イルミナカラーの暗め一覧!ヘアカラーの色合いの仕上がりは?

いま人気の「イルミナカラー」は、髪へのダメージを軽減して、髪にツヤ感と透明感を生み出す新しい染髪の技術です。ここでは、上品で人気の暗めのイルミナカラーを紹介します。暗めの美しい髪色をキープするヘアケアの方法も合わせて紹介します。

イルミナカラーの暗め一覧!ヘアカラーの色合いの仕上がりは?のイメージ

目次

  1. 1人気の暗めのイルミナカラー
  2. 2そもそも「イルミナカラー」とは?
  3. 3イルミナカラーの効果
  4. 4暗めのイルミナカラーの印象
  5. 5暗めのイルミナカラーのレシピ一覧
  6. 6イルミナカラーの色落ちを和らげる方法
  7. 7憧れの外国人風ヘアにするには
  8. 8暗めのイルミナカラーで上品でおしゃれな女性に

人気の暗めのイルミナカラー

「イルミナカラー」という新しい技術をご存知でしょうか。いまもっとも注目されている「イルミナカラー」、春からは暗めのイルミナカラーが流行りそうです。

ここでは、注目のイルミナカラーについて、その特徴や効果、印象、カラーリング後のケアの方法などを紹介します。新しい暗めのヘアカラーで、新生活をより充実したものに変えていきましょう。

そもそも「イルミナカラー」とは?

そもそも「イルミナカラー」とは、どのようなもので、いままでのヘアカラーと何が違うのでしょうか。イルミナカラーとは、髪へのダメージを軽減した、革命的なヘアカラーの技術です。

イルミナカラーの大きな特徴は、『ツヤ・ダメージの軽減・手触り感』の3つです。今までのヘアカラーでは、どうしても染めた後の髪のパサつきやダメージが気になりましたが、イルミナカラーではその心配はありません。

それどころか、傷んでパサついていた髪の潤いを取り戻し、手触りまでツヤツヤしっとりとしたものへ改善します。マイクロライトテクノロジーを用いて薬剤の過剰反応を抑制し、生え際から毛先までムラのない美しい仕上がりになります。

イルミナカラーの種類

イルミナカラーは、次の7色から選ぶことができます。

定番のオーシャンは、アクアブルーをベースにした、透明感が特徴のカラーです。やわらかい紫色のオーキッドは、赤みを抑えてくれるカラーです。神秘的な緑色のフォレストは、あこがれの外国人風ヘアに近づけることができます。マットに仕上がる、透明感あふれるベージュのサファリはグリーン系のカラーです。

ピンクパープル色のトワイライトは、アッシュのようなカラーに仕上がります。ソフトグレージュのヌードは、ライトを当てると髪がツヤめくカラーです。最後、温かい色合いのコーラルは、やわらかく、女性らしい雰囲気に仕上がるものです。

オーシャン

オーシャンはダントツの人気色です。日本人に多くみられる、赤みの強い毛質。欧米人は黄色ベースですので、外国人風のヘアに憧れる女性にはおすすめのカラーと言えます。

重く見えがちなヘアスタイルを、カラーリングだけで軽やかに見せてくれるこのカラーは、年間を通じて人気のカラーです。

オーキッド

オーキッドは、上品な大人っぽいヘアカラーです。くすみ感とツヤ感を両立させた、過度なアッシュ(青み)が苦手な方におすすめのヘアカラーと言えます。

大人っぽい上品な印象を望まれる方に人気の、バイオレットブルーのカラーです。

フォレスト

フォレストは、ミスティックグリーンのヘアカラーです。緑みは赤みと真逆にありますので、完全に赤みを消すことができます。

モノトーンファッションにも合わせやすい、日本人が大好きな寒色系髪色を叶えてくれるヘアカラーです。

サファリ

サファリは、透明感のある落ち着いた印象のベージュのヘアカラーです。ベージュ、黄味と聞くと、傷んだ印象になるのではと心配されるかもしれませんが、サファリのベースには青紫が含まれていますので、落ち着いた印象になります。

こちらのカラーも、落ち着いた大人っぽい印象を好む方におすすめしたいヘアカラーです。

トワイライト

トワイライトは、ピンクパープルのヘアカラーです。ピンクと聞くと子どもっぽいのでは?と思われるかもしれませんが、パープルが入っているので落ち着いた大人っぽい印象になります。

暖色にくすみ感と透明感がプラスされる、ほかにはない雰囲気のヘアカラーで、黄味が苦手な方におすすめしたいカラーです。

ヌード

ヌードは、新しいニュートラルカラーです。深みのある透明感があり、髪の毛本来のツヤが蘇ります。単純な茶色とはまったく違いますので、トーンコントロールに最適はニュートラルカラーと言えます。

髪本来の、自然で透き通る色味を引き出したい方におすすめしたいカラーです。

コーラル

コーラルは、ブリーチなしで綺麗に発色する、ピンク系のヘアカラーです。甘すぎず、柔らかい印象の髪色になります。優しい艶感が女性らしさを引き立てる、柔らかい自然な暖色系のヘアカラーです。

イルミナカラーの効果

ここまで、イルミナカラーの7色について具体的に紹介してきました。ここからは、イルミナカラーによって得られる効果を紹介します。

イルミナカラーは、いままでのヘアカラーと何が違うのでしょうか。

輝くツヤ感と透明感

イルミナカラーは、独自のマイクロライトテクノロジーという技術を用いて染色しており、髪本来のうるおいを取り戻し、美しいツヤを出すことができます。

一度ヘアカラーをすると、髪がダメージを受けてしまっても、毛先と伸びてきた生え際の色をそろえるためにヘアカラーを繰り返す必要があります。それを繰り返すことで、どんどん髪がパサついてしまうという経験のある方も多いのではないでしょうか。

イルミナカラーはキューティクルを傷めないため、たとえ暗めのカラーでも、ツヤと透明感をアップさせることができるのです。

柔らかな印象の髪に

イルミナカラーは、髪のキューティクルの状態に合わせて配慮され、日本人特有の硬い髪も柔らかく仕上げます。青みのあるくすみカラーも得意ですので、透き通るような外国人風のカラーも実現できます。

髪の手触りは、髪の表面状態、つまり髪のキューティクルの状態に左右されます。イルミナカラーでは、キューティクルを傷めずケアしているために、ツヤも出て、柔らかい印象の髪質に仕上げます。その差は、毎日のスタイリングの際に歴然とします。

暗めのヘアカラーだと重く硬そうな印象になりがちですが、イルミナカラーなら暗めのヘアカラーでも柔らかな印象に仕上げることができます。

髪のダメージを軽減

前述のように、イルミナカラーは独自のマイクロライトテクノロジーという技術を用いたヘアカラーです。マイクロライトテクノロジーとは、毛髪に存在する金属イオンをカプセル化する技術のことで、カプセル化した金属イオンを洗い流します。

カラーリングによるダメージは、薬剤と金属イオンが接触し、過剰反応することが原因です。金属イオンをカプセル化することでダメージを軽減し、髪本来のツヤと手触りを実現します。

Thumbイルミナカラーのトワイライトは人気!ヘアカラーの色合いの仕上がりは?
イルミナカラーのトワイライトについて解説します。イルミナカラーとは、ウェラが開発した革命的と...

暗めのイルミナカラーの印象

暗めのヘアカラーと聞くと、なんとなく重たく、硬そうな印象を受けませんか?イルミナカラーは、そのような印象を払拭し、暗めのヘアカラーでも透明感があり柔らかい印象の髪に仕上げることができます。

いままで、透明感がほしくて明るいヘアカラーにしていた方も、これを機に暗めのヘアカラーに挑戦してみてはいかがでしょうか。

暗めのイルミナカラーがおすすめな人とは?

イルミナカラーは、暗めのヘアカラーでも透明感が出すことができます。お仕事や学校の都合で明るいヘアカラーに挑戦できない人でも、透明感あふれる暗めのヘアカラーにすることができるのでおすすめです。

暗めのイルミナカラーといっても、様々な色味が楽しめますので、自分に似合う髪色をぜひ見つけてください。

暗めのイルミナカラーのレシピ一覧

ここからは、おすすめの暗めのイルミナカラーを6色紹介します。担当のスタイリストの方と相談して、ご自身に一番似合う髪色を見つけてください。

1.イルミナブルージュ

ブルージュとは、ブルーとベージュを混ぜた色です。ブルーを基調とした、暗めの銀髪をイメージしてください。ブルーを基調としているので、日本人女性が憧れる、外国人風のくすみカラーも叶います。

ブルーは、日本人特有の髪の赤味を消してくれるので、赤味が苦手で、かつお仕事などの都合で髪を明るい色にできないという方に特におすすめできる暗めのカラーです。

2.イルミナグレージュ

イルミナグレージュとは、イルミナブルージュと同様に、グレーとベージュを混ぜた色です。ブルージュはブルーを基調としていますが、グレージュはグレーを基調にした暗めの銀髪です。

イルミナグレージュは誰にでも似合う、人気のカラーです。おすすめは、暗めのイルミナブルージュを基調として、ハイライトを入れることです。ロングヘアやカーリーヘアにされる場合は、特に動きを表現できて髪も柔らかく見えます。

3.イルミナオーキッドブラウン

オーキッドとは、大人っぽい上品な印象を望まれる方に人気の、バイオレットブルーのカラーです。このカラーに、ブラウンを混ぜたカラーが、イルミナオーキッドブラウンです。パープルが効いて、暗めのカラーリングでも優しく柔らかな印象になります。

ロングヘアの方は、毛先に向かって明るくなるよう、グラデーションで染め上げることをおすすめします。一癖あるこだわりの暗めのカラーリングで、ほかの人と差を付けましょう。

4.イルミナディープオーシャン

イルミナディープオーシャンは、一見すると黒髪のようですが、光に当てると青みがよく分かる深い色味です。単純に黒く染めると、色が抜けたときに茶色くなってしまいがちですが、イルミナディープオーシャンに染めることでそれを避けることができます。

黒染めではありませんので、次に明るく染めたいときにも影響しません。一時期のトーンダウンにもおすすめできる、暗めのイルミナカラーです。

5.イルミナダークグレージュ

イルミナダークグレージュは、イルミナグレージュよりさらに暗めのカラーです。こちらもイルミナディープオーシャンと同様、一見すると黒髪のようですが、光に当たった時にふわっとくすみ感が浮かび上がります。

光に当たったときと、そうでないときの差がありますので、ゆるく巻くヘアアレンジやパーマをあてることをおすすめします。光に当たる部分と、髪が重なって光を通しにくい暗めの部分の差があればあるほど、ツヤ感も出ます。

6.イルミナプラチナベージュ

最後におすすめしたいのが、イルミナプラチナベージュです。暗めでも優しい茶色が印象的で、ツヤ感と透明感に優れています。プラチナのような光沢のある、上品なカラーです。

黒髪からのカラーリングでも十分透明感が出ますが、ブリーチしてからカラーリングをすると、さらに透明感が溢れます。元のダメージが気にならない人は、ブリーチしてからのイルミナカラーに挑戦してみても良いかもしれません。

イルミナカラーの色落ちを和らげる方法

ここまで、イルミナカラーの特徴やメリット、各カラーの特徴やおすすめの暗めイルミナカラーのレシピについて紹介しました。

どのカラーリングでも言えることですが、カラーリングした後のケアが、その後の色落ちを和らげるために重要になります。ここからは、イルミナカラーの色落ちを和らげる方法について紹介します。

1.当日は美容院でトリートメント

髪へのダメージが少ないイルミナカラーとは言え、髪へまったくダメージがあるわけではありません。普段は特別ケアをしないという方も、カラーをした後は美容院でトリートメントを施してもらいましょう。

一口にトリートメントと言っても、その内容によって効果も価格も様々です。スタイリストの方と相談して、最適なトリートメントを選びましょう。その時の出費は大きくても、せっかくのカラーが長持ちすると思えばトータルの出費を抑えられることもあります。

2.自宅でのシャンプーはカラー用のものを使用する

自宅でのヘアケアについては、シャンプーやトリートメントはカラー用のものを使用しましょう。通常のシャンプーは洗浄力が強いため、せっかくのカラーが抜けてしまいます。通常のシャンプーに比べてカラー用のものは価格も高くなりますが、最低でもカラーリング後2週間は専用のシャンプーを使いましょう。

また、カラーリング当日は自宅でのシャンプーはしない方が良いです。カラーリング直後はまだ髪に色が落ち着ききっていないため、シャンプーすることでせっかくのカラーが抜けてしまいます。

美容院で最後にブローしてもらえますが、気になる方は、そのときに使うワックスは最小限にしてもらった方が良いかもしれません。

3.定期的なケア

カラーリングやカットは数ヶ月に一回という方でも、一ヶ月に1回は美容院で特別なケアをしてもらいましょう。自宅で行うトリートメントと比較すると、美容院でのトリートメントは効果が絶大です。トリートメントをしてもらうだけでツヤツヤの髪がよみがえります。

見た目の印象も大きく変わりますので、色が抜けてきたと短期間でカラーリングしなおすより、髪へのダメージを考慮しても効果は大きいと言えます。いつでもツヤツヤで美しい髪をキープできるようがんばりましょう。

憧れの外国人風ヘアにするには

イルミナカラーでは、日本人特有の赤味を消して、青味のある外国人風のくすみカラーも挑戦しやすくなります。憧れの外国人風ヘアを目指すなら、カラーだけでなく髪の動きにもこだわってみましょう。

外国人風のヘアには、まるでくせ毛のようなウェーブが効果的です。美容院でパーマをあてるのも良いですし、自宅でヘアアイロンなどでウェーブを作っても実現できます。ヘアアイロンを用いるときは、せっかくのツヤ感が抜けないようケアも十分に行ってください。

暗めのイルミナカラーで上品でおしゃれな女性に

ここでは、イルミナカラーの特徴やメリット、カラーの特徴やおすすめの暗めのイルミナカラーのレシピ、カラーリング後のヘアケアなどについて紹介しました。

髪が柔らかくツヤツヤだと、毎日のブローやヘアアレンジも格段にやりやすくなります。ほかの人とは違うこだわりのヘアカラーで、上品で美しい女性を目指しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ