トラベラーズノートの使い方とは?活用法や使いこなし術を紹介

トラベラーズノートは最近自由度が高い手帳として、注目を浴びています。しかし、トラベラーズノートは知っていても、使い方や活用術が分からないという人は多いでしょう。そこで、今回はトラベラーズノートの使い方や活用術とはどのようなものか、紹介していきたいと思います。

トラベラーズノートの使い方とは?活用法や使いこなし術を紹介のイメージ

目次

  1. 1トラベラーズノートを使ってみよう!
  2. 2そもそもトラベラーズノートとは?
  3. 3トラベラーズノートの魅力
  4. 4トラベラーズノートの使い方《活用例》
  5. 5トラベラーズノートのサイズ
  6. 6トラベラーズノートのカスタマイズ
  7. 7トラベラーズノートのお手入れ
  8. 8中身公開!みんなのトラベラーズノートの使いこなし術
  9. 9おすすめトラベラーズノート3選
  10. 10使い方の幅広さと持ち運びやすさが魅力のトラベラーズノート

トラベラーズノートを使ってみよう!

トラベラーズノートとは、高級感のある革製のカバーと使いやすいパスポートサイズが特徴的なノートです。リフィルノートとカバーを組み合わせて使うトラベラーズノートは、汎用性が高いおしゃれなノートとして最近注目を集めています。

旅行の記録用の手帳としても使えますし、重厚感がある見た目なので、仕事の記録用ノートとしても使えるでしょう。今回は、そんなトラベラーズノートの基本の使い方から、変わった活用方法や使いこなし術まで紹介していきたいと思います。

トラベラーズノートに惹かれている人は、ぜひ実際に今回紹介する使いこなし術や活用方法を試してみてください。

そもそもトラベラーズノートとは?

トラベラーズノートとは、渋い風合いの革製のカバーにレフィルノートを組み合わせたノートです。

パスポートサイズのものが多く、主に旅行の記録用ノートとして使うことを想定されています。しかし、使い方は基本的に自由なので、自由に使いこなすことができるのです。

牛革独特の高級感があるので、ビジネスの場で使っていても違和感がないですし、オリジナリティのある日記帳にしてもかっこいいでしょう。

ちなみに、中身のノート部分は新しいものと付け替えることが可能です。そのため、革製のカバーの風合いが変化して手に馴染んでいく過程も、楽しむことができます。

Thumb100均のブックカバー!ダイソーやセリア別に透明なブックカバーも紹介
100均のブックカバーを紹介します。100均では収納、DIY用品、小物など様々な物を扱ってい...

トラベラーズノートの魅力

旅行の記録や日記など、様々な使い方ができるトラベラーズノートには、独特の魅力が詰まっています。以下では、トラベラーズノートの魅力を詳しく解説していきましょう。

トラベラーズノートの魅力とはどのようなものか気になる人は、ぜひ以下の内容に注目してみてください。

好きなことを書ける

トラベラーズノートの使い方は自由に決めることができます。自由帳のような使い方もできるトラベラーズノートの魅力には、好きなことを書き込めるということが挙げられるでしょう。

書く内容のジャンルを自分で決めても良いですが、あえて書きたいことを何でも書き込むようにすると、より個性的で面白いトラベラーズノートになります。

クリエイティブな仕事を行っている人は、仕事用のアイデア手帳としてトラベラーズノートを使ってみるとよいでしょう。

カスタマイズが自由

トラベラーズノートの大きな魅力とは、カスタマイズの自由度の高さとも言えます。トラベラーズノートの使い方の幅は、少し工夫することでどんどん広がっていきます。

例えば、中のリフィルノートは交換することができますし、レフィルノートを後から足してページ数を増やすこともできるのです。

カバーにもペンホルダーや手帳用のチャーム、カードホルダーなどを自由に付けることができます。文具店で市販されているクラシカルな真鍮製のレベルプレートを貼って、トラベラーズノートにタイトルや番号を付けることもできるでしょう。

使えば使うほど味が出る牛革カバー

長期間使うと手に馴染み、風合いが渋くかっこよくなっていく牛革カバーも、トラベラーズノートの魅力です。長年使いこんだトラベラーズノートには、深い愛着を抱けるでしょう。

お手入れの方法によっても、風合いの変化の仕方が異なるので、お手入れ方法を変えて見た目の変化を楽しむこともできます。

例えば、牛革用のクリームを定期的に塗り込めば、光沢のある滑らかな質感の牛革カバーになるでしょう。あえてクリームを塗らず、ブラシを定期的にかけるお手入れをすると、渋くワイルドな風合いの牛側カバーに変化します。

トラベラーズノートの使い方《活用例》

使い方が幅広いトラベラーズノートを活用してみたいと思っていても、具体的な使い方がイメージできない人もいるでしょう。そこで、以下ではトラベラーズノートのおすすめの活用例も、取り上げていきたいと思います。

トラベラーズノートの使い方とはどのようなものか気になる人も、ぜひ以下の活用例をよく確認してみてください。

旅の思い出日記

トラベラーズノートは本来の使い方の通り、旅行の思い出を記録する日記帳として活用することができます。トラベラーズノートの牛革カバーは丈夫なので、旅行先にも安心して持っていくことができるでしょう。

また、トラベラーズノートには、旅行の記録となる切符や写真などを入れておけるポケットスペースもあります。

テープやシールなども使うことができるので、旅行の思い出を個性的にまとめることができるでしょう。後から見返せば、旅行の思い出を楽しく思い出すことができます。

スケジュール

トラベラーズノートは、スケジュール帳として活用することも可能です。スケジュール用のリフィルを組み合わせると、重厚感のある牛側のスケジュール帳になります。

パスポートサイズという持ち運びしやすいコンパクトサイズなので、仕事用のカバンに入れてもかさ張りません。

仕事の場面には、上品でシンプルな牛革カバーがよく合うでしょう。スケジュールを手書きにすると忘れにくくもなるので、スケジュール帳を変えようと思っている人は、ぜひトラベラーズノートを活用してみてください。

アイデアのまとめ

トラベラーズノートは、アイデアをまとめるための手帳としても活用できます。落ち着きのある見た目のトラベラーズノートに自分の考えを書くことで、頭の中を効率的に整理することもできるでしょう。

閃いたアイデアをすぐにトラベラーズノートに記録しておくと、何かアイデアを出したい時に役立ちます。自然と自分の気持ちや思考を綴った日記のようにもなるので、自分自身の内面を見つめたい人にもおすすめの活用方法です。

読んだ本を記録

View this post on Instagram

@toco2_oがシェアした投稿 -

読み終わった本を記録するという活用方法も、トラベラーズノートのおすすめの活用法です。1冊の本を読み終わった直後には、本の内容の余韻に浸りつつ、様々な事を考えたり感じたりするでしょう。

その考えたことや感じたことをトラベラーズノートに記録しておくと、後からその手帳を読むだけで、読んだ本の登場人物やストーリーを思い出しやすくなります。

後から自分の書評や感想を読み返すことで、自分の内面の変化や成長も実感することができるでしょう。トラベラーズノートに記録していくことで、読んだ本が増える度に達成感もより強く感じることができます。

トラベラーズノートのサイズ

最近のトラベラーズノートはパスポートサイズであることが多いですが、その使い方と同じようにサイズの幅も広いのです。以下では、トラベラーズノートの主なサイズについても、詳しく見ていきましょう。

レギュラーサイズ

トラベラーズノートのサイズは、レギュラーサイズとパスポートサイズに大別されます。レギュラーサイズはA5サイズよりも少し幅が小さいサイズです。三つ折りにしたA4サイズの紙がぴったり入るサイズと言えるでしょう。

少し幅が小さめのレギュラーサイズは、特に持ちやすいので、手が小さめの人に特におすすめのサイズです。

また、現在ではパスポートサイズのトラベラーズノートが主流ですが、実はレギュラーサイズの方が先に発売されています。そのため、専用のリフィルの種類がより豊富というメリットもあるのです。

パスポートサイズ

最近では、パスポートサイズのトラベラーズノートが多くなっています。パスポートサイズはレギュラーサイズよりも小さなサイズで、専用レフィルのサイズがパスポートと同じです。

レギュラーサイズよりも小さいので、軽く持ち運びしやすいというメリットがあります。ちなみに、パスポートサイズのトラベラーズノートのカバーは、パスポートのカバーや財布としても活用することができるでしょう。

トラベラーズノートのカスタマイズ

トラベラーズノートの使い方やサイズなどを確認した後は、トラベラーズノートを早速自分用にカスタマイズしてみましょう。以下では、トラベラーズノートのカスタマイズ方法とはどのようなものか、紹介していきたいと思います。

ゴムバンドをお洒落に

旅行の思い出の品や写真などを、たくさん挟んで使うことが多いトラベラーズノートには、ノートを抑えるゴムバンドが欠かせません。そのゴムバンドをおしゃれにカスタマイズするだけでも、ノート全体に個性を出すことができます。

例えば、アースカラーのトラベラーズノートに、あえて明るい色のゴムバンドを合わせてみましょう。明るい色のゴムバンドが差し色になり、全体をスタイリッシュにまとめることができます。

ゴムバンドにチャーム

ゴムバンドにチャームを付けるというカスタマイズ方法も、手軽かつおしゃれなのでおすすめです。トラベラーズノートの表紙はシンプルなので、ゴムバンドにチャームが1つ付いているだけでも、かなり雰囲気が華やかになります。

チャームが付いていることで、自分のトラベラーズノートを見分けやすくもなるでしょう。ゴムバンドに取り付け可能なものであればチャームとして使えるので、自分らしいチャームを選ぶことができます。

トラベラーズノート専用チャームも市販されているので、気になる人はチェックしてみてください。

オリジナルスピンを追加

トラベラーズノートにはスピンと呼ばれる栞紐が1本付いています。そのスピンを追加するというカスタマイズもおしゃれでおすすめです。

元々のスピンを短く切り、ビーズを2重に通してトラベラーズノートの根元に固定します。固定する際にビーズの下にできる輪の部分に、追加したいスピンを通しておきましょう。通したスピンは中央部分が根元部分にあるようにしておきます。

ビーズ部分の紐と追加するスピンを片結びで留めたら、スピンの先に好きなチャームやビーズを付けてオリジナルスピンの完成です。根元の結び目が不安定な場合は、接着剤で留めておくとよいでしょう。

スピンは意外と目立つので、スピンの追加カスタマイズでかなり全体がおしゃれになります。スピンの先に付けるチャームやビーズで個性を出すと、トラベラーズノートにより愛着が生まれるでしょう。

オリジナルリフィル

オリジナルのリフィルのカスタマイズも、しっかり個性を出せるのでおすすめです。リフィル作りは難しそうと感じる人が多いかもしれませんが、意外と簡単に作ることができます。まず、使いたい紙を10枚ほど重ねて横向きに置き、真ん中から折りましょう。

トラベラーズノートの大きさに合わせて、余分な所に線で印を付けたら、ハサミやカッターでその部分を切り落とします。その後、真ん中部分をホッチキスで2ヶ所留め、好きな厚紙や画用紙などの表紙を付けたら、オリジナルリフィルの完成です。

トラベラーズノートの雰囲気とよく合うクラフト紙や、優しい風合いの和紙などで作ったリフィルは、トラベラーズノートをよりおしゃれにしてくれるでしょう。

トラベラーズノートのお手入れ

革製のトラベラーズノートは、耐久力が高いので愛着を持って使用できる魅力的なノートです。正しいお手入れをし続けることで、お気に入りのトラベラーズノートをより長く使い続けることができます。

しかし、トラベラーズノートのお手入れ方法とはどのような方法か、イメージできない人もいるでしょう。お手入れに必要な道具とは何なのか、分からない人もいると思います。

そこで、以下ではトラベラーズノートのお手入れ方法やお手入れに必要な道具を取り上げていきましょう。

クリームを塗り込むお手入れ方法

トラベラーズノートのお手入れ方法とは、革用のクリームを塗ったり天日干しをしたりという方法です。クリームを定期的に塗り込んでお手入れすることで、ツヤツヤの質感を維持することができます。

クリームを塗り込む前には、必ず革に付いた汚れを乾いた布で落としましょう。その後軽く布に取ったクリームを革全体に塗り込み、仕上げに少し天日干ししたらお手入れ完了です。

トラベラーズノートのお手入れ用として、人気のクリームもあります。そのクリームとは、ラナパーと呼ばれるドイツで製造されている革用トリートメントクリームです。

大手ネット販売サイトや革製品を売っているお店などで、手頃な価格で購入できるので、ぜひ使ってみてください。

革の傷を活かすお手入れ方法

トラベラーズノートは、あえてクリームを塗らず汚れを取って天日干しするだけでもお手入れできます。クリームを塗らずに、自然につく傷をデザインとしてそのまま活かすと、ワイルドでかっこいい見た目になるのです。

最初に乾いた布で汚れを取った後、風通しがエリアでノートのカバーを天日干ししましょう。大きな傷が気になる場合は、その箇所だけにクリームを塗り込んで補修しておくことをおすすめします。

トラベラーズノートの細かい隙間に汚れが入り込んでいる場合は、革製品用のブラシを使いましょう。革製品用のブラシとは、馬やヤギなどのしなやかで繊細な革を傷つけないブラシのことを指します。革製品の販売店やネットショップで購入できるでしょう。

中身公開!みんなのトラベラーズノートの使いこなし術

トラベラーズノートを持っているけれど、トラベラーズノートをどのように使いこなせばよいのか、分からず放置してしまっている人もいるでしょう。

そこで、以下ではトラベラーズノートを持っている人が行っている、トラベラーズノートの使いこなし術をいくつか紹介していきたいと思います。

トラベラーズノートの使いこなし方の具体例とはどのようなものか、しっかり把握してトラベラーズノートを自分なりに使いこなしてみてください。

①食べた駅弁のスケッチ帳

トラベラーズノートを、食べた駅弁のスケッチ手帳にするという使いこなし術は、トラベラーズノートの汎用性の高さを生かした使いこなし術と言えます。

特にパスポートサイズのトラベラーズノートは、荷物を増やしたくない旅行先や出張先などにも気軽に持ち運べるでしょう。そのため、旅行や出張での移動中に食べた駅弁のスケッチ帳として使いこなしやすいのです。

トラベラーズノートに残した駅弁スケッチは、駅弁の美味しさや駅弁を食べた時の記憶が鮮明に蘇る記録になるでしょう。

②旅先で集めるスタンプ用の手帳

スタンプ手帳として使うというトラベラーズノートの使いこなし術も、スタイリッシュでおすすめです。高級感がありつつもワイルドな見た目のトラベラーズノートは、特に旅行先に持ち運ぶとかっこいい印象になります。

パスポートサイズのトラベラーズノートは、小さな手持ちカバンの中でもかさ張らないので、スタンプを見つけたらすぐに取り出して押すことができるでしょう。

スタンプがたくさん集まると、旅行先での楽しいことを思い出せる魅力的なトラベラーズノートになります。スタンプラリーのように旅行を楽しむこともできるでしょう。

③毎日の家事の記録手帳

トラベラーズノートのおすすめの使いこなし術には、毎日の家事を記録するという使いこなし方法も挙げられます。作った食事の内容や、買い物の金額などの家事に関するものをトラベラーズノートに記録しておくと、家計の調整や献立選びに役立つでしょう。

トラベラーズノートに、イラストも交えて作った食事を記録したり、マスキングテープなどで飾りを入れたりすると、見ていて楽しい家事ノートになります。

作った食事や買い物内容などの記録が増えていくと、日々の小さな思い出が詰まった日記のようにもなるでしょう。

おすすめトラベラーズノート3選

View this post on Instagram

@toco2_oがシェアした投稿 -

トラベラーズノートの基礎的な使い方や、使いこなし術の具体例などを確認すると、自分用のトラベラーズノートが欲しくなるでしょう。そこで、以下ではおすすめのトラベラーズノートを、3冊紹介していきたいと思います。

トラベラーズノートとはどのようなものか、実際に手に取って確認したい人は、ぜひ以下のトラベラーズノートを実際に触って比べてみてください。

1.トラベラーズカンパニーのトラベラーズノート

旅行をテーマにした文房具を製造販売している「トラベラーズカンパニー」のトラベラーズノートは、特にファンが多い定番の商品です。シンプルな見た目で高品質なので、畏まった場所にも問題なく持ち運べます。

また、耐久力も優れているので、お気に入りの1冊を愛着を持って使い続けることができるでしょう。ちなみに、カバーの価格は3,000~4,000円です。

カラーは落ち着いた色合いのキャメルとブラウン、ブラックとネイビーの4色になっています。サイズもレギュラーサイズとパスポートサイズから選べるので、自分に合うトラベラーズノートを見つけられるでしょう。

2.「Raffaello」のブライドルレザーシステム手帳

特に重厚感があるトラベラーズノートが欲しい人には、「Raffaello」のブライドルレザーシステム手帳がおすすめです。重厚感とツヤのあるブライドルレザーという素材を使っているため、全体に高級感が強く出ています。

B6サイズとコンパクトなので、小さなカバンにも問題なく入るでしょう。また、カードホルダーや使い勝手の良いポケットなどが初めから付いているので、トラベラーズノートのカスタマイズが面倒な人にもおすすめです。

カラーはダークチョコとブラックの2色で、価格は約12,000円となっています。少々高価ですが、実際に手に取ってみるとその価格に納得できるでしょう。

3.「BRIT HOUSE」のトスタゴートシステム手帳カバー

「BRIT HOUSE」の「トスタゴート システム手帳カバー」は、ヤギの革で作られているトラベラーズノートです。独特の柔らかい質感が大きな特徴で、革の重厚感はありますが、堅苦しい雰囲気になりません。

縦14cm横11cmのコンパクトサイズですが、しっかり3cmのマチがついているので、様々なものを挟んで使うことができます。

色はブラウンとブラック、カーキとダークブラウンの4色です。価格は約11,000円と比較的高価ですが、しっかりした耐久力があるので、コスパは良く感じやすいでしょう。

使い方の幅広さと持ち運びやすさが魅力のトラベラーズノート

今回はトラベラーズノートの基本の使い方だけでなく、おすすめの活用術、おすすめのトラベラーズノートなどを紹介しました。上品な革製でほぼパスポートサイズと小さいトラベラーズノートは、旅行先にも仕事先にも持ち運べる使いやすいノートです。

使い方の幅も自分のアイデア次第で大きく広がっていくので、自由に使える手帳が欲しい人はぜひトラベラーズノートを使ってみてください。

素敵なスケジュール帳でトラベラーズノートを書こう!

Thumbスケジュール帳のかわいい書き方・まとめ方!手帳をおしゃれに書く方法
スケジュール帳を使っているけど綺麗なまとめ方が分からないという人やおしゃれな書き方、かわいい...
Thumb100均の手帳!ダイソー・セリアのスケジュール帳を紹介
日々のスケジュール管理に欠かせない手帳。そんな手帳が100均でも購入できることをご存知ですか...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ