イルミナカラーのコーラルでピンク色に!ヘアカラーの仕上がりは?

新しい季節が来るとヘアカラーも一新したくなるもの。そんな時には流行のイルミナカラーでコーラルにしてみませんか?この春注目のコーラルについてまとめてみました。また、普通のカラーとイルミナカラーがどう違うのかもチェックしてみてください。

イルミナカラーのコーラルでピンク色に!ヘアカラーの仕上がりは?のイメージ

目次

  1. 1イルミナカラーのコーラルの色はどんな感じ?
  2. 2そもそも「イルミナカラー」とは?
  3. 3イルミナカラーが人気の理由
  4. 4イルミナカラーのコーラルはどんな色?
  5. 5【トーン別】イルミナカラーのコーラルの色合い
  6. 6イルミナカラーのコーラルがおすすめな人とは?
  7. 7イルミナカラーのコーラルのアレンジレシピ集
  8. 8イルミナカラーを長持ちさせるには
  9. 9イルミナカラーを楽しもう

イルミナカラーのコーラルの色はどんな感じ?

冬も終わり暖かい季節になると気分を一新して新しいヘアカラーに挑戦したくなりませんか?そんな時にオススメなのは今流行のイルミナカラーのコーラル。コーラルの女の子らしいピンク色は春のウキウキした気分を更に盛り上げてくれます。

おしゃれ女子の間でも話題のイルミナカラーのコーラル。それは一体どんな色なのか、今までのカラー剤と違ってどんな特徴があるのかまとめてみましたので、ぜひチェックして挑戦してみてください。

そもそも「イルミナカラー」とは?

最近よく耳にするようになった「イルミナカラー」。髪を染めるカラー剤だというのはわかりますが、今までのものとどう違うの?そんなに変わらないのでは?と思っている人も多いのではないでしょうか?

そんな話題のイルミナカラーとは「WELLA」が開発したヘアカラー剤のこと。日本人に多い硬い・重い印象の髪をカラーで柔らかくしてくれるのが大きな特徴です。

またイルミナカラーでは今までに再現できなかった絶妙な色合いを出すことができ、外国人風の透明感のあるヘアカラーも簡単に再現できるように。ブリーチなしでもおしゃれなヘアカラーにしてくれる優秀なカラー剤です。

イルミナカラーが人気の理由

絶妙な色合いを表現することができるイルミナカラー。それだけでもとっても優秀なのですが、イルミナカラーの凄さはそれだけではないのです。美しさにこだわる女性にとって、心強い味方になるイルミナカラー。一体どんな特徴があるのでしょうか?

髪にツヤ感と透明感

まず最初の特徴は髪にツヤ感と透明感が出るということです。イルミナカラーでは今までのヘアカラー剤では表現できなかった透明感がある髪色を出すことができます。そのため今まではブリーチをしないと出なかった色にもカラーだけで挑戦することができます。

またイルミナカラーは染める時に髪を傷めないためツヤが出やすいという特徴があります。またそればかりではなくキューティクルのケアまでしてくれるという効果も。ヘアカラーすることによって以前よりもツヤのある髪になれるのが人気の理由の一つです。

髪のダメージを軽減

2つ目の特徴は「髪のダメージを軽減」できるということです。イルミナカラーには「マイクロライトテクノロジー」という技術が使われています。

これは何かと言うと、通常であれば髪を染める際に髪に含まれている金属イオンとカラー剤が反応してキューティクルにダメージを与えてしまいます。

しかしイルミナカラーではその反応を抑えるマイクロライトテクノロジーという仕組みが取り入れられているのです。その仕組みのおかげでキューティクルへのダメージが軽減され、ツヤのある綺麗な髪を保つことができるのです。

髪が柔らかな印象に

3つ目の特徴は「髪が柔らかな印象になる」ということです。ここまででも紹介しましたが、イルミナカラーは透明感のあるカラーを再現することができます。そのため光が当たると透き通るような軽やかな印象になり、やわらかい印象を残すことが出来るのです。

日本人には黒髪の固そうな印象の髪質の人がとても多いですが、イルミナカラーを使うことによって明るく柔らかな髪質に見せてくれます。ただヘアカラーするだけで簡単にイメージチェンジすることができる優秀なアイテムだと言えるでしょう。

イルミナカラーのコーラルはどんな色?

ここまではイルミナカラーの特徴についてご紹介しました。今までのヘアカラー剤とは違って、髪を傷めずに美しい髪になれるということがわかったと思います。

ではイルミナカラーの特徴がわかったところで、イルミナカラーのコーラルがどんな色なのか見ていきましょう。コーラルの特徴や色合いをチェックして、新しいヘアカラーに挑戦してみましょう。

コーラルの色はピンク

コーラルと言われるとどんな色なのか想像がつきにくい人もいるかもしれませんが、簡単にいうとピンク色のことです。和名で珊瑚(サンゴ)という意味があるコーラルは柔らかく明るいピンクの色合いで、顔色や表情を明るく見せてくれる効果があります。

コーラルの色の特徴

イルミナカラーのコーラルの特徴はツヤが綺麗に出ること。傷んでいる髪でもコーラルに染めることでツヤのあるピンク色に仕上げることができ、髪を美しく見せることができます。

またやわらかいピンク色に染まることで優しい印象を演出するので、女性らしいイメージになりたい人にはぴったり。可愛らしい雰囲気や服装が好きな女性にオススメのヘアカラーになります。

Thumbイルミナカラーのグレージュは人気!ヘアカラーのレシピも実例で紹介
今流行りのヘアカラー、イルミナカラーのグレージュとは、どんなヘアカラーなのか調べてみました。...

【トーン別】イルミナカラーのコーラルの色合い

では次はトーン別にイルミナカラー×コーラルの色合いをチェックしていきましょう。単純にコーラルといってもトーンによっては大きく印象も変わってきます。自分のなりたい髪色をチェックして、美容院でオーダーしてみましょう。

イルミナカラー×コーラル《トーン6》

まずはイルミナカラー×コーラル《トーン6》の場合です。トーン6のはヘアカラーの中でも暗めの色。落ち着いた雰囲気や自然な色味を出したい時にはこのくらいの明るさがオススメです。

比較的暗めの色なのでコーラルのピンク色がはっきりと出るわけではありませんが、ほんのりと色づいたピンクは女の子らしさを演出するのにぴったり。主張しすぎないヘアカラーで誰でも挑戦しやすいトーンだと言えるでしょう。

イルミナカラー×コーラル《トーン8》

次はイルミナカラー×コーラル《トーン8》の場合です。トーン8はヘアカラーしていることがはっきりとわかる色合い。アルバイトや職場でもトーン8までを基準としているところも多く、派手すぎないギリギリのラインだということが出来るでしょう。

先ほどよりは明るい髪色になるので、コーラルのピンク色もしっかりと発色します。日陰や暗い場所ではふんわりと、光に当たった時にははっきりとピンク色が見え、色の違いを楽しむことが出来るでしょう。

イルミナカラー×コーラル《トーン10》

次はイルミナカラー×コーラル《トーン10》の場合です。トーン10になってくると明るい髪色になってきます。暗い場所でもヘアカラーしている色がはっきりと確認できようになるでしょう。

またこの場合はコーラルのピンク色もかなりくっきりと確認できます。自然なピンク色よりもはっきりとしたピンク色にカラーしたい・主張したいという場合はこのくらいの明るさがオススメです。

イルミナカラー×コーラル《トーン12》

最後はイルミナカラー×コーラル《トーン12》の場合です。トーン12になると、かなり明るい髪色になります。少し髪が伸びただけでも地毛との境目が気になる位の差があるので、こまめにメンテナンスが必要になるでしょう。

またトーン12になるとピンクの色味も強くでます。自然なヘアカラーというよりは個性的・主張が強いヘアカラーなので、自分らしさを表現したい、他の人と被りたくないという人にオススメです。

イルミナカラーのコーラルがおすすめな人とは?

ここまでトーン別にコーラルカラーについてご紹介してきました。美しいピンク色で可愛らしく、さらに髪を綺麗に見せてくれるイルミナカラーですが、特にブルベ肌の女性にはおすすめです。

ブルベ肌とはブルーベースの肌を持っている人のこと。パーソナルカラーという自分の肌に似合う基本の色のことを言います。ブルーベースの人はその肌の色の特性からネイビーやパープルそしてピンク色がよく似合います。

暖色系のカラーを取り入れることで肌馴染みが良く顔色も良く見えるようになるので、ピンク色のコーラルがおすすめです。

コーラルのオーダーの仕方

お気に入りのヘアカラーが決まったら早速美容院でオーダーしてみましょう。コーラルにするためには、まずその美容院でイルミナカラーを取り扱っているか確認しましょう。また事前にピンク色にしたいことを伝えておいたほうが安心です。

そして美容院で染める際には希望している明るさ(トーン)を伝えましょう。具体的にわからないことも多いので、そんな時にはヘアカタログや画像などを美容師さんに見せるとうまく伝わります。

職場で規定がある・派手になりすぎるのは嫌など細かい希望がある場合には一緒に伝えておくと美容師さんがアドバイスしてくれるはず。自分のイメージをしっかりと伝えて思い通りの髪を手に入れましょう。

イルミナカラーのコーラルのアレンジレシピ集

一色でもおしゃれに決まるイルミナカラーですが、おしゃれ上級者はコーラルにプラスして他の色を混ぜることも。他のおヘアカラーを混ぜることで、ピンク色だけでは表現できなかった絶妙ないと愛を表現することができ、さらにおしゃれの幅が広がるのです。

そこでここではイルミナカラーのコーラルのアレンジレシピについてご紹介します。どんな色との組み合わせがいいのか、自分好みのものが無いかチェックしてみてください。

①コーラル×オーキッド

まず一つ目はコーラル×オーキッドの組み合わせです。オーキッドとは紫色のこと。紫色を入れることで日本人特有の赤みを消すことができ、外国人風の透明感のあるおしゃれな髪色に仕上げることができます。

またコーラルと組み合わせることで女の子らしい明るい雰囲気に。透明感とツヤを出しつつ、ふんわりとしたやわらかいイメージにしたいときにおすすめの組み合わせです。

②コーラル×トワイライト

2つ目はコーラル×トワイライトの組み合わせです。トワイライトはピンクパープル色のヘアカラー剤。ブリーチしている髪に乗せるとはっきりとしたピンクパープルの色が表現でき、可愛らしい色に染めることができます。

またブリーチしていない場合でも少しピンクがかったアッシュのような色合いに。ピンクを強く出したい場合にはブリーチをしてから、落ち着いたアッシュの雰囲気が好きな場合は地毛の上からヘアカラーしてもらうようにオーダーしましょう。

③コーラル×オーシャン

3つ目はコーラル×オーシャンの組み合わせです。オーシャンはアクアブルーカラーというアッシュのような色。髪に透け感や柔らかさを出したい人におすすめのカラーです。

このカラーを使うと赤みが消えるため外国人風の透き通った髪にすることができます。ただそれだけでは周りと同じヘアカラーになってしまうので、ピンクで雰囲気を足したい・色味をつけて遊びたいという人におすすめのカラーになります。

イルミナカラーを長持ちさせるには

おしゃれで綺麗な髪に見せてくれるイルミナカラーですが、良い状態を保つためにはカラー後のお手入れが非常に重要になってきます。

イルミナカラーを長持ちさせるにはどうすればよいか、綺麗な髪を長持ちさせるためのコツやポイントについてご紹介していきます。

トリートメントをする

まず一つ目のポイントは「トリートメントをする」ということです。美容院でカラーやカットをした後にトリートメントをするか聞かれたことはありませんか?このトリートメントはただ髪を綺麗にしたり、サラサラにするだけではないのです。

髪が傷みにくいイルミナカラーとはいえども、カラー直後はダメージを受けているもの。通常の状態と比べるとダメージを受けやすい状態になっています。そんな時はトリートメントをして髪に栄養を与えることが大切。

健康な状態の髪を保つことによって紫外線や摩擦などから髪を守り、美しい状態をキープしてくれます。

当日はシャンプーしない

2つ目のポイントは「当日はシャンプーしない」ということです。ヘアカラーやトリートメントをした当日はまだしっかりと髪に占領が定着していません。なのでその状態でシャンプーをしてしまうと色が抜けていってしまうのです。

スプレーやワックスで髪がベタベタだったり、汗をかいて気持ち悪い場合は仕方ないですが、出来るだけシャンプーは翌日にしたほうが良いでしょう。

ヘアケアアイテムを使う

3つ目は「ヘアケアアイテムを使う」です。せっかく自分のお気に入りの髪色になっても、すぐに色が抜けてしまってがっかりしたことはありませんか?それはヘアカラーの退色が原因です。

日々のスタイリングの際にドライヤーやアイロンで熱を与えたり、外に出た時に紫外線に当たると髪にダメージが加わりどんどんと退色が進みます。そんな事態を防ぐためにもヘアケアアイテムを使いましょう。

ヘアセットする前には熱から髪を守ってくれるものを。外出する前には紫外線から髪を守ってくれるものを使用することで退色を最小限に抑えることができます。また摩擦も髪を傷める原因になるので、寝る際にナイトキャップを使用するのもおすすめです。

イルミナカラーを楽しもう

今回はイルミナカラーのコーラルについてご紹介してきました。イルミナカラーは今までのカラー剤と比較すると髪を傷めずに綺麗に染めることができる画期的なカラー剤です。

またブリーチなしでも透明感を出すことができ、誰でも簡単におしゃれなヘアカラーになることができます。特に今回ご紹介したコーラルは透明感との相性がいい色。やわらかいピンク色に染めることによって可愛い女の子に簡単になることができます。

ヘアカラーで悩んでいる人には可愛くておしゃれになれるコーラルがおすすめ。新しい髪色に挑戦していつもと違う自分を楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ