気を紛らわす方法!気を紛らわせるようになるには?

気を紛らわす方法とは?気を紛らわすにはどのような方法があるのでしょうか。色々な方法がありますので、「外出」「家の中」「ゲーム」とジャンルを分けてそれぞれをご紹介します。他にも気を紛らわすおすすめの趣味なども取り上げますので確認してみてください。

気を紛らわす方法!気を紛らわせるようになるには?のイメージ

目次

  1. 1不安な事や嫌な事があっても上手に気を紛らわせよう!
  2. 2気を紛らわしたくなる瞬間【状況別】
  3. 3気を紛らわすおすすめの方法【外出編】
  4. 4気を紛らわすおすすめの方法【家の中編】
  5. 5気を紛らわすおすすめの方法【ゲーム編】
  6. 6気を紛らわすために使えるおすすめの趣味
  7. 7上手に気を紛らわせるようになるには?
  8. 81人にならないようにすることも大切
  9. 9気を紛らわすのは一時しのぎだけど

不安な事や嫌な事があっても上手に気を紛らわせよう!

不安なことや嫌なことがあるとそのことばかりが頭の中を巡ってしまって余計に不安になったり嫌な気分になったりするものです。

そんなときに「上手に気を紛らわす」ことができれば不安なことや嫌なことに支配されずに、良い方向へ頭を切り替えることができます。

そこで今回は、「気を紛らわすためのおすすめの方法」を外出、家の中、ゲームとそれぞれ別々にご紹介します。おすすめの趣味なども取り上げていますので、チェックしてみてください。

気を紛らわしたくなる瞬間【状況別】

まず、気を紛らわす方法の前に「気を紛らわしたくなる瞬間」について取り上げていきます。よくある気を紛らわしたくなる状況を挙げますので、確認していきましょう。

陣痛の場合

気を紛らわしたくなる瞬間には、「陣痛の場合」があります。陣痛はその痛みを経験したことがある人にしか分からない強烈な痛みがくるので、気を紛らわしたくなります。

ただ、まったく別のことを考えて陣痛と向き合うのを避けるわけにも行かないので、少しでも気を紛らわすためには「夫の協力」を得るようにしましょう。

手を握ってもらいながら会話をするだけでも少しは気を紛らわすことができますし、腰や背中、お腹をさすってもらうことで気を紛らわすこともできるでしょう。

生理痛の場合

生理痛が重い人はそのときにも気を紛らわしたくなります。あまり重い人は動けないほどの痛みになったりもしますので、なかなかに耐え難い痛みです。

なるべくお腹をいたわるようにして、暖かくすることを心がけましょう。ゆっくり湯船に浸かったり温かい部屋で横になったりしながら少しでも痛みが軽くなるまで無理に動かないようにするのが良いです。

片思い中の場合

片思いをしているときにも気を紛らわしたくなるタイミングがあります。それは特に「想いが伝わらない」ときや、「恋する相手が自分に気がなさそうに感じたとき」などです。

そのような場面があったあとは、「そのことばかりが頭の中を巡ってしまう」もので、どんどん気持ちが落ち込んでしまいがちです。ですから、そのことを一旦考えないようにするために気を紛らわしたくなるのです。

失恋した場合

失恋した場合にも気を紛らわしたくなります。これは「片思い」の場合と似ている状況で、ふとした瞬間に失恋したことを思い出して気持ちが落ち込んでしまうのです。

また、片思いからの失恋ではなく、恋人になってからの失恋の場合は、あらゆるものが2人の思い出を蘇らせるものとなり、そのせいで悲しみが倍増してしまいます。

失恋したときは、そのように「すぐに思い出してしまう」状況に耐えられないので、気を紛らわしたくなるということです。

ダイエット中の場合

気を紛らわしたくなる状況には、「ダイエット中」ということも挙げられるでしょう。これはもちろん「食べたい」という気持ちを紛らわしたいのです。

食べ物を見るとすべてが美味しそうに見えますし、もともと好物であれば、それは耐えられないほどに「食べたい」という欲求が出てきてしまいます。ただ、「ダイエット中」ですから我慢しなくてはいけません。

その「我慢している」という状況は、気になって仕方ない状態なので、できることなら気を紛らわして食べ物のことなどは考えないようにしたいものです。

禁煙中の場合

禁煙中はタバコのことで頭がいっぱいになります。とにかく吸いたいという感情です。1本だけならいいんじゃないか、食後の一服だけならいいんじゃないか、など自分を甘やかそうとする感情がたくさん出てきてしまいます。

そんな感情に支配された状態で吸うのを我慢しつづけるのは辛いです。ですから、気を紛らわすことでタバコのことを考えないようにして「我慢」していることさえ忘れたいと思っています。

気を紛らわすおすすめの方法【外出編】

気を紛らわすおすすめの方法には様々なものがあります。その中には「外出中」や「外出する」ことでできる方法もあります。まずはそのような状況で気を紛らわすことができる「外出編」をご紹介しますので、チェックしてみてください。

何事もなかったかのように振る舞う

外出しているということは人目があります。そのような場合にあからさまに落ち込んだり、痛そうにしていては目立ってしまうので、「何事もなかったかのように振る舞う」方法があります。

これは目立つという理由もあるのですが、「何事もなかったかのように振る舞うことで本当にそのような心理状態になる」というものも利用しています。

人は「まるでそうかのように振る舞う」ことで、その状況であると脳が錯覚を起こして、本当にその状況と同じ様になるということがあります。それを利用して何事もなかったかのように気を紛らわすのです。

テンションが上がりそうな映画を見る

外出中の「映画」ですから、映画館で見ることになります。映画館というのは少し非現実的な世界になっているので、気を紛らわすには良い場所です。

その映画館という「場所」にプラスして、テンションが上がりそうな映画を見ることで、嫌なことや不安なことを考えずにすみます。その状況はまさに「気を紛らわす」ことに成功していると言えます。

友達と騒ぐ

友達と騒ぐのは家の中でも可能性ではありますが、やはり外のほうが思い切り騒ぐことができるでしょう。もちろんいくら気を紛らわすことが目的でも、後先考えず、周りの迷惑も考えず騒いでしまってはいけません。

他人の迷惑にならないような場所、時をしっかりと考えて、それをクリアしたら遠慮なく思いっきり騒ぐことで気を紛らわすことができるでしょう。

身体を動かす

外出といえば「身体を動かす」という気を紛らわす方法が挙げられるでしょう。どんなもので身体を動かしても良いですが、ボウリングやビリヤードなど、ゲーム感覚で楽しめるものでも良いです。

もちろん、ジョギングやジムでのトレーニングなど、本格的に身体を動かすというのも気を紛らわすには良い方法と言えます。

気を紛らわすおすすめの方法【家の中編】

気を紛らわすおすすめの方法には「家の中」でできるものもあります。家の中というのは落ち着ける空間ですが、その落ち着ける状況が余計に不安なことや嫌なことを思い出させるということもあります。

ですから、家の中でも気を紛らわすことができる方法や手段というのは用意しておいたほうが良いでしょう。そのために「家の中でできる気を紛らわす方法」をご紹介します。

大音量で好きな音楽を聴く

家の中でできる気を紛らわすおすすめの方法には、「大音量で好きな音楽を聴く」というものが挙げられます。大音量であることと、好きな音楽であることがポイントです。

ただし大音量だと近所迷惑になる可能性もあるので、そのあたりの音量調節は気をつけるようにしましょう。イヤホンやヘッドホンを使って家の外にまで音がもれないようにするなど、そういった点は配慮しましょう。

好きなものを大量に買ってきて食べる

家の中でできる気を紛らわす方法は、「好きなものを大量に買ってきて食べる」というのもおすすめです。一心不乱に食べているとそれに集中できますし、「好きなもの」なので「美味しい」と感じることができます。

美味しいものを食べているときや、お腹いっぱいになったときには「幸せ」を感じますので、それによって不安や嫌なことを忘れることができます。

ただし、食べすぎて気持ち悪くならない程度にしておきましょう。「食べすぎて気持ち悪い」などの「美味しくて幸せ」や「お腹いっぱいで幸せ」という感情から遠い嫌なことが増えると、気を紛らわすことに失敗するケースもあります。

とにかく寝る

家の中でできる気を紛らわすおすすめの方法には、「とにかく寝る」ということです。寝てる間は何も考えることもないですし、その間は嫌なことを忘れられるということです。

また、「寝て起きるとスッキリしている」ということもありますし、無理に起きたまま嫌なことや不安なことに頭を悩ませているよりも、寝てしまって忘れるほうが精神衛生上良いということもあります。

ただし、「後回しにしてはダメなもの」の場合は、あとで後悔するのが目に見えていますので、逃げるように寝るのはやめましょう。

家族とゆっくり過ごす

家の中でできる気を紛らわすおすすめの方法には、「家族とゆっくり過ごす」というものもあります。家族と何をしても良いですが、家族との時間をしっかり満喫するようにします。

その間だけは不安なことや嫌なことを忘れられます。また、他の人と一緒にいて何か話をすることで、解決の糸口が見えてくるということも大いにありえます。

特になにか「相談」などをしたわけではなくとも、「ひらめく」ように解決の糸口が見えることもありますので、家族とゆっくり過ごして気を紛らわすのは良い方法です。

気を紛らわすおすすめの方法【ゲーム編】

気を紛らわすおすすめの方法には、「ゲーム」というのも挙げられるでしょう。どんな内容のものであっても気を紛らわすにはゲームは良い方法です。その中でもおすすめのものをいくつかご紹介します。

PUBGなどのバトルロイヤルゲーム

気を紛らわすのにおすすめのゲームには、「PUBGなどのバトルロイヤルゲーム」があります。こういったバトルロイヤルのゲームはそのゲームに集中する必要があります。

集中していないとすぐにやられてしまうからです。それだけゲームに集中していれば気を紛らわすことは簡単です。また、敵がどこに潜んでいるかドキドキハラハラするので、その点も気を紛らわすのにちょうど良いです。

テトリスなどのパズルゲーム

気を紛らわすのにおすすめのゲームには、「テトリスなどのパズルゲーム」も良いでしょう。パズルゲームはプレイするのに頭を使います。

頭を使うということは、それだけ「余計なことを考えずに済む」ということになります。ゲームに集中すればするほどに、不安なことや嫌なことを忘れることができるのです。

ドラクエ・FFなどのRPGゲーム

気を紛らわすのにおすすめのゲームには、「ドラクエ・FFなどのRPGゲーム」も挙げることができます。RPGゲームはストーリー性があって、お話を読んでいるような感覚にもなれます。

その世界の中に自分が入り込んでいるような感覚になることさえできます。その状態でゲームをしていれば、不安なことや嫌なことはその時は考えません。ですので、RPGゲームも気を紛らわすのに良いでしょう。

気を紛らわすために使えるおすすめの趣味

ここからは、気を紛らわすために使えるおすすめの趣味をご紹介します。「おすすめの方法」に挙げた中にも趣味と言えるものがありますが、ここで改めて趣味として取り上げていきますのでチェックしてください。

熱狂できるスポーツ観戦

気を紛らわすために使えるおすすめの趣味には、「熱狂できるスポーツ観戦」があります。とにかく熱くなって応援できるようなスポーツ観戦が良いでしょう。

理想としてはスタジアムなどに行って、そこで直接観戦するとより熱狂できますから、気を紛らわすという目的は果たせる可能性が極めて高いです。

ただ、見ているだけでも熱中し熱狂できるのであればテレビ観戦でも問題ありません。少しでも興味を持って観戦できるスポーツを見つけてみましょう。

カラオケでストレス発散

気を紛らわすために使えるおすすめの趣味には、「カラオケ」も挙げることができるでしょう。不安なことや嫌なことに心が苦しめられていると、当然そこには「ストレス」も感じています。

そこで「カラオケ」です。カラオケなら余計なことを考えず歌えるので気を紛らわすのにも良いですし、「大声で歌って良い環境」なのでストレス発散にもなります。

映画や読書で別世界に入り込む

気を紛らわすために使えるおすすめの趣味には、「映画や読書」というものも挙げられるでしょう。ただの「趣味」としてもよく挙げられるものですが、気を紛らわすための趣味としても良い趣味と言えます。

映画や本というのはその中に世界が広がっています。自分がいる世界とは別の独特な世界です。自分がいる世界で感じている不安や嫌なものはそちらの世界にはありません。

スピリチュアルみたいな話ですが、実際に映画を見たり本を読んだりしてそちらの世界に入り込んでしまえば、気を紛らわすことなんて何も難しいことではないでしょう。

上手に気を紛らわせるようになるには?

上手に気を紛らわせるようになるにはどうしたらいいでしょうか。すぐに気が滅入ってしまうような人は下記を参考に上手に気を紛らわすことができるようになりましょう。

別の集中できるものを見つける

気を紛らわしたくなる瞬間で様々な状況をご紹介しましたが、それらの状況にあるときに、「それ以外の別のもの」に集中できるものを見つけるのです。

たとえば、「恋」に関わることで不安や嫌なことがあるなら、「本気でダイエットしてみる」というのもいいですし、「禁煙してみる」というのもいいでしょう。気を紛らわしたいようなモノなのに、恋で苦しんでいるなら他のものは苦しく感じません。

もちろん「別の集中できるもの」はゲームでもいいですし、友達と騒ぐのもいいです。特に何かにこだわることなく、「集中できるもの」を見つけておくことが大切です。

健康に気を遣って元気になる

実は「不健康」だと考え方がネガティブになると言われています。健康を害しているだけなのに、健康とまったく関係のないものまでネガティブに考えてしまうのです。

ですから、それとは逆に「健康」であれば、色々なことをポジティブに捉えることができるようになります。ポジティブに考えられれば、思い悩むことも少なくなりますから、簡単に気を紛らわすことができるでしょう。

1人にならないようにすることも大切

1人の時間というのは大切ですし、1人のほうが好きという人も少なくありません。ですが、気を紛らわすことを考えるのであれば、自分1人でいるよりも誰かが側にいたほうが気を紛らわすのは簡単です。

人と会話をしているだけでも気が紛れます。一緒にゲームをやっても気が紛れますし、一緒に食事をしても気を紛らわすことができます。1人では考え込んでしまうような時間でも誰かと一緒なら気が紛れるのです。

気を紛らわすのは一時しのぎだけど

気を紛らわすという行為は「一時しのぎ」で、根本的な解決にはなりません。ですが、「今そのことばかり考えても仕方ない」というタイミングがあるのもまた事実です。

ですから、気を紛らわすのは「逃げ」ではないのです。それが必要なときもあります。必要なときは躊躇せず気を紛らわすことに集中して、落ち込みすぎない、考えすぎないように振る舞いましょう。

気持ちをコントロールしよう!

Thumb気分転換の方法!気分を変えるおすすめのリフレッシュとは?
気分転換は大切です。一生懸命に頑張り過ぎて、頭がフリーズした経験はありませんか?気分を変える...
Thumb気分が晴れない時!気持ちや心が晴れる方法とは?
なんだかモヤモヤして気分が晴れない。そんな気持ちになることはありませんか?なんとなくやる気が...
Thumb気持ちを切り替える方法!嫌な気分・頭の切り替え方を紹介
「病は気から」というように、気分、気持ちというものは、肉体にも大きな影響を及ぼしますし、嫌な...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ