業務スーパーの冷凍タピオカが話題!タピオカミルクティーなどのアレンジ術

業務スーパーの人気商品「冷凍タピオカ」について紹介します。業務スーパーは広告を出さず、プライベートブランドを持つことで、価格を抑えているスーパーです。容量も大きいものがたくさん陳列されています。業務スーパーのタピオカは、一番人気となっており美味しいと評判です。

業務スーパーの冷凍タピオカが話題!タピオカミルクティーなどのアレンジ術のイメージ

目次

  1. 1人気の業務スーパーの冷凍タピオカを紹介!
  2. 2タピオカってどうやって作られるの?
  3. 3業務スーパーの冷凍タピオカが人気の理由
  4. 4おすすめ冷凍タピオカ《タピオカドリンク(ミルクティー)》
  5. 5おすすめ冷凍タピオカ《タピオカドリンク(抹茶)》
  6. 6おすすめ冷凍タピオカ《インスタントタピオカ》
  7. 7インスタントタピオカを使ったアレンジドリンク
  8. 8インスタントタピオカを使ったアレンジデザート
  9. 9業務スーパーのタピオカはお得で美味

人気の業務スーパーの冷凍タピオカを紹介!

業務スーパーを知っていますか?激安の店としてテレビでも取り上げられたこともあるので、行ったことはない人でも、耳にしたことはあるでしょう。

業務スーパーは、広告を出さずプライベートブランドを持つことで、価格をできるだけ抑えているスーパーです。もともとは卸のお店なので店舗向けの容量が大きいものがたくさん陳列されています。

業務スーパーのタピオカは、一番人気となっており美味しいと評判です。この記事では、今もっとも話題となっている業務スーパーのタピオカの価格や種類について詳しく説明していきます。また、タピオカミルクティーなどのアレンジ術もご紹介します。

タピオカってどうやって作られるの?

そもそも、タピオカってどうやって作られるのでしょうか?タピオカの原料は「キャッサバ」と呼ばれる南米原産のイモ類の一種です。加工する前は「シアン化合物」という毒物が含まれているため、加工せずに輸入はできないようになっています。

キャッサバの根からデンプンを取って水で溶いて火を通します。その後、特殊な機械にかけると、パール上のタピオカが出来上がります。

タピオカには、カリウム、カルシウム、マグネシウム、などのミネラルが含まれます。デンプン素材なので糖質量も多いです。しかし、タピオカを食べる時はドリンクなどと一緒に大匙1杯程度の量にするので、タピオカだけの糖質は気にするほどではありません。

業務スーパーの冷凍タピオカが人気の理由

では、業務スーパーの冷凍タピオカが人気の理由を見て参りましょう。業務スーパーのタピオカは「安い」のが一番の魅力となっています。

タピオカが話題になり始めてから、都内ではおしゃれなカフェなどでタピオカドリンクを出す店が増えています。しかしそのお値段は「400円~500円」もします。

高級なタピオカドリンクは、もちろん美味しさの工夫もあるでしょうけれど、元々が「イモ」から取れたでんぷんなので、本当はそんなに効果なものではないのです。業務スーパーの方が適正価格と言えるかもしれません。

手軽にタピオカドリンクが楽しめる  

業務スーパーの冷凍タピオカが人気の理由の一つ目は「手軽にタピオカドリンクが楽しめる」ことです。タピオカドリンクを扱っているお店は、実はそんなに多くありません。

マックなどのファストフード店での取り扱いはなく、スタバなどのカフェでもタピオカミルクティーなどのドリンクはないのです。タピオカファンはスタバのドリンクにタピオカを入れてタピオカミルクティーとして飲んでいるようです。

しかし、業務スーパーのタピオカを買えば、自宅で手頃にタピオカタピオカミルクティーなどを味わえます。しかも量が多いのですぐにはなくならず、毎日のようにタピオカを楽しめてしまうのも魅力です。

1杯100円以下とかなりお得

業務スーパーの冷凍タピオカは、1杯100円以下とかなりお得です。これが業務スーパーのタピオカが受けている理由です。

先ほども言いましたが、都内のおしゃれカフェで出されているタピオカドリンクは、1杯400円~600円もします。それに比べると、業務スーパーの「タピオカミルクティー」は4パック入って320円(税込み)ほどで買えてしまいます。

計算すると業務スーパーのタピオカミルクティー1食あたり、80円程度になるのでかなりお得に味わえてしまうのです。

味も間違いなしと話題

業務スーパーのタピオカは「味も間違いない。美味しい」との高評価を受けています。いくら低価格でも味がいまひとつだったら、こんなに人気にはならないでしょう。

「タピオカドリンク、ミルクティー」は4パックのタピオカドリンクと、ストローまで付いており解凍して牛乳と共にコップに注げばすぐに飲めるようになっています。

おすすめ冷凍タピオカ《タピオカドリンク(ミルクティー)》

まずは業務スーパーのタピオカの中でも一番人気の「タピオカドリンク(ミルクティー)」です。価格は298円とお得な設定になっています。かなり美味しいと話題になっており、65gの小サイズでは足りない、と言う方もいるようです。
 

内容量 65g×4
値段 298円
カロリー 65g当たり163kcal
おすすめ度 ★★★★★

タピオカドリンク(ミルクティー)の特徴

業務スーパーのタピオカドリンク(ミルクティー)の特徴は、牛乳を加えて作ることです。ミルクティーとは書いていますが、ミルクは入っていません。

原材料は「タピオカでんぷん」「砂糖」「紅茶粉末」「着色料(カラメル)」のみとなっており、意外にシンプルです。台湾産のタピオカです。

カロリーは牛乳を加えない状態で、1食163㎉、糖質量は41.1gです。タピオカデンプンと砂糖が入っているので、糖質量は多めです。

タピオカミルクティーの作り方

業務スーパーのタピオカミルクティーの作り方は簡単です。沸騰させたお湯に、凍った状態のタピオカを内袋のまま入れて湯煎します。湯煎時間は4~5分間。その後、コップに注いで氷と牛乳150mlを加えて出来上がりです。

電子レンジ調理は、500Wに設定し、内袋から耐熱容器に移し替えます。ラップをして1分30秒加熱したら、コップに注いで氷と牛乳150mlを加えれば出来上がりです。内袋のままレンジに入れないようにしましょう。

人によっては湯煎ではタピオカがシャリシャリしていて(凍っていて)美味しくならない、電子レンジの方がいいとの意見もあります。ちなみに牛乳150mlの糖質量は7.5gほどになるので、タピオカミルクティーは1杯48.6gの糖質です。

Thumb業務スーパーのアイスクリームはおすすめ!バニラアイスなどの値段は?
業務スーパーのアイスクリームのおすすめやバニラアイスなどの値段についてご存知でしょうか。安く...

おすすめ冷凍タピオカ《タピオカドリンク(抹茶)》

次は、業務スーパーのタピオカドリンクの抹茶です。こちらもミルクティーに劣らず美味しいと人気です。ミルクティーより好きかも、という意見もあるぐらいです。こちらも4食入りで値段は税別298円となっています。

業務スーパーのタピオカドリンクの抹茶の原材料は、タピオカでんぷん、果糖、水あめ、抹茶、着色料(カラメル、青1、黄4)です。砂糖より甘みを強く感じる果糖を使用しています。カロリーは記載されていませんが、ミルクテーとほぼ同じでしょう。
 

内容量 65g×4
値段 298円
カロリー 記載なし
おすすめ度 ★★★★★

タピオカドリンク(抹茶)の特徴

業務スーパーのタピオカドリンク抹茶は、ミルクテーと同じ作り方ですが、氷を入れずに牛乳の量を増やしたほうが美味しく飲めることです。

氷を入れると水っぽくなってしまうことや、抹茶の場合は牛乳を多めにしてマイルドにすると更に美味しさがアップするからです。あくまでもお好みですが、牛乳を200に増やして氷を抜いて作ってみましょう。

おすすめ冷凍タピオカ《インスタントタピオカ》

業務スーパーのインスタントタピオカも、話題になっている商品です。これはタピオカだけが冷凍されており、自分流にアレンジができてしまうすぐれ物です。原産国は台湾、神戸物産が輸入元です。

原材料は「タピオカでんぷん」「カラメル(着色料9」「増粘剤」「香料」「スクラロース(甘味料)」です。カロリーは100gで103KCalです。糖質量は25.5gです。

タピオカドリンクで使われるのはおおよそ「25g」なのでタピオカだけで1食分約25㎉となります。糖質量は7g程度です。

 

内容量 300g
値段 275円
カロリー 100g当たり103kcal
おすすめ度 ★★★★★

インスタントタピオカの特徴

業務スーパーのインスタントタピオカは、お湯で30秒加熱して使います。インスタントタピオカの特徴は、なんといっても「自分好みのアレンジにできる」ことでしょう。

先に紹介したミルクティーや抹茶タピオカは、簡単にタピオカが味わえるのがメリットでしたが、それ以外のアレンジはできません。

業務スーパーのインスタントタピオカを使えば、お好みのドリンクに入れて飲むこともできますし、糖質が気になる人は、ラカントなどで甘みを付ければ、糖質量を抑えたタピオカドリンクができます。

タピオカミルクティーの作り方

業務スーパーのインスタントタピオカを使ったアレンジドリンクを紹介します。一番スタンダードな「タピオカミルクティー」の作り方から紹介します。インスタントタピオカを30秒茹でてコップに移し替え、紅茶と牛乳を注げば出来上がりです。

紅茶は無糖のペットボトル入りを使い、砂糖の代わりにラカントを入れれば、糖質量は1杯15g~20g程度に抑えられます。甘い物が好きな人は午後の紅茶ミルクティーを使用すれば、牛乳入れずに美味しいミルクティーが味わえます。
 

材料1人前 インスタントタピオカ25g・紅茶・牛乳150・ラカント
レシピ 1、インスタントタピオカを30秒茹でる
2、タピオカをコップに入れる
3、冷たい紅茶を注ぐ
4、牛乳を入れる
カロリーなど 約130㎉・糖質量15g~20g

インスタントタピオカを使ったアレンジドリンク

ここからは、業務スーパーのインスタントタピオカを使ったレシピを紹介します。まずは、業務スーパーのインスタントタピオカを使ったアレンジドリンクです。

1.イチゴジャム入りタピオカミルク

イチゴジャム入りタピオカミルクは、いちごジャムと牛乳でいちごミルク風にして、業務スーパーのタピオカを入れたドリンクです。甘みが少ないと感じる方はお砂糖を足しましょう。インスタのように上にいちごを乗せても美味しいです。

カロリーや糖質が気になる方はジャムの代わりに冷凍いちごや生のいちごを牛乳と共に擦りつぶし、ラカントとタピオカを入れれば美味しいいちごミルクタピオカができます。
 

材料1人前 インスタントタピオカ25g・アオハタまるごといちごジャム大匙3
牛乳250
レシピ 1、インスタントタピオカを30秒茹でる
2、タピオカをコップに入れる
3、ジャムを入れる
4、牛乳を入れる
カロリーなど 約277㎉・糖質量39.3g

2.タピオカ・ラテ

.タピオカ・ラテは、ラテに業務スーパーのタピオカを入れただけの簡単ドリンクです。タピオカの入ったグラスに、お好みのアイスコーヒーと牛乳を入れれば出来上がりです。無糖コーヒーにすればカロリーは低くできます。
 

材料1人前 インスタントタピオカ25g・アイスコーヒー100ml
牛乳150ml
レシピ 1、インスタントタピオカを30秒茹でる
2、タピオカをコップに入れる
3、アイスコーヒーを入れる
4、牛乳を入れる
カロリーなど 約130㎉・糖質量15g~20g

3.タピオカ入りココナッツミルク

タピオカ入りココナッツミルクは、ココナツミルクを牛乳で割って業務スーパーのタピオカを入れたものです。ココナツミルクだけだと、癖があって好みが分れますが牛乳を入れるとマイルドになります。
 

材料1人前 インスタントタピオカ25g・ココナツミルク125ml
牛乳125ml・ラカント大匙1~2
レシピ 1、インスタントタピオカを30秒茹でる
2、タピオカをコップに入れる
3、ココナツミルクと牛乳を入れる
4、ラカントを入れて混ぜる
カロリーなど 約122㎉・糖質量17g

インスタントタピオカを使ったアレンジデザート

次は、業務スーパーのインスタントタピオカを使ったアレンジデザートです。タピオカを使えば、お店並みの美味しくておしゃれなスイーツが出来てしまいます。

1.マンゴー&タピオカココナッツ

マンゴー&タピオカココナッツは、市販の(キッコーマン)豆乳飲料「ココナツ」を使ったデザートです。豆乳にお砂糖が入っているので、新たに砂糖を追加しなくてもOKです。マンゴーを入れた方が美味です。インスタの写真はお店の物です。
 

材料1人前 インスタントタピオカ25g・豆乳ココナツ味100ml
マンゴー(冷凍)
レシピ 1、インスタントタピオカを30秒茹でる
2、タピオカを器に入れる
3、豆乳ココナツ味を入れる
4、マンゴーを上に乗せる
カロリーなど 約93㎉・糖質量20g

2.タピオカ入りプリン

タピオカ入りプリンは、スキムミルクを使えばダイエットスイーツになります。脂肪分が控え目なので、ソースを入れるとコクが出て美味しくなるでしょう。
 

材料1人前 インスタントタピオカ10g・スキムミルク12.5g
水100cc・寒天0.5g
冷凍ブルーベリー10g・砂糖2.5g
レシピ 1、インスタントタピオカを30秒茹でる
2、鍋に水、スキムミルク、粉寒天を入れて溶かす
3、カップにタピオカと2、を入れて冷蔵庫で固める
4、耐熱皿にブルーベリーと砂糖を入れレンジで2分
5、固まったプリンの上にソースをかけて食べる
カロリーなど 約70㎉・糖質量14g

3.タピオカ入りアイス抹茶ミルクゼリー

タピオカ入りアイス抹茶ミルクゼリーは、明治エッセルスーパーカップ抹茶を使ったデザートです。抹茶アイス一つにつき、5個分のデザートができます。ゼラチンを加えて冷やすなどひと手間入りますが、固めなくても美味しく食べられます。
 

材料1人前 インスタントタピオカ10g・抹茶アイス5分の1個
20ccのお湯で溶かした粉ゼラチン・牛乳25cc
レシピ 1、インスタントタピオカを30秒茹でる
2、抹茶アイスはクリーム状に溶かし牛乳を混ぜる
3、2、にゼラチンを加える
4、そこにタピオカを入れて冷蔵庫で1時間冷やす
カロリーなど 約110㎉・糖質量15g

業務スーパーのタピオカはお得で美味

業務スーパーのタピオカ製品について紹介してきました。業務スーパーのタピオカはお得で美味と言うことが分かりました。業務スーパーのミルクティーや抹茶は美味しいですが、カロリーや糖質が気になる方は、インスタントタピオカを使うといいでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ