サバゲー女子のファッション・服装!初心者のサバイバルゲームの装備も紹介

日常では味わえないスリルを堪能できるサバゲ―は、現在では女性にも人気のレクリエーションになっています。サバゲ―女子の間では、独特の可愛いファッションが流行しているのです。今回は、サバゲ―女子に人気のファッションや装備を紹介していきましょう。

サバゲー女子のファッション・服装!初心者のサバイバルゲームの装備も紹介のイメージ

目次

  1. 1人気のサバゲー!サバゲー女子も急増中
  2. 2そもそも「サバゲー」とは?
  3. 3サバゲ―の歴史
  4. 4サバゲー女子の特徴
  5. 5初心者のサバゲー女子の服装・装備
  6. 6初心者サバゲー女子が特に注意すべきポイント
  7. 7サバゲー女子のファッション・服装4選
  8. 8サバゲー女子のゴーグル・マスク・銃はどこで揃う?
  9. 9サバゲー女子と出会いたいなら?
  10. 10可愛いファッションからサバゲーに目を向けてみよう

人気のサバゲー!サバゲー女子も急増中

フィールドと呼ばれるエリアの中で、複数のチームに分かれエアソフトガンを使いながら陣取り合戦をするサバイバルゲームは、サバゲーと呼ばれ若者から人気を集めています。

非日常のドキドキ感を味わえるサバゲ―にはまる女性も増えており、最近ではおしゃれな女性向けのサバゲ―ファッションの種類も増えているのです。

そこで、今回はサバゲ―女子のおしゃれかつ機能的なファッションについて、詳しく見ていきましょう。サバゲ―初心者向けのかっこいい装備やファッションなども紹介するので、サバゲ―に興味がある女性はぜひ注目してみてください。

そもそも「サバゲー」とは?

サバゲーとはサバイバルゲームを略した言葉で、フィールドと呼ばれる仮想の戦場でフラッグや陣を取り合う遊びを意味します。本格的なアーミー装備をしたり戦術を考えたりして、リアルな戦場の雰囲気やスリルを楽しむことができるのです。

エアソフトガンという空気銃を使いますし、体を守るゴーグルやサポーターなどの装備も必須となっているため、誰でも安全に楽しむことができるでしょう。

サバゲ―では体力や射撃技術だけでなく、知力やチームワークも勝敗を左右する要素に含まれているので、体力に自信が無い女性でも楽しむことができます。

最近では女性のサバゲ―ファンも増えており、女性向けのおしゃれなサバゲ―装備やファッションが人気を呼んでいるのです。

サバゲ―の歴史

サバゲ―はアメリカ発祥の遊びです。サバゲ―の元となったゲームは、80年代のアメリカで人気が出ていたペイントボールゲームとされています。

ペイントボールを投げて陣地を取り合う遊びで、日本では当初玩具のエアソフトガンをペイントボールの代わりにして広まりました。

1983年にアメリカで銃器の写真家として活躍している永田市郎さんが、コンバット・マガジンという銃器の専門誌でペイントボールゲームを日本に紹介したそうです。この際に初めて「サバイバルゲーム」という言葉が使われました。

次第に日本流のペイントボールゲームがサバイバルゲームと呼ばれるようになり、ゲームのルールや装備などが変化していきます。そして、現在のサバゲ―になったのです。

サバゲー女子の特徴

かっこいいサバゲ―女子に魅力を感じる女性や男性は多いでしょう。サバゲ―女子にはいくつかの特徴が確認できます。そこで、以下ではサバゲ―女子の特徴をいくつか紹介していきたいと思います。

サバゲ―女子に憧れている人は、ぜひ以下の内容に注目してみてください。

体を動かすのが好き

サバゲ―女子の特徴には、まず体を動かすことが好きということが挙げられます。

サバゲ―ではソフトエアガンで撃たれてしまうと、退場しなくてはいけません。フィールド上では思わぬ所に敵が隠れていたり、遠くから狙われたりすることもあるので、常に気を張って素早く動く必要があるのです。

サバゲ―上級者はアクロバティックな動きをすることもあるので、サバゲ―女子の中には運動好きな女性が多いとされています。

負けず嫌い

負けず嫌いということも、サバゲ―女子に見られる特徴と言えるでしょう。サバゲ―では複数のチームに分かれて、陣地やフラッグなどを取り合います。途中で逆転することもあるため、メンバー達の闘争心が駆り立てられ、ゲームが白熱していくのです。

負けず嫌いなサバゲ―女子は、ピンチの時には特に闘争心が盛り上がり、素晴らしい活躍を見せます。

行動力がある

行動力があるということも、サバゲ―女子の特徴の1つと言えます。サバゲ―では常に戦況を冷静に把握し、次の自分の行動を考え素早く実行する必要があるのです。

サバゲ―女子はそんなサバゲ―で行動力が培われているので、仕事やプライベートでも率先して行動できるかっこいい女性であることが多いでしょう。

ミリタリーものが好き

ミリタリーものにときめくということも、サバゲ―女子の特徴として挙げられます。実用性を重視しているので武骨な風合いのミリタリーアイテムは、一般的に女性からの人気が少ないものでしょう。

しかし、全国のサバゲ―女子からは、その武骨な風合いのミリタリーアイテムに絶大な人気が寄せられているのです。

最近では女性向けの洋服や雑貨にも、ミリタリー柄がおしゃれなデザインとして使われていることがよくあります。そのため、サバゲ―女子は普段の持ち物や服装にも、ミリタリーの雰囲気を入れていることが多いのです。

Thumb負けず嫌いの意味とは?負けず嫌いな人の性格や心理的特徴11選
負けず嫌いの意味や長所短所を解説します。また負けず嫌いな人は男性でも女性でもどんな性格や心理...
Thumb実行力の意味とは?実行力と行動力の違いは計画性?
実行力と行動力の違いとは何でしょうか。物事や目標を達成する為には、実行力と行動力の両方が必要...

初心者のサバゲー女子の服装・装備

まだサバゲ―に慣れていないサバゲ―女子の中には、どのような装備や服装がおしゃれで人気なのか、よく分からないという女性が多いでしょう。そこで、以下では初心者のサバゲ―女子におすすめの、おしゃれな服装や装備を取り上げていきたいと思います。

基本の服装

サバゲ―初心者の女性は、まずサバゲ―の基本の服装を確認しておきましょう。サバゲ―では安全面を確保するために、基本的に皮膚が出ないような服装が義務付けられています。

長袖長ズボンはもちろん、エアソフトガンから目や顔、頭などを防御するマスクやゴーグル、帽子なども必ず着用しましょう。

また、サバゲ―では自然が多いフィールド上を駆け巡るので、怪我をしないために軍手やブーツなども着用するようにしてください。ちなみに、自然の色と同化しやすい黒や緑、灰色や茶色などの色の服を選ぶと、より敵に見つかりにくくなります。

迷彩柄でなくても問題ないですが、サバゲ―の雰囲気を堪能したい人は、ぜひ迷彩柄の服を取り入れてみてください。

おすすめ装備

初心者のサバゲ―女子の中には、可愛い装備に憧れている人もたくさんいると思います。そこで、以下では初心者のサバゲ―女子でも手軽に試すことができる、可愛いサバゲ―装備を紹介していきましょう。

PMC装備

PMC装備は可愛くかつ手軽に楽しめる装備なので、特にサバゲ―女子から人気が高い装備です。PMC装備とは、海外に存在する民間の軍事会社が戦場に派遣する兵士の装備を指します。

チノパンやジーンズ、Tシャツなどの日常着の上に、ベストやゴーグル、サポーターなどを付ける軽装備なので、リーズナブルに楽しむことができるのです。

日常着を着用できるので、服の柄や色でオリジナリティを出しておしゃれを楽しめると、多くのサバゲ―女子から人気を集めています。

ハマポリ装備

2017年からサバゲ―女子の間で流行しているハマポリ装備も、初心者サバゲ―女子におすすめの装備です。ハマポリ装備とは、横浜市警という架空警察組織の装備を意味します。

PMC装備と同じく日常着の上からサポーターやキャップなどを被るスタイルの軽装備で、警察組織っぽい雰囲気が可愛いと注目を集めているのです。また、完全に日常着をメインにした装備なので、熱中症対策がしやすいというメリットもあります。

Thumbハマトラファッションとは?横浜元町ブランドの横浜トラディショナルの略
横浜元町ブランドの横浜トラディショナルの略のハマトラファッションについてご存知でしょうか。聞...

初心者サバゲー女子が特に注意すべきポイント

サバゲーに適した服装に慣れていない間は、サバゲーでは避けるべき服装をしてしまうこともあるでしょう。以下では、初心者のサバゲー女子が服装選びで特に注意したい点をいくつか上げていきたいと思います。

初心者サバゲー女子は、しっかり以下の注意点を守って服装を選ぶようにしましょう。

露出はできるだけ抑える

サバゲーではエアソフトガンによる衝撃や、木の枝や石などで皮膚を傷つける可能性もあります。そのため、なるべく肌の露出は抑えるようにしましょう。

フィールド上を激しく移動するサバゲーでは、暑さから肌を露出した服装になってしまいがちなので、特にサバゲー中は肌の露出に注意してください。

肌を覆いながらも暑さを緩和できるような、暑さ対策もサバゲーでは重要です。例えば、高い吸汗性や速乾性があるインナーを着たり、メッシュ生地の帽子をつかったりして、熱中症にも注意しましょう。

スカートは避ける

可愛いからとサバゲーでスカートを着用したくなるサバゲー女子もいるでしょう。しかし、激しく動き回るサバゲーでは、スカートでは動きにくくなり敵に見つかりやすくなります。

また、スカートでは足をしっかり守ることができないので、怪我をしてしまう危険性も高まるのです。会場でスカートの着用が禁止されていることもよくあります。そのため、スカートはなるべく避けるようにしましょう。

サバゲー女子のファッション・服装4選

可愛いファッションや服装によって、サバゲ―女子の魅力がより引き出されます。そこで、以下では現在のサバゲ―女子に人気のファッションや服装を、4種類具体的に紹介していきましょう。

おしゃれにサバゲ―を楽しみたい女性は、ぜひ以下のファッションや服装を参考にして、サバゲ―用コーデを考えてみてください。

①黒のトップスとジーンズでバランスよくまとめたコーデ

キャップやマスク、ベストやグローブなどを黒で統一し、ジーンズで軽やかさを出したバランスの良いサバゲ―コーデです。統一感があるのでスタイリッシュな印象になります。黒は自然物に紛れやすい色でもあるので、サバゲ―にはぴったりの服装でしょう。

黒っぽい迷彩柄も少し入れると、さり気ないアクセントになってさらにおしゃれになります。

②青のチャックシャツとジーンズで華やかなカントリー風コーデ

青のチェックシャツとジーンズをメインにした、カントリー風のサバゲ―コーデは、華やかでおしゃれです。キャップやサングラス、靴なども青系の色に統一していることで、全体にまとまりのある上品なコーデにもなっています。

アースカラーの入ったチェックシャツにすると、より自然の色と同化しやすくなり、敵に見つかりにくくなるでしょう。

③黒で統一したかっこいいコーデ

黒のパーカーと黒のジーンズなどで、全身を黒でまとめたコーデも、サバゲ―女子のかっこよさを引き立てる魅力的なコーデです。黒の編み上げブーツが全体を引き締め、かっこいい印象のコーデになっています。

また、パーカーとジーンズは動きやすく、全身黒で背景に同化しやすくもなるので、敵に見つかりにくくなるでしょう。

④迷彩柄とアースカラーで本格体にまとめたサバゲーコーデ

迷彩柄とアースカラーで統一した本格的なサバゲ―ファッションも、サバゲ―女子をより凛々しく見せます。男性っぽいベルトやサングラスが、全体のアクセントになりかっこいい印象を強めているのです。

アーミー感あふれる迷彩柄のパンツやベストを着用すると、サバゲ―独特の雰囲気を強く実感できるでしょう。また、自然との同化率も高いので、フィールド上を移動しやすくもあります。

Thumbカーキに似合う色の服は?相性のいいファッションコーデの組み合わせを紹介
カジュアルでいて上品な印象のカーキ色は、最近人気が高まっている色です。しかし、カーキ色に合う...
Thumbグレーに似合う色の服は?相性のいいファッションコーデの組み合わせを紹介
最近は柔らかい印象を与えるグレーやベージュをコーデに取り入れる人が多くなってきました。グレー...

サバゲー女子のゴーグル・マスク・銃はどこで揃う?

サバゲ―女子にとって、目や顔を防御するマスクやゴーグルは必要不可欠なアイテムです。さらに、サバゲ―ではソフトエアガンも必ず必要になります。サバゲ―初心者の女性の中には、それらのアイテムを揃える場所が分からず戸惑ってしまう人もいるでしょう。

サバゲ―女子のゴーグルやマスク、エアソフトエアガンは大手のネット通販サイトやアウトドア系やミリタリー系の商品を扱うお店などで揃えることができます。会場でレンタルできることもあるので、用意が面倒な場合はレンタル可能か会場に確認してみましょう。

ちなみに、国内最大のエアガンメーカーである東京マルイは、ソフトエアガン以外にもサバゲ―女子向けののマスクやゴーグルなども製造販売しているのです。

ゴーグルがセットになった顔全体を覆う東京マルイ製のマスクは、内部にファンが付いています。そのため、走りながら着用してもゴーグルが曇りにくいのです。ゴーグルとマスクが繋がっているので、固定する部分でメイクが崩れてしまう心配もありません。

また、東京マルイ製のエアソフトガンは軽く高性能なので、初心者のサバゲ―女子にぴったりでしょう。

サバゲー女子と出会いたいなら?

独特のかっこよさがあるサバゲ―女子と、コミュニケーションをとってみたいという男性は多いでしょう。しかし、サバゲ―に詳しくないと、サバゲ―女子にはどこで会うことができるのか、見当がつかないという事態になりがちです。

そこで、以下ではサバゲ―女子とコンタクトがとりやすい場所を紹介していきましょう。

サバコン

サバゲーと合コンを混ぜたサバコンは、サバゲ―女子と特に出会いやすい場所です。サバコンに参加する鯖ゲー女子も男性との出会いを目的の1つにしているため、男女混合のサバゲ―で気になるサバゲー女子を見つけたらアプローチしやすいでしょう。

サバコンの参加料金は3,000~5,000円ほどで、サバゲーに必要な装備は会場で借りることもできます。サバゲーを気軽に楽しみつつ、サバゲー女子と出会えるサバコンにぜひ参加してみてください。

Thumb合コンの意味とは?飲み会との違い8選を初心者にもわかりやすく解説
みなさんは、合コンに参加したことはありますか?合コンというと、参加しにくい…。と考えてしまっ...

可愛いファッションからサバゲーに目を向けてみよう

今回はサバゲー女子に人気の服装やファッションを、詳しく取り上げていきました。

サバゲーは女性にも人気のレクリエーションなので、最近では魅力的なサバゲー女子ファッションも増えています。おしゃれなファッションからサバゲーに興味を持つ女性も多いでしょう。

サバゲーをよく知らない女性も、ぜひ今回紹介した可愛いサバゲ―ファッションから、サバゲーに興味を持ってみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ