スマホのタッチペンの自作で代用しよう!極細のスタイラスペンの作り方

スマホのタッチペンを自作で代用する極細のスタイラスペンの作り方についてご存知でしょうか。簡単に作ることができるので、是非、試してみましょう。今回は、そんなスマホのタッチペンを自作で代用する極細のスタイラスペンの作り方について紹介していきたいと思います。

スマホのタッチペンの自作で代用しよう!極細のスタイラスペンの作り方のイメージ

目次

  1. 1100均アイテムでタッチペンの代用品を自作しよう!
  2. 2スマホのタッチペンの仕組みとは?
  3. 3スマホでタッチペンを使うメリット
  4. 4スマホのタッチペンを自作する方法
  5. 5タッチペンとして他に反応するものは?
  6. 6極細タッチペンの作り方と注意点
  7. 7スマホライフを楽に

100均アイテムでタッチペンの代用品を自作しよう!

皆さんは、100均アイテムでタッチペンの代用品を自作しようと思ったことはないでしょうか。タッチペンを普通に買うと、少し高いですが、タッチペンの代用品を自作することでコストをとても抑えることができます。

タッチペンの代用品は、とても作るのが簡単ですし、タッチペンの代用品を作るのに使うものも100均アイテムで作れるので、とても安く作成することができるのです。タッチペンの代用品の作り方やメリットなどについて知って、より便利にしていきましょう。

今回は、そんなスマホのタッチペンの仕組みやスマホでタッチペンを使うメリット、スマホのタッチペンを自作する方法、タッチペンとして他に反応するもの、極細タッチペンの作り方と注意点などについて紹介していきたいと思います。是非、作ってみましょう。

スマホのタッチペンの仕組みとは?

スマホのタッチペンの仕組みについて皆さんは、ご存知でしょうか。まず、スマホは、どういった風に反応しているのか、ということについて知りましょう。スマホは、静電容量方式と呼ばれるもので反応しています。

これは、ちょっとした電流の変化をスマホに内蔵されているセンサーが感じ取ることによって、場所を把握して、反応しているというものです。なので、電気を通すことができるものならば、簡単に代用ができるのです。

こうしたちょっとした仕組みについて理解すれば、スマホのタッチペンの代用品を作るのは、とても簡単です。スマホのタッチペンを自作する方法についても紹介しているので、興味がある人は、是非、チェックしてみましょう。

スマホでタッチペンを使うメリット

スマホでタッチペンを使うメリットについてご存知でしょうか。今回は、スマホでタッチペンを使うメリットについて紹介していきたいと思います。

手書きで文字入力ができる

スマホでタッチペンを使うメリットの一つ目は、手書きで文字入力ができることです。手書きで文字入力ができるというのは、スマホを使っている人からするとあまり、メリットに感じないという人が多いでしょう。それもそのはずです。

それは、手書きで文字入力するよりも普通にキーボードを使って入力したほうが早いからです。では、何故、手書きで文字入力ができることがメリットとなるのでしょうか。それは、わからない漢字などがあるときに役に立ちます。

わからない漢字は、読みがわからず、入力するのが困難です。ですが、手書きで文字入力ができると、それだけでその文字が何なのか、知ることができます。これは、日本語に限らず、韓国語などでも使うことができるので、便利です。

タップミスを防げる

スマホでタッチペンを使うメリットの二つ目は、タップミスを防げることです。普通にスマホを使用する際は、指を使いますが、指というのは、とても範囲が大きいもので、ちょっとしたタップミスが発生しやすいのです。

普通にスマホを使うだけでもそのタップミスは、鬱陶しく感じますし、ゲームなどをプレイする人にとっては、とてつもないストレスになってしまうでしょう。そこでタッチペンが役に立つのです。タッチペンは、タップミスをすることがありません。

それは、範囲が小さく、それでいて視界を埋め尽くさないからです。なので、小さい画面で細かい作業などをする際は、タッチペンは、必需品であると言えるでしょう。一度タッチペンを使ったらタッチペンがない生活には、戻れないはずです。

スマホのタッチペンを自作する方法

スマホのタッチペンを自作する方法についてご存知でしょうか。今回は、スマホのタッチペンを自作する方法について紹介していきたいと思います。

アルミホイルを巻く

スマホのタッチペンを自作する方法の一つ目は、アルミホイルを巻くことです。棒状のものにアルミホイルを巻くことで簡単にスマホのタッチペンの完成です。スマホのタッチペンを自作する方法の手順は、本当にそれだけで終わりなのです。

用意する棒状のものの太さを変えてみたり、アルミホイルの巻き方を工夫してみたり、持ち手を持ちやすくしてみるなどをして、自分にあったスマホのタッチペンを自作してみましょう。また、アルミホイル以外のものでも代用可能です。

アルミホイル以外のタッチペンとして代用できるものは、タッチペンとして他に反応するものについて紹介しているので、興味があるという人は、是非、チェックしてみて、自分にあったもので作ってみましょう。

導電スポンジを詰める

スマホのタッチペンを自作する方法の二つ目は、導電スポンジを詰めることです。導電スポンジを詰めるというこの方法は、アルミホイルを巻くという方法とは、ちょっと違います。こちらは、用意するものも少し違います。

棒状のものを用意するのではなく、導電スポンジを詰めることのできる、棒状のものを用意する必要があります。そうしてその中に導電スポンジを詰めることでスマホのタッチペンを自作することができます。

使わなくなったペンなどを再利用すると、良いでしょう。元々ペンだったものを再利用することで持ちやすさなどは、アルミホイルを巻く方法で作ったものよりも良いはずです。好きなほうで作ってみましょう。

タッチペンとして他に反応するものは?

自作タッチペンとして他に反応するものについてご存知でしょうか。今回は、自作タッチペンとして他に反応するものについて紹介していきたいと思います。

お菓子の袋

自作タッチペンとして他に反応するものの一つ目は、お菓子の袋です。お菓子の袋は、電気を通すアルミなどで作られている場合がほとんどなので、自作タッチペンとして使用することも可能です。もし、代用して使う場合、しっかりと洗ってから使いましょう。

チョコの個包装

自作タッチペンとして他に反応するものの二つ目は、チョコの個包装です。チョコの個包装もタッチペンとして反応するものが多いです。また、サイズもちょうど良いくらいで洗うだけで使えるようなものが多いです。

なので、身近にチョコの個包装があるという人は、それを使って自作のタッチペンを作ってみても良いでしょう。失敗しても特にデメリットなどは、ないので、是非、試してみましょう。

極細タッチペンの作り方と注意点

極細自作タッチペンの作り方と注意点についてご存知でしょうか。今回は、極細自作タッチペンの作り方と注意点について紹介していきたいと思います。

極細タッチペンの作り方

極細自作タッチペンの作り方と注意点の一つ目は、極細自作タッチペンの作り方です。極細自作タッチペンといっても、細さには、限度があります。ある一定のラインを越えてしまうと、反応がとても悪くなってしまい、使いどころがないです。

反応が良く使いやすいものを作ろうとしているはずが、反応するかどうか怪しいレベルにまでなってしまうと本末転倒でしょう。ペン先が5ミリメートル以上のものを選んで、極細自作タッチペンを作っていきましょう。

ギリギリを狙って、様々な細さのもので試行錯誤してみるというのでも良いでしょう。元からある使わなくなったものなどを使用するのであれば、コストなどもほとんどかからないので、是非、試してみましょう。

極細タッチペンの注意点

極細自作タッチペンの作り方と注意点の二つ目は、極細自作タッチペンの注意点です。極細自作タッチペンの注意点は、極細自作タッチペンの作り方でも書いた通り、細くしすぎないことです。また、極細である以上、力の入れすぎも注意です。

スマホで絵を描こうとしていて、極細自作タッチペンを使っているという人などは、つい力を入れすぎてしまうことなどもあるでしょう。ですが、壊れてしまう可能性が高いので、注意しましょう。絵を書くのであれば、PCを買ったほうが早いでしょう。

いつまでもスマホを使って書いていても、中々クオリティは、上がらないですし、PCを買って、ペンタブを買うようにしましょう。お金がとてもかかってしまうので、すぐには、できないと思うので、それまでスマホで練習するという風にしましょう。

スマホライフを楽に

今回は、スマホのタッチペンを自作で代用する極細のスタイラスペンの作り方について紹介していきました。スマホのタッチペンを自作で代用するというのは、用意するものも作り方もとても簡単にできるものです。

スマホのタッチペンを使ったことがないという人は、是非、一度作ってみて、試しに使ってみましょう。スマホのタッチペンがあるだけで一気にスマホライフを楽にすることができるはずです。

最悪アルミホイルだけあれば、棒状のものは、何でも良いので、今からでも試しに作ることができるはずです。使うかどうか考えるよりも、実際に一度使ってみたらすぐにその良さに気づくことができるはずです。是非、作ってみましょう。

スマホのアイテムはほかにも!

Thumb100均のスマホタッチペン!ダイソー・セリアの細いスタイラスペンも紹介
スマホで細かい文字や図形を描く時には、便利なタッチペンを使うという人は多いでしょう。最近では...
Thumb100均のスマホリング!ダイソー・セリアの落下防止のバンカーリングを紹介
100均のダイソーやセリアでは、なんとスマホリングまで売ってると言いますが、ご存じでしたか?...
Thumb100均のスマホスタンド!ダイソー・セリアの携帯ホルダーも紹介
あなたはどんなスマホスタンドを使っているでしょうか。今回は100均スマホスタンドを紹介させて...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ