初デートの食事の場所おすすめ13選!女性を喜ばせるご飯とは?

女性との初デートで食事に行くことは多いのではないでしょうか?美味しいご飯を一緒に食べることで会話も弾み、楽しい時が過ごせます。そこで、今回は初デートでおすすめの食事の場所を紹介します。女性はどんなご飯が好きなのか紹介します。

初デートの食事の場所おすすめ13選!女性を喜ばせるご飯とは?のイメージ

目次

  1. 1初デートの食事は店選びが重要!
  2. 2初デートは食事だけ!女性が喜ぶおすすめの場所13選!
  3. 3大学生におすすめの初デートの食事の場所は?
  4. 4初デートの食事の決め方!
  5. 5初デートの食事!服装のポイント
  6. 6初デートの食事!会話もしっかりエスコート
  7. 7初デートの食事!食事の後のプランも準備して
  8. 8女性に喜んでもらうために素敵な店を探そう

初デートの食事は店選びが重要!

初デートはお互い楽しみではあるけれども、緊張の時間でもあります。よって、とりあえず食事だけにするという方も多いのではないでしょうか。ご飯だけなら気軽だし、そんなに失敗することはないと思われるかもしれませんが、実は食事だけの初デートこそ今後の2人の付き合いに関わってくる重要なことなのです。

たかが食事、されど食事なので、食事の場所の決め方はかなり重要です。では、どのような場所を選べばいいのか、決め方にコツはあるのか、そしてどうすれば女性は喜ぶのか詳しく解説をします。

店選びで男性の心が分かってしまう

なぜ食事だけなのに、それほど店選びが重要なのかと言うと、店選びの決め方で女性は男性の心を見抜いてしまうからです。店選びは意外と面倒くさい作業です。その店が美味しいのか、雰囲気はいいのか、値段は高いのか、アクセスは良いのか、など考えることがたくさんあります。

友達同士で行くなら、ある程度適当な店選びでも問題ありませんが、初デートの時は入念に相手の女性のことを考える必要があります。ということは、店選びはどれだけ彼女のことを考えているか、またはどのように考えているかという答えになるのです。

例えば、男性が自分はエスニック料理が好きなので、初デートでエスニック料理店を選ぶとします。しかし、彼女はエスニック料理が苦手だった場合、女性はご飯を楽しむことができません。

すると、女性は「自分の好みばかりで、相手の好みは考えない人なのかも」と疑心暗鬼になるのです。よって、選んだ店が男性を評価する判断基準になるので注意が必要なのです。

デートの成功は店選びで決まる

初デートはぎこちなくなったり、会話に困ったりすることもあるくらい、なかなか成功しにくいものです。よって、初デートで食事をする際には店選びを間違ってしまうと悲惨な結果になりかねません。もし、女性が喜ぶような店を選ぶことができれば、楽しい食事をすることができます。

例えば、初デートなのにファミレスだったり、ファストフードだったら、女性は「初デートでそれはないでしょ」と不満を感じます。素敵な店ならテンションも上がるし、喜ぶのは確かです。よって、デートが成功するかどうかは店選びで決まるのです。

初デートは食事だけ!女性が喜ぶおすすめの場所13選!

それでは、女性は初デートでどのような場所で食事を食べたいと思っているのでしょうか。食事だけの初デートで失敗しないために、知っておくと良いおすすめの場所を13選紹介します。是非、初デートの店選びの時に参考にして下さい。

おしゃれなイタリアン

まずは、おしゃれなイタリアンです。イタリアンはパスタやピザなどの他に、サラダや魚介のマリネなどの前菜料理もあるので、女性でイタリアンが嫌いという方は少ないです。イタリアンのお店は外見もおしゃれにしていることが多く、初デートには最適の場所です。

お酒の好きな女性なら、ビールの他にもワインの種類も豊富に揃っているため喜ぶこと間違いなしです。また、イタリアンを選ぶ時はあまり高すぎない店にすることがポイントです。

イタリアンの中には高級な店もたくさんありますが、初デートであまり高級な店に行くと、マナーや服装に気を使わせてしまいます。ランチなら1人2千円から3千円程度、ディナーなら5千円程度までの店がおすすめです。

おしゃれなカフェ

食事だけの初デートで、特にランチデートの場合ならカフェがおすすめです。カフェならランチのメニューがあり価格も手頃です。メニューもパスタやパン系などの女性が喜ぶメニューが多いので、時間がなくて店選びができない時もおすすめです。

女性が喜ぶカフェの特徴はおしゃれで人気があることです。また、店内は明るめで座席のスペースも広めな場所が好む傾向があります。カフェなら食事の後にコーヒーや紅茶などのドリンクもオーダーすることができるので、少し長めのランチデートをする時にはおすすめです。カフェデートは大学生がよくするデートでもあります。

人気の創作料理店

女性の喜ぶ顔がみたいなら創作料理がおすすめです。色んな種類の食べ物を少しずつ食べたい女性は、工夫された料理をみると喜ぶのです。

そんなお料理を提供してくれるのが創作料理店です。普段自分では作らない、食べたことがないような料理を食べることができるので人気があります。雑誌やSNSで話題になっている人気の創作料理店ならさらに喜ぶこと間違いなしです。

景色がよく明るい店

初めてのデートの頃は、まだお互いのことをよく知らないため、特に女性は男性に対して警戒心を持っている可能性があります。そんな時に、照明が暗いレストランや内装が怪しげなレストランなどに連れて行っても女性が喜ぶことはありません。初デートで下心があるのではないかと思われてしまい、今後付き合いができなくなることもあります。

よって、店内は清潔感があり明るく、できれば景色が良い場所がおすすめです。特に、高層階にあるカフェやレストランの場合、非日常的な空間を感じ、開放的になると言われています。すると、会話もしやすくなり、ご飯を楽しむことができるのです。

カジュアルフレンチ

20代後半から30代以降の方が食事だけの初デートをする際は、少し大人っぽい場所でご飯を食べたいと思う女性は多いです。

落ち着いた店で食事だけの初デートにしたい時は、カジュアルフレンチの店がおすすめです。フレンチと聞くと、服装のドレスコードがあったり、値段が高く、マナーにも気をつける必要がありますが、カジュアルフレンチはもっと気軽に食事ができる場所です。

ドレスコードもないので普段の服装で行くことができ、ランチなら1人2千円程度でちょっとしたコース料理を提供しているので大学生でも利用できます。ディナーなら5千円程度しますが、コースだと食事の後もコーヒーや紅茶も出るのでゆっくりした時間を過ごすことができるのでおすすめです。

ダイニングバー

ダイニングバーとは食事とお酒を一緒に楽しむことができる飲食店です。お酒の種類が豊富で、居酒屋と違っておしゃれな店が多いのが特徴です。

食事だけの初デートが夜ご飯で、お酒を飲みたいという方には最適のお店です。店の雰囲気も様々で、ハワイアンテイストや和風モダン、カフェ風テイストなどがあるので、女性ウケも良いです。食事の後もそのままお酒を楽しむことができるので一石二鳥です。

スペイン料理のバル

ヨーロッパにはバルという形態の飲食店があります。食事とお酒を提供している店で朝や昼にはお酒の他にコーヒーや軽食も注文することができるので一日中賑わっています。最近は、日本でもこのバルが女性に人気を集めています。特に、スペイン料理のバルが人気なので初デートで連れて行ってあげると喜ぶ確率は高いです。

スペイン料理はお肉や新鮮な魚介類の料理が多く、お酒との相性も抜群です。静かな場所よりも、少し賑わいがある店の方が好みの方はスペインバルを選んでみるのもおすすめです。大学生の方なら賑やかなバルも楽しめるでしょう。

お酒の種類が多い店

さて、ビールや焼酎、ワインなどのお酒は、主に男性がよく好んで飲むものとされてきましたが、最近ではお酒好きの女性が増えています。それも、カクテルや酎ハイなどではなく、焼酎や日本酒、ウイスキーなど、本格的なお酒を飲む方も多いです。

もし、食事だけの初デートをする相手がこのようなお酒好きの女性ならば、お酒の種類が豊富なお店に行くと喜ぶこと確実です。入手困難なお酒や普段なら自分では買えないようなお酒を提供している飲食店を選ぶと彼女のテンションも上がるのではないでしょうか。食事の後も引き続き色んなお酒を飲めるのでおすすめです。

おしゃれ居酒屋

初デートで夜ご飯を食べに行くなら、居酒屋は便利です。食べ物の種類が多いので、お酒が飲める人も飲めない人も一緒に楽しめます。一般大衆向けだったり、チェーン店だったりと様々な居酒屋がありますが、初デートでの居酒屋ならやはりおしゃれ居酒屋がおすすめです。

おしゃれ居酒屋は、結婚式の二次会パーティーも行えるようになっていることが多く、それなりに内装がおしゃれで落ち着いた雰囲気があるので、食事デートではまず失敗しにくい場所なのでおすすめです。居酒屋は繁華街にあるので、食事の後も他の店に行きやすいので便利です。

詳しくはこちら

Thumb初デートで居酒屋はOK?食事を誘う男性の心理とは?
初デートで居酒屋に誘うのはありなのか?どのような店選びをすればいいのか。個室あり、コース料理...

落ち着いた雰囲気の天ぷら屋

大学生や20代前半の頃の初デートならカフェや居酒屋が多いです。しかし、20代後半以降になると女性もカフェや居酒屋ばかりだと飽きてしまっている方の中にはいます。そんな、大人女子が喜ぶ食事だけのデート場所が天ぷら屋です。天ぷらは自分であまり作る方は少ないですが、女子には人気があるメニューなんです。

目の前で職人の方が天ぷらを揚げてくれるような店なら、おのずと会話も盛り上がります。ランチなら1500円くらいからのメニューもある店も多くなってきたので、大人女子とデートするなら天ぷら屋へ行くのもおすすめです。

おしゃれな焼き鳥屋

焼き鳥屋と聞くと、サラリーマンの男性や中年のおじさんがご飯を食べる場所だと思われるかもしれませんが、初デートでも行っても大丈夫な飲食店です。ただ、デート向きのおしゃれ焼き鳥屋を選ぶことが重要です。最近は、「ここ本当に焼き鳥屋さんなの?」と思うくらいに素敵なお店が多数あります。

ゆったりしたカウンター席なら、落ち着いて食事ができるのでおすすめです。しかし、焼き鳥屋はどうしても煙が出てしまうので衣類に臭いがつく可能性があります。女性は服装に気をつける必要があるので、焼き鳥屋にする時は事前に相手に連絡をしておきましょう。

個室があるお店

飲食店は他にもお客さんがいるので、稀に、隣が騒がしいお客さんだとゆっくり話をすることができない場合があります。よって、周囲の音に邪魔されずに会話を楽しむなら個室があるお店がおすすめです。特に、居酒屋は大学生が飲み会や合コンをしていることもあるので、個室があるお店を選んで事前に予約を入れておくと良いでしょう。

高級すぎないお寿司屋

最後のおすすめの場所は高級すぎないお寿司屋さんです。女性はお寿司が好きな方が多いので、食事デートでよく使われますが、ポイントはチェーン店以外を選ぶこと、そして、高級すぎないことです。初デートだからと気合を入れて、値段が書いていないようなお寿司屋さんはやめておきましょう。

そのようなお寿司屋さんだと、女性は値段が気になってリラックスして食事ができません。たとえ男性の奢りだったとしても、高いネタは避けて、安いものを注文してしまいます。ランチなら2千円から3千円程度、ディナーなら5千円程度で食べれるお寿司屋さんがおすすめです。

大学生におすすめの初デートの食事の場所は?

次は、大学生におすすめの初デートの場所について説明をします。大学生になると彼女ができて、お酒も飲めるようになります。大学生の初デートでの食事はどこへ行くべきなのか早速見ていきましょう。

カジュアルイタリアン

大学生になると、アルバイトをして自分でお金を稼ぐ方も増えてきますが、それでも毎月ギリギリの予算で生活している方も少なくありません。よって、大学生は社会人のようにデートにお金をかけれないこともあります。そこで、初デートでおすすめの場所がカジュアルイタリアンです。

上記でもイタリアンを紹介しましたが、さらにカジュアルなイタリアン店でも大学生なら問題ありません。チェーン店系のイタリアンでもいいし、地元にあるカジュアルイタリアンを選ぶと良いです。値段もリーズナブルなので、大学生におすすめです。

おしゃれな洋食屋

2つ目の大学生におすすめの場所はおしゃれな洋食屋さんです。ハンバーグやオムライス、ドリアなど洋食屋さんには女性が喜ぶメニューが多いです。また、洋食屋さんなら男性もお腹いっぱい食べることができます。男子大学生が集まるような昔ながらの洋食屋さんではなく、女性客や家族連れなども訪れているような洋食屋さんを選びましょう。

初デートの食事の決め方!

初デートを成功させるために大事なことは店選びの際の決め方です。これは社会人、大学生共に共通です。この決め方を間違うとデートが失敗することもあります。では、その決め方を3つ紹介します。

女性に好みの食べ物について聞く

1つ目の決め方は女性に好きな食べ物は何かを尋ねることです。また、苦手だったり、嫌いな食べ物に関しても聞いておくことです。

これらの情報を得ることで、店選びをするのがかなり楽になるし、相手の好みの場所を見つけやすくなります。何も知らないで決めてしまうと、相手の好みに合わなかったら困ります。よって、この決め方をすれば失敗は少ないです。

3つ程度選択肢を考えて女性に提案する

2つ目は最終的な判断は女性に任せる決め方です。例えば、男性が3つ程度の場所を選んでおきます。そして、その3つの中ならどこへ行きたいかを女性に尋ねます。この決め方をすることで、女性の意見も尊重でき、お互いが納得したご飯場所へ行くことができます。男性ばかりが全て決めるのではなく、女性にも意見を求める決め方はおすすめです。

天候に注意して店を選ぶ

お店の決め方で男性が忘れがちになってしまうのが、デートの日の天候を考えずに店選びをすることです。店選びは味や雰囲気だけで選ぶのではなく、その店へのアクセスも注意することが大切です。

例えば、デートの日が雨予報の場合、駅から遠い場所だと雨に濡れてしまいます。どれだけ美味しいと評判の店でも、天候によっては行くのを控えた方が良いこともあるので注意が必要です。

初デートの食事!服装のポイント

食事だけの初デートと言っても、服装にも気を配ることは大切です。人の印象は見た目でかなり左右されます。よって、服装選びは店選びと同様に失敗してはいけません。それでは、服装の決め方について説明します。

シンプルで清潔感があること

男女共に、服装の決め方で重要なポイントはシンプルで清潔感があることです。

服装の好みは人それぞれ異なるため、個性的ファッションが好きな方もいます。自分の個性をアピールしようとして、派手な服装にすると、相手がしらけるかもしれません。

服装で個性を出すのは少しずつでいいので、初デートの時はできるだけシンプルで清潔感がある服装がおすすめです。

全身ファストファッションは控える

服装の決め方で大事なポイントの2つ目はファストファッションで全身をコーディネートしないことです。ファストファッションが悪いわけではないのですが、ファストファッションは大量生産しているので、「その服見たことある」と思われてしまう可能性があります。

女性は、自分とのデートの時、男性がファストファッションの服装で来たら少しがっかりするものです。よって、男性はブランドの服装を着てくる必要はありませんが、ワンポイントなどでおしゃれな要素を取り入れるように心がけることも大切です。

初デートの食事!会話もしっかりエスコート

食事だけのデートは会話が弾むかどうかがポイントになります。食事だけのデートは映画やテーマパークデートなどと違って話のネタを自分で作る必要があります。どのようにすれば会話が盛り上がるのか、食事だけのデートでは会話をエスコートすることが重要です。

興味を持って相手の話を聞く

会話をエスコートするために大事なことは興味を持って相手の話を聞くことです。そして、自分が話すよりも女性の方に話をさせてあげることがポイントです。

「そうなんですか」「面白いですね」というコメントではなく、「それってどんな感じですか?」「具体的にどんなことですか?」などのように質問系でエスコートすると会話が続きやすくなります。

好きなタイプを聞く

女性はやはり恋愛系の会話は好きなので、初デートの時でも相手の好きなタイプを聞いても大丈夫です。女性は会話の中で自分の好きなタイプを聞かれると、自分に好意を持ってくれているのかと感じてくれる可能性が高いです。ただ、初デートで昔の彼氏の話や付き合った人数など、あまりプライベートな会話は避けるようにしましょう。

初デートの食事!食事の後のプランも準備して

お昼ご飯だけ、夜ご飯だけ、という食事だけの初デートでも、もしかしたら食事の後もどこか場所を移動してデートを続けることになる可能性もあります。よって、食事の後のプランも前もって準備しておきましょう。もし、食事の後も続けてデートができるようであれば、脈ありの可能性も高いです。

カフェでお茶タイム

食事の後は、コーヒや紅茶を飲むカフェタイムを楽しむことは一般的です。ご飯の時間だけでは会話をする時間も少ないので、場所を移動してカフェへ行くのもおすすめです。

もし、カフェでご飯を食べていた場合は、そのまま食後のコーヒーやデザートを注文しても良いです。「コーヒー飲みませんか?」「食事の後はカフェにでも行きませんか?」と尋ねるとよいでしょう。

バーで飲み直し

食事の後はカフェでお茶タイムか、もしくは夜ならバーへ行くのもおすすめです。お酒を飲むことで開放的な気分になるので、会話も弾みやすいです。

お食事の後バーへ行くなら、騒がしい店ではなく落ち着いた雰囲気の店にしましょう。夜デートの時はバーへ行くことも考慮に入れて、雰囲気の素敵なバーを見つけおくとスムーズにエスコートできます。

カラオケで盛り上がる

カラオケ好きの2人なら食事の後、カラオケボックスへ行くのも楽しいです。大学生やお酒が苦手な方は、食事の後どこかへ行くことになったら、カラオケへ行くパターンも多いようです。好きな歌手がお互いに一緒だったり、好きな音楽のジャンルが同じなら会話も盛り上がるでしょう。

女性に喜んでもらうために素敵な店を探そう

社会人でも大学生でも、食事だけの初デートで女性に楽しいと感じてもらうためには、相手が喜ぶような店を選ぶことが重要です。やはり女性はおしゃれで、雰囲気の素敵な飲食店を好みます。ただ、高級な場所であれば良いということでもありません。

デート中は会話のエスコートをしたり、食事の後はどうするのかを考えたり、初デートは大変なこともありますが、一緒に楽しい時間を過ごすためにはある程度努力も必要です。街にはたくさんの素敵な店があるので、相手の女性に喜んでもらえるような店を探しましょう。

初デートに関する記事はこちら!

Thumb付き合う前のデートでの男性心理9選!脈あり・脈なしを見抜く方法は?
付き合う前のデートで男性の脈あり・脈なしを見抜くにはどうしたらよいのでしょうか?男性心理を知...
Thumb初デートで告白はあり?なし?成功させるポイント7つ!
「好きな人に自分の思いを伝えたいけど、初デートで告白するのは早いのか?」「そもそも、初デート...
Thumb初デートで手をつなぐ男性の心理とは?手をつなぐタイミング11選!
あなたは何回目のデートで手をつなぎますか?初デートで手をつなぐという人もいれば、初デートは様...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ