無料動画になるためCMは多めです。作品によっては10分おきにCMが入ることもあります。

お金をかけないで楽しめる遊び場所【屋内編】

お金を使わないで楽しめる遊び場所には、屋内施設もあります。1人でも家族や恋人とでも楽しむことができる、お金を使わない遊び場所とはどんなところになるのでしょうか。

図書館

休日にお金を使わないで遊べる場所には図書館があります。最近の図書館には、本だけではなくDVDを観れるようになっている場所もあります。

読書を楽しみたい人も、映画を楽しみたいという人にもおすすめです。さらに冷暖房も完備されているので、のんびりと過ごすこともできます。

住んでいる市町村の図書館なら利用は無料であることがほとんどです。お金を使わないで楽しみたい時にはのぞいてみましょう。

科学館

科学館の中には、入館料が無料になっているところがあります。入館料が無料になっている科学館に遊びに行ってみるというのも、お金を使わないで楽しむことができる場所になります。

ちょっとしたアトラクションがあるところもあるので、アトラクションを楽しみながら館内を巡ってみるのもいいでしょう。

工場見学

お金を使わないで休日に楽しみたい時には、工場見学に出かけるというのもおすすめです。工場見学だけなら無料であるというところはたくさんあります。

例えばキリンビバレッジの工場やキッコーマンの醤油工場、グリコのグリコピア・イーストなどは工場見学だけなら無料で楽しむことができます。

家族で出かけるのも楽しいですが、カップルデートにもおすすめのスポットです。工場内での飲食は有料になるので注意も必要になります。

お金をかけないで楽しめる遊び場所【屋外編】

屋内でお金を使わない遊び方をするのもいいですが、晴れている日には外で遊びたいと思うこともあります。お金を使わない遊び方で、屋外で遊ぶ方法とはどんなものがあるのでしょうか。

公園

お金を使わないで休日に遊ぶ方法には、公園で遊ぶという方法があります。公園は入園無料で、場所によっては駐車場代も無料というところがあります。家からお弁当を持っていけば、お金を使わないで楽しむことができます。

レジャーシートを敷いて、ごろんと横になるだけでも楽しいですが、100均などでバトミントンやボールキャッチなどを購入して出かけるのもおすすめです。

体を動かして、お弁当を食べて、ごろんと横になるなんて、本当にいい休日だと思うことができるでしょう。

山登り

晴れていて運動もしたいという時には、山登りに挑戦してみるのもおすすめです。山登りの経験がない人は本格的な山登りではなく、標高300m程度の低い山に登ってみるのもいいでしょう。

2時間程度で登り切ることができて、登山道がしっかりある山なら初心者でも安心です。スニーカーで上ることもできるでしょう。

2時間程度で登れる山でも、普段運動をしていないという人にとっては大変になることもあります。無理はしないように、途中でやめた方がいいと思った時には登山道を引き返すようにしましょう。山道には入らないように注意してください。

サイクリング

晴れている日におすすめの、お金を使わないで楽しむ方法にはサイクリングをするというのもおすすめです。自転車で景色が良い場所をみてまわるというのもいいでしょう。

公園の中だけなら無料で貸してくれるというところや、市町村によっては無料のレンタサイクルをしているところもあります。自転車を持っていないという人は、レンタルを利用してサイクリングを楽しむのもおすすめです。

お金をかけないで楽しめる遊び場所【ドライブ編】

お金をかけないで楽しめる遊び場所は、ドライブをしながら楽しむという方法もあります。ドライブで出かけるなら、どんな場所に行くといいのでしょうか。お金をかけないで楽しむことができる場所をみていきましょう。

神社巡り

お金を使わないで休日に楽しむことができる場所には、神社やお寺があります。駐車場代や入場にお金がかかるところもありますが、お金がかからない神社を巡れば問題ありません。

これを機会に御朱印巡りをしてみるのもいいかもしれません。御朱印は1つ500円程度でかいていただけます。神社やお寺によってデザインが様々なので、見ているだけでも楽しむことができるかもしれません。

お金を使わないで楽しむことができて、パワースポットでパワーをいただくこともできてしまう、おすすめの遊び方です。

ウィンドウショッピング

休日にお金を使わないで楽しむことができる場所には、ウィンドウショッピングをするという方法があります。雨の日や天気が悪いと感じた時には、複合商業施設をウィンドウショッピングするという方法もあります。

晴れていてお散歩日和という時には、商店街を歩いてみるのも楽しいでしょう。商店街には商業施設にはないような個性的なお店があって楽しめることがあります。

歩きながら楽しむことができる食べ物を発見することができることもあります。ちょっと買って、食べながら歩いてみるのもいいでしょう。

お金を使わないで遊ぶことはできる!

今回は休日に楽しむことができる、お金を使わない遊び方の方法を紹介させていただきました。お金を使って遊ぶ方法もありますが、お金を使わなくても遊ぶ方法がたくさんあることがわかります。

お金を使わないで遊ぶ方法を考えていると、「こんな遊び方をしても楽しいんじゃないかな」とアイデアが生まれることもあるでしょう。楽しいか楽しくないか、ぜひ1つずつ挑戦してみてください。

お金を使わないで遊ぶ方法を色々と考えて、友達や仲間とも情報を共有していきましょう。

お金をかけずに楽しむ方法をまだまだ知りたい人はこちらも!

Thumbお金のかからないデートスポット27選!お金をかけず・使わない遊び
デートしたいけどお金もないし、というカップルにオススメ!お金のかからないスポットで、恋人と思...
Thumbお金のかからない趣味!お金を使わずに楽しく遊ぶ方法とは?
お金のかからない趣味を紹介します。趣味を持つと毎日が楽しくなり、仕事にも張りが出ます。お金の...
Thumbお金がない彼氏と結婚はあり?別れるべきかを徹底解説!
好きな人とお付き合いをするとデートやプレゼントで何かとお金がかかります。あなたは付き合った彼...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ