100均ダイソーのクリアケース!透明な引き出し整理ボックスで収納しよう

部屋に小物が増えてなかなかきれいに片づけられないと悩んでいる人はいませんか?どうにか上手に収納したいと思う人は100均ダイソーの透明のクリアケースがおすすめです。今回はダイソーのクリアケースのおすすめ理由からおすすめのクリアケースをご紹介します。

100均ダイソーのクリアケース!透明な引き出し整理ボックスで収納しようのイメージ

目次

  1. 1100均ダイソーのクリアケースを使ってみよう
  2. 2ダイソーのクリアケースがおすすめな理由
  3. 3ダイソーのおすすめクリアケース
  4. 4ダイソーと無印の3段ケースの違いは?
  5. 5ダイソーの3段引き出しケースのアレンジ・収納例
  6. 6いろいろ使えるダイソーのクリアケースの活用法
  7. 7クリアケースをオシャレにアレンジしてインスタにアップ
  8. 8ダイソーのクリアケースで便利に収納

100均ダイソーのクリアケースを使ってみよう

小物や自分で集めているものを上手に整理や収納ができなくて、困っていたり悩んでいる人はいませんか?小物がついつい散らかったままにしてしまったり、置く場所に困っている人には100均ダイソーに売っている透明のクリアケースがおすすめです。100均ダイソーならではコスパの良さ、自分が必要な収納ケースが見つかる良さがあります。

例えば、「メイク道具が増えすぎてしまったから整理して一カ所に上手くまとめて収納したい」「趣味で集めているものの収納場所に困っている」ということがあれば、わざわざホームセンターなどに行かなくてもダイソーなら安くて自分が求めていたものが見つかるので、すごくおすすめです。

今回は、100均ダイソーに売ってい便利で安いクリアケースのおすすめ理由とおすすめクリアケース、そして、アレンジ法などをご紹介します。気になっていた方も、興味が無かった方も、ぜひご覧ください。とくに現在、収納に悩んでいる人は必見なので最後までご覧ください。

ダイソーのクリアケースがおすすめな理由

ダイソーのクリアケースがおすすめなのは分かるけど、何故おすすめなの?おすすめの理由は?と、疑問に思う人もいるでしょう。それにはしっかりとした理由があり、誰もが納得できちゃうようなダイソーのクリアケースの良さがあるのです。まずクリアケースを素通りする前に、このおすすめ理由をご覧ください。

種類が豊富

ダイソーのクリアケースのおすすめ理由として一番に来るのが、その種類の多さです。家具専門店でもない100均なのに、しっかりと消費者のニーズや状況などをよく考えられていて限られた物だけじゃなく、その用途に合ったクリアケースを販売しています。

大きめのものから小さめのもの、蓋がついていたり無かったりなど、消費者が必要だと感じるものが多くあります。なので、ダイソーに足を運んでしまえば専門店などに行かなくても自分が求めている物を簡単に安く手に入れることが出来ます。

普段、ダイソーに行っていてもケースやそういったものを見たことが無いという人は、ぜひ見てみてください。想像しているよりも多くて便利だと感じるでしょうし、見ているだけでも楽しいかもしれません。

クオリティが高い

最近ではダイソーの人気理由として、そのクオリティの高さがあります。それはクリアケースも同じことで、そのクオリティの高さがおすすめ理由の一つです。

安いからと言っておそまつな素材でもないですし、しっかりとしたケースで使い勝手も良いのです。値段も高くなく、本当に安く手に入ってしまうのでなおさらクオリティが高いとも感じるのでしょう。

使い道いろいろ

100均ダイソーのクリアケースがおすすめな最大の理由としては、使い方がいろいろという理由です。簡単に言ってしまえば、人によってクリアケースの使い道が変わってくるのです。

収納として使うのはもちろんのこと、クリアケースは透明で中に入っている物が一目で分かるので、自分が好きなグッズなどをきれいに整理して収納して飾ることも出来ます。

また、透明で中が見える利点として、いくつかクリアケースがあって収納していても「どれに何を入れていたか」を忘れることなく、一目見ただけで分かるので、わざわざ開けて見る必要もありません。逆に見えるのが気になる場合も可愛い布を被せてあげても良いでしょう。

Thumb100均ダイソーのアクリルケース!透明なクリアボックスで収納しよう
100均ダイソーのアクリルケースが収納に超便利!透明で使いやすい100均ダイソーのアクリルケ...

ダイソーのおすすめクリアケース

ダイソーのクリアケースが何故、おすすめなのかを分かっていただけたのではないしょうか。上記以外にもおすすめ理由はあるのですが、次はさっそくダイソーのおすすめクリアケースをご紹介します。

先ほども書いた通り、100均でありながらもクリアケースの種類は豊富なので、自分が必要だと感じたものや欲しいと思ったものを、ぜひお試しください。

①書斎3段引き出しケース

まず最初におすすめするクリアケースは、「書斎3段引き出しケース」です。名前のタイトルに書斎とついている通り、書斎などそういった場所で小さなものをいつでも収納できるようなものになっています。引き出しが3段になっているので簡単な書類やペンなどを整理して分けて入れることが出来ます。

書斎3段引き出しケースも透明なので、どこに何を入れたかが一目見て分かるので、整理したものが見つけられないということもありませんし、忙しい時なども探し回らずにすぐに見つけることが出来ます。

ディスクなどで小さなものの置き場や収納に困っている場合は、こちらの商品がおすすめなので、良ければお試しください。

②仕切りケース

おすすめのクリアケース2つ目は「仕切りケース」です。こちらはかなり使いどころが多いのではないでしょうか。ケースの中が仕切られているので、小さなものをいくつかに分けて収納出来ます。小さなケースをいくつも買う必要が無く、ひとつを買うだけで分けて収納出来るので便利です。

例えば、イラストを描く人だと色々な種類のペンやたくさんの色を持っている場合が多いので、ペンや色ペンを自分が好きなように仕分けて入れることも可能ですし、趣味で集めている小物などを種類別などで分けることも可能なのです。

この仕切りケースを一つ買えば小物などをいくつか分けて整理して収納出来て、簡単に取り出すことも出来るので整理して収納したくてもケースを増やしたくない、引き出しケースもあまり好きではないという人には、仕切りケースがおすすめです。

③コスメケース

女性には嬉しい「コスメケース」がダイソークリアケースがおすすめです。女性だと普段からコスメなどの収納場所に困っていたり、上手に整理が出来なくて悩んでいることが多いのではないでしょうか。コスメが好きでたくさん買ってしまったけど、置く場所が無いという時なども。

そういう時には、コスメケースを使うととても便利です。こちももちろん透明なので、何が入っているのかが一目で分かります。また、いくつか種類に分けて収納したい場合も良く、コスメがかなり多くなってしまっている場合はいくつかケースを買って整理して収納するのが良いでしょう。

③コレクションケース

三つ目のおすすめケースは「コレクションケース」です。こちらの商品は名前の通りコレクションが出来るケースでその種類をいくつかあるので、その人に必要なものが見つかりやすいです。

例えば、自分が好きなグッズやフィギアなどを個別でケースに入れたいときは個別になったケースを。小さいものを一つのケースに並べて飾りたい場合は長めのケースや大きめのケースを。そのケースによっては重ねて飾れるものもあるので、自分の好きな飾り方をおすすめします。

④キューブケース

おすすめ4つ目は「キューブケース」です。こちらの商品はかなりコンパクトで小さいものを収納できるものになっています。箱状になっていて小物を飾りたい時なども便利ですし、コンパクトなサイズなので隙間やちょっとした間に入れやすく、かさばらないのでおすすめです。

ただ、小さめなので大きなものは入れられません。引き出しの中にキューブケースを入れたり、キューブケースをいくつか購入して小物を分けて自分なりに飾ったりといったことにおすすめです。

⑤蓋付クリアケース

クリアケースのおすすめ5つ目は「蓋付クリアケース」です。蓋付なのでほこりやゴミが掛かってしまう心配もなく、きれいに整理して収納したいものにおすすめです。軽いものであれば重ねても使えるので便利です。

こちらももちろん透明なので、中を確認しやすくなっており、サイズも大きめなのでたくさん収納出来るのでおすすめです。一人暮らしの人であればタオルであったりシャツなどを収納出来ます。それ以外にも使い方は色々です。

⑥A4書類ケース

クリームソースおすすめの最後は「A4書類ケース」です。こちらは小物を入れるというよりも、ファイルやちょっとした書類などを整理して収納出来ます。書類などを収納するものですが、ケース自体は厚みがあるので一つ買うとたくさん入れられるようになっています。

こちらの商品も透明なので、どんな書類かどんなファイルを入れていたかが分かりやすくなっています。お仕事用の書類などを入れるのもおすすめですし、勉強用や主婦の人にもおすすめです。

ダイソーと無印の3段ケースの違いは?

ケースなどそういった物に関しては、無印良品で購入される人もいるのではないでしょうか。無印良品もたくさんのケースがあり使い勝手が良いので人気なのですが、ではダイソーの3段ケースと無印良品の3段ケースの違いはどのような感じなのか?詳しく見てみましょう。

無印良品には「重なるクリアケース」があり、横が長めのケースです。ダイソーは「3段引き出しケース」があり、無印良品より少し小さめです。しかし、やはり価格が変わってきますし、素材も違います。
 

  サイズ(cm) 素材 価格
ダイソー 13×17cm×9.5cm メタクリル樹脂 200円
無印良品 25.5cm×17cm×10cm プラスチック 2,500円

ダイソーの3段引き出しケースのアレンジ・収納例

次に、100均ダイソーの3段引き出しケースの色々なアレンジと、収納例をご紹介します。人によって使い方も目的も変わってくるので、自分が好きなアレンジ法や収納を試してみてください。

①コレクション収納

3段ケースは三つの収納場所があり、透明なので置き方によって飾りに変わることもあります。自分がコレクションしているものを好きなように収納して好きなコレクション収納にするのもおすすめです。ケースを二つほど買って重ねてたくさんのコレクションを収納するのも面白そうです。

②コスメ収納

先ほど、コスメケースをご紹介しましたが3段引き出しケースもコスメの収納が可能です。透明なので、忙しい朝に探す必要も無いですし、種類別にして入れるとごちゃごちゃとしていないので見つけやすいです。また、増えてあまり使っていないコスメを飾るようにして収納するのもオシャレでおすすめです。

③アンティーク収納

アンティーク類をただインテリアとして部屋に並べるのではなく、ダイソーの3段引き出しケースのなかに収納してオシャレにアレンジしても面白いでしょう。また、ケース自体もアンティーク風に飾り付けても素敵では無いでしょうか。アンティークなどが好きな人はぜひお試しください。

いろいろ使えるダイソーのクリアケースの活用法

次に、いろいろ使えるダイソーのクリアケースの活用法をご紹介します。クリアケースによって活用方法は様々に変化します。もちろん、ご紹介しているもの以外の活用法を自分で探してやってみるのも良いでしょう。

①インテリア風に活用

先ほども3段引き出しケースをアンティーク風にアレンジしても面白いということを書きましたが、色々なケースをアンティーク風意外にアレンジしてちょっとしたインテリアとして活用しても良いでしょう。可愛いらしいものが好きであれば、ダイソーでそういったレースなどを見つけてケースに飾ってみたり、花の飾りを付けても良いでしょう。

②アクセサリー入れに活用

100均ダイソーのケースを横に置くだけでなく、縦に置いてそこにアクセサリーを飾ってアクセサリー入れに活用してもおしゃれじゃないでしょうか。透明なので、どこから見てもアクセサリーがみられるので便利でしょう。もちろん、そのまま横にしてアクセサリーを入れても良いでしょう。

③カラフルに活用

せっかく透明なケースなのに色をつけたら意味がないと思いそうですが、透明ということであれば自分の好きなように色をつけることが出来るということなので、好きなように色を付け食わることが出来ます。

たとえば、透明のケースを買ったけど物を入れすぎて何が入ってるか分からなくなってしまった場合や、自分なりに色を付けたくなった場合などに自分好みにカラフルに活用したら、もっと便利になるのではないでしょうか。

クリアケースをオシャレにアレンジしてインスタにアップ

最近では、クリアケースなどを自分なりにアレンジして活用しているものをインスタなどにアップして、いいねを貰っている人がいます。また、インスタに載っているアレンジ方法を活用している人もいるので、自分なりに考えた収納方法やオシャレなアレンジをインスタにアップして、共有しても面白いでしょう。

ダイソーのクリアケースで便利に収納

今回は、ダイソーのクリアケースについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。100均でありながらも、クリアケースのクオリティと便利さは想像以上なので、一度試してみても良いのではないでしょうか。今まで収納に悩まされていた人も、どこに入れていたか分からない人も、ダイソーのクリアケースで便利に収納してみてください。

少しアレンジするだけで、見え方も変わっておしゃれに変身したり可愛く飾れたりするので、自分の思うままにクリアケースをアレンジしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ