イルミナカラーのサファリは定番?暗めのヘアカラーの色合いの仕上がりは?

髪の艶感が抜群と、人気沸騰中のイルミナカラー。色のバリエーションのうち、「サファリ」が安定した人気を保っています。話題のイルミナカラーの中でもとくに人気の高い「サファリ」の特徴や、トーン別の色合いについてご紹介します。イルミナカラーを試してみたい人必見です。

イルミナカラーのサファリは定番?暗めのヘアカラーの色合いの仕上がりは?のイメージ

目次

  1. 1人気のイルミナカラーのサファリの色はどんな感じ?
  2. 2そもそも「イルミナカラー」とは?
  3. 3イルミナカラーが人気の理由
  4. 4イルミナカラーのサファリはどんな色?
  5. 5サファリ以外の色の特徴
  6. 6【トーン別】イルミナカラーのサファリの色合い
  7. 7イルミナカラーのサファリがおすすめな人とは?
  8. 8イルミナカラー×サファリのヘアスタイル集
  9. 9初めてのヘアカラーならイルミナカラーのサファリ

人気のイルミナカラーのサファリの色はどんな感じ?

ヘアカラー界に旋風を巻き起こしている「イルミナカラー」。「オーキッド」「オーシャン」「フォレスト」「ヌード」「サファリ」「コーラル」「トワイライト」の7色のカラーバリエーションがありますが、中でも髪色としては耳に新しいカラーが「サファリ」です。

「サファリ」と聞いて思い浮かぶのは、どこまでも広がる草原や、野生動物、自然のままの大地です。どんな髪色なのか、ピンとこない人もいるかもしれません。

豊かだけれど甘くない自然の世界を想像させる「サファリ」は、イルミナカラーの中ではシックな発色の「サファリ」。どんな色なのか、どんな人に似合うのか、知りたいと思いませんか?イルミナカラーの人気の理由についてもご紹介します。

そもそも「イルミナカラー」とは?

ヘアカラーで髪が傷んだという経験をしたことがある人も、少なくないのではないでしょうか。

そんな悩みを解決すべく、ブリーチ剤、従来のヘアカラー剤ヘに続く第三のヘアカラー剤として、ヘアケアブランドの「WELLA(ウェラ)」が開発した、画期的なヘアカラー剤が、いま話題の「イルミナカラー」です。

「WELLA」が挑んだのは、髪のダメージの原因の解明。それによって、「ヘアカラーのとき、髪の表面に付着する金属イオンが、ヘアカラー剤と過剰反応し、キューティクルを傷つける」という事実を発見しました。

「イルミナカラー」は、金属イオンをカプセル化し、ヘアカラー剤とともに洗い流すという独自のアプローチで、ヘアカラーで傷んだ髪も、光り輝く美しい髪に導きます。

そして、髪に優しいブルーやクリーンをベースにした薬剤を使うことで、日本人の髪の癖を消し、柔らかな質感を出すことに成功しています。

イルミナカラーが人気の理由

ヘアカラー界に革命を引き起こした「イルミナカラー」。なぜそれほど人気を得たのでしょうか。「イルミナカラー」の人気の秘密をわかりやすく解説します。ヘアカラーに悩みや不安を抱いていた人にも、「イルミナカラー」が支持されている理由がよくわかります。

髪にツヤ感と透明感

「イルミナカラー」は、キューティクルに配慮したため、ヘアカラー後の手触りや髪の輝きが違います。しっとりと手になじむ美しい髪は、今までのヘアカラーでは難しかったのですが、ヘアカラーと同時にキューティクルケアもできる「イルミナカラー」は、それを可能にしました。

「イルミナカラー」でヘアカラーした髪は、キューティクルのダメージが少ないため、艶やかで光り輝く透明感があります。ヘアカラーを繰り返し傷んだ髪の修復にも役立ちます。

ダメージを軽減

「イルミナカラー」の最大の特徴は、「マイクロライトテクノロジー」によって、髪のダメージを限りなくゼロに近づけたことです。これまでのヘアカラー剤は、どうしてもキューティクルを傷つけるため、髪がパサついたり、染めむら、色むらができたりしていました。

しかし、「イルミナカラー」は、「マイクロライトテクノロジー」によって、キューティクルを傷つける要因である金属イオンを取り除くことによって、キューティクルへのダメージを激減させることに成功しました。

そのため、髪は根元から毛先まで均一に染まり、滑らかで光るようなつやを帯びます。これなら、「イルミナカラー」が、ヘアカラーに不満を持っていた人にも人気があるの当然です。

髪が柔らかな印象に

日本女性の多くが抱えている悩みが、髪が硬く見えてしまうことではないでしょうか。外国人、とくに欧米人に比べて、日本人の髪は赤味が強く、どうしても硬質な印象を与えてしまい、風に踊るようなエアリーな髪にはなりにくい傾向にあります。

「イルミナカラー」は、「トリミナルバランス」という技術によって開発された、その名の通り「光色」を使い、日本人の髪も柔らかな淡い色に発色させ、外国人のようなふわりと軽いイメージにできます。

「イルミナカラー」は、カラーバリエーションも豊富なので、さまざまな好みや要求にもしっかりと応えてくれます。

イルミナカラーのサファリはどんな色?

「イルミナカラー」には、それぞれ特徴的な7色のカラーバリエーションがありますが、その中でも色をイメージしにくいのが「サファリ」です。「イルミナカラー」の「サファリ」とは、どんな色で、どんな特徴があるのでしょうか。

サファリの色はシアベージュ

「イルミナカラー」の「サファリ」は、グリーン系の色素を含んだ、透明感のある柔らかなベージュ、「シアベージュ」です。「シアー」とは、透明感があるという意味で、「シアカラー」は、以前から根強い人気があります。

「イルミナカラー」の「サファリ」は、透明感がありながら、落ち着きのあるエレガントなセピアカラーで、幅広い年代の女性に人気があります。

サファリの色の特徴

グリーン系のヘアカラーは、透明感のないマットな仕上がりが一般的ですが、「イルミナカラー」の「サファリ」は、マットでありながら透明感のある、艶やかで軽い髪色が特徴的です。

「サファリ」は、「シアカラー」のような透けるような透明感に加え深みもあり、知性を感じさせます。秋から冬にかけてとくにおすすめのカラーです。

サファリ以外の色の特徴

「イルミナカラー」には、「サファリ」を含めて7色のバリエーションがあります。それぞれの色の特徴を見てみましょう。

オーキッド

「オーキッド」は、ロマンティックで柔らかい紫色です。日本人の髪に独特の赤味を消し、ふんわりと柔らかい印象に仕上がります。ゆるふわパーマや、ウェッティな外はねヘアによく似合います。女性らしい優しい雰囲気の女性におすすめのカラーです。

オーシャン

「オーシャン」は、真夏の海を思わせるアクアブルーです。柔らかな透明感で人気の「アッシュ」に近い仕上がりになります。太陽を当てると透けるように輝く「オーシャン」は、妖精のような軽やかなイメージの女性にぴったりです。

フォレスト

薄いグリーンとグレーが合わさったような色合いの「フォレスト」。ミステリアスなグリーンを加えることで、日本人離れした外国人のような髪になります。

ヌード

「ヌード」は、グレイとベージュをミックスしたようなソフトグレージュで、日本人の髪によくなじみます。暗いトーンなら落ち着いた印象に、明るいトーンなら可愛らしい印象になります。「サファリ」同様、髪の美しさが際立つカラーです。

コーラル

温かみのあるピンクの「コーラル」は、ブリーチなしでも髪が柔らかいピンクになり、血色をよく見せてくれます。ロングでもショートでも優しい印象を与えてくれます。

トワイライト

2016年9月に発売された「トワイライト」は、ブリーチした髪に使うとクールだけれど愛らしいピンクパープルに、ブリーチなしの髪に入れるとアッシュのような色味を発揮するミステリアスなカラーです。白髪染め専用ではありませんが、白髪にも色を入れられます。

【トーン別】イルミナカラーのサファリの色合い

同じ「サファリ」でも、明るいか暗いか、トーンによって印象はがらりと変わります。「イルミナカラー」の「サファリ」の、トーン別の色合いの違いをご紹介します。

イルミナカラー×サファリ《トーン6》

「イルミナカラー」の「サファリ」のトーン6は、屋外では暗いベージュですが、屋内では黒に見える色調です。黒髪に見えるとは言っても、「イルミナカラー」のおかげでつやつやと輝く透明感があり、重くは見えません。

落ち着いた自然な髪色なので、ヘアカラーが初めての人や、堅い職場に勤めている人にもおすすめです。暗い色調は、ロングにすると重くなりがちですが、「イルミナカラー」の「サファリ」のトーン6なら問題ありません。

イルミナカラー×サファリ《トーン8》

「イルミナカラー」の「サファリ」のトーン8は、黒髪よりは明るめの色調です。黒髪は嫌だけれどあまり茶色いのもちょっと、という人におすすめです。ショートでもロングでも髪本来の美しさが際立ち、誰にでも似合う髪色です。

落ち着いた色合いなので、幅広い年代に人気があり、職場で浮くこともありません。

イルミナカラー×サファリ《トーン10》

「イルミナカラー」の「サファリ」のトーン10は、屋内でも明るく見える髪色です。パサついたり、色むらがあるとだらしなく見えがちですが、「イルミナカラー」の「サファリ」なら、光を放つような滑らかな美しい仕上がりになります。

軽やかに踊るような印象の髪色なので、柔らかなパーマヘアによく合います。春から夏にかけてとくにおすすめの色合いです。

イルミナカラー×サファリ《トーン12》

「イルミナカラー」の「サファリ」のトーン12は、屋内でも明るく輝く色合いですが、その魅力が最大限に発揮されるのは、太陽光に照らされたときです。光に当たると透けるように輝く「イルミナカラー」の特徴が、はっきりと実感できます。

濃すぎない色味は嫌味がなく、自然な透明感があります。太陽の光が眩しい夏にはとくにぴったりの髪色です。

イルミナカラーのサファリがおすすめな人とは?

「イルミナカラー」は、ヘアカラーを楽しみつつ美しい髪を手に入れたい全女性におすすめのヘアカラー剤ですが、7色あるカラーの中でも、とくに「サファリ」がおすすめの人は、嫌味のないナチュラルなおしゃれを楽しみたいタイプの人です。

暗いトーンなら、自分の髪を生かしたやり過ぎないおしゃれが楽しめますし、明るいトーンなら、レトロでシックなおしゃれが楽しめます。

トーンによって印象はかなり変わりますが、「サファリ」は基本的にベージュなので、輝く髪の魅力がもっとも際立ちます。飾り過ぎない、作り込み過ぎない、自然な美しさを求める人に、とくにおすすめのカラーが「サファリ」です。

サファリのオーダーの仕方

美容院でヘアカラーをしたとき、「思った色とイメージが違う」と、がっかりしたことはありませんか?染めむらや色むらもなく、色持ちも良い上に髪へのダメージも少ないと、いいことずくめの「イルミナカラー」も、仕上がりが思い通りでないとがっかりです。

美容院でのヘアカラーに失敗しないように、スタイリストにしっかりと自分の希望する色のイメージを伝える方法をご紹介します。

トーンを伝える

トーンは色の明るさのことです。暗めがいいのか、明るめがいいのか、それだけでも仕上がりの印象は全く違います。「サファリ」の場合は、黒髪に近い暗めのトーンがいいのか、金髪に近い明るいトーンがいいのかをちゃんと伝えましょう。

色味を決める

「サファリ」のベースはベージュですが、他のカラーと合わせて色味を変えることができます。わからなければ、ヘアカタログを見たり、スタイリストに相談したりして、自分好みの色味を見つけましょう。

見本を見せる

ヘアスタイルを決めるときもそうですが、ヘアカラーをするときも、見本になる画像や雑誌の切り抜きなどを持っていくのが、一番失敗がない方法です。具体的な映像があるほうが、スタイリストも顧客のリクエストをイメージしやすいです。

芸能人や有名人と同じにしたいなら、「あの人みたいに」と伝えるだけでもかまいません。恥ずかしがることはありませんし、顧客の要望に応えて似合うようにスタイリングするのがプロです。

もしどうしても似合わないようなら、似合うスタイルを提案してくれるはずですから、遠慮しないで希望はどんどん伝えましょう。

イルミナカラー×サファリのヘアスタイル集

大人気の「イルミナカラー」。たくさんの人が「イルミナカラー」でおしゃれを楽しんでいます。「イルミナカラー」の「サファリ」でカラーリングした、おしゃれなヘアスタイルをご紹介します。

「イルミナカラー」の「サファリ」の魅力が存分に発揮されたヘアスタイルばかりです。「イルミナカラー」の「サファリ」を試してみたいと思っている人には、きっと参考になります。

①艶やかロング

日本女性を最も美しく見せる黒髪。平安の昔から輝く長い黒髪は羨望の的です。でも、長い黒髪は、のっぺりと重く見えてしまうことが多いのが難点です。しかも長い髪はどうしても痛みがち。

ところがそんな悩みを一発で解消してしまうのが、「イルミナカラー」の「サファリ」です。黒髪ながら光り輝くようなこの透明感は、今までのヘアカラーでは得られなかった完成度です。

⓶ふんわり編み込み

黒髪より明るめのトーン8を使用した「イルミナカラー」の「サファリ」。編み込みにしても艶を失わないのは「イルミナカラー」ならではです。少し明るめのカラーとふわりと柔らかな編み込みがマッチして、とてもキュートなヘアスタイルです。

③光り輝くハイトーン

「イルミナカラー」の「サファリ」が最も威力を発揮するハイトーンロング。トーンは12とかなり明るめですが、艶と透明感は抜群です。ベージュ系の「サファリ」なら明るい色調でも上品でシックに仕上がります。

明るめの髪色でも落ち着きを出したい人向きのエレガントなヘアスタイルです。

初めてのヘアカラーならイルミナカラーのサファリ

人気沸騰中のヘアカラー「イルミナカラー」。「光色」と名付けられた7色は、どの色も透明感が合って素敵ですが、ヘアカラーになれていない人、大胆なイメージチェンジには抵抗がある人には、ナチュラルな「サファリ」が断然おすすめです。

自然の豊かさ、おおらかさをイメージさせるベージュ系の「サファリ」なら、男性うけもバッチリです。暗めのトーンなら、職場や学校でも違和感がありません。他のカラーとのミックスもおすすめです。

ヘアカラーは髪が傷むからと敬遠していた人も、「イルミナカラー」なら安心です。「イルミナカラー」で、おしゃれな髪色と、光り輝く艶髪を手に入れてみませんか?

ヘアカラーでかわいくなろう!

Thumbイルミナカラーのオーキッドが人気!暗めのヘアカラー仕上がりは?
暗めのヘアカラーのイルミナカラーのオーキッドが人気ということについてご存知でしょうか。この名...
Thumb透明感のある髪色・ヘアカラー!透け感のある髪型も紹介
メイクでも髪色でも、今は透明感がトレンド!透き通るようなピュアな雰囲気が女性に人気が高いんで...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ