100均ダイソーのカゴの収納術!大きい・取っ手付きのバスケットのサイズ

100均ダイソーには、魅力あふれるカゴやバスケットが販売されています。それらの種類は多いので、選ぶ時に迷ってしまう人は多いでしょう。そこで、今回は100均ダイソーのカゴやバスケットのサイズと共に、それぞれの商品を使った収納術も紹介していきたいと思います。

100均ダイソーのカゴの収納術!大きい・取っ手付きのバスケットのサイズのイメージ

目次

  1. 1100均ダイソーのカゴを収納に活用しよう
  2. 2ダイソーのカゴが人気の理由
  3. 3ダイソーの人気のカゴの収納術《ストレージボックス》
  4. 4ダイソーの人気のカゴの収納術《ワイヤーバスケット》
  5. 5ダイソーの人気のカゴの収納術《積み重ねボックス》
  6. 6ダイソーの人気のカゴの収納術《コンテナボックス》
  7. 7ダイソーの人気のカゴの収納術《ランドリーバスケット》
  8. 8100均ダイソーのカゴやバスケットを上手く活用するポイント
  9. 9ダイソーのカゴやバスケットを収納に活用していこう

100均ダイソーのカゴを収納に活用しよう

100均ダイソーには、バリエーション豊かなカゴやバスケットが揃っています。サイズやデザインだけでなく、素材の種類も増えているので、部屋の雰囲気にマッチした収納カゴやバスケットを選ぶことができるでしょう。

取っ手が付いている100均ダイソーのバスケットは、収納だけでなくランドリー用のカゴとしても活用できます。

今回は、様々な場面で活躍する100均ダイソーのカゴやバスケットを、詳しく解説していきましょう。100均のカゴやバスケットが気になっている人は、ぜひ参考にしてみてください。

ダイソーのカゴが人気の理由

ダイソーのカゴやバスケットは、長い間人気の商品として注目を集め続けています。以下では、ダイソーのカゴの根強い人気の理由を、いくつか紹介していきましょう。

ダイソーのカゴやバスケットに興味がある人は、ぜひ以下の人気の理由から、ダイソーのカゴやバスケットの魅力を感じ取ってみてください。

種類やサイズが豊富

サイズや素材などの種類の豊富さは、ダイソーのカゴやバスケットの人気の秘密です。収納できる量が多い大きいサイズのカゴもあれば、小物を細かく整理できる間仕切り付きの小さいカゴもあります。

スタイリッシュな金属素材のカゴから、優しい印象の布製のカゴも揃っているのです。同じ素材のカゴやバスケットでも、デザインや色合いが異なり、それぞれが個性的な雰囲気を出していることもあります。

そのため、100均ダイソーのカゴやバスケットは、部屋を手軽にイメージチェンジしたい時には特に役立つのです。

使い勝手が良い

使い勝手の良さも、100均ダイソーのカゴやバスケットが多くの人に愛用されている理由の1つです。100均ダイソーのカゴやバスケットは、軽くシンプルなデザインであることが多いため、どのような隙間にも置くことができます。

また、カラーボックスの幅にぴったりのサイズのカゴや、突っ張り棒に丁度引っかかる出っ張りがあるタイプのカゴもあるのです。そのため、収納アイテムとして様々な場所で活躍します。

ダイソーの取っ手付きの大きいバスケットは、ランドリーバスケットとして使いやすい上におしゃれと、人気を博しているのです。

リメイクも楽しめる

ダイソーのカゴやバスケットは、リメイクを気軽に楽しめるアイテムとしても人気を呼んでいます。小さいワイヤーのカゴには、LED電球を組み合わせるとかっこいい間接照明になるでしょう。

また、紙製のカゴに余った布を接着剤で貼り、立体的でおしゃれなバッグにリメイクすることができます。100均ダイソーのカゴやバスケットはどれもシンプルなので、自分の閃き次第で、様々なものに変身させることができるでしょう。

Thumbカラーボックスの引き出し収納を100均で!ダイソーの横置きボックスも紹介
カラーボックスに収納する荷物が整理できず、困っている人は多いと思います。そこで、今回はカラー...
Thumbカラーボックスで食器棚の作り方!手作りで三段ボックスなどにリメイクしよう
カラーボックスを使った手作りDIYでの食器棚の作り方を紹介します。カラーボックスは安価で買え...

ダイソーの人気のカゴの収納術《ストレージボックス》

ダイソーで特に人気のカゴを使って、収納スペースを整理したい人は多いでしょう。そこで、以下ではダイソーで注目されているストレージボックスを使った収納術を、具体的にいくつか紹介していきたいと思います。

ストレージボックスのサイズや種類も確認するので、物をしっかり収納したいと思っている人は、ぜひ実際に以下の収納術を試してみてください。

ストレージボックスの種類とサイズ

100均ダイソーで人気のストレージボックスとは、布素材のバスケットとカゴのことを指します。布素材なので独特の優しく自然な風合いが楽しめます。さらに、布の取っ手が付いているので移動させやすく、収納アイテムとして大活躍するでしょう。

以下の表では、ダイソーのストレージボックスのサイズやカラーをまとめています。自分の部屋の収納スペースに収まるかどうか、確認してみてください。
 

種類 サイズ(cm) カラー 値段
M L28×W20×L16 ブラックとブラウン、キナリとグレー 200円
L L38×W26×L23 ブラックとブラウン、キナリとグレー 300円
特大 L45×W30×L25 ブラックとブラウン、キナリとグレー 400円

収納術①見せる収納スペースに置く

ダイソーのストレージボックスは、英字のシンプルでおしゃれなロゴが入っているので、見せる収納スペースの整理カゴにぴったりです。また、ダイソーのストレージボックスは、同じ色のものが並んでいると、カフェのようなおしゃれな雰囲気になります。

また、見せる収納スペースに置く収納術は、ストレージボックスをただ置くだけで設置完了なので、誰でも気軽に試せる収納術と言えるでしょう。

収納術②子供のおもちゃ入れ

100均ダイソーのストレージボックスは、安全性が高い布製で布の取っ手も付いているため、子供でも使いやすいカゴです。そのため、子供のおもちゃを収納するカゴとしても、問題なく使うことができるでしょう。

また、布製のストレージボックスは大きいサイズでも軽量なので、大きいカゴにおもちゃをたくさん入れても移動させやすいのです。おもちゃの片づけを子供に任せたいと思っている人は、ぜひこのダイソーのストレージボックスの収納術を試してみてください。

収納術③トイレのアイテムの収納カゴ

100均ダイソーのストレージボックスのおすすめ収納術には、トイレで使うアイテムの収納として使う方法も挙げらえます。温かみのある風合いのストレージボックスは、トイレットペーパーやウェットシートの収納グッズとして最適です。

また、取っ手が付いているので、利用できないスペースになりやすいトイレの高い棚に置いても、スムーズに使うことができます。

Thumbユニットバスの収納アイデアや便利グッズ!工夫でおしゃれなインテリアへ
ユニットバスの収納について紹介します。ユニットバスは、収納を工夫することでとてもおしゃれな空...

ダイソーの人気のカゴの収納術《ワイヤーバスケット》

100均ダイソーでは、金属のクールな風合いがかっこいいワイヤーバスケットも人気です。ダイソーのワイヤーバスケットには、スタッキング可能なものと不可能なものがあり、それぞれの特徴を上手く活かすことで、収納術の幅が大きく広がります。

以下では、ダイソーのワイヤーバスケットの種類とサイズ、収納術などを詳しく見ていきましょう。

ワイヤーバスケットの種類とサイズ

ダイソーのワイヤーバスケットは、スタッキング可能なタイプとそうでないタイプ、持ち手が固定されているタイプと筒形のタイプに分けられます。スタッキング可能なタイプとそうでないタイプのサイズはLとMに大別され、さらに深めと浅めに分かれるのです。

持ち手が固定されているタイプの大まかなサイズはMのみで、さらに深めと浅めでサイズが分かれています。筒型タイプのサイズは1つのみです。色は、落ち着きのあるブロンズ色やブラックなどから選べます。

ちなみに、筒形タイプの値段は500円と他のサイズのものよりも少し高いので、注意してください。
 

種類 サイズ(cm) カラー 値段
スタッキングできる ・L37×W26×H18㎝
・L37×W26×H9㎝  
・L26×W18×H18㎝
・L26×W18×H9㎝
ホワイトとブロンズ 200円
150円
150円
100円
スタッキングできない ・L37×W26×H18㎝
・L37×W26×H9㎝
・L26×W18×H18㎝
・L26×W18×H9㎝
ホワイトとブロンズ 200円
150円
150円
100円
持ち手固定タイプ ・L26×W18×H18㎝
・L26×W18×H9㎝
ホワイトとブラウン、ブラック 150円
100円
筒形タイプ Φ30×H29㎝ ホワイトとブラック 500円

収納術①積み上げて衣類を収納する

スタッキング可能なワイヤーバスケットの収納術には、積み上げて衣類を収納するという方法が挙げられます。深さがある大きいサイズのものは下に、浅く小さなサイズのものは上に設置すると、より安定感があって使いやすい衣類ラックになるでしょう。

また、金属のワイヤーの質感が柔らかい衣類の布の間から見えると、おしゃれな印象になります。ちなみに、小さいサイズのワイヤーバスケットを積み重ねれば、狭い場所にも置けるコンパクトなラックになるでしょう。

収納術②新聞紙を敷いて野菜を収納する

スタッキング不可能なワイヤーバスケットや、持ち手付きのワイヤーバスケットのおすすめの収納術には、新聞紙を敷いて野菜を収納するという方法が挙げられます。

通気性が良いワイヤーバスケットは、ジャガイモや玉ねぎなどの常温保存が適している野菜ストッカーとして活用できるのです。

また、特に英字新聞を使うとワイヤーの風合いとよく合って、海外のカフェのような雰囲気を出すこともできます。おしゃれな野菜ストッカーを探している人は、ぜひこの収納術を試してみてください。

収納術③サイドテーブル兼雑誌入れとして使う

筒形のワイヤーバスケットは、サイドテーブル兼雑誌入れとして使うとおしゃれで便利でしょう。丁度筒形ワイヤーバスケットの口にはまる大きさの丸い板を用意して、ワイヤーバスケットにはめ込めばサイドテーブルとして使うことができます。

その中には雑誌や新聞などを収納しておくと、便利かつおしゃれな雰囲気になるのです。筒型ワイヤーバスケットは、このように収納アイテムとしてだけでなく、サイドテーブルとしても使用できます。

ダイソーの人気のカゴの収納術《積み重ねボックス》

ダイソーの積み重ねボックスは、半透明で中身が確認しやすく、かつ角が丸いので安心して使えると人気を集めています。種類の豊富さも人気の理由の1つで、細かい仕切りが付いているタイプは、見せる収納グッズとしても注目を集めているのです。

以下では、ダイソーの積み重ねボックスのサイズや種類を、細かく確認していきましょう。

積み重ねボックスの種類とサイズ

ダイソーの積み重ねボックスのサイズは、大小と仕切り付きの小物スタンド、ペンスタンドに大きく分かれます。さらに、大小サイズの積み重ねボックスは、深さによって2つに分かれ、大サイズの積み重ねボックスはさらに縦型と横型に分かれるのです。

ペンスタンド型と小物スタンド型のサイズは1つで、カラーも全サイズで半透明に統一されています。蓋付きのタイプもあり、蓋付きのものは価格が200円になっています。
 

種類 サイズ(cm) カラー 値段
L L15cm×W22cm×H4.5cm
L15cm×W22cm×H8.5cm
L15cm×W22cm×H16.9cm
L7.5cm×W22cm×H4.5cm
半透明 100円(フタ付きの場合は200円)
M L15cm×W11cm×H4.5cm
L15cm×W11cm×H8.6cm
半透明 100円(フタ付きの場合は200円)
小物スタンド L10.7cm×W7.2cm×H7.7cm 半透明 100円
ペンスタンド L7.1cm×W7.1cm×H10.3cm 半透明 100円

収納術①コスメグッズの収納ケーズ

ダイソーの積み重ねボックスは、コスメグッズの収納として活躍します。仕切りありの小サイズのボックスを使えば、小さなマニキュアの瓶やブラシなども整理整頓できるのです。

また、ペンスタンド型のボックスには、長いアイライナーやアイブロウなどのコスメグッズも、使いやすいように収納することができます。

外から少し収納物が見える半透明なので、現在持っているコスメをすぐに確認でき、すでに持っているコスメの購入を防ぐことができるでしょう。積み重ねることで、スタイリッシュに大量のコスメを収納することもできます。

収納術②食品の収納ケース

ダイソーの積み重ねボックスは、その半透明の色と蓋付きで積み重ね可能という特徴を活かして、食品の収納アイテムとしても使用することができます。

蓋付きなので食品も衛生的に収納することができますし、冷蔵庫の中で積み重ねて置くことができるので、冷蔵庫内のスペースを圧迫しません。半透明で内容物が微妙に外から見えるので、冷蔵庫内にある食品の確認も素早くできます。

収納術③クローゼットの中身の整理

ダイソーの積み重ねボックスは、クローゼットの中身を整理するボックスとしても重宝します。ダイソーの積み重ねボックスは、高さがほぼ統一されているので、小サイズや大サイズのボックスを積み重ねても、高さを簡単に合わせることができるのです。

そのため、クローゼットの中身も統一感を出してスタイリッシュに整理することができます。半透明なので、所持している服の確認もしやすいでしょう。

Thumbメイクブラシの収納や保管方法!持ち運べる100均の化粧ブラシケースも紹介
女性のメイクシーンにかかせないのがメイクブラシですが、その収納や保管方法について悩んでいる方...

ダイソーの人気のカゴの収納術《コンテナボックス》

ダイソーのコンテナボックスは紙製ですが、コンテナの柄がプリントされているので、見た目に重厚感があります。カラーの種類も豊富なので、部屋の雰囲気に合わせておしゃれに使うことができるでしょう。

以下では、ダイソーのコンテナボックスのサイズや収納術を具体的に紹介していきます。

コンテナバスケットの種類とサイズ

ダイソーのコンテナバスケットのサイズは、大中小のサイズと特に大きいサイズに分かれます。どのサイズもか価格は同じで、カラーはレッドとグリーン、ホワイトの3種類から選ぶことが可能です。

全て紙製で蓋が付いているので、積み上げて使うこともできるでしょう。コンテナ柄のプリントがおしゃれでクールなので、インテリアアイテムとしても活用できます。
 

種類 サイズ(cm) カラー 値段
S L9cm×W17cm×H8cm グリーンとレッド、ホワイト 100円
M L11cm×W19cm×H10cm グリーンとレッド、ホワイト 100円
L L13cm×W21cm×H11cm グリーンとレッド、ホワイト 100円
特大 L15cm×W23cm×H12.5cm グリーンとレッド、ホワイト 100円

収納術①CD収納

ダイソーのLサイズのコンテナボックスは、CDの収納ケースとして便利に使うことができます。CDケースがぴったり入るサイズなので、たくさんのCDも綺麗に整理できるでしょう。

また、コンテナ柄がCDの機械的な見た目にもよくマッチするのです。さらに、紙製なのでCDのケースを傷つける危険性も低いでしょう。

収納術②プラモデルやフィギュアの収納

ダイソーのコンテナボックスは、フィギュアやプラモデル作品の収納ケースとしてもおすすめです。コンテナボックスはリアルなコンテナの柄がプリントされているので、フィギュアやプラモデル作品のコンテナの背景としても使えます。

フィギュアやプラモデルのコンテナ柄を背景にした撮影を楽しんだ後は、スマートにコンテナボックスに収納することができるでしょう。また、コンテナボックスは積み上げ可能なので、大量のフィギュアやプラモデルも効率的に収納できます。

収納術③テレビ台に置く収納ケース

View this post on Instagram

@yswwfがシェアした投稿 -

テレビ台に置く収納ボックスとしても、ダイソーのコンテナボックスは活用できます。電化製品や金属製品の近くに置いておくと、コンテナボックスなよく馴染んでよりおしゃれに見えるのです。

また、充電器やコードなどのグッズは、電化製品の近くに置いておくと忘れにくいので、それらの収納にコンテナボックスは適しています。金属製の棚などに置いてもスタイリッシュな雰囲気になるでしょう。

ダイソーの人気のカゴの収納術《ランドリーバスケット》

ダイソーでは、大きいランドリーバスケットも人気です。ダイソーのランドリーバスケットは、その大きさだけでなく布製のナチュラルさや、英字ロゴプリントのデザインのおしゃれさでも注目を集めています。

以下では、そんなダイソーのランドリーバスケットのサイズや種類を見ていきましょう。

ランドリーバスケットの種類とサイズ

ダイソーのランドリーバスケットのサイズは1つのみとなっています。カラーも1種類のみですが、英字ロゴがはっきり入っているシンプルなデザインはとても魅力的です。

さらに、布製の筒形で、持ち手が2つ付いています。しっかり持ち手が付いているので、ランドリーバスケットとして使いやすいでしょう。ちなみに、価格は500円なので注意してください。
 

種類 サイズ(cm) カラー 値段
M L40cm×W40cm×H50cm ホワイト 500円

収納術①リビングの小物入れ

リビングでは、小さなクッションや雑誌、ティッシュ箱などの小物が散乱してしまいがちです。ダイソーのランドリーバスケットは、それらの小物を整理しておくカゴとして使えます。

布製で優しい風合いなので、家族が集まるリビングにあっても違和感がありません。大きいのでリビングにある小物のほとんどを入れることができます。

収納術②大きなラックの引き出し

ダイソーのランドリーバスケットは、大きなラックの引き出しとしても使えます。取っ手が付いてるので、収納物をスムーズに出すことができるでしょう。

布製のバスケットなので、同じ布の衣類やタオルなどを入れておくと、全体にまとまりが出ておしゃれになります。

収納術③お米ストッカーとして使う

お米ストッカーとしても、ダイソーの大きいランドリーバスケットは使用できるのです。大きいランドリーバスケットには、重いお米もすんなり入ります。布製でナチュラルな雰囲気もキッチンの雰囲気によく合うでしょう。

お米をそのまま置いておくことに抵抗がある人は、ぜひこの収納術を試してみてください。

100均ダイソーのカゴやバスケットを上手く活用するポイント

100均ダイソーのカゴやバスケットを使う時には、大きいサイズと小さいサイズを上手く組み合わせていきましょう。ダイソーのバスケットやカゴのサイズは、大きいサイズと小さいサイズで分かれていることが多いのです。

同じ種類の商品を大きいサイズと小さいサイズで組み合わせると、横幅や高さがぴったりになることもよくあります。収納用のカゴやバスケットの横幅や高さが統一していると、より洗練された印象の収納になるのです。

そのため、ダイソーのカゴやバスケットを収納用に購入する時には、まず収納したいものの大きさに合わせて大小サイズの商品を選びましょう。そして、その後大きい商品と小さい商品を上手く組み合わせることができるか、確認してみてください。

ダイソーのカゴやバスケットを収納に活用していこう

今回は100均ダイソーのカゴやバスケットの種類やサイズ、収納術などを詳しく見ていきました。種類が多い上に、大きいサイズから小さいサイズまで揃っている100均のカゴやバスケットは、様々な収納に活用することができます。

収納グッズ選びで迷っている人は、ぜひコスパ抜群のダイソーのカゴやバスケットを選んでみてください。

Thumb100均のお弁当箱のおすすめは?ダイソーのランチボックスも紹介
100均では種類が豊富で、デザイン性に優れたお弁当箱が揃っています。毎日お弁当を作るママとし...
Thumb100均のファイルボックスを比較!ダイソー・セリアのファイルケースのサイズも紹介
100均ショップ大手のダイソー・セリアは収納用品が豊富に販売されています。今回は各店舗の10...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ