100均ダイソーでインテリアのアレンジ術!おしゃれな部屋の作り方

100均ダイソーの商品を使うことで、豪華なインテリアを作ることができます。しかし、実際にインテリアを作ろうと思うと、作り方が分からず戸惑ってしまう人が多いでしょう。そこで、今回は100均ダイソーの商品で作るインテリアのアレンジ術を紹介していきたいと思います。

100均ダイソーでインテリアのアレンジ術!おしゃれな部屋の作り方のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソーアイテムを部屋のインテリアに活用しよう
  2. 2ダイソーアイテムをアレンジしたインテリア《壁面編》
  3. 3ダイソーアイテムをアレンジしたインテリア《キッチン編》
  4. 4ダイソーアイテムをアレンジしたインテリア《トイレ編》
  5. 5ダイソーアイテムを使ったインテリアに映える収納術
  6. 6その他ダイソーのインテリアに活用できるアイテム
  7. 7インテリアに利用できる意外なダイソーグッズ
  8. 8ダイソーアイテムで作ったおしゃれなインテリア雑貨を紹介
  9. 9100均アイテムで作ったインテリアで飾った部屋の例
  10. 10ダイソーのグッズをアレンジして部屋をおしゃれにしよう

100均ダイソーアイテムを部屋のインテリアに活用しよう

部屋のインテリアを自分好みに一新したいと思っても、気に入ったインテリア用のアイテムが意外と高価で、諦めてしまったという人は意外と多いでしょう。

しかし、100均の商品をアレンジすれば、自分好みのインテリアアイテムを作ることができる上に、模様替えの費用を大きく抑えることができます。

特に人気100均ショップのダイソーには、おしゃれなインテリアアイテムにアレンジできる商品がたくさん揃っているのです。そこで、今回はインテリアアレンジに使えるダイソーのアイテムを紹介しつつ、アレンジ脳方法も解説していきたいと思います。

100均のアイテムをインテリアにアレンジして、自分らしいおしゃれな部屋を作りあげたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

ダイソーアイテムをアレンジしたインテリア《壁面編》

ダイソーのワイヤーネットやリメイクシートなどを上手く組み合わせてアレンジすると、おしゃれな壁面インテリアにすることができます。以下では、壁面インテリアに使えるダイソーグッズのアレンジ術を紹介していきましょう。

以下のアレンジ方法はどれも簡単なので、壁面を安くおしゃれにしたい人は、ぜひ試してみてください。

1.飾り棚をアレンジ

飾り棚の上を華やかにすると、部屋全体の雰囲気も華やかになります。ダイソーのテラリウムオーナメントと100均セリアのチェーンフックを合わせてアレンジすると、不思議でおしゃれな飾り棚インテリアになるでしょう。

まず、タコ糸とセリアのチェーンフック、ダイソーのテラリウムオーナメントを用意します。テラリウムオーナメントは、大中小の各サイズのものを1つずつ用意してください。

オーナメントをタコ糸でチェーン部分につなげて、フック部分を棚に挟み込んだら完成です。

2.フレームをアレンジ

ダイソーのフォトフレームをアレンジすることで、壁や棚を楽しい雰囲気にできるおしゃれなインテリアアイテムができるのです。

まず、ダイソーのフォトフレームと透明なPPシートを用意しましょう。そして、フォトフレームの中身を抜き、透明な板の大きさに合わせて、PPシートをカットしたものを何枚か用意しておきます。

その後、透明な板の上にポスターカラーや色ペンなどで好きな絵や文字を描きましょう。その透明な板だけをフォトフレームに戻したら、カットしたシートを適当な枚数入れて留め具を留めたら完成です。

上品なガラスの置物のようになるので、壁に吊るしたり飾り棚に置いたりすると華やかな印象になるでしょう。

3.ガーデンフェンスをアレンジ

ダイソーには、優美な雰囲気の可愛いワイヤーガーデンフェンスが販売されています。そのガーデンフェンスにフォトフレームやレース、紙バンドや造花を合わせてアレンジすることで、北欧アンティーク風の壁面インテリアができます。

まず、ワイヤーガーデンフェンス、フェンスと同じ大きさのフォトフレームとワイヤー、造花と紙バンド、レーズを用意しましょう。まず、フォトフレーム全体にレーズを巻きつけておきます。

そして、ガーデンフェンスのワイヤーが集中している部分に、紙バンドを使って雪の結晶のようなモチーフを付けましょう。ガーデンフェンスをしっかりワイヤーでフォトフレームに固定したら、仕上げに造花やレースでデコレーションして完成です。

ダイソーアイテムをアレンジしたインテリア《キッチン編》

ダイソーのアイテムをアレンジすることで、キッチンインテリアもスタイリッシュにすることができます。キッチンインテリア作りには、特にダイソーの突っ張り棒やリメイクシート、ワイヤーラックなどが役立つでしょう。

以下では、これらのダイソーアイテムをキッチンインテリアにアレンジする方法を、取り上げていきます。

1.リメイクシートでアレンジ

ダイソーには、リアルな木目調やレンガ調のリメイクシートが販売されています。そんなリメイクシートをアレンジすることで、キッチン全体をカントリー風でおしゃれな雰囲気にすることができます。

まず、木目調のリメイクシートとレンガ調のリメイクシートを用意したら、木目調のリメイクシートをキッチンの引き出しや棚の扉の大きさに合わせてカットしていきましょう。

カットしたパーツをそれぞれ引き出しや扉に貼ったら、キッチンの壁の下部分にも貼っていきます。壁の上部分にはレンガ調のリメイクシートを貼ると、カントリー風のキッチンになるのです。

2.ワイヤーラックをアレンジ

ダイソーのワイヤーラックに、同じダイソー商品のフェイクグリーンを巻きつけるという簡単なアレンジでも、キッチンを華やかにするインテリアができます。

ダイソーのラックの底や横面に、フェイクグリーンを巻きつけていきましょう。端を接着剤で留めたら。ラックをキッチンの上の棚部分に設置して完成です。料理中に緑が目に入って癒されることができますし、ラックの上に物を置くこともできます。

また、キッチンの雰囲気にラックの色を合わせると、より洗練された雰囲気になるでしょう。

3.突っ張り棒を使ったアレンジ

キッチンの小窓には、ダイソーの突っ張り棒とレース布を組み合わせたカフェカーテン風インテリアを飾ってみましょう。ダイソーの突っ張り棒に、いくつかの穴を等間隔に空けたレース布を通します。

小窓に突っ張り棒を付けて、棒の部分にフェイクグリーンやドライフラワー用の素材などを巻きつけたら完成です。ナチュラルな雰囲気のカフェのような、可愛いカーテンがキッチンを癒しの空間にしてくれるでしょう。

ダイソーアイテムをアレンジしたインテリア《トイレ編》

殺風景になりがちなトイレには、気分が和むような緑やウッド調のインテリアがおすすめです。ダイソーアイテムをアレンジすることで、トイレにぴったりのインテリアも製作できます。

以下では、ダイソーアイテムをアレンジして作る、トイレ用のインテリアも見ていきましょう。

1.フェイクグリーンでアレンジ

フェイクグリーンとマスキングテープを使って、トイレのペーパーホルダー部分をおしゃれにアレンジできます。まず、植物柄のマスキングテープをペーパーホルダーの上部分にまっすぐ貼りましょう。

その後、ペーパーホルダーの端部分にフェイクグリーンの根元を巻きつけて固定したら完成です。

フェイクグリーンと植物柄のマスキングテープで統一感が出るので、トイレ全体が上品な印象になります。また、白一色になりがちなペーパーホルダー部分に緑があることで、優しい雰囲気にもなるでしょう。

2.ウォールステッカーでアレンジ

壁に気軽に貼ることができるバリエーション豊かなウォールステッカーも、トイレのインテリアアレンジに使えるダイソーアイテムです。

植物柄の大きなウォールステッカーをトイレの壁に大胆に貼ると、本物の植物の様に見え、トイレ全体が明るい雰囲気になります。

トイレに植物を置きたいけれど、衛生面やスペースの問題で置けないこともあるでしょう。そのような時には、このアレンジ術が特におすすめです。

3.すのこを使ってアレンジ

ダイソーのすのこと木箱などを組み合わせてアレンジすると、トイレをフレンチ風にするおしゃれインテリアラックができます。まず、ダイソーのすのこと結束バンド2本、押しピン2個と水色のペンキ、木箱とワイヤーラックを用意しましょう。

最初にすのこや木箱、ワイヤーラックに水色のペンキを大まかに塗って乾かします。その後、接着剤や釘などで木箱やワイヤーラックを取り付けていきます。

すのこの左右の足部分に結束バンドを取り付けたら、トイレの壁に押しピンを2個指し、そのピンに引っ掛けるようにしてラックを付けましょう。ペンキは少し地の色が見えるようにすると、よりおしゃれになります。

Thumb100均のウォールステッカー!ダイソー・セリアの壁のインテリアシールを紹介
100均のダイソーやセリアには、種類豊富なウォールステッカーがあります。今回は、100均で人...
Thumb100均のすのこでDIY!ダイソー・セリアのすのこサイズも紹介
100均のすのこを使用し、手軽にたくさんのものを作ることができます。100均には多くの種類の...

ダイソーアイテムを使ったインテリアに映える収納術

100均ダイソーで手に入るアイテムは、部屋をおしゃれにするインテリア作りに使えますが、おしゃれな部屋の収納に活用することもできます。

そこで、以下ではダイソーアイテムで作ったインテリアがより映える、ダイソーグッズ使用の収納術を解説していきましょう。

1.ワイヤーバスケットを使った収納

ダイソーのワイヤーバスケットに天板となる丸い板を合わせることで、おしゃれな小物収納付き丸テーブルになります。ダイソーのフェイクグリーンや造花を側面のワイヤーに巻き付けると、ナチュラルなインテリアにもなるでしょう。

ダイソーの同じフェイクグリーンで装飾した壁面収納とセットで使うと、部屋全体に自然な統一感が出ます。また、ワイヤーバスケットは中に造花やフェイクグリーン、LEDライトなどを入れると、上品な間接照明にもなります。

ダイソーのワイヤーバスケットで、部屋のサイドテーブルや間接照明を作ると、部屋全体に統一感が出てよりスタイリッシュな雰囲気になるでしょう。

2.ストレージボックスを使った収納

ダイソーのストレージボックスは、優しい風合いが特徴の布製ボックスです。英字のみのシンプルなデザインなので、洗面所や脱衣所のタオルストッカーにぴったりでしょう。また、取っ手付きなので、高い棚の上においても取り出しやすいのです。

ダイソーの英字のロゴをモチーフにしたウォールステッカーで作ったインテリアと、特に相性がよいでしょう。

3.ドリンクボトルを使った収納

ダイソーのドリンクボトルも、ダイソーグッズをアレンジしたインテリアに映える収納ができるアイテムなのです。ダイソーのドリンクボトルは中身がよく見えるシンプルなデザインになっています。

そのため、ドリンクボトルにカラフルなお菓子を入れるだけでも、とても可愛いインテリアに変わるのです。ダイソーのフォトフレームやステッカーなどで作ったポップなインテリアとは、特によくマッチするでしょう。

Thumb100均の水筒!ダイソー・セリアのウォーターボトル・ドリンクボトルを紹介
100均のドリンクボトル・水筒がおしゃれでかわいいと人気になっています。100均のダイソー、...

その他ダイソーのインテリアに活用できるアイテム

部屋を華やかに飾る手作りインテリアに使えるダイソーグッズは、まだまだあります。そこで、以下ではインテリア作りに使えるダイソーグッズを、より詳しく紹介していきましょう。

100均ダイソーのグッズで作ることができるインテリアで、自分の部屋をより賑やかにしたい人は、ぜひ以下のアイテムもインテリアに活用してみてください。

1.動物などの置物

100均ダイソーでは、さまざまなものをモチーフにした置物も販売しています。それらの置物はどれもシンプルなので、他の100均グッズと組み合わせても、くどい印象になりにくいでしょう。

ダイソーの動物の置物は、可愛いコースターの上に乗せたり、観葉植物のプランターの上に置いたりするだけでも、可愛いインテリアになります。

2.多肉植物

ダイソーでは、部屋を和やかな雰囲気にしてくれる愛らしい多肉植物も販売しています。小さな多肉植物は複数並べて置いておくだけでも、かなり可愛いインテリアになるでしょう。玄関やトイレなどに置いておくと、爽やかな雰囲気になります。

また、ダイソーのステッカーでプランター部分を装飾したり、フェイクグリーンで周囲を飾ったりすると、よりスタイリッシュなインテリアになるでしょう。

インテリアに利用できる意外なダイソーグッズ

ダイソーには、実はインテリアに活用できる意外なアイテムもたくさんあります。そこで、以下ではそれらのアイテムをいくつか紹介していきましょう。

意外なダイソーアイテムを手作りインテリアに使って、周囲の人を驚かせるおしゃれなインテリア雑貨を作ってみてください。

クールな試験管セット

インテリア雑貨作りに使える意外なダイソーグッズの1つは、試験管です。試験官といえば、科学の実験を強くイメージしてしまいがちですが、少し捉え方を変えると、華やかな一輪挿しインテリアにすることができます。

生花を1本ずつ挿しても可愛いですが、造花やドライフラワーなどを使えば、より長持ちするインテリア雑貨になります。フェイクグリーンだけを少しずつ飾っても、おしゃれな観葉植物インテリアになるでしょう。

また、試験管立ての横部分と試験管に、同じ英語のロゴステッカーを貼ると、統一感のあるクールなインテリアにもなります。

おしゃれな紙袋

ダイソーの紙袋も、小さいインテリア作りに役立つ意外なアイテムです。例えば、ティッシュボックスに巻き付けるようにして貼るだけで、見た目がとてもスタイリッシュなティッシュ箱になります。

トイレのタンクや観葉植物のプランターなどに貼れば、身近なものを簡単にスタイリッシュなインテリアにすることができるのです。身近なものをインテリアに変身させたい人は、ぜひダイソーの紙袋を使ったインテリアアレンジを試してみてください。

可愛いミニ黒板

ダイソーで販売されているミニ黒板も、少しの工夫で可愛く実用的なインテリアにすることができます。ダイソーのミニ黒板に、セリアで販売されている小さな磁石やシールなどを貼ることで、自由にカスタマイズできるカレンダーインテリアができるのです。

磁石やフレームをカラフルに装飾すれば、より可憐なインテリアになります。さらに、フリースペースを設けて、チョークでメッセージが残せるようにすると、伝言板として使うこともできるでしょう。

繊細な丸いガラス容器

ダイソーのガラスの丸い容器も、実は手作りインテリアに使えるアイテムと言えます。多肉植物を入れておくと、おしゃれで癒されるインテリアになるでしょう。また、LEDライトとエアープランツを入れておくと、複雑に光るおしゃれな間接照明にもなります。

小さなLEDライトもダイソーで手に入るので、間接照明になるインテリアが欲しい人は、ぜひ試してみてください。

英字プリント入りの折り紙

子供の工作素材というイメージが強い折り紙も、実はインテリアアレンジに使えるアイテムです。ダイソーには様々な柄の折り紙が販売されており、英字のプリントが入った折り紙は、特におしゃれなインテリア作りに向いています。

活用方法は簡単で、ティッシュケースや小物の容器などに貼るだけです。簡単なアレンジ方法ですが、貼るだけでもかなり小物の雰囲気がクールになり、小物自体がかっこいいインテリアになります。

ちなみに、牛乳パックを半分に切ったパーツに、ダイソーの折り紙を貼れば丈夫でおしゃれな小物入れを作ることもできるのです。リサイクルにもなるので、ぜひ一度作ってみてください。

ダイソーアイテムで作ったおしゃれなインテリア雑貨を紹介

ダイソーアイテムを賢く組み合わせると、クオリティの高いインテリア雑貨も作ることができます。以下では、ダイソーアイテムで作った素晴らしいインテリア雑貨作品も、3つ取り上げていきましょう。

100均ダイソーの商品だけで、部屋のインテリアを揃えたい人は、ぜひ以下のインテリア雑貨を真似してみてください。

①ミニチュアの家風インテリア

ダイソーのすのこの木材、セリアの転写シールを組み合わせることで、可愛いミニチュアの家風インテリア雑貨ができます。木材をそれぞれのパーツにカットして塗装した後は、ボンドでパーツ同士を張り付けたりシールを貼ったりして完成です。

レースやビーズなどで飾ると、より個性的で豪華なインテリア雑貨になるでしょう。

②レトロな観葉植物インテリア

ダイソーの多肉植物と、ブリキのバケツ缶を使うことで、可愛い観葉植物インテリアができます。ダイソーでは多肉植物だけでなく、ブリキバケツ缶の種類も多く揃っているので、材料は楽しく組み合わせを考えながら揃えることができるでしょう。

ブリキ缶と多肉植物の相性がとてもよいので、調和の取れたナチュラルインテリアとして楽しむことができます。さらに、ブリキ缶に英字のロゴステッカーを貼ると、よりクールな印象のインテリアになるでしょう。

③冷蔵庫に貼れるコンパクトなインテリア

ダイソーのマグネット付きケースは、キッチンのインテリア雑貨作りに使えるアイテムです。透明で底にマグネットが付いているため、ビーズや動物の置物などをケースの中に入れて、冷蔵庫に張り付けると可愛いインテリア雑貨になります。

ドライフラワーの素材やビーズなどを入れると、華やかなインテリア雑貨にすることもできるでしょう。

100均アイテムで作ったインテリアで飾った部屋の例

100均のアイテムで作ったインテリアを飾ると、部屋がどのような雰囲気になるのか確認しておきたい人はたくさんいるでしょう。そこで、以下では100均アイテムで制作したインテリアグッズで飾った部屋の例を、いくつか挙げていきたいと思います。

壁面インテリアが賑やかな子供部屋

1つ目は、100均アイテムで作ったインテリアで飾った子供部屋です。子供の背の高さを意識して、全体的に低い家具を設置しています。

そのため、上のスペースが少し寂しくなりやすいので、貼ったり吊り下げたりするタイプの手作りインテリアが飾ってあるのです。

100均の材料で作るインテリアの作り方は難易度が低いので、子供と一緒に作ってみても良いでしょう。

フランスカフェ風の部屋

100均のワイヤーネットやフォトフレーム、リメイクシートなどを多用したインテリアを飾ることで、部屋をフランスのカフェの雰囲気に変えることもできます。

100均の小さなまな板や焼き網といったキッチングッズも、工夫することでこのような部屋に合うインテリアに変えることができるのです。

清涼感があるナチュラルな印象の部屋にしたい人は、手作り100均インテリアでぜひこのような部屋を目指してみてください。

かっこいいアメリカンな雰囲気の部屋

アメリカ風のかっこいい印象の部屋も、100均の手作りインテリアで作り上げることが可能です。ダイソーやセリアには英字のロゴが入った商品が多いので、その商品を壁のインテリアに利用すると、アメリカの雰囲気が出るでしょう。

また、ウッド調の100均アイテムを組み合わせて家具を作って設置することで、より落ち着きのあるかっこいい部屋になります。アメリカ風のスタイリッシュな部屋に憧れている人は、ぜひ100均のアイテムを使った手作りインテリアで実際に作ってみてください。

Thumb趣味部屋の作り方!レイアウトやインテリアにこだわった趣味部屋コーデ
趣味部屋をお持ちですか?趣味のある方でも趣味はあまりないと言われる方でも、好きなものに囲まれ...

ダイソーのグッズをアレンジして部屋をおしゃれにしよう

今回は100均ダイソーのアイテムの良さを活かした、インテリアアレンジ術について詳しく解説しました。おしゃれに部屋をインテリアで飾るには、高い費用がかかりそうと思っている人は多いでしょう。

しかし、今回紹介した通り、100均ダイソーの商品を上手く使うことで、低価格で部屋をおしゃれに飾るインテリを作ることができます。なるべく費用を抑えてながら、部屋のインテリアを変えたい人は、ぜひ今回取り上げたアレンジ術を実践してみてください。

Thumb風水でトイレのインテリアや置くといい・飾るといいものとは?
トイレは風水においてとても大切な場所です。トイレを綺麗に整えることで、風水としてはもちろん、...
Thumbユニットバスの収納アイデアや便利グッズ!工夫でおしゃれなインテリアへ
ユニットバスの収納について紹介します。ユニットバスは、収納を工夫することでとてもおしゃれな空...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ