イルミナカラーでブリーチなしで良い!色別のヘアカラーの仕上がりは?

最近話題のヘアカラー、イルミナカラーをご存知でしょうか。第3のカラー剤と言われている商品ですが、ブリーチなしでも発色する、と言われています。では本当に、イルミナカラーはブリーチなしでも大丈夫なのでしょうか。その特徴やカラーの組み合わせなどを紹介します。

イルミナカラーでブリーチなしで良い!色別のヘアカラーの仕上がりは?のイメージ

目次

  1. 1ブリーチなしのイルミナカラーはどんな感じ?
  2. 2そもそも「イルミナカラー」とは?
  3. 3イルミナカラーの効果
  4. 4イルミナカラーはブリーチなしでも透明感が出る?
  5. 5ブリーチなしイルミナカラー×オーシャン
  6. 6ブリーチなしイルミナカラー×オーキッド
  7. 7ブリーチなしイルミナカラー×フォレスト
  8. 8ブリーチなしイルミナカラー×サファリ
  9. 9ブリーチなしイルミナカラー×トワイライト
  10. 10ブリーチなしイルミナカラー×ヌード
  11. 11ブリーチなしイルミナカラー×コーラル
  12. 12イルミナカラーがおすすめの人とは
  13. 13トーンや組み合わせを選んで自由に好きな色に!

ブリーチなしのイルミナカラーはどんな感じ?

最近インターネットにて「ブリーチなしでイルミナカラーが出来る」というのが話題になりましたが、実際にはそれは可能なのでしょうか?そして出来るとすれば、どんな感じに仕上がるのでしょうか。

ここでは日本人の重くて堅い髪でも外国人のように柔らかく繊細に見せることが出来る、としてかなり人気が出ているイルミナカラーですが、本当にブリーチなしで可能なのか、紹介していきます。

そもそもイルミナカラーとはどんなものか、その効果や組み合わせによってできる色は?など盛りだくさんですので、イルミナカラーが気になっている方は是非チェックしてみてください。

そもそも「イルミナカラー」とは?

まず最初に、「イルミナカラーが何かわからん!」という方に、説明します。イルミナカラーとは、「WELLA」が開発した革命的なヘアカラーであり、大きな特徴は「艶・ダメージの軽減・手触り感」です。

日本人の黒髪にヘアカラーを入れる際にはマニキュアのように上から色を塗ってコーティングするか、まずはブリーチして色をいれるか、という方法になりますが、その際にはどうしても髪が傷んでしまいます。

しかしイルミナカラーでは、キューティクルのダメージを最小限に抑えてくれ、更に光が反射するツヤのある美しいヘアカラーが実現できるのです。では、現在大人気のイルミナカラーについて、紹介していきましょう。

イルミナカラーの効果

最近話題でネットでも多く出ている割に、まだ使っている美容室は少ないとの事で、とても気になるイルミナカラーの効果とは何があるでしょうか。今までのヘアカラーとは全然違うと言われる、3つの効果について説明します。

イルミナカラーは「ツヤ・ダメージの軽減・手触り感」が違うという特徴があります。ヘアカラーを折角する時には、誰だってキラキラ輝くツヤや自然な手触りは欲しいですが、ダメージはごめんでしょう。

それがブリーチなしで実現できるとあれば、話題になるのも納得の新しいヘアカラーです。順番に見ていきましょう。

髪のダメージを軽減

現在まで使用されていたヘアカラー剤ではブリーチ過程があり、髪を傷める原因はアルカリが入っているからだ、と言われていました。しかしそれ以外でも髪のダメージとなる原因を発見したのが、イルミナカラーを開発した「WELLA」です。

それは「髪の表面に存在している金属イオンがカラー剤との過剰反応によってキューティクルを傷つけている」でした。業界で超有名な会社である「WELLA」はそれを何とかしようと努力したのです。

イルミナカラーはその金属イオンを包み込んで、ヘアカラー剤との過剰反応を抑制して髪への負担を軽減してくれます。つまり、キューティクルがダメージを受けにくいヘアカラー剤ということです。

輝くツヤ感と透明感

イルミナカラーでは、その多くがブラウンを含んでいません。ブラウンを含ませたものもあるのですが、多くは入っておらず、それも今までのヘアカラーと違う特徴のひとつです。

ブラウンなど光を吸収してしまう濁った色味が少ないほど、光はよく透過して反射し、透明感溢れる髪色になるのです。

イルミナカラーでカラーリングをすれば、ブローをしたかのような髪のツヤまでも手に入ります。それはキューティクルのダメージが軽減されているので出来ることです。

柔らかな印象の髪に

日本人の多くの黒髪は、硬い印象があります。硬く見えるには理由が様々あるのですが、イルミナカラーを使ってダメージを押さえ、赤や黄色などの色味を抑えて透明感を出すことで、柔らかい印象に出来ます。

ハイトーンのイルミナカラーにした時に、その柔らかさはよく出ます。ダークトーンにすれば、ツヤ感をより楽しんでもらえるでしょう。

髪の量も多いし黒髪で硬く重く見えるのを何とかしたい、と考えてヘアカラーをするのであれば、イルミナカラーでブリーチをしない黒色、しかもツヤと軽さが出るようにしましょう。今までとは違う自分に驚くはずです。

イルミナカラーはブリーチなしでも透明感が出る?

ネットで話題になっているのは、イルミナカラーはブリーチなしでも透明感が出るのか、ということでしょう。答えとしては、透明感はちゃんと出せます。

その理由は、イルミナカラーは他のカラー剤とは違い、彩度がかなり高いことにあります。ブラウンが入っておらず色が綺麗に発色しますので、ダークトーンであっても光があたれば天使の輪が出来るほどです。

イルミナカラーはむしろ、ダークトーンにおいてその実力を発揮するといわれているカラー剤です。白髪染めにも(推奨はしていませんが)使えますので、ツヤや輝きが欲しい人にはおすすめです。

ブリーチなしイルミナカラー×オーシャン

では、ブリーチなしのイルミナカラーで大人気のオーシャンを使ったカラーの組み合わせとその結果を紹介していきます。オーシャンは非常によく使われていますので、初心者でも取り付きやすいでしょう。

オーシャンはアクアブルー系のヘアカラーで、色合いでいえば「アッシュ」に近い色です。ブリーチなしでこれを入れると、地毛のようなナチュラルな色に染まります。

そこに明るさを加え、自分好みの色を作りましょう。ブリーチなしでも十分深みある色、そしてつやを出せます。頼りにしている美容師さんがいるなら、相談してみるのもおすすめです。自分に似合う色を教えてくれるでしょう。

①明るめ×オーシャンで自然なブラウンに

ブリーチなしでアクアブルー系オーシャンに明るさを加えると、黒髪ではありながらも明るさが加わったブラウンに変身できます。

ブラウンが出ても黄色っぽくなることがなく、明るい軽さを出しながらも落ち着きがある青さを感じる黒髪が保てます。職場がヘアカラーにうるさいところであったり、まだ学生さんであっても大丈夫でしょう。

しっとりした女性を演出したい場合には、良い髪色です。ブリーチなしなので不用意に髪を傷めることもありませんし、色味も非常に長持ちしてくれます。

②オーシャン×フォレストで爽やかグリーン系

アッシュであるオーシャンとマットであるフォレストを掛け合わせると、ブリーチなしでも爽やかなグリーン系のややブラウンがかった黒髪になります。ショートボブなどのふわっとした髪型にもよく似合います。

色そのものに深みがありますので、明るくしても自然な軽さに仕上げることが出来ます。黒っぽくみせたいけれど、あまり人と被りたくない、光を浴びたら素敵と褒められたい、という方はこの色がおすすめです。

日本人の黒い瞳にも良く合う色でしょう。この色にしたら、メイクはワントーンあげるのが似合います。

ブリーチなしイルミナカラー×オーキッド

オーキッドは、日本人に多い赤みの強い色を抑えてくれる紫系の色です。ブリーチなしでもブリーチしても、髪の毛の全体のトーンをしっとりと落ち着かせるのに便利な色となります。

赤みが目だってくすんだ色合いになりがちな人でも、ツヤや透明感を出したければオーキッドを選択しましょう。ふんわりとした柔らかい軽さが出来ますので、ウェーブがかかった髪などにおすすめです。

赤味が出やすい日本人だからこそ、その発色を試して欲しい色でもあります。オーキッドと違う色を組み合わせれば、様々な表情を作れるようになりますので、紹介します。

①オーキッド×オーシャンで動きがあるブラウン

ブリーチなし、オーキッドとアッシュのオーシャンを組み合わせることで、明るめのブラウンカラーになります。この髪にはハイライトを入れれば更に動きが出てきます。ブリーチしてある場合にはもっときっぱりと赤くなります。

アッシュ系紫とアッシュ系青なので、赤みがほどよく抑えられ、個性的かつしっとりとした茶色が実現できるのです。色落ちしてからもぎすぎすした傷んだような髪色にはなりませんので、安心してください。

「ツヤと輝きがあり、滑らかな手触りのほんのり赤毛!」を目指すなら、オーキッドとオーシャンの組み合わせが最適なチョイスです。

②オーキッド×コーラルで深みのあるピンクカラー

ブリーチなし、アッシュ系紫であるオーキッドをピンク系のコーラルと掛け合わせることで、深みのあるピンクカラーになります。女の子らしい、ゆるふわな髪型がぴったりくる仕上がりになり、愛らしさをアピールできます。

ぱっと目だって女子受けは本当にいい色なので、髪色や髪型が比較的自由である学生さんにはトライして欲しいカラーです。

ドレスやワンピース、レースが好き、という女性は、この組み合わせがファッションによく似合うでしょう。ネイルもあわせてコーディネートしてみてください。

Thumbイルミナカラーのオーキッドが人気!暗めのヘアカラー仕上がりは?
暗めのヘアカラーのイルミナカラーのオーキッドが人気ということについてご存知でしょうか。この名...

ブリーチなしイルミナカラー×フォレスト

次はイルミナカラーの緑系を紹介しましょう。

イルミナカラーのフォレストとは、森の草木をイメージした自然なグリーン系カラーです。ミステリアスで洗練された雰囲気を作ることができ、ボブカットなどにおすすめです。ブリーチなしでもしっかりと発色します。

男性もよくこのカラーを利用していて、少し個性的でお洒落な人に人気があるカラーです。ちょっと人と違う、という程度がよい、そんな人は是非トライしてみてください。

①フォレスト×ヌードで透明感あるブラウンヘア

ブリーチなしでフォレストとソフトグレージュであるヌードを組み合わせると、ナチュラルなマットベージュになります。染めると透明感がある優しいブラウンになり、光がよく反射します。

ふんわりとした優しい雰囲気になりたい方にはおすすめのヘアカラーです。ブリーチなしでもこの色が出るの?と驚くことでしょう。色が落ちてきたころあいも素敵な色です。

②フォレスト×サファリで海が似合いそうな明るい雰囲気

グリーン系フォレストとシアーベージュ系サファリを掛け合わせることで、明るいグリーン形ブラウンになります。夏にはおすすめの明るく透明な雰囲気が出来上がりますので、眉の色などもトーンを明るくしましょう。

ブリーチなしでもこの発色、肌の白さがはえ、化粧がマッチすればより透明感溢れる女性になれます。季節感を全身で表し、温かい季節を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ブリーチなしイルミナカラー×サファリ

イルミナカラーのサファリは、シアーベージュというグリーンが入ったカラーに灰色を入れた柔らかい色です。ミルクティーのような色合いが出せ、色白の女性には大変よく似合います。

この色もブリーチなしであっても魅力的なカラーを出すことが出来ます。ブリーチなしで髪質をしっかりと守りつつ、好きな色に変えることが出来ますので、検討してみてください。

ここ最近黒色だったけれど、ちょっと飽きたなー、という人にもトライして欲しい色です。

①明るめ×サファリで夏の海辺に似合う髪

サファリを明るいトーン、トーン12くらいでいれると、ブリーチなしでもかなり明るいベージュが出来上がります。太陽が燦然と輝く真夏の海辺がよく似合いそうな明るい髪で、光があたるとキラキラと輝きます。

接客業や営業職など、一定の仕事には不都合が出るかもしれない明るさなので、職業的に明るい髪色が無理な方はおすすめしませんが、それ以外の方はまず暗めのトーンで染めて色落ちを待つという方法でもいいでしょう。

Thumbイルミナカラーのサファリは定番?暗めのヘアカラーの色合いの仕上がりは?
髪の艶感が抜群と、人気沸騰中のイルミナカラー。色のバリエーションのうち、「サファリ」が安定し...

②サファリ×シャドウで上品に白髪染め

シャドウは白髪にも使える上に、各色に深みを出してくれるという嬉しいカラーです。白髪の人でもまとまって見える上品な光がある仕上がりになり、サファリで少し緑をだした栗色になります。

年配の人は真っ黒の髪よりも少し明るい色の方が、かえって若くみえることも多いです。白髪が増えてきたなあ、と感じたときにはまずやってみてください。きっと若返って明るくなった自分に会えます。

ブリーチなしイルミナカラー×トワイライト

イルミナカラーのトワイライトは、女性らしさをたっぷりと演出できるピンクパープルのヘアカラーです。ブリーチなしの黒髪にトワイライトをいれると、ほんのりとアッシュのような色あいになります。

トワイライトは白髪でもしっかりと染めてくれる上に黒髪との馴染みも大変良い色なので、白髪の方がお洒落に染めていることもよくあります。とにかく髪にツヤ、光が欲しいと願っている人に良い色です。

①トワイライト×オーシャンで派手すぎないピンクカラー

ブリーチなしでピンクパープルのトワイライトとアッシュのオーシャンを掛け合わせることで、派手すぎない落ち着いたピンクヘアにすることができます。透け感があり、光に当たると透明感が非常に出るので軽やかに見えます。

このカラーの組み合わせはロングでもショートでもボブでも似合いますので、まずイルミナカラーで染めてみたい、という方はこの組み合わせで試してみるのが良いでしょう。

ブリーチなしでも「あ、これなら」と思わず言ってしまうほど、十分素敵なカラーが出るはずです。

②トワイライト×ヌードでロングヘアーを素敵に

ブリーチすると髪の毛が傷むだけでなく、頭皮にも影響があります。ひりひりしたり痛みが出たりする人もいるでしょう。そしてロングヘアの方がブリーチをするとなると時間もかかって大変ですから、ブリーチなしはやはり気楽です。

そこでおすすめなのが、ブリーチなしでトワイライトとソフトグレージュのヌードを合わせることです。この組み合わせはロングヘアが素敵に輝きます。

色はブラウンの中に少しだけピンクが混じったような髪色になり、光があたれば柔らかく女性っぽさが出ます。日本人の肌色にも馴染みやすいので、トライしやすい色でしょう。

ブリーチなしイルミナカラー×ヌード

イルミナカラーのヌードはソフトグレージュであり、ミルクティーのような柔らかい色が出ます。トーンを明るめにすると金髪に最も近くなる色でもあり、パサつきを抑えてツヤ感を出せます。

イルミナーカラーのメリットでもある「時間が経っても綺麗な色味が持続する」を最も受けているのがこのヌードで、こまめに美容院へいく時間がない、という方には大変喜ばれるカラーでしょう。

ネイルやファッションもあわせてコーディネートすると、柔らかく明るい女性を演出できます。

①ヌード×サファリで上品な女性らしく

黒髪でなくなることで、上品さを失ってしまうのが怖い、という女性も結構います。カラーをしても上品でいることは十分できますし、それはブリーチなしでも実現できます。

例えばこの組み合わせです。どちらもベージュ系のカラーですので、合わせやすくブリーチなしでも結果も予想しやすいためか人気がある組み合わせです。より透明感を出すことができ、ふんわりとした女性の雰囲気を出せます。

どちらかというとショートやボブなど、短めの髪型におすすめです。

②ヌード×コーラルで気品も表現

凜とした、しかし柔らかさもある気品を出したいのであれば、ヌードにピンク系のコーラルをあわせたカラーです。こちらもブリーチなしで大丈夫です。

ヌードで柔らかさを出し、コーラルを加えて気品を出します。年齢を問わずに女性らしくいたい方におすすめの髪色です。

あまり凝ったファッションではなく、白いTシャツにブルージーンズというシンプルな格好が好きな女性がこの色にすると、若さをアピールできるでしょう。

ブリーチなしイルミナカラー×コーラル

コーラルはピンク系のカラーです。これを使うことで女性らしい、フェミニンな雰囲気にすることができ、硬い髪質の日本人の黒髪も柔らかくふんわりと見せてくれます。勿論ブリーチなしでも大丈夫です。

特に似合うのは、肌がブルーベースの方です。青っぽい肌質の方は、是非コーラルで染めてみてください。これじゃあちょっと赤が出すぎる、という方はコーラルに他のイルミナカラーを合わせてください。

まずは担当する美容師さんに出来上がりのイメージカラーを確認しましょう。コーラルを上手に使ったカラーを提案してくれるはずです。

①コーラル×フォレストで可愛い格好いい

ピンクのコーラルとマットのフォレストを組み合わせることで、大人っぽい中にもピンク色の可愛らしさを表現することができます。お洒落でかつ格好良い女性を演出したい時にはまさしくベストな色でしょう。

例えばベリーショートやウルフカットの女性にも、華やかでとても似合います。ブリーチなしでも綺麗に発色してくれます。

また、普段から大人っぽく見えている、もしくはふけ顔だといわれている、という方は、髪色で可愛さを出すことで印象をがらっと変えることも出来ます。ブリーチなしのピンクを果敢に使ってみて、イメージチェンジをしてみましょう。

②コーラル×オーキッドでセクシーに

ブリーチなしの髪でもピンクのコーラルと紫のオーキッドを組み合わせれば、セクシーな色気あるカラーが出せます。紫であるオーキッドはピンクととても相性がよく、色気ある雰囲気にすることが出来るのです。

ブリーチなしでもしっかりと発色し、大人の魅力をアピールしたい人にはおすすめのカラーです。特に小柄で童顔、いつでも子供っぽく見えるんです、という悩みを持っている女性は結構います。

そんな方には是非このコンビで染め、新たな魅力を引き出して欲しいです。

イルミナカラーがおすすめの人とは

今までのカラー剤とは色々と違って、全てにおいてよくなったと言えるイルミナカラーですが、特におすすめしたい人がいます。それは、髪が今までのカラーやブリーチで傷んでしまっているひと、そして白髪染めの人です。

今までのカラー剤で十分に痛み、ツヤもハリもないし所々色が違う、という髪になってしまった人は、イルミナカラーを入れることで髪にツヤが戻り、頭の上から毛先まで全て均一なカラーにすることが出来ます。

また学生さんなど、今まで黒髪でブリーチを一度もしたことがない、という方もおすすめです。なぜならブリーチなしでもかなり綺麗に発色するからで、仕上がりが大人しめに思えても光が当たったときにその効果がわかるでしょう。

そして白髪染めの人です。まだ白髪は出始めたばかりでそんなに多くないけれど、毎回黒染めするのは嫌、という方には白髪でも染めることが出来るイルミナカラーをおすすめします。

黒髪ともよく馴染むので、違和感なく綺麗に染めることが出来るでしょう。念のために注意をしておくと、イルミナカラーは白髪専用のヘアカラー剤ではない、ということは覚えておいてください。

頭の髪全てが白髪、という場合には美容師さんに相談したほうがいいですが、ちらほら白髪が見え出して悩んでいる、今更ブリーチをして他の髪の毛を傷めたくない、という方には最適といえます。

トーンや組み合わせを選んで自由に好きな色に!

イルミナカラーは新しく開発されたカラー剤で、今までのものに比べると髪の毛をいためず、綺麗に発色してしかも色が長持ちします。

ブリーチをせずとも、そして白髪であっても染めることが出来ますので、各色深みがあるカラーを楽しめます。勿論先にブリーチしてある髪の場合、より綺麗に発色してくれます。傷みも隠せるので便利なヘアカラーです。

トーンを選んで明るくしたり暗めにしたり、そして他の色との組み合わせも考えると無限大とも言えるカラーバリエーションです。是非好きなカラーを見つけて、明るく光溢れるヘアになりましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ