ユニットバスの収納アイデアや便利グッズ!工夫でおしゃれなインテリアへ

ユニットバスの収納について紹介します。ユニットバスは、収納を工夫することでとてもおしゃれな空間を作りだすことができます。どんなアイテムが使えるのか、そして便利グッズはないかについて見ていきましょう!100均でもおしゃれなアイデアが転がっています!

ユニットバスの収納アイデアや便利グッズ!工夫でおしゃれなインテリアへのイメージ

目次

  1. 1バストイレ一緒のユニットバスを工夫して使いやすくしよう!
  2. 2ユニットバスとは?
  3. 3ユニットバスの収納のポイントは?
  4. 4ユニットバスの収納術・便利グッズ《バスアイテム編》
  5. 5ユニットバスの収納術・便利グッズ《トイレットペーパー編》
  6. 6ユニットバスの収納術・便利グッズ《洗面台・ドア周り編》
  7. 7その他使えるユニットバスの便利グッズ
  8. 8ユニットバスのおしゃれな防水仕切りカーテン
  9. 9アイデアいっぱい!2点・3点ユニットバスのインテリア実例
  10. 10ユニットバスを楽しもう!

バストイレ一緒のユニットバスを工夫して使いやすくしよう!

引っ越しのときに、「バス・トイレ別で!」という条件で家を探すという人は非常に多いでしょう。ユニットバスというのは、避けたいという人もたくさんいます。

しかし、今の時代でもユニットバスが残っているということは、ユニットバスの魅力を知っている人もいるからです。ユニットバスは、外国ちっくなイメージがあって、自分で工夫することで一気におしゃれになるものです。

また、100均グッズや便利グッズを使うことで、快適に使うこともできるものでしょう。ユニットバスの収納についてチェックしていきましょう!

ユニットバスとは?

ユニットバスというと、お風呂とトイレが一緒になっているものと考える人がとても多いでしょう。実は、ユニットバスというのは、壁や天井、床が一体になっているお風呂のことを言います。

そのため、お風呂とトイレが一緒だから必ずしもユニットバスと呼ばれているとは限らないのです。ユニットバスでも、お風呂と洗面台が同じでトイレが別というものもあります。

また、お風呂、トイレ、洗面台が同じになっているユニットバスも存在します。ユニットバスの定義を知らなかった人もいるので、ユニットバスがどんなものなのかをここで把握しておいてください!

ユニットバスの収納のポイントは?

ユニットバスの収納のポイントですが、やはり狭さを活かした収納をすることでしょう。狭い場所に、新たに大きな収納を作ってしまうと、より狭さが強調されてしまう空間になります。

しっかりと収納したいものを収納できたとしても、そのユニットバスは快適に使うことができるユニットバスにはならないでしょう。大事なのは、ユニットバスを毎日使いやすい空間にすることです。

収納を考えるときは、是非、ユニットバスを広く使っていくための収納というのを頭に入れて忘れないようにしてください。ユニットバスは、広く使えたら、毎日の癒しの空間になってくれるはずです!

ユニットバスの収納術・便利グッズ《バスアイテム編》

ユニットバスの収納術や便利グッズについて紹介します。ここでは、バスアイテム編の紹介です。どうやって収納をしたらいいのか、分からないという人も非常に多いでしょう。

どうせなら、おしゃれで可愛いアイデアを使っていきたいとも思いませんか?100均グッズを使ったアイデアや、便利グッズを使ったアイデアで、どんな風にユニットバスを収納しているのかチェックしましょう!

バスアイテムが一番、ユニットバス収納の中でも気になっている人が多いでしょう。ユニットバスを快適に使うためにも、バスアイテムを使ったアイデアをどんどん見て、真似してみてください。そして自分に1番いい収納を見つけましょう。

1.シャワーラックを使った収納

こちら、シャワーラックを使用した、ユニットバス収納です。とにかく収納がないことに悩んでいる人におすすめです。このシャワーラックは、ニトリでの購入品です。

とても簡単に取り付けることができるのに、丈夫に作られているのがメリットです。そして、シャワーをしながら、軽々とシャンプーなどを使っていくこともできるので、便利アイテムにもなっているでしょう。

シャワーラックがあれば、お風呂で必要なアイテムが一箇所に集合してくれるため、ユニットバスの整理整頓にもなるでしょう!シャワーラックは、最初から取り付けられているような収納にも見えるので、おしゃれな空間を邪魔しません。

2.バスタブトレーを使った収納

バスタブトレーは、狭いユニットバスではかなり重宝する収納になるでしょう。また、収納方法を工夫するだけで、かなりおしゃれなグッズにもなってくれます。

バスタブトレーをどう使っていくのか、アイデアを出していきましょう!シャンプーやリンスを置くのもいいですし、可愛い入浴剤などを飾っておくのもおすすめします。

バスタブトレーは、ただ置くだけの収納グッズでもあるため、取り外して洗うことができるグッズとしても人気があります。衛生面で助かるのです。

3.つっぱり式のコーナーラックを使った収納

つっぱり式のコーナーラックです。上下につっぱりを入れているので、固定して使っていくことができます。ユニットバス収納で、困るところには、収納の不安定さがあるのではないでしょうか。この収納なら、その不安がなくなります。

また、つっぱり式のため、シャンプーなどの重みがある収納もどんどんできるでしょう。さらには、収納場所が1つではなく、いくつかついてくるというのも嬉しい点になります。つっぱり式のコーナーラックは、使えるので是非使ってみてください。

狭い空間であっても、そこまで場所を取ることなく収納できるので、意外と重宝できるものです。おしゃれさを出したいのなら、収納を工夫してみましょう。アイデアを出すことで、どんな収納もできるはずです。

4.100均のワイヤーネットで作る収納棚

ワイヤーネットを使うことでも収納を作ることができます。ワイヤーネットは100均で購入することができるので、かなり便利なアイテムです。また、ユニットバスそのものをおしゃれに見せてくれる効果もあるでしょう。

ワイヤーネットを取り付けているフックですが、それも100均で揃えることができます。100均のフックは、強度がかなりあるので、毎日の生活にばっちり使うことができるでしょう。

ワイヤーネットを使うことで、収納を作ってもそんなに狭くなったように感じないのもいいところです!

ユニットバスの収納術・便利グッズ《トイレットペーパー編》

ユニットバスの収納といったら、やはり便利グッズを使うに越したことはありません。バストイレが同じユニットバスとなると、トイレットペーパーをどう収納するのかという問題もあるでしょう。

お風呂に入っているときに、トイレットペーパーが濡れてしまうのは、非常に避けたいことでしょう。トイレットペーパーの衛生面にも関わってきます。

そこで、どうトイレットペーパーを収納したらいいのか、その工夫やアイデアを見ていきましょう!トイレットペーパーも、収納次第ではおしゃれなアイテムに変身するというのが分かります!

1.ステンレスラックを使った収納

ステンレスラックを取り付けてトイレットペーパーを収納してしまいましょう。こうしておくと、トイレットペーパーを地面におかずにキレイに収納することができます。

ステンレスラックなら、ユニットバスとの雰囲気も壊さずにおしゃれに置くことができるでしょう。トイレットペーパーだけでなく、トイレ掃除の収納にも使ってもいいでしょう。

いろいろと置き方を工夫したり、トイレットペーパーをおしゃれなものでこだわると、素敵なトイレの空間も作れるはずです。

2.ワイヤーバスケットを使った収納

ワイヤーバスケットでトイレットペーパーを収納するのは、とてもおしゃれです。なんとなく外国人風のインテリアという感じがして、真似したい人も多いのではないでしょうか。

バスケットに入れておくと、濡れそうだなと思ったとき、バスケットごと移動させることができるので、そこも便利な収納になるでしょう。

ユニットバスの中にトイレがあるときは、バスケット収納というのは、意外と重宝するものなのです。

3.100均のすのこで作る収納棚

100均のすのこで作ったトイレットペーパー収納です。100均のすのこでDIYをする人は多いですが、トイレットペーパー収納まで作ることができるアイデアは素晴らしいものです。

すのこなら、簡単に釘などを通すこともできます。そのため、非常に素晴らしい収納が完成するでしょう。100均のすのこアイデアをどんどん使ってユニットバスのトイレ部分もおしゃれにしましょう!

100均のすのこなら、失敗したと思ったときでも、取り返しがつくので、安心してDIYできるというメリットもあります。

ユニットバスの収納術・便利グッズ《洗面台・ドア周り編》

ユニットバスの収納は、洗面台やドア周りにも及びます。洗面台は、そんなに広くないものが多いため、少しでも使い勝手をよくするためにも、整理整頓が行き届いた収納にしたほうがいいでしょう。

洗面台収納、ドア周り収納も工夫することで、一気に使いやすいユニットバスが完成するでしょう。どんな工夫をしたらいいのかについてチェックしてください。

特にドア周りは、収納に使っていなかったという人もいるはずです。是非、ドア周りにも注目して、収納を増やしてください。
 

1.吸盤式の歯ブラシホルダーを使った収納

吸盤式の歯ブラシホルダーを使うことで、洗面台周りのゴチャゴチャしたものをあっという間に収納してしまうことができるでしょう。吸盤式の歯ブラシホルダーは、取り付けも楽に行うことができます。

また、100均にも売っていることができるので、コスパも良いでしょう。どの位置につけたら一番使いやすいのか、工夫してつけてみてください。

歯ブラシホルダーなので、歯ブラシを入れて、洗面台のスペースを広く使うという方法もおすすめです!

2.タオルバーを利用した収納

タオルバーに、吊り下げフックを取り付けることで、簡単に収納に変身してくれます。タオルバーは、タオルをかけるものと思いがちですが、実は収納としておしゃれに変化してくれるので、工夫をしてみてください。

フックは、イケアなどにもありますが、探したら100均で見つかることもあるでしょう。タオルバーに吊り下げフックをして、収納を吊り下げてしまえば、必要なものをすぐに取ることができて便利です。

洗面台周りに置いておくと、洗面台が使いにくくなりますが、これなら洗面台を広く使うことができて便利です!

3.ドアにかけられるタオルラックで収納

ドアにかけて使うこともできるタオルラックです。ドア部分に収納をつけることで、ますますユニットバスを広く快適に使うことができるでしょう。

ドアも立派な収納になります。その収納術を高めるためにも、タオルラックを使ってみてください。ただひっかけるだけでいいので、簡単に取り付けることができます。

お風呂の外側にならタオル収納になりますし、内側になら、シャンプーなどの収納に使うことができるでしょう。

その他使えるユニットバスの便利グッズ

その他のユニットバス収納に使うことができる便利グッズについても紹介します。便利グッズというのは、自分で便利かも!と思うものを発見して使ってみることでも見つけることができるでしょう。

ここで、紹介する以外にも、きっと素敵なユニットバス収納の便利グッズはあるはずです。ただ、まずは、ここで紹介するものを試してみてもいいでしょう!

便利グッズがあれば、ユニットバスは常日頃お気に入りの場所にもなれる可能性があるでしょう。

①100均の仕切り板

こちらは、ユニットバスのトイレ部分ですが、トイレのタンクの上に棚が作られているのがわかるでしょう。これは、100均に売っている棚です。サイズがピッタリで、かなり使えるグッズというのが分かるでしょう。

トイレットペーパーなど、必要なものをおしゃれに置いています。そしてこのトイレの可愛いところはまだまだあります。トイレに貼っているシールです。このシールも実は100均のものなのです。

100均でここまでおしゃれに工夫することができるなんて、とても素敵なことです。1人暮らしだとしたら、ユニットバスをとことんおしゃれに楽しめるアイテムになるでしょう。

②マグネットバスルームコーナー

マグネットで簡単にペタっと取り付けることができるコーナーです。これは便利です。マグネットなので、「やっぱりこっちに取り付けよう!」と簡単に変更することもできます。

また、力もいらずに取り付けることもできるため、一人暮らしの女性でもすぐにユニットバスの収納を増やすことができるでしょう。

いくつか並べて使ってもおしゃれになります。マグネット式のバスルームコーナーを使うことで、ユニットバスの整理整頓が簡単にできるでしょう!

③シャワーラック

シャワー収納部分に、ラックをかけるだけで収納を増やすことができるアイテムです。これは、シャワーさえついていればつけることができるので、ユニットバスには最高の収納グッズになるでしょう。

シャワーしながら、目の前に自分が使うものが収納されているというのは、便利な空間でもあるということになります。

いつもお風呂で使う順番ごとに置いていくなどのように、収納の仕方も工夫してみましょう!

ユニットバスのおしゃれな防水仕切りカーテン

ユニットバスといったら、やはり仕切りのカーテンも必要になるでしょう。普段のリビングインテリアでも、カーテンは非常に目立つアイテムになるでしょう。これは、ユニットバスでも同じです。

カーテンがどんな風にくるのか、どんな柄のカーテンを使うのかで、ユニットバスの雰囲気が一気に変わるところがあるのです。

皆が、どんなアイデアでおしゃれに仕切りのカーテンを使っているのか見ていきましょう!カーテンは気分でチェンジすることもできるので、いくつか持っておくのもおすすめです!

①マリメッコ柄カーテン

おしゃれで可愛いマリメッコ柄のカーテンです。マリメッコ柄のカーテンを使うだけで、なんだかワクワクするという人も多いでしょう。一気にユニットバスがおしゃれになっているのが分かります。

基本は、白地で作られているので、ユニットバスとの相性がとてもいいカーテンでもあります。大きなマリメッコ柄なので、派手になるかな?と思う人もいるでしょうが、これぐらいなら気にならないはずです。

マリメッコ風のカーテンにすると、他のインテリアもなんとなく北欧風にしたくなったり、マリメッコをどこかに取り入れたくなったりもするでしょう。家全部がおしゃれになりそうです。

②柄ものカーテン

素敵な柄を使っているカーテンです。色の使い方がとてもおしゃれです。トイレのカバーの柄とは全く違うものですが、カラーを合わせてきているので、マッチしていてセンスのいい空間になっています。

カラーで魅せるというアイデアは、かなり使えるアイデアなので、取り入れていきましょう!「今の季節は赤系、次の季節はブルー系」などのように季節ごとに変化を加えていくのもきっと楽しいでしょう。

おしゃれなユニットバスだというのを自分で感じられるぐらいのおしゃれな空間をしっかりと作ってください。カーテンはそのためにもとても大事なアイテムなのです。

③半透明のカーテン

ユニットバスを広く見せたいという人におすすめなのが半透明のカーテンです。透けていないものは、どうしても、その空間をはっきりと仕切ってしまうので狭さを感じることでしょう。

しかし、半透明のものなら、不思議と狭さをそこまで感じなくなるものです。また、キラキラしてみえるところも可愛いおしゃれの秘訣になるでしょう。

カーテン一つで雰囲気を思いっきり変えることができるので、雰囲気を変えたいと思ったら是非挑戦してみてください。半透明でも、はっきりと体が外から見えるわけではありません。また、普段は自分しか使わないというのなら問題ないでしょう。

アイデアいっぱい!2点・3点ユニットバスのインテリア実例

人のアイデアというのは、自分では考えることもできなかったものが多いと感じませんか?そして、すごくおしゃれですごく便利そうだと感じるからこそ、そのアイデアを取り入れていきたいという気持ちにもなるでしょう。

ここでは、ユニットバスのおしゃれなアイデアを紹介します。おしゃれなだけでなく、便利さも光っているので、この工夫を是非真似してください。

①吊り下げ収納

お風呂で使う全ての収納を吊り下げ式にしたものです。吊り下げ収納は、場所もとらないですし、シャンプーやリンスのケースの底が汚くなることもありません。

また、吊り下げる棒とか、フックなどは100均で揃えることもできるでしょう。最近は、このアイデアをお風呂での収納に使う人がとても多くなってきています。

ユニットバスだからこそ、収納がなくて困っているという人は、吊り下げ収納を真似しておしゃれな空間を作ってみてください。

②多機能ラックで一気に収納アップ!

こちらは、トレーが上についていて下にフックまでついている多機能ラックです。なんとこれは、マグネット式になっているので、簡単に取り付けることができます。マグネット式のラックは、ユニットバスでは非常に活躍してくれる収納になるでしょう。

ある程度の重さにも耐えることができるので、シャンプーなども楽々とおくことができます。下には、掃除道具などをおしゃれに置くことで、「いいな。」と思われる収納になってくれるでしょう。

これだけの収納が1つになったマグネット式ラックは、持っていると非常に便利なものになるでしょう。

③タオルかけ&収納カップ

タオルかけも吸盤タイプのもので、自分で取り付ける必要があるものですが、簡単に取り付けられ、そこにカップを入れることで立派な収納になります。

歯ブラシなどを入れて、洗面所の収納として使うのもいいでしょう!他にも、洗顔などを入れたり、くしやヘアスタイルグッズを入れるのもおすすめです。

クリアな入れ物なので、パっと見て何が入っているのかが分かるのがこの収納の最大のポイントでもあります。ちょっとした工夫で、収納が便利になるのです。

④S字フック収納

S字フックに、網をかけて収納を作っています。これは、おもちゃが入っていますが、おもちゃでなくても、シャンプーやリンスの替えを入れておく収納にしてもいいでしょう。

様々な収納を一気にまとめてすることができるので、工夫して物を入れていけば、とてもいい収納になってくれます。

とりつける場所もドア部分なので、お風呂を狭くしないというメリットもあります!

ユニットバスを楽しもう!

ユニットバスの収納を自分なりに工夫して行うことで、ユニットバスをとっても快適に使っていくことができそうだと思いませんか?ユニットバスは、確かに狭くて収納に困ってしまうことがあります。しかし、毎日使うからこそ収納のヒントが分かるものです。

「ここにあれがあれば…。」という気持ちになったときは、その収納を作ってみてはいかがでしょうか?毎日使っていくうちに、ちょっとずつ工夫を凝らしていき、アイデアを追加していくことで、自分だけの快適すぎるユニットバスになります。

ユニットバスを使っている人は、是非ユニットバスを思う存分楽しんでください。ユニットバスは、コンパクトだからこそ、使いやすくできるものでもあるのです。

収納について!

Thumbスカートの収納方法!ロングスカートのハンガーのかけ方も紹介
スカートの収納方法やロングスカートのハンガーのかけ方を紹介します。スカートは吊るす収納がメイ...
Thumbカラーボックスの引き出し収納を100均で!ダイソーの横置きボックスも紹介
カラーボックスに収納する荷物が整理できず、困っている人は多いと思います。そこで、今回はカラー...
Thumbシンク下の収納を100均で!キッチンの引き出しへの収納方法
シンク下収納といえば、100均アイテムではないでしょうか。100均でシンク下収納を完璧にした...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ