100均ダイソーのアクリルケース!透明なクリアボックスで収納しよう

100均ダイソーのアクリルケースが収納に超便利!透明で使いやすい100均ダイソーのアクリルケースは収納に便利で様々なアイデアで利用されています。そんなアクリルケースの特徴やおすすめ商品、アクリルケースを使った収納術などをご紹介します。

100均ダイソーのアクリルケース!透明なクリアボックスで収納しようのイメージ

目次

  1. 1100均ダイソーのアクリルケースが収納に超便利!
  2. 2ダイソーのアクリルケースの特徴
  3. 3100均のおすすめアクリルケース【ダイソー編】
  4. 4100均のおすすめアクリルケース【セリア・キャンドゥ編】
  5. 5ダイソーアクリルケースを使った収納術
  6. 6ダイソーアクリルケースを自分流にリメイクする方法
  7. 7ダイソーアクリルケースの活用術を紹介
  8. 8ダイソーアクリルケースが売り切れで売ってない場合は?
  9. 9無印のアクリルケースのほうが質は良い
  10. 10ダイソーのアクリルケースは色々な使い方ができる良い商品

100均ダイソーのアクリルケースが収納に超便利!

100円均一で様々な商品が買える「100均」でおなじみのダイソー。こちらに売っているアクリルケースが収納ボックスとして「超便利」だと話題になっています。

100均ダイソーのアクリルケースは透明の収納ボックスで、様々な種類のものがあり、家庭で小物をまとめたり、郵便物を整理するなどの利用方法はもちろんのこと、会社やオフィスでデスク周りを整理するにも重宝します。

そんな100均ダイソーのアクリルケースが超便利と言われるのはなぜなのか。その理由に繋がる種類や特徴、実際に使った場合の収納術、リメイク方法などをご紹介します。

ダイソーのアクリルケースの特徴

まず100均ダイソーのアクリルケースというのがどんなものなのか、その特徴をご紹介します。アクリルというのは合成樹脂のことでいわゆる「プラスチック」のことです。つまり100均ダイソーのアクリルケースはプラスチックでできたケースということになります。

アクリルは厚くしても透明度が高く、ケースなどに加工して使われることの多い素材です。そのような素材を使って作られているのが100均ダイソーのアクリルケースなので、透明な収納ボックスだと考えてもらえれば良いでしょう。

そして、100均なので値段が安いです。100均の中にある「200円商品」もあるので全て100円では買えないのですが、それでも他社製の類似品に比べれば非常に安い価格で買えるのも特徴になります。

サイズなどの種類が豊富

また、100均ダイソーのアクリルケースはサイズなどの種類が豊富です。特に人気があり、色々なところで使われているのが「3段引き出しケース」です。他社製で似たものに2,500円というものがあるので、それと比べても断然お得です。

また、3段引き出しケースの他にも、小物収納用仕切りケースやフィギュアボックス、書類収納用のボックス、持ち手のあるケースなど、非常に多くの種類があり、様々な用途で使用することができます。

子供の勉強机や仕事のデスク周りを100均ダイソーのアクリルケースだけですべて整理できてしまうくらいに種類が揃っています。また、透明なのでどこに何がしまってあるかが分かりやすいのも良い点と言えます。

質が良い

100均ダイソーのアクリルケースは「質が良い」という点も特徴として挙げられます。100均の商品になるので価格は安いながらも、その価格とは思えないような質の良さを保っています。だからこそ人気になっているとも言えるでしょう。

100均商品ではなく1,000円、2,000円とする似たような商品があります。もちろんそういった商品には品質をさらに良くするためにコストを掛けられますから、それらと「比べると」品質は多少下がります。

ただ、そのような価格帯の商品と比べるのではなく、「100均の商品」ということだけを見て品質を感じてみると、「質が良い」と言えるでしょう。実際に見て触ってみればその価格での品質に納得できるものとなります。

100均のおすすめアクリルケース【ダイソー編】

100均ダイソーの透明アクリルケースにはたくさんの種類があるということをお伝えしましたが、この中でもおすすめのアクリルケースというものがあります。

たくさんの種類があるのであらゆるシーンで収納ボックスとして仕様できますが、その中でも使用用途の多いおすすめのものがあるのです。

おすすめのものは人気があります。人気があるということは「使いやすい」からこそ売れているので自分が使おうと思った際にも便利に使える可能性の高いものと言えるでしょう。そんなおすすめアクリルケースをご紹介します。

3段ケース

100均ダイソーの透明アクリルケースでおすすめのものと言えば「3段ケース」です。さきに特に人気があるとお伝えした「「3段引き出しケース」」がこれになります。

透明アクリルケースで引き出しが付いているもので小物を分けて入れやすいのが特徴です。透明なので中に何が入っているのかもひと目で分かることから様々な用途での使用に重宝されています。

ハガキや公共料金の明細書など小さめの書類を個別に入れたり、コスメケースとしての使用にも人気があります。引き出しにはV字の切れ込みが入っていて、引き出しを引き出しやすいのも人気の理由となっています。

小物収納用仕切りケース

100均ダイソーの透明アクリルケースでおすすめのものには、「小物収納用仕切りケース」もあります。こちらは仕切りがついている小さめの収納ボックスです。

こちらの用途としては、切手を金額別に分けて収納したり、薬やサプリメントを種類別や日別に分けて入れておく用として使っている人が多いものです。

もちろん、こちらもアクリルケースで透明なので、蓋をしめて置いてあってもひと目で中身が分かるのが便利です。もし切手を入れているということであれば、蓋を開けずとも目的の切手がどこに入っているのかがすぐに分かります。

フィギュアコレクションケース

100均ダイソーで人気の透明アクリルケースには、「フィギュアコレクションケース」もあります。こちらはその名のとおりフィギュアを入れて観賞する用の収納ボックスになります。

もちろん、用途は人それぞれでネイルやコスメを入れたり、ペン立てなどの使用方法もできます。自分の使用方法に合わせた収納ボックスとして便利な使い方ができます。

フィギュアケースといっても種類もたくさんあり、「フィギュアコレクションケース」をはじめ、定番のフィギュアケース、コレクションケースmini、縦横どちらにも使えるケースなど、用途に合わせて選ぶことができます。

書類収納ケース

100均ダイソーにあるアクリルケースには、「書類収納ケース」もおすすめです。こちらに関しては「書類立て」のようなものは透明ですが、「書類トレー」のようなものは白っぽい色のものになります。

また、そのまま「書類収納ケース」というものであれば、書類を持ち運びするときに使う形のもので、それに関しては透明の収納ボックスとなっています。

もちろん、用途は書類を入れる収納ボックスというだけではなく、少し強度があるものに入れて持ち運びたいものは何でも入れられます。A4サイズ、A5サイズなどサイズも用途に合わせて選ぶことができます。

持ち手のあるケース

100均ダイソーのおすすめアクリルケースには、「持ち手のあるケース」もありオススメです。持ち手のあるケースはたくさんの種類がありますが、キッチン周りや洗面台の下の棚など、「引き出して使う」ときに非常に便利です。

形やサイズもたくさんの種類があるので、収納ボックスの中に入れたいもののサイズから選んだり、棚のサイズに合わせて収納ボックスのサイズを選んだりと、選び方も豊富にあります。

ただ、100均のものとなるので、それほど高い強度はありません。たとえば水筒などの少し重量があるものをたくさん入れると持ち手を持って引き出したときに「グニャ」っとする感覚があります。

Thumb100均ダイソーのカゴの収納術!大きい・取っ手付きのバスケットのサイズ
100均ダイソーには、魅力あふれるカゴやバスケットが販売されています。それらの種類は多いので...

100均のおすすめアクリルケース【セリア・キャンドゥ編】

ここまでは100均でもダイソーのおすすめアクリルケースをご紹介しましたが、100均には他にも人気の店舗がいくつもあります。その中でも今回は「セリア」と「キャンドゥ」にあるおすすめアクリルケースをご紹介します。

100均はどこも同じような商品がありますが、それぞれの100均の特色が出ている商品というものもあります。なので、「どこでも同じ」と考える人もいれば、「ここがいい」と考える人もいる程度には好みが分かれます。

今回メインではダイソーを取り上げているので、セリア・キャンドゥに関しては特徴的な、特色の出ているものだけをご紹介しますが、気になったらそちらもチェックしてみると良いでしょう。

デザイン柄の透明ケース

100均のおすすめアクリルケースには、「デザイン柄の透明ケース」があります。これはアクリルの透明ケースなのですが、そのケースにデザイン柄が施してあるものです。

収納ボックス全体にデザイン柄があるものもあれば、底の部分にだけデザイン柄があるものなど、その種類は豊富です。

デザイン柄には「絵柄」もありますが、「英字」などを使ったデザイン柄もあり、おしゃれでカッコいいデザインを好む人にとっては、ただの透明ケースよりもデザイン柄のあるものが人気です。

奥行きの長いケース

100均のおすすめアクリルケースには、「奥行きの長いケース」も人気があります。奥行きがあると色々なものを並べてディスプレイするような形でも使えますし、当然「長いもの」を入れるのにも便利です。

奥行きが長いということは、「深さ」があるケースとも言えます。立てた状態で長いものを入れれば横にせずに立てて入れることができるので、「横にしたくないもの」を入れるのにも便利でしょう。

もう少し奥行きが欲しい、もっと深い収納ボックスが欲しいと思った場合には、キャンドゥのクリアケースディープをチェックしてみてください。

ダイソーアクリルケースを使った収納術

100均ダイソーのアクリルケースを使った収納術にはどのようなものがあるでしょうか。何を入れるか、というところで「こんなものを入れるとしっかり収納できて便利」というアイデアがたくさんあります。

この収納術をチェックすると、今まで収納がうまくできなくて「どうしても散らかってしまっていた」ものが、「これに入れればいいのか!」と分かるので非常に参考になります。

片付けが苦手、収納が上手くできない、整理整頓ってどうやればいいんだろう、と思っている人、悩んでいる人はぜひチェックしてみてください。

コスメやアクセサリーを収納

ダイソーアクリルケースでの収納術と言えば、「コスメやアクセサリー」と言えるくらいにコスメやアクセサリーを収納している人は多いです。

コスメやアクセサリーというのはカラフルだったりキレイなものが多いです。そういったものをアクリルケースに収納しておくと見た目にもオシャレでこだわり感を出すことができます。

もちろん、透明アクリルケースであれば実用性も抜群です。透明ならどこに何が入っているのかが一目瞭然ですから、使いたい時に使いたいものが「サっ」と取り出せて便利です。

文房具の収納

ダイソーのアクリルケースを使った収納術といえば、「文房具の収納」にも非常に多く使われています。ペン立てのように立てて、そこにシャープペンシルやボールペン、ハサミや定規など色々挿して使うことができます。

また、ペン立てのような形ではなくとも、たとえば3段引き出しケースのようなものに、可愛いメモ帳やハガキなどを入れつつ、別の段にはカラフルなペンを並べて置いておくなどの使用方法もできます。

文房具は使っているといつの間にか種類がどんどん増えてしまい、しっかりと収納しないとデスクなどが「ごちゃごちゃ」になってしまう原因ともなります。ですので、アクリルケースを使ってオシャレに収納してみても良いでしょう。

キッチン道具の収納

ダイソーのアクリルケースはキッチン道具の収納にも非常に便利です。オタマなどのようにフックに引っ掛けて下げておくような収納ができるものはそれでまとまりますが、そうできないものもたくさんあります。

たとえば調味料なども増えてくると非常に多くなりますし、調理に使う小物は料理にこだわればこだわるほどに増えていくものです。

また、そういった調理道具だけではなく、排水口ネットなどもキッチンに置いてあることが多いものです。そして料理に使うわけではないですが、大切な道具でしょう。そういったものもアクリルケースに収納するといっきにスッキリさせることができます。

おもちゃの整理

ダイソーのアクリルケースはおもちゃの整理に使うにも便利です。大きめのものを使って「適当に」おもちゃを入れておくというのも1つですが、趣味で大事にしているおもちゃであれば、「キレイに並べる」のに役立ちます。

先にもお伝えしたとおりフィギュアコレクションケースがありますから、その中にキレイに並べることで見た目にも映えます。

また、重ねておくことができるので、スペースを確保するのにも役立ちますし、「ケース」なのでホコリなどの汚れからおもちゃを守ることにも一役買ってくれるのです。

ダイソーアクリルケースを自分流にリメイクする方法

ダイソーのアクリルケースはそれだけでも十分に使いやすく、色んな用途で使えるものですが、自分流にリメイクすることでより良い収納ボックスとして利用することができます。

100均の商品ですから「リメイクを失敗」したとしてもそれほど大きな痛手にならないのも良い点です。様々なリメイク方法がありますので、その一部をこちらでご紹介します。参考にチェックしてみてください。

目隠しシートを利用

ダイソーアクリルケースを自分流にリメイクする方法には、「目隠しシートを利用」する方法があります。アクリルケースは「中身が見える」というのが良い点ではあるものの、「見せたくない」場合も当然あります。

あまり中身を見せたくはないけれど、「このアクリルケースの形が良い」という場合には、目隠しシートを利用して中身が見えないようにリメイクして使うのがおすすめです。

目隠しシートは色々なところでオシャレなもの、可愛いものが売っていますし、ダイソーにも目隠しが売っています。用途に合わせてカットして貼り付けるだけで使えますので、試してみてはいかがでしょうか。

転写シールを使う

ダイソーアクリルケースを自分流にリメイクする方法には、「転写シールを使う」というものもあります。転写シールというのは、シールの柄、デザインの部分だけを貼り付けるとこができるものです。

1度は触ったことがある人も多いとは思いますが、シールを貼ってデザインや文字の部分をこすって剥がすと、そのデザインや文字の部分だけが残るというものです。

シールが貼ってあるというよりは、そういうデザインが入っているものに見えるので、アクリルケースがおしゃれになります。また、デザイン部分だけのシールなので透明で見えてほしい部分を簡単に避けることができるのもポイントです。

デコパージュする

ダイソーアクリルケースを自分流にリメイクする方法には、「デコパージュ」するのも良いでしょう。デコパージュに必要なものは実は100均にもありますので、アクリルケースと一緒にダイソーで揃えることもできます。

デコパージュすると転写シールよりも素材感があり、プリントや刺繍されたような柄をアクリルケースにつけることができます。「こだわったおしゃれ」を見せることができるのでおすすめです。

ただし、道具も100均で揃えられますし、コストもそれほどかかりませんが、転写シールなどよりは多少手間がかかります。「難しい」というほどではないのですが、その点だけは承知の上でリメイクしましょう。

マスキングテープでアレンジ

ダイソーアクリルケースを自分流にリメイクする方法には、「マスキングテープ」でアレンジする方法もあります。

マスキングテープというは、本来、塗装などをする際に不要な部分まで色がついてしまったり汚したりしないように保護するためのものです。紙製のテープで非常に扱いやすいのが特徴です。

ただ、最近では可愛いデザインやおしゃれなデザインのものが多く出ていて、それらをアクリルケースに貼り付けることで自分好みの柄の入ったアクリルケースに仕上げることができます。

フェルトで中敷きをつける

ダイソーアクリルケースを自分流にリメイクする方法には、「フェルトで中敷きをつける」というのも良いでしょう。特に引き出しタイプのアクリルケースにおすすめで、引き出したときに中敷きがあるとおしゃれです。

また、おしゃれだけではなくたとえばコスメなどをアクリルケースの中に入れた際に「中で動き回らない」ようにも役立ちます。プラスチックに直接置いてあるよりも転がったり、動いたりしづらいのです。

また、中敷きとしてつけるだけなので、アクリルケースの特徴である「中が見える」という良い点も失うことはありませんので、おすすめのリメイク方法と言えるでしょう。

ダイソーアクリルケースの活用術を紹介

ダイソーのアクリルケースを使った収納術に近いものですが、さらにこれを「活用」したものをご紹介します。色々な使い方があるので、「さらに便利に使いたい」、「使い方のアイデアが欲しい」という場合には参考にしてみてください。

無印良品の仕切りを使って便利に

ダイソーのアクリルケースにアクセサリーを入れようと思うと少し殺風景に見えたり、「雑」な印象を受けることもあります。ですが、こちらの無印良品が出しているベロア仕切りを使えばこんなにオシャレに仕上がります。

取っ手をつけておしゃれ&便利に

ダイソーのアクリルケースにある3段引き出しケースは引き出しの部分にV字の切れ込みがあるので引き出しづらいということはありません。

ですが、取っ手をつけることでこんなにおしゃれにアレンジすることができます。取っ手も100均のセリアなどに売っていてたくさんの種類がありますので、自分好みの取っ手を見つけて付けてみましょう。

アクリルケースを組み合わせてコスメタワーに

ダイソーのアクリルケースには色々な種類のものがありますが、それらを上手に組み合わせることで「コスメタワー」を作ることができます。

コスメが大好きで、コスメの見た目の可愛さやおしゃれさにもこだわりがある人なら、こういったタワーを作って収納しておくのもメイクするときのテンションを上げるのに良いでしょう。

ダイソーアクリルケースが売り切れで売ってない場合は?

ダイソーのアクリルケースで「売り切れ」になっているくらいに人気な商品は「3段引き出しケース」ですが、時に売り切れと「勘違い」している場合もあります。

それは、以前はこの引き出しは「2段」だったので、そちらを探して「売り切れ」だと思っている人がいるのです。ですので、まずは「3段ケース」のほうを見つけてみるのが売ってない場合の対策でしょう。

そして、3段ケースではなく「アクリルケースがほしい」という場合に売り切れている場合には、特にダイソーにこだわらず他の100均も探してみましょう。色々な種類があるので好みのものが見つけられます。

無印のアクリルケースのほうが質は良い

ダイソーのアクリルケースの中でも特に人気の高い3段引き出しケースですが、これは実は先に人気に火が付いたのは「無印良品」にあるアクリルケースなのです。

ただ、こちらは3段の値段で2500円程度します。ダイソーのものも100均の中でも200円する商品の1つなので200円しますが、2500円に比べたら圧倒的に安いです。

ただ、さすがに無印良品のもののほうが質が良く、細いディティールまで含めたら差が分かりますので、「質」を選ぶか「価格」を選ぶかによって、好みが分かれるところでしょう。

ダイソーのアクリルケースは色々な使い方ができる良い商品

ダイソーのアクリルケースは種類やサイズも豊富にあり、使用用途も自分次第で色々と選ぶことができます。値段も安く気軽に買えることから、「お試し」で使えるところも人気の理由でしょう。

リメイクやアレンジ次第では100均の商品とは思えないようなデザインに変身させることもできますので、一度ダイソーのアクリルケースを店舗で実際に手にとってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ