イルミナカラーのフォレストは人気!暗めのヘアカラーの色合いの仕上がりは?

最近可愛いと話題の、イルミナカラーのフォレストについて紹介します。イルミナカラーのフォレストが与える印象や、イルミナカラーのフォレストが映えるヘアスタイルについても紹介します。どんなヘアカラーにしようか迷っているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

イルミナカラーのフォレストは人気!暗めのヘアカラーの色合いの仕上がりは?のイメージ

目次

  1. 1人気のイルミナカラーのフォレストってどんな色?
  2. 2そもそも「イルミナカラー」とは?
  3. 3イルミナカラーの効果
  4. 4イルミナカラーのフォレストはどんな色?
  5. 5【トーン別】イルミナカラーのフォレストの色合い
  6. 6イルミナカラーのフォレストがおすすめな人とは?
  7. 7イルミナカラー×フォレストのヘアスタイル集
  8. 8長持ちさせるにはヘアケアが大切

人気のイルミナカラーのフォレストってどんな色?

最近では女性も男性も問わずヘアカラーの変化を楽しんでいる人が多くいますが、ほとんどの人は美容院で定期的にカラー剤を使用して色を変えているかと思います。

ヘアカラーをする際に使用されるカラー剤は美容室ごとに異なっており、それゆえに同じように注文しても、美容室ごとに若干完成のヘアカラーの色味やヘアカラーの抜け感が異なってきます。

数あるカラー剤の中でも、最近特に若い女性から人気なのがイルミナカラーです。本記事では、イルミナカラーの特徴を紹介するとともに、フォレストと呼ばれるカラーに焦点を当てて紹介していきます。

そもそも「イルミナカラー」とは?

簡単にいえば、イルミナカラーとは従来のカラー剤におけるデメリットを軽減してくれているカラー剤です。アメリカの香水メーカーとしても名高い「WELLA」と呼ばれるメーカーが開発したヘアカラー剤だそうです。

従来のヘアカラー剤のように「染めました!」という印象ではなく、外国人のような自然な色合いに染まるので、染めた直後でも自然に馴染むヘアカラーになります。

外国人風のメイクやファッションの人気が高まっている今、自然な抜け感が演出できるイルミナカラーは、若い女性を中心に人気を集めています。

イルミナカラーの効果

イルミナカラーが人気を得ている理由は、イルミナカラーの効果にあります。イルミナカラーは従来のヘアカラー剤とは違い、髪のツヤを残しつつ、自然な色を表現してくれるヘアカラー剤です。

そのためヘアカラーをイルミナカラーにすることで、他人から見える印象も変わり、ぐっと大人っぽい印象に仕上げることができます。

また、イルミナカラーのメリット見た目や印象だけではありません。ヘアカラー剤の髪へのダメージも、イルミナカラーは軽減する効果があります。

髪にツヤと透明感

アンケート調査によると、イルミナカラーを経験した方の多くが「髪にツヤ感がある」と回答しているそうです。そもそも髪のツヤ感はキューティクルの具合によって左右され、キューティクルが傷んでいると、髪がパサパサになり傷んでいるように見えます。

イルミナカラーはキューティクルへのダメージが少ないので、髪の毛のパサつきのリスクが少ないカラー剤になります。そのため髪のツヤ感を維持しながら色味を楽しむことができるのです。

また、イルミナカラーは外国人に特有のアッシュの色味の発色が非常に良いです。そのため、くすんだようなヘアカラーになり、外国人のような自然な透明感を表現することができるのです。

髪のダメージを軽減

髪色を繰り返し変えることで、切れ毛や枝毛といった髪のダメージに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。このような髪のダメージの原因は、髪の毛の表面にある金属音によるとされています。金属イオンがカラー剤と反応することで、ダメージに繋がります。

イルミナカラーは、金属イオンとカラー剤の反応を抑えるメカニズムを有しているため、髪の毛へのダメージを最小限に抑えつつ色味を出すことが可能になっています。従来のカラー剤ではパサついていた髪も、潤いのある髪になります。

髪の毛へのダメージが少ないので、これまでのように傷みを気にしながらヘアカラーを変える心配はなくなります。髪へのダメージの少なさは、イルミナカラーが人気となった理由と言えるでしょう。

柔らかな髪の印象に

日本人のほとんどは黒髪であるため、どうしても地毛では硬く重い印象になってしまいがちです。しかしながら、イルミナカラーは透明感を表現してくれるので、明るい髪色だけでなく暗い髪色においても柔らかな印象になります。

また、イルミナカラーの人気のひとつとして、触りたくなるような柔らかさが挙げられます。透明感のあるヘアカラーと髪の毛のツヤ感が相まって、思わず触れてみたくなるような印象になるそうです。

Thumbイルミナカラーで白髪は染まるの?白髪染めで綺麗に染める方法とは?
今人気のヘアカラー・イルミナカラーで、白髪染めは出来るのでしょうか?白髪だとどんな色に染まる...

イルミナカラーのフォレストはどんな色?

ここまで、イルミナカラーと特徴と人気の秘密について紹介しました。イルミナカラーは現在7種類のラインナップがあります。オーキッド、オーシャン、ヌード、サファリ、コーラル、フォレスト、トワイライトの7種類になります。

どの色も暗めのダークトーンから明るいハイトーンまで幅広くあるので、自分の好みに合わせたカラーリングを楽しむことができます。色味によって印象もグッと変わるので、季節に合わせてカラーリングを楽しんでみてもいいかもしれません。

本記事では、イルミナカラーの中でもフォレストという色味に焦点を合わせて紹介をします。フォレストは2016年3月に発売になった比較的新しい色味ですが、若い女性を中心に高い人気があります。

フォレストは暗めの緑色

フォレストとは英語で「森」を指しますが、そのイメージ通り、グリーン系の色とグレー系の色を合わせた大人っぽいカラーリングです。例えるならばオリーブのような、暗くて深い緑色といえば想像しやすいかもしれません。

暗めな色だと大人っぽく落ち着いたような印象になりますし、明るめのトーンにすることで、外国人のような透明感が際立ちます。髪色に合わせてカラーコンタクトを使用することで、より雰囲気に統一感を持たせることができます。

フォレストのメリット

イルミナカラーのフォレストのメリットとしては、性別を問わずマッチする点が挙げられます。ピンクやオレンジなど赤みのあるカラーリングは、どうしても女性に人気になってしまいがちです。

しかしながらグリーンが入っているフォレストは、可愛らしい女性にもかっこいい男性にもどちらにも絶妙にマッチするカラーリングになります。そのため、女性でも男性でも気軽にフォレストを楽しむことができます。

女性でも、フェミニンな印象の方やクールな印象の方などさまざまかと思いますが、どんな方でも似合うという点がフォレストの魅力になります。

【トーン別】イルミナカラーのフォレストの色合い

イルミナカラーのフォレストの魅力については十分伝わったかと思います。ここからはトーン別にイルミナカラーのフォレストの色合いについて紹介していきます。

そもそもトーンは、明るければ明るいほどトーン番号が大きくなっていきます。こちらを頭にいれてご覧下さい。

イルミナカラー×フォレスト《トーン6》

View this post on Instagram

. Styling:表参道店 @aco_1228 《#prize_styling 》 . . イルミナカラー🌿💭 . ベージュベースに寒色系を 少し足して😚💜 . . ご不明な点など、お気軽にコメントくださいませ♡ . <お問い合わせ> Prize Office TEL 03-6902-9847 FAX 03-6902-9846 . . #prize #andpurple#prize_omotesando#美容室 #美容院 #美容師 #ヘアサロン #ヘアスタイル #髪型 #アレンジ #ヘアメイク #ヘアセット #ヘアアレンジ #ヘアカラー#透明感カラー #外国人風カラー #ウェディングヘア #ブライダルヘア#ヘアカタログ #uniqlo #イルミナカラー #イルミナカラーヌード #イルミナカラーオーシャン #イルミナカラーフォレスト #グレージュカラー #ブルージュ #カーキアッシュ #グレージュアッシュ #ボブ

prize official instagramさん(@prize_hair_official)がシェアした投稿 -

フォレストのトーン6は、イルミナカラーのフォレストの中で最も暗い色合いになります。暗めなので室内ではもはや黒っぽい色に見えますが、光があたると若干グリーン系の色が増して見えます。

派手すぎないカラーリングなので、初めて髪色を変えるという方でも気兼ねなくチャレンジすることが出来るのではないでしょうか。印象としては落ち着いたクールなイメージを与えやすい色合いです。

トーン6は女性だけでなく、男性にも人気のカラーリングと言われています。ただ暗いだけでなく透明感のある暗さなので、オシャレに見えます。

イルミナカラー×フォレスト《トーン8》

フォレストのトーン8は、先ほどのトーン6よりも少し明るいカラーリングになります。全体的には暗めなので落ちついた印象ですが、光に当たるとトーン6よりも明るさが増して透明感が表現できます。

トーン8ですとグリーンの主張がそこまでないので、あまり派手に染めたくないという方にはおすすめです。適度に外国人風のカラーリングが楽しめます。

イルミナカラー×フォレスト《トーン10》

View this post on Instagram

♛︎Wカラーのお客様♛︎ エンジ色から寒色系へカラーチェンジ.... 1番大変なやつ(笑)ブリーチ必須です!! 頑張って綺麗に仕上がりましたー♥︎∗*゚ ★グラデーションカラーはゆる巻にすると更に良きです★ ♛︎ダブルカラー¥11.000※ロング+¥1.000 ♛︎今ならhotpepperbeautyクーポンで更にお安くなってます! ✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂ #柳川市 #柳川市美容室 #HairRoomCoco, #隠れ家サロン #プライベートサロン #完全予約制 #ダブルカラー #デザインカラー #グラデーションカラー #イルミナカラー #イルミナカラーフォレスト #イルミナカラーサファリ #イルミナカラーヌード #長時間お疲れ様 #暖色→寒色へのカラーチェンジは大変

hairroom_coco,さん(@hair_room_coco)がシェアした投稿 -

フォレストのトーン10になると、更に明るさと透明感が増します。トーン6のカラーが2ヶ月経過して、ある程度色が抜けるとトーン10のような色になるそうです。トーン6やトーン8と違い、室内でも明るく見えるカラーリングです。

グリーンとイエローが混ざったようなツヤ感のあるカラーリングなので、少し冒険したいという方におすすめです。軽やかな透明感なので、春や夏など気候のよいシーズンにはもってこいです。

イルミナカラー×フォレスト《トーン12》

フォレストのトーン12は、グリーンの色合いがさらに強まったカラーリングになります。奇抜なグリーンではなくくすんだグリーンなので、外国人風の透明感が表現できます。

グリーンは一段と肌の白さを際立たせる色なので、最近人気の色素薄い系メイクを取り入れることで、より外国人らしい素敵なニュアンスを醸し出すことができます。

イルミナカラーのフォレストがおすすめな人とは?

イルミナカラーは髪の毛への負担が少ないカラー剤なので、髪の毛の細い方や傷みやすい方にはおすすめです。イルミナカラーの中でもフォレストは、男女問わず似合うために非常に人気なカラーです。

フォレストは暗めのトーンですと落ち着いて見えますし、明るいトーンだとお姉さんらしく見えます。童顔が悩みの方や、少し自分のイメージを変えてみたいという方はフォレストにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

フォレストのオーダーの仕方

実際にイルミナカラーのフォレストのオーダー方法について紹介します。まずは美容室でイルミナカラーを取り扱っているかどうかを確認しましょう。カラー剤は美容室ごとに異なるので、取り扱っていない美容室もあります。

実際に色を決めていく際は、カラーチャートを参考にすると良いでしょう。トーン6からトーン12まで、数字が大きくなるほど明るくなります、美容師さんと相談し、自分に似合うカラーリングを吟味しましょう。

理想の髪色があるのであれば、前もって画像や雑誌などを用意していくのもおすすめです。場合によっては他のカラー剤を混ぜて理想の色に近づける場合もあります。しっかりと美容師さんに相談しましょう。

イルミナカラー×フォレストのヘアスタイル集

続いては、イルミナカラーのフォレストのヘアスタイルについて紹介します。フォレストはショートからロングまで幅広く似合う髪色です。

①夏らしさ満点のボブ

イルミナカラーのフォレストにおすすめのヘアスタイルはボブです。黒髪のボブは重くなってしまいがちですが、フォレストは柔らかい雰囲気が出るので軽やかな印象になります。

ところどことハイライトを入れることで立体感が出せ、アクティブで元気なイメージになります。ボブはある程度年齢が高めな方でもオシャレに決まる髪型なので、ぜひチャレンジしてみてください。

②まるで妖精なふわふわウェーブ

イルミナカラーのフォレストのおすすめヘアスタイル、続いてはふわふわウェーブです。巻き髪はギャルっぽい印象や若い印象になってしまいがちですが、フォレストの落ち着いた雰囲気で、そのような印象には見えないのがポイントです。

イルミナカラーは透明感が出るので、巻いた部分が日に当たると、外国人風の透け感が表現できます。それゆえ、巻き髪でも大人っぽい上品な印象を与えます。

暗めのトーンであれば、普段会社勤めをしているような方でも派手すぎず楽しむことができると思います。

③無造作セミロング

ボブにする勇気もないし、巻けるほど髪も長くないという方におすすめのヘアスタイルは、無造作セミロングです。こちらは暗いトーンよりも比較的明るいトーンの方がおすすめです。明るくすることでより軽さがでるので柔らかく見えるためです。

また、毛先を外にはねさせて動きをつけてあげることで、毛先にかけて透明感がでます。一見無造作に見えますが、透明感がでることでグッとオシャレ度がアップします。
 

長持ちさせるにはヘアケアが大切

いくらイルミナカラーが髪のダメージを最小限に抑えているカラー剤であるとはいえ、カラーリング直後の髪の毛は非常にダメージを受けやすい敏感な状態になっています。

ダメージを受けると切れ毛や枝毛、パサつきの原因になってしまいますので、髪の毛の見た目の印象が悪くなってしまいます。

せっかくのイルミナカラーを長持ちさせるためには、日頃のヘアケアが大切になります。ぜひヘアケアを意識してイルミナカラーを長持ちさせるようにしましょう。

トリートメントで髪を労わること

美容室でカラーを頼んだとき「トリートメントはどうしますか?」と聞かれることがあるかと思います。カラー代がかかる分、トリートメントを遠慮する方もいるかもしれませんが、トリートメントはできるだけしてもらうようにしましょう。

先に紹介していますが、いくらイルミナカラーとはいえ、カラーリング直後の髪の毛は非常に敏感な状態です。そのためトリートメントで髪に栄養を与え、摩擦や紫外線といったダメージから守ることが大切になります。

最近のトリートメントはお手事価格のものから贅沢なものまで、幅広い価格帯でラインナップがあります。せっかくのイルミナカラーを長持ちさせるためにも、トリートメントで髪を労わるように意識してみてください。

カラーリングした日はシャンプーを我慢

イルミナカラーを長持ちさせるために、もうひとつポイントがあります。それは、カラーリングした日のシャンプーを我慢することです。夏場は厳しいかもしれませんが、できるだけ当日のシャンプーは控えるようにしましょう。

なぜなら、カラーリング直後というのは、まだしっかりと染料が髪の毛に馴染んでいない状態であるためです。カラー剤が定着する前にシャンプーで流してしまうと、染料も一緒に流れ出て、色が抜けやすくなっていまうのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ