黒髪が似合わない女性の特徴!黒髮が似合う顔の人って?

黒髪が似合わない女性の特徴とは?黒髪が似合わないのはなぜなのでしょうか。黒髪が似合わない女性の特徴や原因として挙げられるものをご紹介します。また、それとは逆に「黒髪が似合う女性」の特徴などについても取り上げるので、ぜひチェックしてみてください。

黒髪が似合わない女性の特徴!黒髮が似合う顔の人って?のイメージ

目次

  1. 1黒髪が似合わないのはなぜ?
  2. 2黒髪が似合わない女性の特徴や原因
  3. 3黒髪が似合う人の特徴
  4. 4黒髪が似合う顔になるメイク
  5. 5黒髪が似合うヘアスタイル
  6. 6黒髪が似合う女性芸能人を紹介
  7. 7黒髪が似合わないという思い込み
  8. 8黒髪が似合う女性になろう

黒髪が似合わないのはなぜ?

日本人はもともと黒い髪をしている人の割合が多く、「日本人なら黒髪が似合うはず」と思われがちです。ですが、なぜか黒髪が似合わない、パッとしないという人がいるのも事実です。

明るく染めた髪のほうが似合う、雰囲気が合っている、イメージがよくなるという人もいるのです。ただ、「明るい髪のほうが良い」というくらいならいいのですが、「黒髪が似合わない」というレベルになると困ることもあります。

明るい髪がふさわしくない場やカラーなどで痛み過ぎたので「髪を休ませる」つもりでの黒髪ということもあります。その時に「似合わない」となるとイメージや好感度の低下にも繋がる可能性があるのです。なぜそこまで似合わないのでしょうか。

黒髪が似合わない女性の特徴や原因

さきにもお伝えしたとおり「なぜか黒髪が似合わない」という人がいます。黒髪がふさわしくない場や髪を休ませている時だけではなく、「イメージチェンジで黒髪にしたい」と思う場面でも、すぐに「明るいほうが似合うよ」と言われてしまう。

「似合わない」となると黒髪を選択肢から外すことになるので、髪のおしゃれの選択肢も1つ減るということです。黒髪が個人的に好きではないというのなら良いですが、似合わないからできないというのは寂しいものです。

ただ、しっかりと考えてみれば「黒髪が似合わない特徴や原因」というものがあります。特徴や原因があるということは、「それを改善すれば似合うようになる」という可能性もあるのです。そこで以下に特徴や原因を紹介するので確認してください。

顔立ちがハッキリしていない

黒髪が似合わない女性の特徴や原因としては、「顔立ちがハッキリしていない」というものが挙げられます。これは生まれもった顔なので簡単には改善できない特徴や原因と言える部分でしょう。

ただ、のちほどご紹介しますが、女性なら「メイク方法」によっては顔立ちを変えることもできますので、そういった部分からのアプローチで顔立ちに変化を加えることはできます。

顔が整っていても優しい顔立ちの女性や、地味めで大人しそうな顔立ちの女性も黒髪が似合わないことが多いです。やはり目鼻立ちがハッキリしている女性のほうが黒髪は似合うことが多いです。

髪がしっかりケアされていない

黒髪が似合わない女性の特徴や原因には、「髪がしっかりケアされていない」というものも挙げられます。黒髪に限らず髪のケアがされておらず「ボサボサ」だったり「パサパサ」な髪はその人の全体の印象を下げることになります。

そして、明るめの茶髪や金髪などになるとそれほど目立たないのですが、黒髪というのは髪のツヤが見えやすいです。そうなるとケアされていない黒髪というのは、「傷みが目立ちやすい」ことになります。

つまりこれが原因の場合、黒髪が似合わないというよりは、黒髪にすると傷みが目立つことでその人全体の印象が下がります。そうなると「黒髪が似合わないから全体の印象が下がる」と勘違いしてしまうケースもあるのです。

黒髪に似合うメイクをしていない

黒髪が似合わない女性の特徴や原因には、「黒髪に似合うメイクをしていない」というものも挙げられるでしょう。これは、「顔立ちがハッキリしていない」のところでも軽く触れましたが、メイクで顔立ちは変えられます。

顔立ちがハッキリしているほうが黒髪が似合うのですから、「そう見えるメイク」をするべきなのです。しかし、そこを意識せずに「したいメイク」、「慣れたメイク」、「流行りのメイク」ばかりをしてしまって黒髪が似合わない状況になるのです。

黒髪が似合う女性になりたいのなら、黒髪が似合うメイクをしましょう。そこにプラスして流行りの要素などを取り入れていけば良いのです。

黒髪と髪型が合っていない

黒髪が似合わない女性の特徴や原因には、「黒髪と髪型が合っていない」ということも言えるでしょう。人それぞれ似合う髪型と似合わない髪型がありますが、そこには髪色というのも関わっています。

今まで明るい色にしていた髪型のまま、髪色だけを暗くして黒髪にした場合に「似合わない」というケースが多いのはこれが原因です。髪型と黒髪が合っていないのです。

黒髪というのは重く見える髪型ですので、髪をすいてボリュームを抑えたり、軽くパーマをあてて髪に軽さを出したりと髪型を黒髪に合うように工夫するだけでも「似合う可能性」は上がっていくのです。

肌の色が黒髪に合っていない

黒髪が似合わない女性の特徴や原因には、「肌の色が黒髪に合っていない」という特徴もあります。髪の色というのは肌の色とのマッチが必要なものです。肌の色と合わせて「素敵な黒髪」に見えるのです。

基本的に黒髪というのは、その暗さが全体のコントラストになって肌の色を明るく見せてくれるものになります。しかし、黒い日焼けした肌では全体を暗い印象にしてしまうので、それによって黒髪が似合わないように見えるのです。

10代などの若い人であれば、日焼けした肌も明るく健康的に見えます。ですが、年齢を重ねて毛穴の開きや肌のくすみがプラスされた肌では、「黒髪+日焼けした肌」が暗くくすんだ印象を強くしてしまいます。

黒髪が似合う人の特徴

黒髪が似合わない人の特徴や原因を見てきましたが、どのような人が似合わないのかはある程度把握できたでしょう。ただ似合わないのではなく、「似合わないように見えてしまう」という全体の印象の低下も忘れてはいけません。

そして、黒髪が似合わない人もいれば、「黒髪が似合う人」もいます。黒髪が似合う人がなぜ似合うのか。どのような特徴があるのかをご紹介します。

黒髪が似合う人の特徴が分かれば、それを参考に真似したり、自分に合わせてアレンジしたりするだけでも黒髪が似合うようになる可能性も高いので、しっかりとチェックしていきましょう。

顔立ちがハッキリしている

黒髪が似合う人の特徴には、「顔立ちがハッキリしている」というものがあります。似合わない人の特徴に「顔立ちがハッキリしていない」というものがあったので、当然と言えば当然の特徴です。

黒髪はやはり全体的に暗い印象が与えられるケースが多いです。「ボヤっとする」とか「ボケっとする」感覚がありますので、そこに薄めの顔立ちだと顔の印象が薄れて暗い雰囲気を与えますので、「黒髪が悪目立ち」します。

顔立ちがハッキリしていると黒髪に負けない顔の印象がありますし、目が大きいと顔と髪を合わた中に光っている部分が大きいということになります。それによっても黒髪の暗い印象が弱くなり、バランス良く見えるため黒髪が似合うのです。

瞳の色が黒

黒髪が似合う人の特徴には、「瞳の色が黒」というものもあります。瞳の色が黒い人は全体的に色素が濃いことになるので、黒髪に似合う目、眉、まつ毛をしていることが多いです。

逆に瞳の色が茶色い人は色素が薄いのでもともとの地毛も少し茶色がかっていたりします。そして、真っ黒の黒髪にすると瞳の色と髪の色が合わないためバランスが悪く見えるのです。

多くの場合、眉毛も真っ黒ではなく少し明るい色をしていることが多いので、黒髪にすると髪、眉、瞳の色のバランスが崩れてしまいます。ですから、もともと色素の濃い瞳の色が黒い人のほうが黒髪が似合うのです。

髪がサラサラでストレート

黒髪が似合う人の特徴には、「髪がサラサラでストレート」というものも挙げられます。似合わない特徴にも「髪のケア」のことを取り上げましたが、黒髪はツヤが目立ちますのでサラサラストレートが非常に映えます。

また、多くの人が持っているイメージの中に、日本人的な美人には「黒髪ロングのストレート」というものが根付いています。近年では西洋の文化が多く取り入れられているので薄まってきていますが、未だに根強いです。

サラサラストレートの黒髪の艷やかな見た目と、昔ながらの日本人的美人のイメージが合わさって、「髪がサラサラでストレート」の女性は黒髪が似合う人の特徴として挙げられるのです。

色白で透明感のある肌

黒髪が似合う人の特徴には、「色白で透明感のある肌」があります。これは「肌の色が髪に色に合っていない」として、似合わない女性の特徴で挙げましたが、その逆と言える特徴です。

これは、黒髪が暗いイメージや重い印象を与えるのに対して、肌が白く明るいことと、透明感があって透き通ったような光の印象があることがちょうど良いバランスになるのです。

あまりにも血色が悪いような白さで黒髪ですと、「幽霊」のように思われることもありますが、ただ白いだけではなく透明感があって健康的な血色感があれば黒髪というのは非常に似合う髪色になります。

黒髪が似合う顔になるメイク

黒髪が似合わない女性の特徴に「メイク」のことを挙げました。黒髪に似合うメイクをしていないということも、似合わない原因になるのです。

つまり、生まれつきの部分で似合わない要素があったとしても黒髪が似合うメイクをすれば「黒髪が印象的なキレイな女性」になりきることも可能なのです。そのためのメイクの色選びやメイク方法をご紹介します。

ベースメイク

ベースメイクは人によってマット感を出すのが好きな方もいますが、黒髪に似合う肌感はマットではなくツヤ感と透明感です。

先にも挙げているとおり、黒髪が暗く重い印象を与えてしまうので、肌を明るくツヤと透明感があるように仕上げることでバランスが取れるのです。

アイブロウ

アイブロウについては、黒髪と合わせすぎず外しすぎずというところを意識してください。黒髪だからといって真っ黒のアイブロウを使うと暗くなりすぎる傾向があります。

かといって、明るい色のアイブロウでは黒髪から浮きすぎてしまうので、それも黒髪を似合わなくさせる要因です。ダークブラウン程度の色味を使ってバランス良く仕上げるようにしましょう。

アイシャドウ

黒髪に似合うアイシャドウは定番カラーのベージュやブラウン系がおすすめです。他にもパープルかカーキなどの寒色系のカラーも似合います。

また、他のメイクと同じようにあまりアイシャドウを濃くしてしまうと黒髪とあわさって暗い印象やケバい印象を与えてしまいます。手などで軽く乗せてブレンディングブラシを使ってぼかすようにすると薄くバランスの良いアイシャドウになります。

アイライン

黒髪の女性のに似合うアイラインのポイントは「細く引く」ことです。他のメイクでもお伝えしているように、黒髪はメイクを少し濃くすると「すごく濃く」見えたり、「ケバく」見えたりしますので、細めに引くのを意識しましょう。

細さ的にはまつ毛の隙間を埋めるような形で、その程度の引き方でも良いです。目尻の端は少しはみ出るようにして払うように細くラインを伸ばすと目が大きく見えて黒髪とのバランスも良いです。

マスカラ

黒髪女性に似合うマスカラのポイントとしては、これも他の部位のメイクと同じように「濃くしない」ことがポイントです。まつ毛が下がったままだと少し重い印象になるのでビューラーを使ってまつ毛を軽く上向きにしましょう。

そして、あまり濃くつけすぎないようにマスカラを塗ってまつ毛を整えるような形でやりましょう。長さを出す目的でやるイメージを持って、濃さや「バサバサ感」を出そうとすると黒髪には似合いません。

チーク

チークはあまり濃い色のものではなく、ほんのりピンク色になる程度のものを選びましょう。黒髪と合わせてあまり濃い色のチークを使ってしまうと「キツすぎる」印象が出てしまいます。

また、好みもありますが黒髪に似合うのはピンクだと言われているので、オレンジよりもピンクを選ぶようにしましょう。

リップ

リップについては少し明るめの赤リップが定番です。赤と黒のコントラストでとても映える印象があります。また、赤リップをつけることで肌をより明るく見せてくれる効果もあるのでおすすめです。

ただし、黒めの赤リップを使ってしまうと黒髪とあわさることで「キツめ」の印象や、「ロック」、「パンク」な印象を与える可能性もあります。色味だけではなく服装などにも気を使ってそう見えないように気をつけましょう。

黒髪が似合うヘアスタイル

黒髪が似合わないと感じるのはヘアスタイルに原因がある場合もあり、そのことについては「黒髪が似合わない女性の特徴や原因」でもお伝えしました。そこで「似合うヘアスタイル」をご紹介しますのでチェックしてみてください。

①お嬢様の雰囲気ただよう黒髪ボブ

黒髪が似合うヘアスタイルの1つは「黒髪ボブ」です。可愛らしさと品の良さを兼ね備えたボブスタイルは黒髪にすることでお嬢様の雰囲気を感じることができます。そのイメージから黒髪が似合うヘアスタイルと言えるでしょう。

②ナチュラルで可愛い黒髪ミディアム

黒髪が似合うヘアスタイルに挙げられるものには、「黒髪ミディアム」もあります。ミディアムは自然に伸ばした長さという印象もあり、そこが「自然な黒髪」に似合うスタイルとなります。黒髪に可愛らしさが出るのもポイントです。

③人気の王道・黒髪ロング

黒髪が似合うヘアスタイルの王道といえば「ロング」です。王道中の王道には「黒髪ロングストレート」が挙げられますが、巻き髪をしたり、パーマを当てて軽さを演出してもロングは黒髪に映えるスタイルといえます。

黒髪が似合う女性芸能人を紹介

黒髪が似合う女性はたくさんいますが、イメージを持ちやすく参考や理想にもしやすいのは「女性芸能人」でしょう。そこで、以下に黒髪が似合う女性芸能人をご紹介します。

①柴咲コウ(女優)

黒髪が似合う女性芸能人には、「柴咲コウ」が挙げられます。大学生役などを演じた頃には茶髪にしていることもありましたが、やはり黒髪が似合うとの声も多いです。顔立ちがハッキリしていて黒髪が似合う女性のポイントにしっかりと当てはまります。

②栗山千明(女優)

黒髪が似合う女性芸能人には、「栗山千明」も挙げられることが多いです。キレイで長い黒髪ロングのイメージが強い栗山千明は目鼻のくっきりとした顔でとても似合っています。

③吉岡里帆(女優)

黒髪が似合う女性芸能人には、「吉岡美穂」も挙げられます。最近では黒髪ではなく茶髪のイメージも強くなってきましたが、清楚系のお嬢様のようなイメージがある吉岡美穂には黒髪がとても似合っていて憧れにする女性も多いです。

黒髪が似合わないという思い込み

さきにお伝えしていた中でも少し触れていますが、黒髪が似合わないのではなく、「似合わないという思い込み」の可能性も考えましょう。

特に長い間、明るい髪色にしていた場合、黒髪の「黒」というのはとてもイメージが変わります。そのイメージの変化の強さに違和感があるだけで、実は似合っていないわけではないというケースもあるのです。

「真っ黒」にせずに少しずつ暗くしてみるなど、強い変化による違和感を感じないようにすることも黒髪が似合わない印象を持たないためのポイントです。

黒髪が似合う女性になろう

ここまで黒髪が似合う人、似合わない人の様々な情報をお伝えしてきましたが、その内容からも分かるように「黒髪が似合う女性になる」ということは可能です。

女性はメイクにヘアスタイルに様々な部分で変化をつけることができます。また、ここでは取り上げていませんがファッションによっても黒髪が似合うか似合わないかは変わってくるものです。

自分に合ったスタイルと、黒髪に合ったスタイル、好きなスタイルなどを織り交ぜながら「ベストな組み合わせ」を見つけて黒髪を楽しみましょう。

髪型に関する記事はこちら!

Thumb黒髪が似合う女性芸能人・有名人23選!髪型別に紹介
黒髪が似合う女性芸能人について紹介します。黒髪が似合う女性芸能人は、誰がいるのでしょうか。黒...
Thumb金髪ショートカットヘアが似合う女性とは?金髪の髪型のヘアアレンジを紹介
金髪ショートヘアの髪型に挑戦してみたい女性は少なくないはずです。しかし、少し勇気のいる髪型で...
Thumbショートカットが似合う芸能人ランキング【年代別】
今回はショートカットが似合う芸能人を年代別にランキングで紹介させていただきます。ショートカッ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ