ブルーキュラソーのカクテルの飲み方やレシピ!青色のリキュールを紹介

ブルーキュラソーというお酒を知っているでしょうか。カクテルが好きな人なら1度は目にしたことがあるお酒です。今回はブルーキュラソーカクテルを紹介していきます。ブルーキュラソーカクテルにはどんなものがあるのでしょうか。飲み方も一緒にまとめていきます。

ブルーキュラソーのカクテルの飲み方やレシピ!青色のリキュールを紹介のイメージ

目次

  1. 1ブルーキュラソーのカクテルを楽しもう
  2. 2ブルーキュラソーとは?
  3. 3ブルーキュラソーを使ったカクテル《ブルーハワイ》
  4. 4ブルーキュラソーを使ったカクテル《チャイナブルー》
  5. 5ブルーキュラソーを使ったカクテル《ブルーラグーン》
  6. 6ブルーキュラソーを使ったカクテル《ブルーコラーダ》
  7. 7ブルーキュラソーを使ったカクテル《ブルーマルガリータ》
  8. 8ブルーキュラソーを使ったカクテル《コルコバード》
  9. 9ブルーキュラソーを使ったカクテル《楊貴妃》
  10. 10ブルーキュラソーを使ったカクテル《スカイダイビング》
  11. 11ブルーキュラソーはおしゃれで美味しいカクテルが作れる

ブルーキュラソーのカクテルを楽しもう

お酒を飲むのが好きな人なら、ブルーキュラソーという名前のリキュールを知っているかもしれません。以前はバーでも置いてあるお店と置いていないお店があった、ちょっと変わったリキュールです。

今では酒屋さんでも気軽に購入できるようになった、ブルーキュラソーについて紹介していきます。ブルーキュラソーは、女性が喜ぶカクテルを作ることもできます。

カクテルのレシピに興味があるという人も、ブルーキュラソーの飲み方を知りたいという人もチェックしてみてください。

ブルーキュラソーとは?

まずはそもそもブルーキュラソーとは何かというところからまとめていきます。ブルーキュラソーとはリキュールの1種です。リキュールをオレンジの果実と皮で風味付けしてあって、リキュールの中でも少し甘めのお酒です。

アルコール度数は商品によって異なりますが、基本的には20度以上だと言われています。醸造酒といわれるお酒の中では高めのアルコール度数だと言えるでしょう。ちなみにワインは14度程度、日本酒は15度程度です。

ブルーキュラソーを含めてリキュールのアルコール度数が高いのは、基本的にはカクテルのレシピで使われることが多いということが理由になります。ジュースなどと割ってカクテルにして飲むので、リキュール自体のアルコール度数は高めになっているようです。

ブルーキュラソーは青いキュラソー

今回はブルーキュラソーを紹介していきますが、ブルーキュラソーとはホワイトキュラソーが元になっています。キュラソーというリキュールの中に、ホワイトキュラソー、ブルーキュラソー、オレンジキュラソー、レッドキュラソーがあります。

ブルーキュラソーというのは、ホワイトキュラソーに青色の着色料を加えたものです。ブルーキュラソーはカクテルのレシピに使われるもので、綺麗な青色を出したい時に使われるリキュールなのです。

ブルーキュラソーはオレンジが使われているので、青色をしていますが柑橘系の爽やかな味を楽しむことができるリキュールです。

キュラソーの種類と度数

ブルーキュラソーとはホワイトキュラソーが元になっていると書きましたが、キュラソーは種類でアルコール度数は変わってくるものなのでしょうか。商品によっても多少アルコール度数はかわりますが、どれくらいの度数なのかをチェックしましょう。
 

ブルーキュラソー 20度以上
ホワイトキュラソー 35度以上
オレンジキュラソー 26度以上
レッドキュラソー 24度以上

キュラソーの種類には、ホワイトキュラソー、ブルーキュラソー、オレンジキュラソー、レッドキュラソーがあります。ホワイトキュラソーが元になるキュラソーです。

しかしオレンジキュラソーだけは少しだけ種類が違うと言うこともできるかもしれません。ブルーキュラソーはホワイトキュラソーに青色の着色料を加えます。レッドキュラソーも同じく合成着色料で色を付けています。

しかしオレンジキュラソーだけは、樽からの成分が溶け出たことで付いた自然の色です。そのためオレンジキュラソーはホワイトキュラソーとは少し味が違うと感じることもあります。

Thumbカクテル言葉(酒言葉)の意味一覧!
カクテル言葉を使って恋愛・友情を深めよう。今回はカクテル言葉(酒言葉)や意味を一覧で紹介しま...

ブルーキュラソーを使ったカクテル《ブルーハワイ》

ブルーキュラソーを使ったカクテルは色々とありますが、有名なカクテルにブルーハワイがあります。ブルーハワイのレシピを確認してみましょう。
 

度数 15度前後
材料 ・ホワイトラム30ml
・ブルーキュラソー15ml
・パイナップルジュース30ml
・レモンジュース15ml
レシピ 材料をシェーカーでシェイクする。
クラッシュドアイスを入れたグラスに注ぐ。
お好みでカットパイナップル、蘭の花などを飾り付けて完成。
カクテル言葉 連想

ブルーハワイの飲み方

ブルーハワイのカクテルは1980年代前半、カクテルが派手な飾り付けで提供されるのが流行した年に生まれています。そんなブルーハワイを飲む時は、少し元気になりたいと感じた時に飲むのがいいでしょう。

今でも可愛い飾り付けで提供されていることも多いので、青いブルーハワイのカクテルをみているだけで元気になることができるかもしれません。

みんなとわいわいしながらの楽しいお酒ので飲むのにも、おすすめの、ブルーキュラソーで作ったカクテルになります。

ブルーキュラソーを使ったカクテル《チャイナブルー》

ブルーキュラソーの青色を活かしたカクテルのレシピにチャイナブルーがあります。チャイナブルーのチャイナとは中国という意味ではなくて陶器のような青色という意味があります。

カクテルの中でもアルコール度数が低くて、女性にも飲みやすいリキュールカクテルです。
 

度数 6度前後
材料 ・ボルスライチ30ml
・ブルーキュラソー10ml
・グレープフルーツジュース45ml
・ウィルキンソントニック45ml
レシピ グラスに氷を入れる。
ボルスライチ、ブルーキュラソー、ジュースを入れる。
最後にトニックをいれて軽くステアすれば完成。
カクテル言葉 自信家

チャイナブルーの飲み方

アルコール度数の低いチャイナブルーは、たくさん飲んで楽しみたいという時に飲みたいカクテルです。アルコール度数が低いので、お酒を飲むのが苦手だけれど飲まなくてはいけないという場面にもおすすめです。

オレンジとライチの風味を楽しむことができるので、どんな料理とも相性がいいお酒でもあります。リキュールは甘いからちょっと苦手という人にも飲みやすいでしょう。

しかし飲みやすいお酒だからと飲み過ぎないように注意も必要です。アルコール度数は低いといってもお酒であることに変わりはありません。

ブルーキュラソーを使ったカクテル《ブルーラグーン》

ブルーラグーンとは青色の湖のことです。青色の湖をイメージした青色のブルーキュラソーが綺麗なカクテルになっています。
 

度数 10度前後
材料 ・ピナクルウオツカ30ml
・ブルーキュラソー10ml
・フレッシュレモンジュース20ml
レシピ 材料をシェーカーでシェイクする。
クラッシュドアイスを入れたグラスに注ぐ。
お好みでオレンジ、チェリーなどで飾り付けて完成。
カクテル言葉 誠実な愛

ブルーラグーンの飲み方

さっぱりとした味のカクテルを楽しみたい時には、ブルーラグーンを選ぶのがおすすめです。ブルーラグーンも青色のカクテルですが、大人な雰囲気があるお酒でもあります。

1人でゆっくりと飲みたいという時にも、好きな人とお酒を飲む時にもぴったりのカクテルになります。ブルーラグーンも飲みやすいリキュールのカクテルです。飲むペースに注意をしましょう。

ブルーキュラソーを使ったカクテル《ブルーコラーダ》

ピニャ・コラーダを青色にしたのがブルーコラーダです。トロピカルな雰囲気があるブルーキュラソーを使った青色のカクテルです。夏に飲みのにピッタリの、爽やかでテンションが上がるカクテルになります。
 

度数 8度以下
材料 ・ココナッツリキュール45ml
・ブルーキュラソー10ml
・パイナップルジュース45ml
・牛乳45ml
レシピ 材料をシェーカーでシェイクする。
クラッシュドアイスを入れた大きめのグラスに注ぐ。
お好みでパイナップル、チェリーなどで飾り付けて完成。
カクテル言葉 淡い思い出

ブルーコラーダの飲み方

トロピカルな雰囲気のあるブルーコラーダは、楽しい気分で飲みたい時におすすめのカクテルです。気持ちが落ち込んでいるという時にもぴったりです。

カクテル言葉にあるように、懐かしい友達と会った時に飲むカクテルに選ぶのもいいでしょう。復縁したい相手と飲む機会があったら、思い出話をするきっかけにブルーコラーダを選んでみるのもいいかもしれません。

ブルーキュラソーを使ったカクテル《ブルーマルガリータ》

マルガリータの変形とも言われているブルーマルガリータも、ブルーキュラソーを使った青色のカクテルです。普通のマルガリータとは、ホワイトキュラソーを使っているというレシピの違いがあります。
 

度数 18度前後
材料 ・テキーラ30ml
・ブルーキュラソー15ml
・ライムジュース15ml
・スライスレモンと塩
レシピ 材料をシェーカーでシェイクする。
塩でスノースタイルにしたグラスに注ぐ。
お好みでレモンなどで飾り付けて完成。
カクテル言葉 無言の愛

ブルーマルガリータの飲み方

ブルーマルガリータは、ゆっくりとお酒を楽しみたいという時におすすめのカクテルです。ブルーキュラソーのお酒だから、飲みやすいと思ってごくごく飲んでしまうと、早めに潰れてしまうかもしれません。

リキュールのカクテルですが、テキーラがメインのカクテルです。アルコール度数はブルーキュラソーを使っているカクテルの中では高めなので注意をして飲むようにしましょう。

女性を口説きたいという時に、女性に勧めるお酒にはおすすめです。青色の綺麗なカクテルなので喜ばれるでしょう。

ブルーキュラソーを使ったカクテル《コルコバード》

コルコバードもブルーキュラソーを使ったカクテルです。コルコバードはロンググラスタイプのカクテルですが、テキーラが入っている少しアルコール度が高めのカクテルです。
 

度数 10度前後
材料 ・ドランブイ30ml
・テキーラサウザブルー30ml
・ブルーキュラソー30ml
・ソーダ適量
レシピ ソーダ以外の材料をシェーカーでシェイクする。
クラッシュドアイスを入れたグラスに注ぐ。
ソーダを入れて軽くステアすれば完成。
カクテル言葉 前向きな人の守護神

コルコバードの飲み方

コルコバードもトロピカルなイメージのカクテルです。楽しい気分でお酒を飲みたい時にぴったりのカクテルになります。みんなで楽しく騒ぎたいという時におすすめです。

カクテル言葉は「前向きな人の守護神」です。これから仕事で何かを頑張らなければいけないという時に、気合いを入れるために飲むカクテルに使うのもいいかもしれません。

ブルーキュラソーを使ったカクテル《楊貴妃》

桂花陳酒を使っているカクテルとしても有名な楊貴妃も、ブルーキュラソーを使っているカクテルです。楊貴妃が好きだったと言われているライチが使われているのがポイントです。
 

度数 10度前後
材料 ・ライチリキュール30ml
・桂花陳酒30ml
・グレープフルーツジュース80ml
・ブルーキュラソー30ml
・氷適量
レシピ シェーカーでシェイクする。
ショートグラスに注げば完成。
カクテル言葉 才色兼備

楊貴妃の飲み方

楊貴妃もブルーキュラソーを使ったシンプルなカクテルです。1人でゆっくりとお酒を楽しみたいという時におすすめのカクテルです。特に女性には人気があるカクテルの1つです。

カクテル言葉に才色兼備や美女という意味があるので、男性が女性に勧めるお酒としてもぴったりです。ライチリキュールとグレープフルーツジュースが使われているので、甘くてさっぱりとした飲みやすいカクテルになります。

ブルーキュラソーを使ったカクテル《スカイダイビング》

ブルーキュラソーで青空を連想させる、ブルーキュラソーのためのカクテルとも言っていい作品です。大阪の渡辺義之さんが作ったカクテルになります。
 

度数 15度前後
材料 ・ホワイトラム30ml
・ブルーキュラソー20ml
・ライムジュース10ml
レシピ シェーカーでシェイクする。
ショートグラスに注げば完成。
カクテル言葉 尊厳

スカイダイビングの飲み方

カクテルが好きな人にこそ飲んで欲しい、シンプルな作りのカクテルは、1人でゆっくりとお酒を楽しみたい時におすすめです。アルコール度が高いので、時間をかけて楽しむ方がいいでしょう。

友達とじっくりと話したい時や、恋人との穏やかな時間を楽しみたい時に飲むカクテルにもピッタリです。

ブルーキュラソーはおしゃれで美味しいカクテルが作れる

今回はブルーキュラソーを紹介させていただきました。ブルーキュラソーはリキュールの1種で、多くのカクテルのレシピに使われるお酒です。

青色が綺麗であるというだけではなく、オレンジの風味がする美味しいリキュールだということで、女性からの人気もあるお酒です。

気軽に手に入れることもできるので、家でオリジナルカクテルを作ってみるのもいいかもしれません。青色のおしゃれなカクテル作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

お酒についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb飲みやすいお酒一覧!初心者におすすめのコンビニなどのお酒
お酒に慣れてない初心者は、飲みやすいお酒を知っておくと安心です。急な飲み会に呼ばれても心配し...
Thumbカミカゼのカクテル言葉の意味とは?お酒の味も紹介
カミカゼのカクテル言葉の意味やお酒の味についてご存知でしょうか。カクテルのカミカゼについて知...
Thumbアマレットカクテルの飲み方!ミルクなどの割り方やレシピを紹介
アマレットというお酒を知ってますか?アーモンドのような香りと、甘い味わいが特徴的なお酒ですが...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ