松果体を活性化させる方法や鍛え方とは?第三の眼を覚醒させよう

松果体を活性化させることは第三の眼を覚醒させることに繋がるといわれています。人間の体には謎めいた部分があるといわれていますが、松果体もそのひとつでしょう。松果体を活性化させる方法や鍛え方にはどのようなものがあるのかご紹介していきます。

松果体を活性化させる方法や鍛え方とは?第三の眼を覚醒させようのイメージ

目次

  1. 1松果体を活性化させるには?
  2. 2そもそも松果体とは?
  3. 3松果体は石灰化する?
  4. 4現代人の松果体を石灰化させる原因
  5. 5松果体を活性化させることの効果
  6. 6松果体を活性化させる方法・鍛え方
  7. 7第三の眼が覚醒したときの症状・変化
  8. 8日常生活の中で松果体を意識してみよう!

松果体を活性化させるには?

松果体の活性化という言葉から、どのようなイメージを持つでしょうか。人間の体の中には謎めいた部分がありますが、その中でも松果体という部分は活性化することで多くのメリットがあるといわれています。松果体を活性化させる方法や鍛え方を知ることで、日常生活に少しずつ変化が起こるかもしれません。

そもそも松果体とは?

松果体を活性化させると多くのメリットがあるといわれていますが、そもそも松果体とはどのようなものなのでしょうか。松果体は「しょうかたい」と読みます。内分泌器官の一つです。人間の脳には視床という部分がありますが、その上部に①しています。メラトニンなどのホルモンを分泌する器官です。

メラトニンは良質な睡眠をとる上で欠かせないホルモンです。このメラトニンは年齢を重ねるとともに減少していきます。人間は年をとると朝早くに目が覚める傾向がありますが、これもメラトニンなどが関係しているといわれています。このことからも松果体が重要な役割を担う器官に属していることがわかります。

松果体と第三の眼の関連性

松果体は活性化することで、第三の眼が覚醒するともいわれています。第三の眼はサードアイとも呼ばれています。第三の眼が覚醒すると聞くと、不思議な印象を受ける方も多いのではないでしょうか。

第三の眼は、いわゆる第六感を意味しています。第三の眼が覚醒すると、さまざまな変化が起こるようです。松果体を活性化する方法や鍛え方を知ることで、第六感が働く状態を体感できるかもしれません。

Thumbスピリチュアルとはどういう意味?意味を徹底理解しよう!
スピリチュアルの詳しい意味とは、何かご存知でしょうか。スピリチュアルと言われても何となくの雰...

松果体は石灰化する?

松果体によって第三の眼が覚醒する可能性があることがわかりましたが、松果体は石灰化することがあるともいわれています。松果体が石灰化する原因は、私たちが普段何気なく口にしているものや、使っているものにもあるといわれています。現代人の日常生活は、さまざまな便利ツールによって支えられています。

これらは文明の発展によるものであり、感謝すべきツールです。しかし意識していないと、知らないうちに体に毒素を溜め込んでいることがあります。さまざまな媒体でデトックス関連の情報が溢れていますが、松果体の石灰化も対処していく必要があるといえるでしょう。

現代人の松果体を石灰化させる原因

第三の眼を覚醒するためには、現代人の松果体を石灰化させる原因を知っておく必要があります。現代人の生活は、自分でコントロールする力を持っていないと楽な方に流されてしまう傾向があります。食生活では、いつの間にか砂糖や脂質を過剰摂取していることがあります。

また、無意識のうちにスマホに依存している人も多く見受けられます。SNSやスマホゲームなど、必要以上に時間をとられているツールによって悪影響を受けている場合もあります。ここからは、その中でも松果体を石灰化させるといわれる主な原因をご紹介していきます。

フッ素

フッ素は、私たちの身近な生活に直結しているものです。歯磨き粉に含まれていることも多いです。また調理器具では、テフロン加工のフライパンにもフッ素が含まれているといわれています。一説では、妊娠中の方はフッ素を避けた方がいいという声も見受けられます。

また、ほとんどの地方自治体の水道水にもフッ素は含まれています。このフッ素は松果体に蓄積されやすいといわれています。そのため無意識のうちに松果体が石灰化する原因となっているようです。

食べ物・飲み物

食べ物や飲み物は人間の体をつくる基本だといえます。この食品類にも松果体の石灰化を進行させる物があるといわれています。注意が必要とされているのはカルシウムのサプリメントです。カルシウム自体は、人間の骨をつくる上で必要な栄養素です。

しかしサプリメントのような合成のカルシウムは、松果体の石灰化を進行させるといわれています。また、加工食品にも注意が必要です。加工食品は添加物が多いことから、さまざまな分野で避けるべき食品として上げられることが多いです。

しかし現代生活において加工食品を一切とらないというのは難しいでしょう。必要以上に摂取しないということがポイントになります。

電磁波

電磁波も、松果体の石灰化の原因になるといわれています。電磁波も私たちの生活に欠かせないものです。近頃はYoutube等の動画配信アプリも人気ですが、動画視聴のためにも電磁波は欠かせません。電磁波はスマホや携帯電話以外にも、無線機器から放出されています。

一説では、スマホや携帯電話、その他の無線機器の電磁波を浴びることで有害物質が通り抜けてしまうともいわれています。特に子どもの脳は大人の脳に比べて深い部分まで有害物質が通り抜けてしまうともいわれています。

近頃は赤ちゃんをあやすためにスマホアプリを使う方も多いでしょう。しかし思わぬところに影響が出ているかもしれません。

Thumb第三の目が開くとどうなる?サードアイが開眼する前兆や覚醒させる方法
あなたは第三の目というのをご存知でしょうか。サードアイと言われている第三の目は、開眼するとど...

松果体を活性化させることの効果

松果体の活性化は石灰化を防ぐことにも繋がります。ここからは松果体を活性化させることで、どのような効果があるのかご紹介していきます。気になる方は、松果体を活性化する方法や鍛え方も参考にしてみましょう。

視覚がクリアになる

松果体を活性化させると感覚に変化が起こるといわれています。まず、視覚がクリアになるといわれています。視覚がクリアになるというのは視力矯正などの意味と異なります。東洋医学では「気」という概念があります。聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

この「気」を取り入れることによって人間は心身共に健康な状態を維持できるといわれています。「気」によるエネルギーを捉えることができるという意味合いがあります。

聴覚がハッキリする

松果体の活性化は、視覚だけではなく聴覚にも表れます。松果体の活性化によって聴覚がハッキリするといわれています。聴覚がハッキリすると、人によっては不思議な音が聞こえることもあるようです。普段、気にならない音を拾うことができるようになるといわれています。

触覚が鮮明になる

松果体が活性化すると、五感が研ぎ澄まされる感覚に近いものがあるようです。視覚や聴覚の他に触覚も敏感になるといわれています。松果体が活性化することで、触れたものが鮮明にわかるようになるそうです。人によっては、触れたものにたいして不思議なイメージが湧く人もいるようです。

松果体を活性化させる方法・鍛え方

松果体を活性化するメリットがわかったところで、ここからは松果体を活性化する方法や鍛え方をご紹介していきます。さまざまな方法や鍛え方がありますので、ぜひ参考にしてみてください。スピリチュアルに興味がない方も口にする物に気を使ったり、意識して五感を使ってみることでリフレッシュされるのではないでしょうか。

1.音楽を聴く

松果体を活性化する方法や鍛え方として手軽なものが、音楽を聴くことです。好きな音楽を聴く事もオススメですが、「ソルフェジオ周波数」や「マントラ」という音楽が松果体を活性化するとして注目されています。ソルフェジオ周波数は、ローマのカトリック教会の典礼です。

ヒーリングや癒やしの音楽として好まれています。マントラは、真言のことです。真言とは浄土真宗以外の多大乗仏教の宗派で唱えられている言葉です。しかし信憑性を疑う声も見受けられます。興味がない場合は無理に聞く必要はないでしょう。

2.瞑想をする

松果体を活性化するためには瞑想をするという方法もあります。瞑想をすることで松果体が鍛えられるというものです。瞑想といっても多くの種類がありますが、中には松果体の活性化を目的としたものがあります。深呼吸してリラックスした状態で行いましょう。リラックス状態になったら、松果体がキラキラと光るイメージを浮かべましょう。

3.松果体に良い食べ物を食べる

松果体を活性化する鍛え方には、良い食べ物を意識してとるという方法もあります。松果体にはケイ素・ホウ素・クエン酸を拭くんだ食べ物がいいといわれています。手軽にとれるものとしてオススメなのはクルミです。ナッツ類は持ち歩きにも便利なため手軽に摂取することができるでしょう。

また、現代人は飽食になれてしまっているため、空腹時でなくても食事を摂る人もいるでしょう。この機会に自分の体に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。
 

4.石灰化する食べ物を食べない

石灰化する食べ物を食べないように意識することも大切です。松果体に良いとされる食べ物を意識してとっても、その効果を打ち消してしまっては意味がありません。一番良いとされているのは、自炊をすることです。

自炊をすることで、食品添加物や合成カルシウムを摂取する機会を減らすことができます。全てを回避することは不可能なため、あまり神経質にならないようにしましょう。

5.朝日や夕日の優しい光を見る

朝日や夕日の優しい光を見ることが松果体の活性化に繋がるといわれています。紫外線が気になるなどの理由から日光浴を避ける人も多いですが、自然の光を見ることでセロトニンが分泌されるなど多くのメリットがあります。

6.幽体離脱や明晰夢を見る

不思議な印象があるかもしれませんが、幽体離脱や明晰夢を見ることでも松果体の活性化に繋がるそうです。幽体離脱は睡眠麻痺ともいわれています。頭は起きているのに体は寝ている状態です。明晰夢は、夢であると自覚しながら夢を見続けていることです。

幽体離脱や明晰夢を見たときにはジメチルトリプタミンが分泌されます。このジメチルトリプタミンの分泌が松果体の活性化に一役買ってくれるというわけです。

Thumb右脳を鍛える方法・鍛え方!右脳をトレーニングできるゲームやパズル
最近脳を使っていますか?脳には右脳と左脳があります。今回は右利きの人はあまり使っていないと言...

第三の眼が覚醒したときの症状・変化

ここからは松果体の活性化によって第三の眼が覚醒したときの症状・変化をご紹介していきます。この症状・変化にはさまざまなものがあり、意識していないと松果体の影響なのかわからないものもあるでしょう。

中には好転反応も含まれています。好転反応とは東洋医学の概念です。体が正常な状態に戻るときに起こる反応だといわれています。症状が悪化したような状態になるため不安になる方もいます。しかし好転反応は一時的なものです。スピリチュアルの世界や足ツボなどの自然療法で広く認識されています。

頭痛と倦怠感

松果体の活性化によって第三の眼が覚醒したサインには、頭痛や倦怠感があります。これは好転反応の一部だとえいえるでしょう。人間は第三の眼の覚醒など、スピリチュアルな影響を受けると自分の一番弱っている場所に症状や変化が表われやすいといわれています。頭痛や倦怠感など人によって個人差があります。

夢にリアル感が増す

松果体の活性化によって第三の眼が覚醒すると、夢にリアル感が増すといわれています。明晰夢や覚醒夢を見ることが多いとされています。

明晰夢は自分で夢だということを認識しています。そして現実以上にリアル感があるという特徴があります。その中でも覚醒夢は自分で夢だということを認識していながら夢の内容を自分で操作することができるといわれています。

現実世界が違って見える

松果体の活性化によって第三の眼が覚醒すると、現実の世界がいつもと違って見えることがあるそうです。人によっては日常のすべてが違う形にみえる場合もあるようです。個人差がありますが、感覚的にいつもと違う現実世界が見えるようになるといわれています。

周りの刺激が増幅される

松果体の活性化によって第三の眼が覚醒したサインには、周りの刺激が増幅するというものがあります。刺激が増幅するとはどのような状態なのでしょうか。松果体の活性化によって第三の眼が覚醒すると、脳を刺激されるような感覚があるそうです。五感が研ぎ澄まされる状態に似ているのではないでしょうか。

人の嘘や邪心を見抜ける

松果体の活性化によって第三の眼が覚醒したサインには、対人面でも変化があるといわれています。人と接することで覚醒に気づくことがあるかもしれません。

松果体の活性化によって第三の眼が覚醒することで、人の嘘や邪心を見抜けるようになるそうです。第三の眼は第六感ともいわれています。直感が鋭くなることによって人の本質を見抜けるようになります。

Thumb第六感とは?鍛え方や診断方法・第六感がある人・ない人の特徴!
第六感のような感覚は直感や霊感と勘違いされやすいものですが、実際の第六感の意味はいったい何な...

日常生活の中で松果体を意識してみよう!

第三の眼の覚醒というと、スピリチュアル要素が強く不思議な印象を抱く方も多いかもしれません。しかし松果体などの体の器官は意識してケアすることで、日常生活のパフォーマンスの向上に繋がることがわかりました。体内のデトックスのような感覚で、日常生活の中で松果体を意識してみてはいかがでしょうか。何か良い変化があるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ