ソウルメイトなのに結婚できない原因とは?結婚相手になる可能性は?

恋人と自分はソウルメイトのはずなのに結婚まで発展しなくてモヤモヤしている人はいませんか?お互いにそれとなく意識していたり自分は結婚したいけど相手が乗気じゃないと悩んでいる人もいるのでは。今回はソウルメイトと結婚できない原因とソウルメイトの特徴をご紹介します。

ソウルメイトなのに結婚できない原因とは?結婚相手になる可能性は?のイメージ

目次

  1. 1ソウルメイトなのに結婚できないのはなぜ?
  2. 2そもそも「ソウルメイト」とは?
  3. 3ソウルメイトなのに結婚できない原因
  4. 4ソウルメイトと結婚できないときはどうしたらいい?
  5. 5結婚相手になる可能性もある?ソウルメイトの特徴
  6. 6ソウルメイトとの結婚生活はどんな感じ?
  7. 7ソウルメイトと出会う時
  8. 8ソウルメイトとの結婚に焦らない

ソウルメイトなのに結婚できないのはなぜ?

現在の恋人とはソウルメイトのはずなのに結婚できないのは何故?と、悩んでいる人や結婚できないのは本当のソウルメイトじゃないかも。とモヤモヤしている人もいるのではないでしょうか。結婚できない相手とこれからどう過ごすべきなのか、どういった関係になるべきなのか。

今回は、ソウルメイトなのに結婚が出来ない原因、ソウルメイトと結婚できない場合の対処法、そしてソウルメイトの特徴などをご紹介します。これからソウルメイトを見つけたい人、ソウルメイトと結婚をしたいと願う人など必見なので、よければ最後までご覧ください。

そもそも「ソウルメイト」とは?

そもそも「ソウルメイト」って何?と疑問に感じる人もいるのではないでしょうか。言葉だけは聞いたことあるけど、その意味は知らないという人もいるでしょう。ソウルメイトとは「SOUL(魂)」と「MATE(仲間)」を組み合わせた言葉で「魂の仲間」という意味になります。

多く使われるのが友達同士で「魂の友」となるようソウルメイトが使われます。友人同士や仲間同士で使うことも多いですが、運命の相手や心の底から繋がりあえる結婚相手などにも「ソウルメイト」は使われます。スピリチュアルでは輪廻転生を何度も行ってきた中で、共に過ごしてきた相手がソウルメイトに当てはまります。

これは同性の場合でも当てはまります。恋愛関係や結婚に発展しなくても、友人や仲間として特別な存在になることがあり、そういった場合でもソウルメイトと言います。

ソウルメイトとツインソウルの違い

よく聞く「ツインソウル」と「ソウルメイト」はどう違うのか、解説します。「ツインソウル」とは「魂の双子」という意味になります。段階などによって呼び方を変更する場合もあるようです。ツインソウルは男女の愛が分かるように、元々一つであった魂が2人の男女に分かれて与えられたものです。

ほとんどが男女なのですが、たまに同性の場合もあります。ツインソウルは魂を分け合った相手なので、色々な共通点やシンクロする部分があります。例えば、考えることが全く同じであったり誕生日が全く同じであったり。こういう場合はツインソウルである可能性が高いです。

ソウルメイトなのに結婚できない原因

それでは本題のソウルメイトなのに結婚できないその原因を見ていきましょう。いくつか原因があるとされているので、現在悩まれている人はどのくらい当てはまるか確かめてみても良いでしょう。

ソウルメイトは必ずしも結婚相手ではない

ソウルメイトは必ずしも結婚できる相手であるとは限りません。ソウルメイトは何度も巡り合う相手とされていますが、たとえ恋愛関係であってもあくまで「魂の友」なので、それ以上の発展が難しい場合があります。二人でいる時間や空間に安心したり楽しいと感じることが出来ても、現世ではそれまでの関係ということも。

また、恋愛関係という中でお互いのことを学び終えた場合も、結婚に発展できないことがあるようです。結婚をする前にお互いに学び終え、成長させる部分が無いとなればそこで関係は終わってしまいます。また、好きであっても結婚できず、別れてしまった場合はそういった経験を得るために必要な出来事であることも。

まだタイミングが来ていない

一番わかりやすい原因として、二人の中で結婚というタイミングがまだ来ていない場合があります。こういった場合は絶対に結婚できないというわけでありません。お互いにそのタイミングが来ていなかったり、どちらかのタイミングが今ではないというだけで、いづれは結婚できる日が来るでしょう。

また、一度別れてから再開し、また恋愛関係になったときは結婚できる可能性があります。一度目は結婚をするタイミングが来ずに分かれてしまっても、再び出会った時に結婚できる時が来るということもあります。また、分かれは2人に必要な経験であった場合もあり、一度離れたから上手くいくということも。

ソウルメイトではなかった

これは少し悲しい原因ではありますが、ソウルメイトでは無かった可能性もあります。スピリチュアルを信じている人は特に、すごく気が合う相手や共通点がある相手をソウルメイトで結婚できる人だと確信するのですがそれは勘違いである可能性も。

たまたま共通点があってお付き合いが始まっても本当のソウルメイトでは無いので、結婚まで辿りつくことが出来ないのです。なかなか結婚まで発展せず、関係も順調でない場合は冷静にソウルメイトかどうか、結婚をすべきかを考えてみると良いのではないでしょうか。

ソウルメイトと結婚できないときはどうしたらいい?

結婚できない原因をいくつかご紹介しましたが、次は相手がソウルメイトであった場合でも結婚できないときにはどうしたら良いのかを見ていきましょう。いっこうにソウルメイトと結婚できずモヤモヤしている人は見てみてください。

冷静に見極める

ソウルメイトの相手と結婚できない場合、焦るのでは無くソウルメイトである相手のタイミングや気持ちを冷静に見極めましょう。自分が結婚したいと思っていてもソウルメイトの相手が結婚についてどう思っているのか、お互いに本当に合うタイミングはいつなのかを客観的に見て決めてみましょう。

あまり焦りすぎて結婚を迫ってしまっても、相手の準備やタイミングが違えば困ってしまいますし、違うタイミングで結婚しても上手くいくとは言えません。また、相手が結婚に焦ってしまっている場合も一度話し合って冷静に決めた方が良いでしょう。

結婚にこだわらない

ソウルメイトの中でも結婚をせず恋人のままでいるという場合もあります。たとえソウルメイトであっても恋人で良い関係を保てたり恋人という関係が2人の最終ステップである可能性もあり、結婚まではいかないこともあります。

こういった場合は、ソウルメイトとの結婚にこだわらずお互いがどうすれば良い関係でいられるのか、どうすれば尊重しあって幸せに過ごせるのかを重点に考えるとモヤモヤは少しづつ無くなっていくでしょう。あまりソウルメイトとの結婚がゴールとは考えず、2人が仲良く尊重して過ごすことがゴールだと考えましょう。

運命を信じて待つ

運命を信じて待つということは意外に大事なこと。先ほども書いた通りソウルメイトとの結婚に対して焦りは禁物です。結婚は来るべきときに2人にやってくるものなので、相手がソウルメイトであることを忘れず運命を信じて結婚できる時を待ちましょう。

自分が結婚は今だと思ってもソウルメイトが結婚の時では無いと思っていたりすると、上手くいく確率は低くなってしまうので状況やソウルメイトの相手のことをよく見て信じて待ちましょう。今すぐソウルメイトと結婚をしたくても焦らず急ぎすぎずに結婚できる時を待っていましょう。

別れて新たな幸せを探す

ソウルメイトである相手と結婚して幸せに暮らしたいと願うのは仕方ないですし、ソウルメイトであれば絶対に結婚しなくてはいけないと思う人もいるかもしれません。

しかし、ソウルメイトは自分を成長させるためやお互いを学ぶために必要な存在なので、無理して結婚まで進もうとしなくても良いのです。また、ソウルメイトであっても結婚まで発展するとは限らないので、ずっと結婚したいと苦しむよりは相手がソウルメイトでも別れて新たな幸せを見つけても良いのです。

しかし、ソウルメイトの人を好きなまま誰かと付き合ったり結婚をするのはいけません。ソウルメイトだった相手を忘れて本当に好きになった人と付き合いましょう。また、一度別れて再開してから結婚ができる場合もあるのでそのときはよく見極めましょう。

スピリチュアルの専門家に相談

ソウルメイトとの結婚について不安が無くならない、この関係をどうにかしたいと悩んでいる人はスピリチュアルの専門家に相談してみると良いでしょう。スピリチュアルの専門家に相談してみると、どういった未来が訪れるかを見てくれたり、良い未来にたどり着けるように導いてくれます。

恋人が本当にソウルメイトなのか、ソウルメイトであれば結婚はいつ出来るのか。具体的に聞いてどんなことを言われたにせよ、相談をすることで心が少しすっきりするでしょう。ソウルメイトとの結婚について最終的な決断が下せなくても色々と聞いてみると良いでしょう。

結婚相手になる可能性もある?ソウルメイトの特徴

それでは、結婚相手になる可能性もあるソウルメイトの特徴をご紹介します。簡単に言えば結婚が出来る運命の相手の特徴です。今の恋人に当てはまるか、または気になっている相手が当てはまるか確かめてみても良いでしょう。

①話が合う

コミュニケーションは人間にとってとても重要な手段であり、人との関りを繋げるためや相手を知るために、そして結婚生活でも必要なものです。ソウルメイトの場合は自然と話が合う場合が多く、初めて会った時にでも会話が弾み楽しい時間と感じるでしょう。

ただ共通点が合って話せるというよりは、どんな会話でも楽しく意見が言い合えたりするとソウルメイトである可能性が高いです。結婚をした後も話が合うと長続きするでしょう。

②安心感がある

ソウルメイトである相手には安心感を抱くことが多く、とくに声や話し方に安心することが多いようです。例えば、相手と話しているときに「この人の声が好きで落ち着く」「この人の話し方が安心できる」「この人といると穏やかになれる」といったことを頻繁に感じる場合はソウルメイトである可能性が高いです。

こういった場合は、お付き合いしても結婚をしても変わらずソウルメイトである相手に安心感を抱くことが出来ます。相手の声が好きでずっと聞いていたいとか、触れ合っていたいと心から思える場合は結婚をしても上手くいくでしょう。

③共通点が多い

共通点が多いことは、ソウルメイトであるとわかりやすい部分です。ただ話が合うとか好きなものが同じだけでは偶然の可能性もありますが、誕生日が同じであったり境遇が似ている、好き嫌いが多く似ていたり、共通点や似ている部分が多くあるとソウルメイトの可能性が高いです。

特に境遇などが似ていたり考え方が同じである場合は、結婚をしてからも上手くいく可能性は高いです。お互いの思っていることや考えていることが分かりやすかったり同じ考えをもって過ごせるので、結婚生活は上手くいくでしょう。

④初対面の気がしない

ソウルメイトである人と初めて会った時、何故か初対面の気がしないのです。人見知りをしてしまう人でも、この人とは何故か楽しく話せて初めて会った気がしない。と思うことや、初めて会うけどすごく落ち着けて懐かしいと思えるのです。この場合、ソウルメイトであると思っても良いでしょう。

⑤相手の気持がわかる

長年一緒に過ごしてる場合は相手のことが分かってくるものですが、会って間もない相手や付き合いたての相手でも何を考えているのか、どんな気持ちなのかが分かる場合はソウルメイトで結婚が出来る相手かもしれません。相手が上手に言葉を言えない場合でも、何となく伝わってきたりすると恋人になっても結婚をしても長続きするでしょう。

⑥行動のタイミングが同じ

ソウルメイトの人とは、何故か行動するタイミングが同じである場合もあります。出会った時から行動する時が同じであったり「これをしたい」と思うタイミングも同じ場合も。特に意識はしてなくても自然とそうなるのはやはりソウルメイトだから。

この場合は結婚をしたいと考える時も結婚に向けて行動する時も同じ可能性があるため、お互いが良いと思える時に結婚が出来るでしょう。

⑦誕生日が同じ

これは何度か書いた通り、誕生日が同じ相手だと結婚が出来るソウルメイトかもしれません。生まれた日が全く同じである場合はとくにソウルメイトの可能性があります。また、初めて会った時に誕生日が同じであることから話が盛り上がることもあり、そこから恋人や結婚に繋がることも。

誕生日だけでなく、血液型や境遇が同じだったり家族構成が似ていたりするとソウルメイトの可能性が。境遇や家族構成が同じであれば結婚生活はスムーズにいくかもしれません。

ソウルメイトとの結婚生活はどんな感じ?

それではソウルメイトと結婚できた場合を考えてみましょう。ソウルメイトとの結婚生活はどのような感じなのでしょうか。これから結婚を考えている人は参考にしてみても良いかもしれません。

安らぎを感じる

ソウルメイトとは何故か特別な安心感を感じることが出来るので、結婚生活では特に安らぎを感じたり落ち着けたりするでしょう。また、相手にとってもソウルメイトとの生活は安らげるものになるでしょう。ソウルメイトと結婚生活を始めればいつも幸せな時間で満たされるでしょう。

深い愛情で結ばれる

ソウルメイトとは元々深い絆で結ばれていることが多いのですが、結婚生活を始めれば絆もどんどん深まっていき愛情も膨らんでいくでしょう。穏やかに毎日を過ごせてソウルメイトである相手の良い部分を知ることが出来るので結婚生活ではより一層、好きという感情が募るのです。

試練も訪れる

ソウルメイトとの結婚生活は幸せなことばかりではありません。やはり試練も訪れます。ソウルメイトであればなおさらかもしれません。お互いを成長させるために色々な困難や試練が結婚生活を脅かすことがあり、挫けそうになるかもしれませんが、お互いを尊重して好きという気持ちを忘れず結婚生活を過ごしましょう。

ソウルメイトと出会う時

ソウルメイトと出会う時を見極めるのは難しいこと。しかし、ソウルメイトの特徴に多く当てはまる相手がいればその人がソウルメイトかもしれませんし、出会う間には前兆もあって、人生最大の困難に直面していたり大失恋した時に運命の相手であるソウルメイトと出会う可能性があるのです。

ソウルメイトは穏やかな気持ちにさせてくれるので、大きなストレスや失恋を癒してくれる可能性があるのです。よく見極めて冷静に判断しましょう。

ソウルメイトとの結婚に焦らない

ソウルメイトの相手と結婚できない原因や対処法、そして特徴などをご紹介しました。ソウルメイトは男女だけでなく同性でもあり得ますし、友達にも存在します。

恋愛関係に発展したけど上手くいかなかった、結婚できないという場合は友達という関係こそが2人にとって良いものかもしれません。焦らずにどういう関係が2人にとって良いのか考えましょう。

ソウルメイトに関する記事はこちら!

Thumbソウルメイトの相手が既婚者だった時の意味とは?
共に魂を成長させるために出会う、運命の人が[ソウルメイト」です。しかし、やっと出会った運命の...
Thumbソウルメイトを誕生日から見つける方法や相性【誕生日占い】
ソウルメイトとはあなたにとって運命の人であり、前世で関わりのあった人物です。現世でもあなたの...
Thumbツインソウルの確認方法や特徴11選!ソウルメイトとの見分け方とは?
ツインソウルというのは男性か女性かすらわからない不思議な存在で確認方法が難しいです。ツインソ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ