アラフィフファッションのコーデ!おしゃれな女性の服装を紹介

自身の年齢によって輝けるコーデは変わってきます。アラフィフファッションのポイントを抑えれば、50代だからこそできるおしゃれを楽しむことができます。季節に合った服装やおすすめのブランドなど、50代女性にぴったりなおしゃれなアラフィフファッションをご紹介します。

アラフィフファッションのコーデ!おしゃれな女性の服装を紹介のイメージ

目次

  1. 150代女性のおしゃれなファッションを紹介!
  2. 2アラフィフのファッションのポイント
  3. 3アラフィフファッションのコーデ《春編》
  4. 4アラフィフファッションのコーデ《夏編》
  5. 5アラフィフファッションのコーデ《秋編》
  6. 6アラフィフファッションのコーデ《冬編》
  7. 7アラフィフのカジュアルファッションの注意点
  8. 8鎖骨周りや手首、足首を出して着やせ効果も!
  9. 9アラフィフファッションにおすすめのブランド3選
  10. 10今だからこそ似合うアラフィフファッションを楽しもう!

50代女性のおしゃれなファッションを紹介!

女性は年を重ねても魅力的でありたいものです。服装ひとつでその人の雰囲気や相手に与える印象が変わるほど、どんな服を着るかは重要になってきます。

年を重ねると、自身に似合うデザインや色合いは代わってきます。そして50代だからこそ輝ける、若い頃ではできないのがアラフィフファッションです。若く見せるためのコーデではなく自分の年齢に合わせたコーデをすることで、より魅力的にファッションを楽しむことができます。

アラフィフのファッションのポイント

50代だからこそ輝けるアラフィフファッションには、いくつかのポイントがあります。このポイントを抑えることで、グッと魅力的になります。ですが、あくまでも自身に合っていることが前提です。自分に必要な要素だけを取り込み、自分らしいアラフィフファッションを目指しましょう。

最初は慣れないかもしれませんが、次第に馴染んでくるのでまずは思い切って挑戦してみましょう。自分が思っているよりも似合っているものです。
 

落ち着きのある上品さ

落ち着きのある上品さは、大人の女性だからこそ魅せられるものです。かわい過ぎずシンプル過ぎない、絶妙な魅力があります。上品に見せるためには、色合いも重要になります。派手にならないようにしようとすると、どうしてもシンプル過ぎて地味になってしまいがちです。

そんな時は、指し色としてバックやアクセサリーなどに明るい色を取り入れてみましょう。シンプルな服装で落ち着きを感じさせつつ、50代らしいおしゃれで上品なアラフィフファッションになります。
 

トレンドと定番を一緒にコーデ

トレンドというと、若い人がするイメージを持つ方が多いでしょう。ですがトレンドというのは年齢は関係ありません。逆に昔の流行の服をそのまま来ていると、どこか違和感のある印象を与えてしまうこともあります。かといってがっつりと取り入れる必要はなく、適度に取り入れることが重要です。

いつでも着られる定番の服装と合わせることで、さりげなくトレンドを取り入れることができます。そうすることで少しこなれたアラフィフファッションに仕上がります。
 

プチプラアイテムも取り入れる

アラフィフファッションには、ネックレスなどのアクセサリーも効果的です。しかし高級なものを購入する必要はありません。コーデの仕上げとして、身近に購入できるプチプラアイテムを取り入れましょう。色味やデザインのあるものを選ぶと指し色になってより魅力的に見えます。

またその部分が強調されるため、コンプレックスがある場合には離れた場所にアイテムを使用しましょう。うまく使えば、視線誘導でコンプレックスを目立たなくすることもできます。
 

Thumb50代女性のお手本ファッション!おしゃれなレディースコーデを紹介
50代女性のお手本ファッションを紹介します。年齢と共に似合わなくなるファッションがあります。...

アラフィフファッションのコーデ《春編》

春は桜をはじめ、いろいろな花が魅力的な季節です。赤やピンクなどの色鮮やかな色合いが特に映えます。花柄や色味をアイテムに加えるだけで、一気に春らしく女性らしいコーデになります。また、春は暖かかったり寒かったりと気温が不安定なことが多いです。

そのためコートを羽織っておいて、暑くなったら脱ぐなどの工夫も必要になってきます。この2つのポイントを押さえた、春のアラフィフファッションをご紹介します。

ロングカーディガン×花柄スカート

シンプルなロングカーディガンと落ち着いた色の花柄スカートを合わせることで、派手過ぎずにかわいらしいコーデができます。スカートが黒でもカーディガンに明るい色を合わせることで、重くならず春らしい雰囲気に仕上げることができます。

柄物は苦手という人は、全体に花柄のあるものではなくワンポイントで入っているものを合わせてみましょう。普段柄のある服装をしない人ほど、取り入れてみると一気に雰囲気が変わります。お花見などのイベントに合わせて花柄デビューをしてみてはいかがでしょう。
 

カラーコート×花柄シャツ

慣れない人には一見派手な服装に見えるかもしれませんが、実際に着てみると案外馴染みます。インナーに黒、パンツに灰色、靴に黒を合わせれば、派手になりすぎずバランスの取れたコーデに仕上がります。苦手な人は色身を少し抑えたコートを選んでみてもいいでしょう。

その場合はパンツやバッグに指し色として、濃い春らしい色を入れると、地味にならず春らしく女性らしいコーデができます。春コーデでアラフィフファッションを楽しんじゃいましょう。
 

アラフィフファッションのコーデ《夏編》

夏は気温に合わせて服装がシンプルになり、結果地味になりがちです。ネックレスなどのアイテムも、夏はあまりつけたくない人もいるでしょう。汗や蒸れたりすることも考えると、あまりごちゃごちゃした服装にはしたくありません。

では夏でもおしゃれな女性はどのようなコーデをしているのでしょうか。シンプルでもおしゃれな夏のアラフィフファッションをご紹介します。

レースシャツ×ロングスカート

レースシャツは20代以下が着るイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、ポイントを押さえれば20代よりも着こなせる服装です。モノトーンコーデや、カラーシャツならスカートを黒で合わせると大人っぽくきれいに着こなせます。

ロングスカートなので体系や足も隠れるので、コンプレックスを持っている方にもおすすめです。レースなので二の腕が目立ちにくいのもポイントです。

ノースリーブ×サロペット

Tシャツではなくノースリーブにすることで、シンプルでもおしゃれな印象になります。サロペットは楽で着やすいのがポイントです。さらに大人っぽくキレイめなコーデに仕上がるので、楽でおしゃれと一石二鳥です。

袖がないのが苦手な方は、レースのついたものにするといいでしょう。レースの柄によってかわいいものや落ち着いたものなどいろいろあるので、自分の着やすいものを選びましょう。

アラフィフファッションのコーデ《秋編》

秋は涼しく楽なので、ついカーディガンを羽織るだけなどといったコーデをしがちです。それだけだと地味になってしまいますが、少しの工夫をすればおしゃれな服装に見せることができます。涼しくておしゃれな秋のアラフィフファッションをご紹介します。

ロングカーディガン×ストライプシャツ

白シャツたTシャツではなくストライプシャツを合わせることで、簡単におしゃれに着こなすことができます。さらに袖からも見えるようにすれば、すっきりして爽やかな印象にすることができます。

小さなネックレスを合わせると、よりすっきりと見えます。スニーカーやデニムに合わせられるので、比較的チャレンジしやすいコーデになっています。初めてのアラフィフファッションにもおすすめです。

白シャツ×柄スカート

モノトーンコーデが地味になってしまったり暗い印象になってしまう方も、スカートを柄物にするだけで雰囲気が変わります。バックやヒールは黒で合わせられるので、派手過ぎず落ち着いたコーデができます。

丈は足首よりも少し短めにすると、すっきりと見え足をきれいに見せる効果もあります。さらに白シャツなので着やすく、涼しげで爽やかな印象の服装になります。

アラフィフファッションのコーデ《冬編》

冬はコートに頼ってしまい、いつも同じようなコーデになってしまう方もいるのではないでしょうか。中に着る服を工夫すれば、様々な着こなしができます。ほかにもバッグやアクセサリー、タイツなど豊富にアイテムを合わせられるので、コーデの幅も広く楽しめます。冬だからこそほかの人と一歩違ったアラフィフファッションを目指してみましょう。

ロングコート×プリーツスカート

カラーコートが苦手な方でも合わせやすいのが、落ち着いた色のプリーツスカートです。ほかの服がシンプルでも地味な服装に見えないのもポイントです。タイツを履けば暖かくおしゃれに仕上がります。いつも地味になりがちな人も、スカートだけ変えてみるだけでおしゃれで女性らしい印象になります。

冬以外にも使える万能なスカートなので、1着持っていても損はしません。アイテムなしでもおしゃれで、バッグをもつ場合も基本どんなものでも合わせられるのでおすすめです。

ジャケット×ストレートパンツ

全体的に落ち着いた色合いの、クールなアラフィフファッションです。ジャケットと中に着ている服の生地が異なるため、暗い色でも地味な服装になりません。明るい色の服とも合うので、いろいろな雰囲気のコーデが楽しめます。寒さが気になる場合、マフラーを合わせたりブーツに変更してもおしゃれです。

ストレートパンツは足のラインが見えず、体系カバーにもなります。パンツだけでなくスカートにも合うので、自分好みに変えてコーディネートしてみるのもいいでしょう。

アラフィフのカジュアルファッションの注意点

せっかくいいコーディネートだとしても、自分に合っていなければおしゃれとは言えません。まずは自分の体型に合う服装を知ることが重要です。またシンプル過ぎずおしゃれなコーデをするには、小物をつけるなどといった工夫も必要です。

とくにカジュアルなコーデは、シンプルだからこそ気を付けるべきことがあります。50代だからこそのアラフィフファッションにするためにも、いくつかの注意点を押さえておきましょう。

体型に合った服装

自分の体型によって合うコーデの仕方は変わってきます。ある女性がゆったりした服装が似合っていても、自分が着るとだぼだぼに見えてダサくなってしまうこともあります。自分がどんな体型なのか、自分の体型にはどんな服装が似合うのか一度考えてみましょう。

自分だけではわからない場合、ネットで調べたりコーディネーターに依頼するのもいいでしょう。自分に似合う服装がわかるとコーデの幅も広がり、一段とファッションが楽しくなります。

シンプル過ぎるのはNG

ついシンプルなコーデになりすぎて、地味になってはいませんか?派手なコーデが苦手な方は、アクセサリーやバッグなどのワンポイントに色や柄などを入れるだけで違う印象になります。明るい色でなくても、ワインレッドやネイビーなどの暗めの落ち着いた色に変えるだけでも違います。

また、上下の服で生地の種類を変えるのも効果的です。少しの工夫でこなれたアラフィフファッションに仕上げることができます。

小物で大人っぽさを出す

少し物足りないコーデでも、アクセサリーをつけるだけでも印象は変わります。アラフィフファッションは服自体がシンプルなものが多くなるので、いくつか小物を持っておくといいでしょう。

小物を合わせるだけで、コーディネートの難易度もぐんと下がります。特に大人っぽさを出すなら必要不可欠で、若い年代ではなく今の50代だからこそ似合う、女性らしさのあるコーデになります。

鎖骨周りや手首、足首を出して着やせ効果も!

体系を気にするあまり隠そうとしてしまうと、逆効果になることがあります。体系をカバーしたいのなら、鎖骨周りや手首、足首を出すことで着やせ効果があります。袖をまくってみたり、丁度手首や足首の見える丈のものを着てみましょう。

女性らしさのある大人な印象にもなります。また丈ひとつで体系だけでなく、コーデの印象までがらりと変わってしまいます。ですので服を購入するときは、必ず試着してから購入するようにしましょう。

アラフィフファッションにおすすめのブランド3選

アラフィフファッションにおすすめなブランドを3つ厳選しました。本記事で説明したコーデのポイントなどを押さえつつ、自分好みの服や自分に合った服が見つかるよう、シンプルなものから特徴的なものまで幅広くご紹介します。

HUMAN WOMAN(ヒューマンウーマン)

HUMAN WOMANはカジュアルでゆったりしたものが多いので、とても着やすい服の多いブランドです。春や秋などの、シンプルでカジュアルなコーデにピッタリのブランドです。ほしい服があるときにも大抵のものが見つかります。質もいいので長く使えるのもポイントです。50代に限らず年齢問わず使えるので、そういう面でも長く使えます。

自由区

自由区はシンプルでおしゃれな服が多く、派手でもなく地味でもない、丁度いいデザインのブランドです。カジュアルなコーデからワンランク上のコーデまで幅広く揃っています。シンプルなコーデになりがちな人には特におすすめのブランドです。

公式サイトのモデルさんの着ているコーデは真似がしやすく、どれを買えばいいか迷ってしまう方でも参考にしやすいです。幅広い方にお勧めなブランドですので、一度見てみても損はないでしょう。

HIROKO KOSHINO

特徴的な柄とデザイン性で、エレガントで大人な雰囲気を持つブランドです。デザイン性はもはやアートで、好きな人にはたまらない良さがあります。落ち着いたデザインのものもあり、HIROKO KOSHINOの良さを持ちつつシンプルなデザインが魅力的です。

生地も基本柔らかく、着やすいものが多いのもポイントです。洗礼された他には無いデザインなので、人とは違うコーデがしたい人にもおすすめのブランドです。

今だからこそ似合うアラフィフファッションを楽しもう!

いつの年代でも、今だからこそ似合うコーデがあります。50代では若いころでは着こなせない、女性らしく大人な落ち着いたコーデができます。ご紹介したポイントやコーディネートの仕方を押さえ、自分に合ったコーデを目指しましょう。ぜひ50代の今だからこそ似合う、アラフィフファッションを楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ