渋い男性の条件や特徴とは?渋い人になりたい人必見!

今回は渋い男性の条件や特徴を紹介します。年齢を重ねた男性が渋い男性になるかおっさんになるかの違いとは何でしょうか。男性がおっさんではなく、渋い男性を言われるようになる方法もまとめていきます。渋い男性におすすめのファッションや髪型もチェックしてみましょう。

渋い男性の条件や特徴とは?渋い人になりたい人必見!のイメージ

目次

  1. 1渋い人ってどんな人?
  2. 2渋い男性の条件とは?
  3. 3渋い男性の特徴《行動編》
  4. 4渋い男性の特徴《雰囲気編》
  5. 5渋い男性の特徴《ファッション編》
  6. 6渋い男性が似合う髪型
  7. 7渋い男になりたい!渋い男性になる方法とは?
  8. 8渋い男性芸能人を紹介
  9. 9渋い男性はかっこいい!

渋い人ってどんな人?

年齢を重ねると若い頃のようなピチピチとした感じはなくなって、どんどん渋い人になっていきます。男性は渋い男性がモテると言われますが、渋い男性とはどんな男性のことを言うのでしょうか。

渋い人とおっさんとでは、どんな違いがあるのでしょう。今回は年齢を重ねた時に、女性からおっさんだと思われないようにするために、渋い男性の特徴や渋い男性になるための条件を紹介させていただきます。

渋い人におすすめのファッションや、渋い男性が好む髪型などもみていきましょう。

渋い男性の条件とは?

まずは年齢を重ねた男性をおっさんと渋い人に分ける。渋い男性の条件からみていきましょう。渋い男性と言われるためには、どんな条件をクリアする必要があるのでしょうか。渋い男性に近づけるように、条件を1つずつみていきます。

1.声が低い

渋い男性の条件には、声が低いという条件があります。男性は女性に比べると低い声になりますが、渋い人というのは、さらに低音の声を持っているという特徴があります。

声が低い渋い男性は、これという話をしているわけではなくても気持ちが落ち着くと感じることがあります。高い声で早口で話されるよりも、低い声でゆっくりと話してもらうほうが、心を落ち着かせることができます。

心を落ち着かせることができると感じるのが、渋い男性には必要な条件になるのかもしれません。渋い人は声が低いという条件があります。

Thumb声が低い女性の特徴!低い声の女子はモテる?
声が低い女性は声に対してコンプレックスを感じている人がいると思います。しかし、低い声の女性は...

2.清潔感のある髭

まず「髭は嫌い」という女性は多いようです。そのため、髭があることで嫌われてしまう男性もいます。しかし渋い男性に限っては、「似合っていればOK」という意見もあるようです。

女性にモテる渋い男性になるためには、髭を伸ばすのであれば似合う髭の形にすることと、清潔感のある髭にするということが条件になるようです。どんなに渋い人でも、無精髭の男性は女性からおっさんだとおもわれてしまうかもしれません。

清潔感のある髭をしているか、むしろ髭がなくても渋い人になるということが、渋い男性の条件になるでしょう。

3.スタイルが良い

年齢を重ねた男性が、おっさんだと思われるか渋い男性だと思われるのかの違いには、スタイルも関係しています。程よく筋肉の付いている体つきをしていてスタイルが良いというのが、渋い人の特徴です。

ビール腹になっている人や、全体的に丸いという人は、女性からするとただのおっさんになってしまうようです。

渋い男性はスタイルが良いので、どんなファッションをしても似合うという特徴もあります。スタイルが良くてファッションを楽しむことができるというのが渋い男性の条件です。

4.高級車に乗っている

必ず必要な条件ではありませんが、渋い人は高級車になっているというのも1つの条件になりそうです。渋い男性とは、ある程度年齢を重ねた男性のことです。ある程度年齢を重ねているということは、それなりに収入がある人です。

ギャンブルなどにお金を使うのではなく、自分のステイタスを良くするためにお金を使うことができるというのが、余裕がある渋い男性なのです。

そのため高級車を買えるほどお金に余裕があるというのが、渋い人の条件になります。高級車ではなくても、高級な腕時計をしているという男性も渋い男性になります。

5.仕事ができる

渋い男性の条件には、仕事ができるという条件は外すことができません。仕事ができない男性はどれほどかっこいい男性であっても渋い人にはなれません。

渋い男性というのは仕事ができて、ある程度は会社や社会から評価をされているというのが条件になります。年齢を重ねているのに、役職についてもいないという人は女性からするとただのおっさんになってしまうようです。

渋い男性は仕事ができるので、役職があったり、部下がいたりするものです。会社では上司になるというのも、渋い人の条件になります。

Thumb仕事ができる人の特徴とは?仕事のできる人の条件も解説
あなたの周りには仕事ができる人はいるでしょうか。いつか自分も仕事ができる人になりたい。そんな...

渋い男性の特徴《行動編》

渋い男性というのはどんな特徴があるのでしょうか。年齢を重ねた男性なら真似をしたい、渋い男性の特徴をチェックしてみましょう。まずは渋い男性の行動の特徴をみていきましょう。

落ち着いている

渋い男性の行動の特徴には、落ち着いているという特徴があります。あまり慌てている姿を見たことがないというのが渋い男性の特徴です。

渋い男性が落ち着いているのは、冷静であるからです。自分の感情をコントロールして、慌ててしまうような場面でも気持ちを落ち着かせることができるのです。

みんなが慌ててしまうような場面でも落ち着くことができるので、仕事でも責任のある仕事をすることができます。いざという時には、落ち着いた対応をすることができるのです。

注意することができる

大人になると人に注意をするのが難しいと感じることが多くなります。言葉を選ばずに注意をしてしまうと、相手から恨まれたり、煙たがられたりしてしまうからです。渋い男性は、注意をすることができるという特徴があります。

役職についていることが多いので、部下にミスを注意しなければいけない場面もあります。注意をすることを避けたり、自分の感情をぶつけるだけで上手に注意できなかったりするというのは、渋い人ではありません。

渋い男性は、相手の立場に立って注意することができるので、注意された人は反省することができて、次のミスを防ぐことができるのです。

面倒見がいい

困っている人がいたら声をかけるというようなことを、自然にすることができるのが渋い男性の特徴です。わざわざ自分から声をかけなくてもいいのにという場面でも、誰かのことを心配して気を使ってくれるのです。

悩み事を誰にも打ち明けることができないと思っている時に声をかけてくれるのは、渋い男性の視野が広いという特徴があるからです。特に自分の部下に関しては、部下から声をかけられなくても声をかけて、相手の反応をみて状態を確認することもできます。

その時だけ気にかけているのではなく、いつでも気にかけていてくれるからこそ、ちょっとした変化にも気がついてくれるというのが渋い男性の特徴です。

Thumb面倒見がいいの意味とは?面倒見がいい人の心理や特徴!
面倒見がいい人になりたいと思ったことはありませんか?女性は面倒見がいい男性を彼氏にしたいと思...

レディーファーストである

渋い男性とは同性にも優しく接してくれますが、女性にはさらに優しく接してくれるという特徴もあります。レデーファーストをしてくれるというのも、渋い男性の特徴です。

自分よりも弱い人に対しては優しく接してくれます。女性ならそんな頼もしい渋い男性の姿に、うっとりする人もいるのではないでしょうか。

渋い男性の特徴《雰囲気編》

渋い男性には、雰囲気にも特徴があります。渋い男性が女性にもモテる雰囲気とは、どんな雰囲気になるのでしょうか。

無口である

渋い男性の雰囲気の特徴には、無口であるという特徴があります。実際に何も話さないのではなく、あまり喋っているイメージがないというのが、渋い男性の雰囲気の特徴です。

もともと声が低いので、多くの人に響き渡るような声ではないというのも無口なイメージがある理由のようです。また自分が話すよりも、相手の話を聞くことの方が上手であるというのも、渋い男性が無口な雰囲気を持っている理由になるでしょう。

お酒の飲み方を知っている

お酒の飲み方を知っているというイメージがあるのも、渋い男性の雰囲気の特徴です。渋い男性は会社の飲み会などでも、無理な飲み方をして潰れてしまうということはありません。

無理な飲み方をしようとする人を「あまり飲み過ぎるなよ」と言いながら抑えて、最終的にはお世話をしているというのが渋い男性のイメージです。

会社の飲み会でも、1人で飲んでいる時でも、静かな雰囲気の中でお酒を楽しんでいるというイメージがあるのが、渋い男性の特徴になります。

人生経験を積んでいる

年齢を重ねている分、人生経験を積んでいるというイメージがあるのも、渋い男性の雰囲気の特徴です。

男性の中には、同じ年齢なのになんだか若々しすぎる人がいます。女性が年齢よりも若く見えるというのは素敵ですが、男性が年齢よりも若く見えるというのは、なんとなく頼りない感じがしてしまいます。

年齢を重ねた分、人生経験を積んでいるという雰囲気を持っている方が、女性にモテる渋い男性の特徴になります。

渋い男性の特徴《ファッション編》

渋い男性とはどんなファッションの特徴があるのでしょうか。渋い男性だからこそできるファッションの特徴をまとめていきましょう。

ダーク色のスーツ

渋い男性のファッションの特徴には、ダーク色のスーツであるという特徴があります。渋い男性は、スーツがとても良く似合います。どんなスーツも似合いますが、特に黒やネイビーなどのダーク色のスーツが似合うという特徴があります。

年齢を重ねた男性は、女性と同じように顔の華やかさが失われていきます。そのため華やかな色の服を選びたくなってしまうものです。渋い男性は、色に頼らなくても自分が持っている魅力だけで華やかに見せることができるのです。

渋い男性だからこそ、ダーク色のスーツを着こなすことができるという特徴があります。

上品さがあるジーンズスタイル

渋い男性はフォーマルな服が似合いますが、カジュアルなファッションでも上品に着こなすことができるという特徴があります。

ジーンズにジャケットを合わせるような上品な着こなしや、ジーンズにニットをプラスした落ち着いたファッションコーディネートが上手であるという特徴があります。

カジュアルなモノと、フォーマルな小物を組み合わせることで、品がある大人なファッションコーディネートにすることが上手なのです。

シンプルなスポーツカジュアル

上品なカジュアルスタイルをコーディネートすることが得意な渋い男性は、シンプルなスポーツカジュアルなファッションも好むという特徴があります。

スタイルが良い渋い男性は、スポーツやトレーニングをしている人が多いという特徴もあります。スポーツやトレーニングをしているので、普段からスポーツブランドの服を着慣れているのです。

普段から着ているからこそ、シンプルなスポーツカジュアルのコーディネートも、どこか品のある着こなしができるという特徴もあるようです。

渋い男性が似合う髪型

渋い男性はスタイルが良いこともあって、ファッションコーディネートも上手であるという特徴があるようです。それでは渋い男性が似合う髪型にはどんな髪型があるのでしょうか。

①フォーマルな席ではきっちり

渋い男性の髪型は、TPOに応じて変えることができるヘアスタイルであるという特徴があります。仕事の時やフォーマルな席の場合には、きっちりとワックスなどで髪型を整えてくることができる髪の毛の長さにしているという特徴があります。

②くせ毛風大人ショート

フォーマルな席ではきっちり感のある髪型ですが、プライベートでは遊び心のあるくせ毛風大人ショートが人気のようです。爽やかさもあって男性らしい渋さを演出することもできます。

渋い男になりたい!渋い男性になる方法とは?

渋い男性は女性にモテる男性です。それでは渋い男性になるためには、どんなことに心掛けるといいのでしょうか。渋い男性になる方法をみていきましょう。

無駄に大きな声で話さない

渋い男性になる方法には、無駄に大きな声で話さないという方法があります。人と話す時には、音量を考えて話すようにすることで、落ち着いた雰囲気の渋い男性になることができます。

大きな声を出すと、相手に威圧感を与えてしまいます。相手が落ち着くと感じることはありません。話す時の声のボリュームに注意をするようにしましょう。

感情で話をしない

人間なので、時にはイライラしてしまうこともあります。誰かに気持ちをぶつけそうになった時には、深呼吸をしたりして気持ちを落ち着かせてから話すように心掛けましょう。

渋い男性は、自分の感情を相手にぶつけるようなことはしません。感情的に話をしても、相手に理解されないことがわかっているからです。

自分が怒っている気持ちを伝えるためには、どんな言葉を選ぶといいのか、冷静に考えながら話ができるようにしていきましょう。

喜怒哀楽を出し過ぎない

渋い男性になる方法には、喜怒哀楽を出し過ぎないようにするという方法もあります。喜んだり楽しんだりするのはいいことなのではないかと思うかもしれません。

微笑んだりすることはいいことですが、喜怒哀楽を出し過ぎるというのは冷静に見えないという場合もあります。渋い男性になりたい時には、できるだけ感情の起伏が起こらないようにしてみましょう。

外見にも気を配る

渋い男性になるためにとても大切なのが、外見にも気を配るということです。スタイルの維持や、ファッションや髪型にも気を使うということはとても大切なことです。

最低でも、清潔感のある外見を心掛ける必要があります。不潔な男性を、渋い男性だと感じる女性はいません。

渋い男性芸能人を紹介

渋い男性の条件や特徴をみてきましたが、実際にはどんな男性が渋い男性になるのでしょうか。渋い男性だと言われている芸能人を紹介させていただきます。

1.佐藤浩市(俳優)

佐藤浩市さん(1960年12月10日生)は、渋い男性芸能人だと言われています。身長182cm、体重67kgとスタイルも抜群です。

2.舘ひろし(俳優)

舘ひろしさん(1950年3月31日生)も渋い男性芸能人です。身長179cm、体重68kgです。矢沢永吉さんのファンだったことでも有名です。

3.役所広司(俳優)

役所広司さん(1956年1月1日生)も渋い男性芸能人と言えるでしょう。身長179cm、体重75kgなのだそうです。ドラマや映画、舞台でも活躍されています。

渋い男性はかっこいい!

今回は渋い男性の条件を紹介させていただきました。渋い男性は、やっぱりかっこいい男性です。年上の男性が好きな女性は、男性の渋いところが好きと感じる人も多いのです。

年齢を重ねても女性にモテたいと考えている男性は、渋い男性の条件に当てはまるように努力をしてみてください。

かっこいい男性をもっと知りたい人はこちらも!

Thumbかっこいいおじさんとは?特徴や渋いイケメン俳優を紹介!
あなたの周りにはかっこいいおじさんはいるでしょうか。こんなかっこいいおじさんになりたい、そう...
Thumb余裕のある男のモテる?特徴や魅力は?大人の余裕がある男と恋愛したい
余裕のある男はモテるとよく言いますが、余裕のある男とは一体どんな男なのでしょうか。今回は余裕...
Thumbモテたい男性がやるべきこと13選!女の子からモテる男の特徴とは?
今回はモテたい男性がやるべきことについてまとめていきます。モテたい男性になるためには、女の子...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ