業務スーパーの冷凍野菜はおすすめ?野菜ミックスやカット野菜などの値段

長期間保存できてコスパが良い業務スーパーの冷凍野菜は、忙しい時に助けられる優秀な食品でしょう。今回は、そんな業務スーパーの冷凍野菜の中でも、特におすすめの冷凍野菜を紹介していきたいと思います。特に業務スーパーの冷凍野菜に興味がある人は、注目してみてください。

業務スーパーの冷凍野菜はおすすめ?野菜ミックスやカット野菜などの値段のイメージ

目次

  1. 1業務スーパーの冷凍野菜を紹介!
  2. 2業務スーパーの冷凍野菜がおすすめな理由
  3. 3業務スーパーの冷凍野菜の安全性は?
  4. 4業務スーパーのおすすめ冷凍野菜【カット野菜編】
  5. 5業務スーパーのおすすめ冷凍野菜【野菜ミックス編】
  6. 6業務スーパーで購入した冷凍野菜を長持ちさせる方法
  7. 7業務スーパーの冷凍野菜を使ったレシピを紹介
  8. 8業務スーパーで優秀な冷凍野菜を選んでみよう

業務スーパーの冷凍野菜を紹介!

業務スーパーの冷凍野菜は、量が多くてコスパが良い上に、冷凍保存で長持ちするのでいざという時に役に立つ存在です。しかし、業務スーパーの冷凍野菜のバリエーションはとても多いので、どのような冷凍野菜を選ぶべきなのか迷ってしまう人が多いでしょう。

そこで、今回は業務スーパーの特におすすめの野菜ミックスとカット野菜を、詳しい情報と共に取り上げていきたいと思います。業務スーパーの冷凍野菜に興味がある人は、ぜひ今回おすすめする冷凍野菜を実際に購入してみてください。

業務スーパーの冷凍野菜がおすすめな理由

業務スーパーのカット野菜やミックス野菜などの冷凍野菜には、どのようなメリットがあるのか知りたい人もいるでしょう。そこで、以下では病無スーパーの冷凍野菜がおすすめである理由を、いくつか見ていきたいと思います。

種類が豊富

業務スーパーの冷凍野菜がおすすめな理由には、種類の多さが挙げられます。ほとんどの業務スーパーでは、国内外のたくさんの食品メーカーと提携しているのです。そのため、珍しい野菜も冷凍野菜として販売されています。

様々な種類の冷凍野菜があれば、急に具沢山の野菜料理を食べたくなっても、すぐに作ることができるでしょう。

料理の手間が省ける

料理の手間が省けるということも、業務スーパーの冷凍野菜がおすすめの理由の1つです。

冷凍されると野菜を構成している細胞壁が壊れ、調味料の味が熱が芯まで届きやすくなります。そのため、短時間の調理でもしっかり野菜を美味しく食べられる料理が出来上がるのです。

業務スーパーの長期間の保存も可能な冷凍野菜の中には、カット野菜やミックス野菜もあります。これらの冷凍野菜を上手く使いこなすことができれば、毎日の調理の手間や時間をかなり省くことができるでしょう。

野菜が高い時に助かる

業務スーパーではたくさんの冷凍野菜を一度に仕入れるため、通常のスーパーの冷凍野菜よりも業務スーパーの冷凍野菜は安い価格で購入できます。

冷凍野菜は冷凍庫で長期間保存することもできるため、業務スーパーの冷凍野菜は野菜が高い時期に家計を助ける存在になるのです。

業務スーパーの冷凍野菜の安全性は?

業務スーパーの冷凍野菜を使ってみたいけれど、その安さから野菜の安全性が気になるという人もいるでしょう。そこで、以下では病無スーパーの冷凍野菜の安全性について、詳しく取り上げていきたいと思います。

業務スーパーの冷凍野菜を安心して使いたい人は、ぜひ以下の内容をしっかり確認してみてください。

保存料について

長期間保存できる食べ物には保存料がたくさん使われていることが多いでしょう。そのため、長期保存ができる業務スーパーの冷凍野菜にも、大量の保存料が入っているのではと疑う人もいると思います。

しかし、業務スーパーの冷凍野菜には大量の保存料は使われていません。業務スーパーの冷凍野菜は、熱湯消毒した後にかなり低い温度で凍らせているため、野菜が腐る原因となる細菌が死滅するので、長期間保存できるのです。

着色料について

業務スーパーの冷凍野菜は色鮮やかなので、着色料を大量に使っているのではと気になる人もいるでしょう。しかし、ほとんどの業務スーパーの冷凍野菜には、着色料も含まれていません。

業務スーパーの冷凍野菜は、野菜が最も色鮮やかになる旬の時期に収穫した野菜を、加熱消毒した後素早く低温で凍らせている商品です。そのため、野菜本来の鮮やかな色を保ち続けることができます。

農薬の使用について

業務スーパーの冷凍野菜は、野菜の新鮮さを保っているので、農薬を大量に使った野菜を使っているのではと思う人もいるでしょう。業務スーパーで購入できる国産の冷凍野菜に使われる野菜は、厚生労働省の厳しい農薬の残留量の承認基準値を満たしています。

しかし、業務スーパーでよく販売されている外国産の冷凍野菜の残留農薬量は、それぞれの国によって変わるのです。そのため、野菜に残っている農薬の量が気になる人は、なるべく国産の冷凍野菜を購入することをおすすめします。

業務スーパーのおすすめ冷凍野菜【カット野菜編】

業務スーパーの冷凍野菜では、様々な野菜が一度に食べられるミックス野菜や、調理の手間が省けるカット野菜が特に人気です。そこで、以下では業務スーパーの冷凍カット野菜の中でも、特に人気の高いおすすめカット野菜を紹介していきましょう。

1.カットほうれん草

緑黄色野菜の定番であるほうれん草は、野菜スープやバターソテーなどにしてよく食べるという人が多い野菜でしょう。しかし、ほうれん草は柔らかい葉から傷みやすく、すぐに茹でておかないと色が悪くなってしまいやすくもあります。

そんなほうれん草を使いやすい大きさにカットして冷凍しているカットほうれん草は、手軽にほうれん草を使えるということで、人気を集めているのです。

さらに、中国産のカットほうれん草は500gという大容量でも、約400円と十分満足できるコスパになっています。ちなみに、カットほうれん草には新鮮なほうれん草の食感は無いので、炒めたり煮たりといった調理法の料理に向いているでしょう。
 

内容量 500g
値段(参考価格) 432円
栄養成分(100g当たり) エネルギー 21kcal
タンパク質 3.3g
脂質 0.2g
炭水化物 3.1g
原産国 中国
おすすめ度 ☆☆☆

2.揚げなす乱切り

揚げたり煮たりするだけでも美味しいナスは、様々な料理に使われる身近な野菜です。しかし、ナスには水分が多いので、揚げて調理する際に油はねで怖い思いをする人が多いでしょう。

そんな時に、揚げなす乱切りのカット野菜があると、安全に揚げたナスを使用した料理ができます。面倒な油の処理や揚げる時間を省くことができるので、揚げたナスの料理をより楽しんで作ることができるでしょう。

500gとたっぷりの容量で165円という抜群のコスパも、人気の秘密です。
 

内容量 500g
値段(参考価格) 165円
栄養成分(100g当たり) エネルギー 202kcal
タンパク質 0.3g
脂質 0.9g
炭水化物 20.1g
原産国 中国
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.ブロッコリー

食べ応えのある緑黄色野菜であるブロッコリーは、最近低糖質ダイエットで注目を浴びています。また、筋肉を育てるために必要な栄養素であるクロムも多く含んでいるブロッコリーは、筋トレの間に食べる野菜にもぴったりです。

そんなブロッコリーは、カットしたり茹でたりといった作業が面倒だと思われがちですが、ブロッコリーの冷凍カット野菜であれば、それらの作業を省いて調理できます。

また、500gで約150円とかなりリーズナブルでもあるので、ブロッコリーが好きな人にはかなりおすすめです。
 

内容量 500g
値段(参考価格) 145円
栄養成分(100g当たり) エネルギー 27kcal
タンパク質 3.5g
脂質 0.4g
炭水化物 4.3g
原産国 中国・ポーランド
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.スライスれんこん

部位によって異なる食感が楽しめるれんこんは、サラダや煮物、天ぷらなどに調理して食べることが多い野菜です。れんこんには独特の甘みがあるので、野菜全般が苦手だけれど、れんこんだけは好きという人も多いのではないでしょうか?

しかし、れんこんは穴に入り込んだ泥を落としたり皮をむいたりといった下準備が大変な野菜でもあります。そんなれんこんをスライスして冷凍したカット野菜があれば、そんな下準備を全て省いてれんこんを気軽に使うことができます。

また、ほどよい厚さにスライスされているので、煮物や天ぷらにすぐに使うことができるのです。500gで約230円という安さも魅力的でしょう。
 

内容量 500g
値段(参考価格) 230円
栄養成分(100g当たり) エネルギー 66kcal
タンパク質 1.9g
脂質 0.1g
炭水化物 15.5g
原産国 中国
おすすめ度 ☆☆☆

5.グリーンアスパラ

鮮やかで独特の食感がするグリーンアスパラは、マヨネーズをかけるだけでも美味しい野菜です。細長い形状をしているので、お肉を巻いて調理することもできます。

しかし、グリーンアスパラは基本的に茹でて調理する野菜なので、茹でる工程が面倒でつい放置してしまうという人もいるでしょう。そんなアスパラのカット野菜も、使いやすいと注目御を浴びているのです。

アスパラ独特の食感も残っているので、解凍してサラダに使うこともできます。
 

内容量 400g
値段(参考価格) 180円
栄養成分(100g当たり) エネルギー 32kcal
タンパク質 3.2g
脂質 0g
炭水化物 4.8g
原産国 中国
おすすめ度 ☆☆☆☆

業務スーパーのおすすめ冷凍野菜【野菜ミックス編】

複数種類の野菜を手軽に料理に使いたい時には、業務スーパーの野菜ミックスがおすすめです。以下では、特に人気が高い業務スーパーの野菜ミックスも、4つ紹介していきましょう。

業務スーパーの野菜ミックスが気になっている人は、ぜひ以下の野菜ミックスから試しに購入してみてください。

1.ミックスベジタブル

カラフルなミックスベジタブルは、料理に鮮やかさを足したい時に重宝する野菜ミックスでしょう。人参とコーン、グリーンピースの3種類の野菜の栄養を一度に取れるので、子供のお弁当にも使う場面が多いミックス野菜です。

業務スーパーのミックスベジタブルには、コスパがとても良いことと、保存できる期間が長いので少しずつ使えるというメリットがあります。1kgと量が多いですが価格は約200円とかなりリーズナブルなのです。
 

内容量 1kg
値段(参考価格) 235円
栄養成分(100g当たり) エネルギー 79kcal
タンパク質 3.3g
脂質 0.8g
炭水化物 15.2g
原産国 中国
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.5種類の野菜ミックス

5種類の野菜ミックスは、人参とジャガイモ、冬瓜とセロリ、玉ねぎといった野菜を細かく刻み、冷凍した商品です。面倒な野菜の下準備が省けるので、時間がかかる煮物やスープ作りを手軽に作ることができます。

一口サイズにカットされているので、そのまま様々な料理に使うことができるでしょう。500g135円ほどとコスパも良いので、1つはぜひストックしておきたい野菜ミックスです。
 

内容量 500g
値段(参考価格) 135円
栄養成分(100g当たり) エネルギー 35kcal
タンパク質 0.9g
脂質 0.1g
炭水化物 8.1g
原産国 中国
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.洋風野菜ミックス

洋風野菜ミックスは、カリフラワーと人参、ブロッコリーという洋風料理に使う頻度が高い野菜を冷凍した商品です。カットしてあるため、そのまま洋風の料理に使えます。どれも一度茹でる下準備が必要な野菜なので、下準備の時間を大きく省けるでしょう。
 

内容量 500g
値段(参考価格) 148円
栄養成分(100g当たり) エネルギー 31kcal
タンパク質 2.3g
脂質 0.2g
炭水化物 6.4g
原産国 中国
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.ごぼうにんじんミックス

定番おかずであるきんぴらや筑前煮などに欠かせない人参やゴボウは、下準備で時間がかかる野菜でもあります。そんな人参とゴボウをカットして冷凍した野菜ミックスも、業務スーパーでは販売しているのです。

すでに細かくカットされているので、定番のおかずを手早く仕上げることができます。
 

内容量 500g
値段(参考価格) 138円
栄養成分(100g当たり) エネルギー 52kcal
タンパク質 1.2g
脂質 0.2g
炭水化物 12.5g
原産国 中国
おすすめ度 ☆☆☆☆

業務スーパーで購入した冷凍野菜を長持ちさせる方法

業務スーパーの衛陶野菜は、保存方法を工夫することで、より長期間保存することができます。まず、空気を遮断できるジップロップを用意しましょう。冷凍野菜の袋から空気を抜き、中に空気が入らないように袋の口をしっかり留めます。

その後、ジップロップに冷凍野菜の袋を入れて、密閉し冷凍庫で保存すれば、より長く冷凍野菜を楽しむことができるのです。

ポイントは野菜を酸化させてしまう空気を、なるべく入れないことと言えるでしょう。冷凍野菜を大量に購入した時には、ぜひ試してみてください。

業務スーパーの冷凍野菜を使ったレシピを紹介

業務スーパーの冷凍野菜は、基本的に通常のスーパーのものよりも量が多いので、使いきれるか不安になる人もいるでしょう。そこで、以下では業務スーパーの冷凍野菜を使ったおすすめレシピも、紹介していきたいと思います。

紹介するレシピを参考に、業務スーパーの冷凍野菜を積極的に活用して、料理の幅を広げていってみてください。

①冷凍揚げなすを使った豚肉の辛味噌炒め

冷凍揚げなすを使った豚肉の辛味噌炒めは、冷凍揚げなすを使うことで、よりご飯がすすむようになる一品です。

まず、豚肉に塩と胡椒、塩をもみ込んだ後、冷凍揚げなすにも醤油を少しふりかけておきます。そして、豆板醤と味噌、醤油とみりん、酒と水で合わせ調味料を作った後、フライパンで豚肉を炒めましょう。

ある程度肉に火が通ったら、火を止めて、合わせておいた調味料を入れます。その後、ピーマンと冷凍揚げなすを入れて、少し煮たら完成です。

②冷凍ブロッコリーのアヒージョ

冷凍のブロッコリーで、おしゃれで珍しいブロッコリーアヒージョを作ることもできます。

まず、スキレットにオリーブオイルと胡椒、塩と唐辛子、解凍済みの冷凍ブロッコリーを入れます。そのまま火にかけて、十分オリーブオイルが温まったら完成です。オイルをパンにかけて食べると、とても美味しいおつまみになります。

また、ブロッコリーのカロテンという栄養素は、油と一緒に摂取することで取り込みやすくなるのです。さらに、エビやキノコなどを入れたりすると、また違った風合いのアヒージョになるでしょう。

③冷凍枝豆のピリ辛ペペロンチーノ風炒め

業務スーパーでは、解凍するだけで食べられる冷凍枝豆も人気です。そんな冷凍枝豆を癖になるペペロンチーノ風にしたレシピも紹介しましょう。

まず。流水で解凍した冷凍枝豆を用意したら、フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニク、赤唐辛子を入れて炒めます。そのフライパンに解凍した冷凍枝豆を加えて、軽く炒めましょう。仕上げに頃故障を少し振ったら完成です。

簡単ですが、一度食べると程よい辛味と枝豆の甘味の調和が癖になる一品です。

Thumbそばに合うおかずや付き合わせ!夕食の献立や料理レシピも紹介
そばに合うおかずや付け合わせについて紹介します。そばだけでは物足りないと感じるため、何かいい...

業務スーパーで優秀な冷凍野菜を選んでみよう

今回は業務スーパーのおすすめカット野菜や野菜ミックス、業務スーパーの冷凍野菜を使ったレシピなどを紹介しました。業務スーパーには今回取り上げた冷凍野菜以外にも、日々の料理に役立ちかつコスパの良い冷凍野菜がたくさん揃っています。

業務スーパーに実際に足を運んで、ぜひ優秀な冷凍野菜を選んでみてください。

食べ物に関する記事はこちら!

Thumb業務スーパーのお米は美味しいの?10kgの無洗米などの値段は?
業務スーパーのお米は美味しいのか、値段はどうなのかということについてご存知でしょうか。コスパ...
Thumbプリンが固まらない原因は?再加熱では?失敗した時のリメイク術
みんなが大好きなプリン。プリンは比較的失敗しにくいお菓子なので、手作りする人も多いです。でも...
Thumbキャベツの賞味期限や冷蔵庫・冷凍での保存期間!千切りは日持ちする?
キャベツの賞味期限や冷蔵庫・冷凍での保存期間を紹介します。キャベツは生姜焼きやとんかつの付け...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ