つば九郎の中の人の正体は足立歩?中身の人の画像など徹底解説

つば九郎の中身の人の正体をご存知ですか?つば九郎の中の人の正体は足立歩なのでしょうか。日本プロ野球の東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターであるつば九郎の中身が気になるという人は多いのではないでしょうか。中の人の正体や画像など徹底解説いたします。

つば九郎の中の人の正体は足立歩?中身の人の画像など徹底解説のイメージ

目次

  1. 1「つば九郎」とは?
  2. 2つば九郎の経歴・特徴
  3. 3つば九郎の活動(悪行あり)
  4. 4気になるつば九郎の中身の正体は?
  5. 5つば九郎に兄妹はいるの?
  6. 6つば九郎とドアラの関係は?
  7. 7シーズン中は休まず野球界を盛り上げるつば九郎
  8. 8つば九郎の中の人は度胸がある

「つば九郎」とは?

つば九郎は、ツバメをモチーフにしたマスコットキャラクターです。日本プロ野球の東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターとして活躍しています。東京ヤクルトスワローズのチーム名にあるスワローズとは英語でツバメを意味します。

つば九郎の名前の由来は、「つばくろ」と「鍔迫り合い(つばぜりあい)」という2つの言葉から生まれています。つばくろとは、ツバメの古い呼び方です。

鍔とは、刀の柄を握る時に手を守る部分を指します。鍔迫り合いとは、刀を打ち合う際に、お互い相手の刀を鍔の部分を使って受け止めて負けないように力を込めて押し合うことです。

つば九郎という名前には、「鍔迫り合いに強く苦労しながら競い合いに勝利する」という熱い思いが込められています。

つば九郎のプロフィール

愛称 つば九郎(つばくろう)
生年月日 1994年4月9日
出身地 東京都
活動内容 東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター
所属グループ 東京ヤクルトスワローズ

つば九郎の経歴・特徴

日本プロ野球、東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターとして大活躍しているつば九郎の経歴や特徴をご紹介いたします

1994年4月に初登場

つば九郎は、1994年4月9日に行われた阪神タイガーズ戦で初めて登場しました。

2008年開催試合連続1000試合出場を達成

つば九郎は、プロ野球のマスコットキャラクターとしては初の快挙となる、開催試合連続1000試合出場を2008年に達成しました。どんな時も休まず、チームと共に野球選手や観客と一体となり東京ヤクルトスワローズを盛り上げる為に頑張ってきたのです。

彼女いない歴15年

つばめは渡り鳥です。大抵の場合、日本につばめがやってくるのは春頃で、日本から去っていくのは秋頃だと言われています。しかし、つば九郎は違います。つば九郎は、進化したつばめだそうです。

つばめ界の最先端のポジションを確立している為、春夏秋冬のある日本の季節にも順応し日本から去ることなくずっと居続けられるそうです。けれども残念ながら、他のつばめは寒くなると日本を去ってしまいます。

つば九郎は、他のつばめに恋心を抱いても寒くなると日本からいなくなってしまう為、冬になると失恋するそうです。

せっかく他のつばめと出逢っても渡り鳥である相手と、進化したつばめになったつば九郎とでは恋愛関係を続けることが難しいようです。その為、彼女が15年いないという寂しい思いをしています。

鬼畜な発言が注目される

つば九郎は直接声を出して、発言することはありません。ペンと紙やホワイトボードを使いマスコミや観客にメッセージを伝えます。また、ブログで平仮名を駆使しメッセージを発信することもあります。

そんなつば九郎は破天荒とも言える性格で、常に攻めの姿勢を崩しません。プロ野球チームのマスコットキャラクターらしからぬ、大胆で鬼畜な発言に世間の注目が集まることもしばしばあります。

ファンの間でも、その鬼畜発言はつば九郎の名物として捉えられています。可愛らしい見た目とは正反対の鬼畜発言に、「畜生ぺんぎん」「つば黒う」と呼ばれることもあるようです。

恋人同士仲良さそうにしているファンを見つけたら、つば九郎はすかさず「わかれろ」と言います。コーヒー店に向かって「こーひーたかすぎるぞー」とストレートに発言することもあります。

また、芸能ニュースや政界の話題など、旬の話題に特化した鬼畜発言で時に周囲をヒヤッとさせることもあるようです。

マスコットでは珍しい契約も公開

つば九郎は、プロ野球チームのマスコットキャラクターとしての契約を公開し、世間の注目を浴びています。マスコットキャラクターで自身の契約を公開しているのは、つば九郎くらいではないでしょうか。

契約内容は、つば九郎の働きに見合うものなのか疑問に思えるものですが、つば九郎はいつも真剣です。最初はヤクルト飲み放題という現物での契約をしていたようです。

しかし、次第にヤクルト飲み放題+年俸2896円+出来高支払いという契約を結ぶようになります。年俸アップの為には、バク宙を成功させることが必要なようです。

もし、バク宙ができるようになれば年俸の桁がグッと上がり、なんと年俸2896万円アップになるという契約を結びました。妹のつばみをいじめたり、子供を泣かせたり、ぺんぎんと間違われてしまうと減俸されてしまうようです。

時には、年俸1万円になったかと思うと、4億3千万円以上の契約を希望しすぐに却下されてしまったりとマスコットキャラクターならではの契約内容に私たちを楽しませてくれます。

つば九郎の活動(悪行あり)

いたずら好きで破天荒なつば九郎の活動をご紹介いたします。マスコットキャラクターとは思えないような悪行もあり、世間の注目を浴びながら私たちに元気を与えてくれます。

ペンを使ったマスコミ対応

つば九郎は、声を使い話すことはしません。その為、ペンと紙やホワイトボードを使ってマスコミへの質問に答えたり、伝えたいことをアピールするのです。

シュールで、誰もあえて触れないような話題や、避けた方がいいと思われる話題さえも空気を読まずに思い切った切り口で発信しています。

他のマスコットへの暴行

通常、マスコットキャラクターは友好的で優しい存在だと思います。しかし、つば九郎は違います。他のマスコットキャラクターに対しても容赦なく暴行を加えるのです。

踏んづけたり、足をわざと引っかけてこけてしまうように仕組んだり、バズーカで威嚇したり、華麗なキックをしたりとやりたい放題です。女の子のキャラクターであっても、容赦しません。

球場では好き放題

球場は、つば九郎のホームのようなものです。球場では、破天荒な行動に一層磨きがかかりファンを楽しませています。

ヤクルトスワローズの祝勝会では、選手がビールかけで盛り上がっている中で、つば九郎はビールサーバーをくちばしに向けられると、そのままグビグビとビールを飲みました。お酒が大好きなつば九郎にとって、最高の瞬間だったに違いありません。

都内あちこちでイベントを開催

つば九郎はとても活動的で、活躍の場は球場だけではありません。都内のあちこちに顔を出し、周囲を明るく照らしています。大好きな競馬場を訪れたり、学園祭や商店街に行ったり、お祭りに参加したりと幅広いイベントに出ています。

イベント先でも、つば九郎節は全開です。破天荒な発言と行動により、周囲を楽しませてくれます。

気になるつば九郎の中身の正体は?

いたずら大好きで、破天荒キャラで人気のつば九郎は野球選手ともとても仲がいいようです。時に、プロレス技をかけたり、ストレッチの邪魔をしたりと抜かりなくいたずらをします。そんなつば九郎の中の人の正体はどんな人なのでしょうか。

どんな相手にも躊躇せず、いたずらを決行するつば九郎の中の人の正体が気になる人は多いと思います。つば九郎の中身の正体を解説いたします。

中身は元警備アルバイトの足立歩さん?

つば九郎の中身の正体について、気になる人は多いと思います。中の人がどんな人なのか、さまざまな憶測が飛び交っていますが、神宮球場で警備のアルバイトをしていた人が中身の正体ではないかと言われています。

マスコットキャラクターは数多くのファンの前でパフォーマンスを行う必要があります。また、有名選手が近くにいたり、芸能人や著名人とも触れ合う機会が多いです。中の人は、度胸がないとつば九郎のような斬新なパフォーマンスはできないと思います。

中身になる人は、注目される状況でも躊躇せずにキャラクターになりきらなければなりません。中の人になるには、緊張する場面でもためらうことなく、最高のパフォーマンスを披露できる肝が据わった人物が適していると思います。

中の人がどんなパフォーマンスができるかどうかで、球場の盛り上がりも変わってくるのではないでしょうか。中の人の正体は、足立歩という名前だと言われています。足立歩が中の人として選ばれた理由の1つとされているのが、度胸がある大胆な性格です。

緊張するような場面でも、中の人はキャラクターとして周囲を楽しませる必要があります。中の人になる為には不可欠と言われている度胸が評価され、足立歩が中の人に選ばれたのではないかと言われています。

出典: http://blog.livedoor.jp/rock1963roll/archives/4948717.html

元プロ野球選手説も

つば九郎の中の人の正体は、元プロ野球選手ではないかとも言われています。中身が元プロ野球選手とは驚きですが、他のさまざまなチームの野球選手とも交友関係があるつば九郎なら、中の人が野球選手だという可能性もあるかもしれません。

選手であろうと、他のチームのマスコットキャラクターであろうとためらうことなくいたずらを仕掛けるつば九郎ですが、中の人が元野球選手であるのなら業界慣れしている可能性もある為、他の人よりも伸び伸びとパフォーマンスができているのかもしれません。

長年かけて徐々にメタボ体形になったと指摘されるつば九郎ですが、投手陣と一緒にノックに参加したり、たまにダンスを上手に踊る面もある為、中の人は運動神経が良いのかもしれません。

中の人には、さまざまな身体的な負荷がかかる為、運動神経は不可欠だと思います。運動神経がなかなか良く、球場内を我が物顔で暴れまわるつば九郎の中の人が、元野球選手だと言われている理由も納得できるのではないでしょうか。

Thumbプロ野球観戦の持ち物や必需品を徹底解説!
プロ野球観戦での持ち物や必需品について紹介します。プロ野球観戦に行くときは、どんな持ち物が必...

つば九郎に兄妹はいるの?

やんちゃで我が道を突き進むつば九郎ですが、中の人がどんな人なのかということにも注目が高まる中、兄弟はいるのか知りたいと思う人も多いのではないでしょうか。つば九郎の兄弟についてご紹介いたします。

妹のつばみちゃん

あまりの破天荒な言動に中の人の正体が気になると言われているつば九郎ですが、妹がいるお兄さんなのです。妹の名前は、つばみちゃんです。1999年につば九郎と同じ東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターとして登場しました。

つば九郎にはないまつ毛があり、スカートを履きサンバイザーをつけて女の子らしい格好をしています。よくつば九郎にいじめられています。さまざまなイベントやお祭りに参加し、世間を癒しています。女の子ですが、なんと体重を公表しています。

大胆な性格はつば九郎に似ているかもしれません。体重は、りんご283個分です。サンリオのキティちゃんがりんご3個分の重さなので、それよりもかなり重いようです。しかし、つば九郎と違ってメタボではなく比較的スリムな体形をしています。

燕太郎は他人

燕太郎とつば九郎はとても似ている為、親戚ではないかと間違われることもあるそうですが、赤の他人であるようです。

しかし、つば九郎の妹であるつばみちゃんと、燕太郎は恋人同士ではないかと言われています。つばみちゃんは、燕太郎との関係を「むふふなかんけい」と言っている為、仲が良いのでしょう。

燕太郎は、アクロバットやブレイクダンスが得意で抜群の運動神経を持っています。つば九郎の中の人にはない身体能力を持ち合わせているようです。

つば九郎とドアラの関係は?

仲睦まじい様子をたびたび目撃されるつば九郎とドアラですが、どのような関係性なのでしょうか。つば九郎とドアラの関係をご紹介いたします。

ドアラはつば九郎を尊敬?

ドアラも、つば九郎のように話すことなくペンと紙を使い意思疎通を行います。つば九郎のいたずらの標的にされることもあるドアラですが、仲睦まじい様子もたびたび目撃されています。

そんなドアラは、つば九郎の抜きん出た自由奔放な性格に対し、尊敬する気持ちを持っているようです。

年末にはディナーショーも開催

仲睦まじいつば九郎とドアラですが、なんと12月や1月にディナーショーを開催しています。ハリーホークやマーくんなど他のチームのマスコットキャラクター達と一緒にマスコットディナーショーを開催しているのです。

ディナーショーはホテルで開催され、料金は1人2万円と決して安くはない金額ですが、とても人気があるようです。

シーズン中は休まず野球界を盛り上げるつば九郎

やんちゃな性格のつば九郎ではありますが、仕事熱心な一面もあり多くの人の称賛を得ています。

1994年4月9日に初めて、阪神タイガース戦に登場してからずっと東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターとして試合を盛り上げ、選手や観客に笑顔と元気を与えてくれています。

シーズン中は休まず野球界を盛り上げてくれるつば九郎はなんと、2008年に開催試合連続1000試合出場という快挙を成し遂げました。開催試合連続1000試合出場したのは、マスコットキャラクターの中ではつば九郎が初めてです。

マスコットキャラクターの歴史に名を刻む偉業を成し遂げたつば九郎は、向上心の塊でもある為、開催試合連続1000試合出場だけでは満足することなく、その後もシーズン中は休まず野球界を大いに盛り上げ続けてくれています。

今ではマスコットの歴史上初めてとなる2000試合連続出場を目指して日々奮闘しているようです。パワフルなつば九郎は、2015年6月27日には主催試合1500試合連続出場という快挙も成し遂げています。

ブログでも活躍中

つば九郎は、2006年からブログでも活躍してます。2006年6月7日から2011年11月26日まではSPORAというスポーツコミュニティサイト上で公式ブログを開設していました。

ブログの文章は平仮名ばかりで、ビールのことをる~び~などと逆さまに言う業界用語を駆使した内容となっていたようです。自分で撮影した写真をせるふぱちりと言い、よくアップしていました。選手のことをあだ名で呼び、ブログ閲覧者を楽しませていました。

2011年11月26日からは「おとなのじじょう」によりアメーバブログを開設し、SNSサイトのGREEのアカウントを取得したようです。

俳優としてもデビューか!?

2019年4月22日に、神宮球場で緊急制作発表会見が行われました。東映からのオファーにより、つば九郎が俳優デビューすることが決まったそうです。初めての俳優デビューでありながら、ドラマの主演を務めることになったのです。

つば九郎が主演を務めるドラマは「つばめ刑事」で、2019年6月からひかりTVにて先行配信される予定だそうです。1話12分のショートドラマが全部で12話あり、1話ずつ完結する設定のようです。

ドラマは、解雇されてしまったつば九郎が鳥小屋署で大活躍するストーリーになっているそうです。鳥小屋署は神宮球場内にあり、つば九郎は球場の平和を守る刑事になり活躍するという内容のようです。

2019年は、つば九郎がデビューして25周年を迎える特別な年です。また、ヤクルトスワローズが設立され50年になる記念すべき年でもあります。

そんな特別な年に俳優デビューすることが決まったつば九郎は、マスコットキャラクター初主演のドラマでもある為、とても意気込んでいるようです。

つば九郎の中の人は度胸がある

破天荒なマスコットキャラクターとして大人気のつば九郎ですが、中の人は度胸がないと務まりません。他のマスコットキャラクターができないようないたずらも平気でやってのけ、相手が野球選手であろうと、人気タレントであろうと関係なしに絡んでいきます。

政治や芸能の触れてはいけないと思えるような話題に対しても、思い切った発言をし世間の注目を浴びています。筆談と面白い行動で私たちを楽しませてくれるつば九郎は、度胸のある中の人に支えられこれからも球場を盛り上げてくれると思います。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ