100均ダイソー・セリアのペンキ!水性塗料ペイントやカラースプレー

女性でも家具などをペイントやスプレーでリメイクしたいと思うのではないでしょうか。そんな方には100均ダイソー・セリアのペンキなどがおすすめ。値段が安いのに色も豊富なので人気が人気があります。今回はダイソーとセリアのおすすめペンキ塗料などをご紹介します。

100均ダイソー・セリアのペンキ!水性塗料ペイントやカラースプレーのイメージ

目次

  1. 1100均ダイソーやセリアのペンキスプレーが大人気!
  2. 2100均のペンキ塗料の特徴
  3. 3100均のおすすめペンキ【ダイソー編】
  4. 4100均のおすすめペンキ【セリア・キャンドゥ編】
  5. 5100均ペンキを使ったリメイク事例集
  6. 6ダイソーペンキの使用例を紹介
  7. 7ペンキを使用する際の注意点
  8. 8ダイソーやセリア・キャンドゥで楽しくリメイク

100均ダイソーやセリアのペンキスプレーが大人気!

100均のダイソーやセリアにペンキなどが売られているのを知っているでしょうか?100均には役に立つものが安く売られているイメージは皆さん持っていて、実際にダイソーやセリアで購入して自分なりに使用している方もたくさんいらっしゃるでしょう。

しかし、100均で安く簡単に豊富な色のペンキやスプレーが手に入るというのは、あまり知られていないのではないでしょうか。塗料やペンキを購入するとなればホームセンターなどで検討する方も多いかもしれませんが、実は安くクオリティが高いものをダイソーやセリアで買えるのです。

家にある家具などを「自分なりにリメイクしたりアレンジしてみたい」と思っている方や「まずは練習をしてみたい」という方は、100均がおすすめです。今回は、おすすめのペンキ「ダイソー編」「セリア編」で分けてご紹介するので、ぜひご覧ください。

100均のペンキ塗料の特徴

それではまず最初に、100均のペンキ塗料はどのような特徴があるのかを、ご紹介します。100均のペンキを具体的に知らない方や、気になっていた方は、良ければ特徴をご覧ください。

種類が豊富

冒頭でも100均のペンキ塗料は豊富な色が売られていると書きましたが、100均の塗料は種類が多く様々な人から人気があります。色の種類は定番のカラーから流行りのカラーまで色々あり、100均だけでも色がそろってしまう程です。

また、新しい商品や新しい色が発売されていて、普段から100均のペンキやスプレーなどを利用している人はチェックして購入しているようです。人気な新商品なんかは売り切れ続出だったとか。

種類や色が豊富なので、家具のリメイクを始めてみたい方や色々なものを簡単に試してみたいという人には嬉しいでしょう。

DIYに最適

最近では女性がDIYをするのが当たり前になっています。これをご覧の方もDIYをしていたり、始めてみたいという方がいるのではないでしょうか。そんなDIYをしている方や始めてみたい方には、100均の塗料ペンキやスプレーが、おすすめです。

安く手に入りますし、何より100均に売られているペンキは丁度良い量で売られているので、余ってしまったということもありません。また、使い切れる量なので自信がないけど家具のリメイクやDIYをやってみたいという人にも、とてもおすすめです。

100均のおすすめペンキ【ダイソー編】

100均のペンキ塗料の魅力的な特徴をご紹介しましたが、次はさっそく、100均のおすすめペンキ「ダイソー編」をご紹介します。先ほども書いた通り100均の塗料は種類が豊富で、色々な用途で使用できるものがたくさんあります。ぜひ、ご覧ください。

1.ナチュラルミルクペイント

100均ダイソーのおすすめ1つ目は「ナチュラルミルクペイント」です。アンティークメディウム、漆喰、クラッキングメディウムなどの種類があり、色も8色ほどあります。ナチュラルミルクペイントは人気商品で、新商品として発売されたときSNSで話題になり売り切れ状態に。

その種類の多さとカラフルな色で乾きやすいので使用しやすく、用途も変えやすいので、現在でも人気が続いています。色の良さも他のものとは少し違って、可愛らしいレッド、さわやかなスモーキーグリーン、きれいなホワイトという感じで、リメイクやDIYなどを普段からやっている方にも始めてみたいという方にもおすすめです。
 

値段 100円
色の種類 8色
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.水性ペイント

ダイソーのおすすめ2つ目は「水性ペイント」は、色が8色あり種類を選ぶことが出来ます。水性ペイントの特徴としてきつい匂いがしないので、家でも気にせず使うことが出来ます。色ははっきりとしていて塗りやすくなっています。

布やビニールなどにでも色を付けることが可能なので、布を塗るのに困っている方がいたらおすすめします。水性ペイントだと失敗しても直すことが出来るので、慣れていない方や初心者の方でも安心して使うことが出来ます。
 

値段 100円
色の種類 8色
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.油性アクリルスプレー

ダイソーの「油性アクリルスプレー」がおすすめの3つ目です。先ほどの水性ペイントだと、ハケを事前に用意しなければなりませんが、この油性アクリルスプレーだとハケが必要なく塗ることが出来るので便利な商品です。

色は黒色からゴールド色、メタリックカラーまで様々なので自分の好きな色を購入することが出来ます。なかなか塗ることが出来ないプラスチック製のものでも塗ることが可能なので、お試しください。ただ、匂いがきついと感じるので、家で塗るときは気を付けてください。
 

値段 100円
色の種類 30色ほど
おすすめ度 ☆☆☆

4.仕上げ用塗料

ダイソーのおすすめ4つ目は「仕上げ用塗料」です。この仕上げ用塗料は種類があり「漆喰」「珪藻土」などがあります。漆喰はさらさらとした質感にする場合に使用でき、珪藻土はざらざらとして凹凸がある触り心地に使えます。

仕上げ用塗料は、色は全て同じなのですが仕上げ感が違うので自分の理想とする塗料を使用してみてください。また、一度塗るのと何度か塗るのとでも質感が変わってくるのでそういったこともお楽しみください。
 

値段 100円
色の種類 1色
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.黒板ペイント

ダイソーのおすすめ5つ目は「黒板ペイント」です。こちらは大人でも子供でもワクワク出来るようなペンキで、名前の通り塗るだけで黒板が出来上がってしまうものです。色だけや雰囲気だけではなく、しっかりと乾くとチョークで書くことが出来るので、子供も楽しめるでしょう。
 

値段 100円
色の種類 3色
おすすめ度 ☆☆☆☆

6.アンティークメディウム

ダイソーの「アンティークメディウム」は、アンティーク風のものが好きな人におすすめです。名前の通り、アンティーク風に加工することが簡単に出来るのでおすすめです。自分の好きな色を塗ってしっかりと乾いた後にこのアンティークメディウムを塗ると、オシャレなアンティーク風に仕上げることが出来ます。
 

値段 100円
色の種類 2色
おすすめ度 ☆☆☆☆

7.水性ニス

ダイソーのおすすめペンキは「水性ニス」です。水性ニスは仕上がりにツヤを出してくれる役割や、表面をカビなどから守ってくれて腐らないようにしてくれます。ダイソーの水性ニスは色の種類が色々あるので人によって好きなものを選ぶことが出来ます。ただ、慎重に薄く塗らなければならないので初心者の方は少し難しいかもしれません。
 

値段 100円
色の種類 5色
おすすめ度 ☆☆☆☆

Thumb100均ダイソー・セリアのビーズの種類!ビーズで作るアクセサリーも紹介
ダイソーやセリアなどの100均では、ビーズの種類も豊富です。最近の100均ビーズは品質が飛躍...

100均のおすすめペンキ【セリア・キャンドゥ編】

100均ダイソーのおすすめペンキをいくつかご紹介しました。気になった方はぜひ購入を検討してみてください。色々な種類や色があるので、様々な用途で使用が出来ます。それでは、次に100均のおすすめペンキ「セリア・キャンドゥ編」をご紹介します。セリアとキャンドゥにも様々なペンキやスプレーがあるので、ぜひご覧ください。

1.ウォーターペイント

セリアに売られている「ウォーターペイント」は、人気塗料です。さわやかで可愛らしいパステルカラーでやはり女性の方は気に入るでしょう。これを塗るだけでもオシャレに仕上がることが出来るのでおすすめです。ハケで丁寧に二度ほど塗って仕上げると淡くてオシャレな仕上がりになります。
 

値段 100円
色の種類 10色以上
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.アクリルカラー

おすすめ2つ目は「アクリルカラー」です。セリアで売られているアクリルカラー絵の具なのですがアクリル樹脂が入っていて、絵の具の塗ることが可能なのに乾いたら水を弾いてくれるので、おすすめです。木製や金属製に塗ることが出来て、さび付いたようにアレンジすることも出来るので、これがあれば色々楽しめるでしょう。
 

値段 100円
色の種類 5色以上
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.ツヤありラッカースプレー

最後に、キャンドゥのおすすめで「ツヤありラッカースプレー」があります。このラッカースプレーは油性なのでツヤがある仕上がりにしてくれます。塗る色によっては金属的な仕上がりにすることが可能でタイヤなどでも使用できるので、お試しください。
 

値段 100円
色の種類 1色
おすすめ度 ☆☆☆☆

100均ペンキを使ったリメイク事例集

DIYとまではいかなくても、何か自分なりにちょっとしたものをリメイクしてみたい、練習として簡単にリメイクをしてみたいという方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。そういう方のために、100均のペンキを使ったリメイク事例集をご紹介します。良ければ参考程度に、ご覧ください。

家具を好みの色にする

これは定番でまず初めにするリメイクではないでしょうか。もともと家にある机やイス、棚などの色が飽きてしまったとか、白の家具に色を付けてみたいと思う人は、安く手に入って簡単に出来るダイソーなどのペンキで自分が想像する好きな色を塗ってみてください。

また、子供がいる家庭であれば子供と一緒に好きな色を塗っても楽しくておもしろいかもしれません。家具を全体的に塗らなくても、一部分だけを塗るのも良いでしょう。

洋服のデザイン

「洋服にペンキはダメだし、塗れない」と思いそうですが、ダイソーに売っている水性ペイントであれば布にも塗ることが出来るのでおすすめです。着なくなった洋服を自分の思うままにリメイクしたり、子供の服を可愛くアレンジしみたり。

やってみると楽しいので、抵抗がある人は古着や汚れてしまった洋服などで試してみると良いでしょう。

お部屋をオシャレにリメイク

これは家具をリメイクするのと似ていますが、たとえば家の壁や台所、洗面所、階段などを大胆にダイソーやセリアのペンキでリメイクしてみると今までとは違った気持ちで暮らせるでしょう。自分の好きな色であればなおさらモチベーションは上がりますし、気分も変わってくるでしょう。アンティーク風やモダン、カントリー風にするとオシャレです。

使わない自転車をリメイク

子供が使わなくなった小さな自転車や、乗れなくなってしまった自転車などをそのまま放置したり捨ててしまうのではなく、思い切って100均のペンキでリメイクしてみると楽しいでしょう。ペンキでもスプレーでも使用できるので、アンティーク風にしたりパステルカラーのペンキを選んでさわやかな自転車にすると素敵に仕上がるでしょう。

ダイソーペンキの使用例を紹介

それでは次に、ダイソーペンキの使用例をご紹介します。ペンキを使用したことが無い人やリメイクもやったことが無い人は、どんなふうに使うのかピンとこないでしょう。良ければこれを参考に、やってみてください。

ナチュラルミルクペイントの使用例

ダイソーのナチュラルペイントとアンティークメディウムを組み合わせてオシャレなアンティーク家具を作ってみても良いでしょう。ナチュラルミルクペイントの好きな色を塗って、アンティークメディウムを塗ってあげると素敵なアンティーク家具が出来上がります。

黒板ペイントの使用例

ダイソーの黒板ペイントで壁の一部を黒板のようにするのも良いのですが、せっかくなら色々な家具を黒板のようにして、チョークで好きな絵や文字を描くと楽しくていいかもしれません。たとえば、植木鉢を黒板ペイントでリメイクしてチョークでおしゃれな文字や可愛い絵を描いてみると、とてもすてきな家具に仕上がります。

アンティークメディウムの使用例

ダイソーのアンティークメディウムは、先ほども書いた通りアンティークに仕上げることが出来るので、そういったリメイクをしたい場合におすすめです。椅子や机だけでなく、台所の食器棚をアンティークメディウムでオシャレに仕上げたりすると、楽しい料理が出来るのではないでしょうか。

ペンキを使用する際の注意点

ダイソーやセリアのペンキだけではなく、ペンキそのものを使用する際には匂いなどに気を付けなければなりません。ほとんどのペンキは匂いがきつかったりするので、こまめに喚起したり窓を開けたり、出来るようであれば外でペンキを使用するようにしましょう。

ダイソーやセリア・キャンドゥで楽しくリメイク

ダイソーやセリアなどはとても安くペンキを手に入れることが出来ますし、量も丁度いいので余ってしまうことも無いでしょう。また、種類も色もたくさんあるので探すだけでもワクワクするでしょうし、いざ使用する時はとても楽しいでしょう。DIYやリメイク、アレンジをしてみたい人は、まずダイソーなどのペンキやスプレーをおすすめします。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ