8時間ダイエットは効果なし?痩せない?成功するやり方を解説

アメリカで生まれた8時間ダイエットは、現在日本でも注目を浴びつつある斬新なダイエット方法です。しかし、その斬新さから、本当に8時間ダイエットで痩せるのか疑っている人もいるでしょう。そこで、今回は8時間ダイエットの効果ややり方などについて、解説していきましょう。

8時間ダイエットは効果なし?痩せない?成功するやり方を解説のイメージ

目次

  1. 18時間ダイエットって本当に効果があるの?
  2. 28時間ダイエットとは?
  3. 38時間ダイエットで痩せる理由
  4. 48時間ダイエットの基本的なやり方
  5. 58時間ダイエットを成功させるコツは?
  6. 68時間ダイエット中におすすめのメニュー
  7. 78時間ダイエットをする際の注意点
  8. 88時間ダイエットで痩せない原因は?
  9. 98時間ダイエットに成功した口コミを紹介
  10. 10ストレスが少ない8時間ダイエットに挑戦してみよう

8時間ダイエットって本当に効果があるの?

食事を摂る時間帯を8時間に制限するだけで、痩せる効果が期待できる8時間ダイエットは、アメリカで生まれたダイエット方法です。日本でも8時間ダイエットがダイエットに関心がある人達の間で、現在話題になっています。

苦しい食事制限や激しい運動などが必要無い8時間ダイエットは、画期的なダイエットとしてアメリカでも日本でも人気を集めているのです。しかし、本当に8時間ダイエットには痩せる効果が期待できるのか、疑問に思っている人も多いでしょう。

そこで、今回は8時間ダイエットの正しいやり方や8時間ダイエットを成功させるコツなどを解説していきたいと思います。8時間ダイエットに関心がある人は、ぜひ今回の内容を参考にして実際に8時間ダイエットを試してみてください。

8時間ダイエットとは?

8時間ダイエットとは、食事を摂る時間帯を8時間にしっかり制限するだけで、痩せる効果が期待できるという斬新なダイエット法です。基本的には午前9~17時、あるいは午前11~19時の間にその8時間を設定します。

ダイエットに必要不可欠とされている運動や食事制限は無いので、8時間の間には好きなものを食べることができますし、特別な運動をする必要もありません。

そのため、ストレスが少なく継続しやすいダイエット法として、主にアメリカや日本で広まっているのです。

Thumb岩盤浴ダイエットは痩せる?痩せない?減量効果がある頻度を口コミ含めて紹介
岩盤浴ダイエットは痩せる?痩せない?と疑問に思っている人に役立つ岩盤浴ダイエットで痩せる減量...
Thumbウォーキングダイエットは痩せる?効果や歩く時間などを解説
気軽に始めることができるウォーキングは、ダイエット中の運動にぴったりでしょう。しかし、ウォー...

8時間ダイエットで痩せる理由

運動や食事に特に気を付ける必要が無い8時間ダイエットに魅力を感じるものの、痩せる根拠が良く分からずその効果を疑ってしまう人もいるでしょう。以下では、8時間ダイエットに期待できる痩せる効果の理由を、説明していきたいと思います。

摂取カロリーが抑えられる

8時間ダイエットに期待できる痩せ効果の理由には、摂取カロリーが自然に抑制されることが挙げられます。8時間に食事をする時間を制限することで、1日の食事の回数が2回になります。

さらに、特に脂肪が蓄積されやすい寝る直前での食事を、自然に回避できるようになるのです。そのため、意識せずとも1日の総摂取カロリーを減らし、痩せる効果を得ることができます。

新陳代謝が良くなる

新陳代謝が良くなるということも、8時間ダイエットに期待される痩せる効果の理由になります。8時間ダイエットをしていると、16時間消化器官系の臓器を休息させることができるので、消化や吸収といった消化器官系の働きの効率が良くなるのです。

生物にとって消化吸収は体全体の働きのリズムを整える重要な働きなので、消化吸収の効率が良くなると、体全体の働きのリズムが整い新陳代謝が活発になります。

新陳代謝が活発になることで、生存活動によって消費されるカロリーである基礎代謝が上がるので、結果的に痩せるとされているのです。

胃腸の働きが改善する

8時間ダイエットでは、24時間中16時間を胃腸の休息時間にすることができます。そのため、自然と胃腸の働きが改善し、排便が規則的かつスムーズになりやすいのです。

便秘になりにくくなることで、痩せる効果が上がっていきます。便秘の悩みからも解放されるので、精神面にも良い影響が出やすいでしょう。

また、胃腸の働きが改善されることで、体のサイクル全体も整いやすくなるので、日中のだるい感覚やむくみなどの改善も期待できるのです。

8時間ダイエットの基本的なやり方

8時間ダイエットを成功させるには、正しいやり方で行うことが重要になります。以下では、8時間ダイエットの正しいやり方を具体的に解説していきましょう。8時間ダイエットの正しいやり方を知りたい人は、ぜひ注目してみてください。

食事の時間を1日8時間の中で行う

8時間ダイエットでは、1日2回の食事を8時間以内に収めることが最も重要になります。そのため、必ず食事は最初に決めた8時間以内で済ますようにしましょう。

食事の時間以外に厳しい制限がほぼ無い8時間ダイエットでは、このルールを守ることはそれほど難しくないと思われます。いきなり8時間以内に食事をとることがどうしてもできない場合は、徐々に食事をとる時間を8時間以内に収めていくようにしましょう。

飲み物は水やお茶

8時間ダイエットの正しいやり方には、ダイエット中の飲み物は水やお茶に限定するということも挙げられます。8時間ダイエットでは食べる時間に厳しい制限がありますが、食べる物は自由に決めてよいのです。

しかし、ダイエット中に意外と高カロリーの甘い飲み物も飲み続けてしまうと、ダイエット効果が薄くなってしまいます。そのため、飲み物はカロリーが無い水やお茶などに限定するようにしましょう。

ダイエット中にコーヒーや紅茶を飲んでも構いませんが、砂糖は一切入れずに飲むようにしてください。

ジュースやアルコールはNG

8時間ダイエットの正しいやり方には、ジュースやアルコールは飲まないということも挙げらえます。甘い飲み物には予想以上の砂糖が使用されているのです。

砂糖には依存性があるため、甘い飲み物を飲み続けていると甘い飲み物しか受け付けなくなってしまいやすいのです。

また、甘い飲み物は砂糖と摂取していることを意識しにくいので、知らずに飲み物から砂糖を取り過ぎて糖尿病や脂肪肝などの病気になってしまうこともあります。そのため、健康のためにも8時間ダイエット中は甘いジュースが避けるようにしましょう。

さらに、意外と糖質が多いアルコールも、ダイエット中には飲まない方が良い飲み物です。

糖質オフのアルコールもありますが、アルコールを飲むと食欲が刺激されて高カロリーなおつまみが欲しくなってしまいやすいので、糖質オフのアルコールも飲まないようにしましょう。

8時間ダイエットを成功させるコツは?

8時間ダイエットを成功させるには、いくつかのコツがあります。そこで、以下では8時間ダイエットを成功させるコツをいくつか取り上げていきましょう。

8時間ダイエットをしていても、なかなか体重が減らずに困っている人は、ぜひ以下のコツを試してみてください。

運動も取り入れる

8時間ダイエットを成功させるコツには、運動を追加するということが挙げられます。

8時間ダイエットは運動をしなくてもよいダイエット方法ですが、運動を続けられる場合は、運動も同時に行った方がより痩せる効果が大きくなるでしょう。

そのため、ウォーキングや体操といった軽い運動を、ダイエットと同時並行で行うと、8時間ダイエットを成功させやすくなるのです。

スーパーフードを食べる

スーパーフードを食べるということも、8時間ダイエットを成功させるコツです。ダイエット向きとされるスーパーフードを食事に積極的に取り入れることで、よりダイエット効果が高くなるでしょう。

ダイエット向きのスーパーフードは良質なたんぱく質が取れる卵や赤身肉、乳製品やナッツ類、ベリー類や果物、玄米などの穀物や葉物野菜の8種類に分類されます。

これらの食物は栄養豊富で低糖質低脂質なので、ダイエットだけでなく美容や健康にも良いとされているのです。8時間ダイエット中は、毎日2種類のスーパーフードは食べるようにしてみましょう。

Thumb食べて痩せる食べ物とは?ダイエットで一番痩せる食べ物を紹介
食事制限したり、無理な運動をせずに食べながら痩せる方法があります。食べながら痩せられる食べ物...

8時間ダイエット中におすすめのメニュー

食事制限がない8時間ダイエット中には、メニュー選びで迷ってしまいやすいでしょう。8時間ダイエット中はスーパーフードがたっぷり取りつつ、体を温めて消費カロリーを上げてくれるミネストローネスープがおすすめです。

野菜以外の卵や赤味肉、玄米などのスーパーフードも組み合わせて、オリジナルリゾットにすると、よりダイエット効果の高い食事になるでしょう。ニンニクやショウガなどを使って味付けを変えることもできるので、飽きずに食べ続けることができます。

8時間ダイエットをする際の注意点

8時間ダイエットの正しいやり方やコツを知ると、早速8時間ダイエットに挑戦したくなると思います。しかし、8時間ダイエットを健康的に続けるために、しっかり注意点も確認しておきましょう。

以下では、8時間ダイエットのする際に気を付けるべきポイントを紹介していきます。

無理のない時間設定をする

8時間ダイエットでは、食事ができる8時間の設定は自由にできます。そのため、必ず2食は食べることができる時間設定にするようにしましょう。

不規則な生活を送っている人は、午前9~17時のような設定にしてしまうと1日の食事が1回になってしまいがちです。

1回の食事では必要な栄養やカロリーを摂取しにくいので、健康に問題が出る危険性があります。そのため、最初に自分の生活サイクルを考慮して、無理のない時間設定をするようにしましょう。

水分補給はしっかりする

人間は食べ物から必要な水分を摂取しています。そのため、食事の回数を減らしてしまうと、1日に必要な水分を摂取できなくなることもあるのです。食事の回数が減りがちな8時間ダイエット中は、脱水症を防ぐために水分補給を強く意識するようにしましょう。

軽い脱水症に陥ると、吐き気やめまい、ふらつきなどの症状が出るので、ダイエット中にこのような症状が出た場合は特に念入りに水分補給するようにしてください。

寝る前に8時間を設定しない

8時間ダイエット中は、寝る前に食事可能な8時間を設定しないようにするということも大切です。

8時間ダイエットでは、最も太りやすいとされる寝る直前の食事を回避できるようになるため、痩せやすいとされています。そのため、寝る直前に食事ができる8時間を設定してしまうと、ダイエット効果が薄れてしまいやすいのです。

8時間ダイエットで痩せない原因は?

正しいやり方や注意点を守っているのに、8時間ダイエットがなかなか成功しないという人もいるでしょう。正しいやり方でも8時間ダイエットが成功しない原因には、どのようなことが考えらえるのでしょうか?

以下では、その原因についても詳しく見ていきたいと思います。

食事内容がカロリーの多いものばかり

正しいやり方を実践していても、8時間ダイエットが成功しない理由には、食事がハイカロリーすぎるということが挙げられます。

食事制限が無いということが8時間ダイエットの大きな魅力ですが、カロリーが高すぎるものを食べ続けると、やはりダイエット効果は出にくくなってしまうのです。

ダイエット中の摂取カロリーが多すぎると、ダイエット前よりも太ってしまうこともあります。そのため、食事制限の無い8時間ダイエットでもダイエットであることを意識して、普段より食事のカロリーを抑える意識は持つようにしましょう。

タンパク質の不足

タンパク質の不足も、8時間ダイエットが成功しない原因になります。タンパク質は体の構成する筋肉に必要な栄養素です。タンパク質が不足すると筋肉を十分に作れないことから、基礎代謝が低下し摂取したカロリーが脂肪として蓄積されやすくなります。

そのため、8時間ダイエット中にタンパク質が不足すると、痩せる効果が薄くなってしまいやすいのです。8時間ダイエット中はヨーグルトやチーズなどの乳製品を、積極的に摂取するようにしましょう。

カロリーが低い乳製品は骨に必要なカルシウムも、タンパク質と同時に取れる食べ物なのです。

食事制限によるストレス

食事制限によるストレスも、8時間ダイエットが成功しなくなる原因の1つと言えるでしょう。8時間ダイエットですぐに効果を実感したい人は、オリジナルの食事制限をすることもあると思います。

しかし、その食事制限が厳しすぎると、ストレスが溜まって衝動的に高カロリーの食べ物を食べてしまいやすくなるのです。ストレスが精神面にも悪影響を与え、イライラや落ち込みが激しくなってしまうこともあるでしょう。

そのため、8時間ダイエットでは、強いストレスを感じるような過度な食事制限はしないようにしてください。

Thumbダイエットで痩せないのはなぜ?痩せたい人がなかなか痩せない理由や原因
ダイエットしても痩せない、そんな時はありませんか?痩せたいのになかなか痩せられない、そこには...

8時間ダイエットに成功した口コミを紹介

以下では、8時間ダイエットに成功した人の口コミを、いくつか取り上げていきたいと思います。成功者の体験談を確認して、より8時間ダイエットへのモチベーションを上げていきましょう。

食物繊維が多い食べ物を食べて便秘も解消した体験談

午前9時~17時の時間設定で、8時間ダイエットに挑戦し成功した人は、1週間ほど続けた時点で便秘の改善を実感したそうです。1ヶ月ほど続けると体重は4.5kgほど減り、目標だった体重を達成しました。

普段から便秘がちだったということで、ダイエット中はキャベツやゴボウなどの、食物繊維がたくさん入っている野菜を特に意識して摂取したそうです。

胃腸を休ませる8時間ダイエットは、便秘改善効果も期待できるので、便秘の人はぜひこのように食物繊維が多めの食生活と8時間ダイエットを組み合わせてみてください。

空腹の16時間を炭酸水で乗り切った体験談

どうしてもお腹が空いてしまう16時間を、炭酸水を飲んで乗り切り、8カ月で10kgほど落としたという成功者もいます。8時間ダイエットに慣れない内は、特に食べてはいけない16時間の間に空腹を感じやすいでしょう。

炭酸水は炭酸ガスで胃の中を膨らませるので、空腹感を紛らわすことができます。空腹感に耐えられるか不安な人は、この工夫を真似して8時間ダイエットを成功させてみてください。

ストレスが少ない8時間ダイエットに挑戦してみよう

今回は8時間ダイエットの正しいやり方やコツなどについて、詳しく取り上げました。時間以外の制限がほぼない8時間ダイエットは、リバウンドを繰り返しダイエットに苦手意識がある人でも成功しやすいダイエット方法です。

胃腸の働きを改善する効果も期待できるので、胃腸改善やダイエットに興味がある人は、ぜひ今回の内容を参考にしながら試してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ