100均ダイソーのフェルトの色やサイズ!シートフェルトなども紹介

100均のダイソーやセリアなどには、シールタイプフェルトや厚めのフェルトなどが登場しています。100均のフェルトは、最近急速に進化を遂げているのです。そこで、今回はダイソーやセリアのおすすめフェルトを紹介していきましょう。

100均ダイソーのフェルトの色やサイズ!シートフェルトなども紹介のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソーのフェルトの種類を紹介!
  2. 2ダイソーのフェルトがおすすめな理由
  3. 3ダイソーのフェルトの種類
  4. 4ダイソーのフェルトの種類《柄入り》
  5. 5ダイソーのフェルトの種類《羊毛フェルト》
  6. 6羊毛フェルト作品作りのポイント
  7. 7ダイソーのフェルトの種類《その他》
  8. 8セリアのフェルトの種類
  9. 9ダイソーのフェルトを使った手作り作品集
  10. 10魅力的な100均のフェルトを実際に使ってみよう

100均ダイソーのフェルトの種類を紹介!

独特の柔らかく温かい質感で手芸ファンから人気のフェルトは、手芸初心者でも手軽に裁縫や手芸を楽しめる魅力的な素材です。しかし、手芸屋さんで好きな色のフェルトを集めると、意外と出費が多くなってしまいがちでしょう。

しかし、最近ではセリアやダイソーなどの100均でも、シールタイプや大判タイプなどの使いやすいフェルトが続々と登場しています。

フェルトの色やサイズの種類が豊富な100均でフェルトを購入すれば、出費を抑えつつフェルトをたくさん揃えることができるのです。そこで、今回はリーズナブルにフェルト手芸に挑戦してみたい人におすすめの、100均フェルトを紹介していきましょう。

ダイソーのフェルトがおすすめな理由

ダイソーでは、様々なタイプの高品質なフェルトを100円という安い価格で購入することができます。最近より注目を集めるようになっているダイソーのフェルトには、品質の良さ以外の魅力もたくさんあるのです。

以下では、ダイソーのフェルトがおすすめな理由を、詳しく紹介していきたいと思います。

種類が多い

100均で購入できるフェルトの種類の幅は狭いのではと思っている人もいるでしょう。

しかし、100均ダイソーには、裁縫せずに手芸作品が製作できるシール付きのフェルトや、おしゃれで上品な和柄のフェルトなど、バリエーションに富んだフェルトが揃っています。

そのため、作りたいフェルト作品のイメージや好みを考慮して、フェルトを選ぶことができるのです。

使い勝手が良い

100均ダイソーのフェルトには、同系色のフェルトが複数揃ったセットやシールタイプのフェルト、色とりどりのフェルトセットなどが販売されています。さらに、初心者向けの羊毛フェルトキットもあります。

そのため、100均ダイソーのフェルトは、作りたい手芸作品作りに必要なフェルトをすぐに揃えることができて、使い勝手がとても良いと評判です。

惜しみなく使える

100均ダイソーのフェルトには、100円という低価格で量が多いので、惜しみなく使えるというメリットもあります。

フェルトの価格を心配する必要がないので、思いっきり自分好みのフェルト作品を作ることができるでしょう。また、子供と一緒に遊ぶフェルトとしても、100均ダイソーの大容量のフェルトはおすすめです。

ダイソーのフェルトの種類

以下では、早速ダイソーのおすすめフェルトを取り上げていきましょう。ダイソーのフェルトに興味がある人は、ぜひ以下で紹介するフェルトに実際に手で触れて、その良さを確かめてみてください。

1.大判フェルト

ダイソーの大判フェルトは、大きなサイズと16色という色数の多さで人気を誇っている商品です。しっかりした厚みがあるフェルトなので、手洗いすることができます。そのため、フェルトの帽子や洋服のアクセントなどにも、安心して使うことができるでしょう。
 

サイズ 枚数
70㎝×60㎝ ・白・黒・グレー
・灰色・水色・青
・レモン色・黄色・黄緑
・緑・ピンク・うすピンク
・茶色・ベージュ他全16色
1枚

2.アソートフェルト同色5枚セット

ダイソーのアソートフェルトは、同系色のフェルト5枚がセットになったフェルトセットです。発色が良く手洗いもできるので、様々なフェルト作品作りで重宝するでしょう。

グラデーションを簡単に作ることもできるので、フェルト作品に色のグラデーションを出したい時にも役立ちます。
 

サイズ 枚数
18㎝×18㎝ ・赤系色・黄色系色・赤紫セット
・青系色・緑系色
・茶系色・モノトーン色セット・灰色セット全8系色
5枚

3.アソートフェルト平入り5枚セット

ダイソーの「アソートフェルト平入りセット」は、ランダムな色のフェルトが5枚入っているセットです。鮮やかなものや柔らかい色合いものなど、色調の違いで選ぶことができます。複数の色のフェルトを少しずつ使いたい時には、とても役立つフェルトでしょう。
 

サイズ 枚数
18㎝×18㎝ ・ビビッドAタイプ・ビビッドBタイプ
・ライト系・ブライト系・グラデーション系全5種類
5枚

4.アソートフェルト10枚セット

ダイソーでは、10色のフェルトがセットになった商品も人気です。小さいサイズのフェルトと大きなサイズのフェルトが揃っており、フェルトの色はランダムになっています。

1つ購入するだけで10色の色のフェルトを揃えることができるので、まだ作りたいフェルト作品が決まっていない時には、ぜひ購入しておきたい商品です。
 

サイズ 枚数
18㎝×9㎝2枚
9㎝×9㎝8枚
・ビビットタイプ・ライトタイプ全2種類 10枚

5.シールフェルト3枚セット

ダイソーの片面がシール状になっていて、裁縫せずにフェルト作品が手作りできる魅力的なフェルトも注目されている商品です。

シール面には方眼紙も付いているので、下絵を描き入れやすくなっています。程よい大きさのフェルトが3枚入っていて、色の組み合わせの種類も多いので、抜群に使いやすいでしょう。
 

サイズ 枚数
18㎝×18㎝ ・ビビット系色セット5種類
・グラデーション系色セット10種類
3枚

6.シールフェルト10枚セット

シールフェルトが10枚も入っているセットも、ダイソーで人気を集めています。小さいサイズのカラフルなシールフェルトがたくさん入っているので、子供のフェルト工作やメッセージカード作りなどで特に役立つでしょう。

子供に危険な接着剤や針などを使わせずにフェルトで遊ばせたい方は、ぜひ購入してみてください。
 

サイズ 枚数
9㎝×9㎝ ・ビビット系色セット・ライト系色セット全2種類 10枚

7.ラメ入りフェルト

ラメが入っている華やかなフェルトも、ダイソーで人気が高い商品です。星をモチーフにしたさり気ない柄も、上品でおしゃれと多くのフェルト手芸ファン達に高評価されています。

大き目のサイズなので、煌びやかで存在感のあるフェルト作品作りに向いているでしょう。
 

サイズ 枚数
30㎝×40㎝ ・黒色・白色 1枚

Thumb100均ダイソーのバッグ!ショルダーバッグなどのかばんを紹介
今回はダイソーバッグを紹介させていただきます。100均ダイソーには、たくさんの人気バッグがあ...

ダイソーのフェルトの種類《柄入り》

ダイソーには、個性的な柄が入っているフェルトも揃っています。おしゃれな柄入りのフェルトを使えば、簡単に複雑な見た目のフェルト作品を作ることができるでしょう。

以下では、ダイソーのおすすめ柄入りフェルトもいくつか紹介していきたいと思います。

1.プリントフェルト

ダイソーのプリントフェルトは、ポップな雰囲気の人気柄が入っていて、アクセサリーやチャーム作りに役立つと好評です。大きいサイズと小さいサイズがあり、人気の高い星柄やドット柄、チェリー柄などがたくさん揃っています。

手洗いが可能なしっかりしたフェルト生地なので、子供用のおもちゃにも安心して使用できるでしょう。ドーナツチャームに使用すると、本格的なドーナッツのスイーツデコ風チャームが作れます。
 

サイズ 枚数
45㎝×45㎝
45㎝×15㎝
・赤系色・青系色・グレ―
全3色(柄によって異なる)
1枚

2.和柄フェルト

ダイソーには、優しく上品な風合いの和柄フェルトも存在しています。手洗い可能なタイプでサイズも大きいなので、そのままおしゃれな和柄マットとして使うことができます。

全体に調和を感じる繊細な和柄なので、本格的な和風アクセサリー作りにもぴったりでしょう。
 

サイズ 枚数
40㎝×30㎝ ・麻の葉柄・小梅柄
・亀甲柄・花柄
1枚

ダイソーのフェルトの種類《羊毛フェルト》

羊毛フェルトは、簡単な扱い方とふわふわとした見た目の作品が作れることから、最近人気を集めている手芸素材です。ダイソーでは、そんな人気の羊毛フェルトも購入することができます。以下では、ダイソーのおすすめ羊毛フェルトも紹介していきましょう。

1.羊毛フェルト4色セット

ダイソーでは、4色もの羊毛フェルトがセットになっている商品が注目を集めています。パッケージに作品例が記載されており、その作品例が作れる色のフェルトが揃っているので、すぐに羊毛フェルト作品を作ることができるでしょう。

少しずつ様々な色の羊毛フェルトを使いたい場合にも、役立つ商品と言えます。
 

サイズ 枚数
18㎝×18㎝ ・パステル系色・ビビット系色
・モノトーン系色など全5色
4枚

2.羊毛フェルトキット

羊毛フェルトは、針や指を使って固く丸めることができる人気の手芸素材です。そんな羊毛フェルトのキットも、ダイソーでは販売しています。

丁寧な説明書だけでなく、羊毛フェルト用の針と丸カン、目玉パーツやボールチェーンもセットになっているので、初心者でも手軽に楽しめるでしょう。

季節のイベントシリーズやアニマルシリーズなど、作品のモチーフも幅広く、どれも2~3時間で完成します。そのため、誰でも短時間で様々な羊毛フェルト作品を、楽しみながら作ることができるでしょう。
 

サイズ 枚数
18㎝×18㎝
(完成品サイズはキットによって異なる)
キットによって異なる 3~4枚

羊毛フェルト作品作りのポイント

羊毛フェルトは針を刺したり指で丸めたりするだけで、立体的な作品を作り上げることができる素材です。羊毛フェルト作品作りは。必要な器具や素材が少なく作り方が比較的簡単なため、手芸初心者から絶大な人気を誇っています。

しかし、羊毛フェルトに実際に挑戦してみると、思ったような形にできず、途中で投げ出してしまったという人もいるでしょう。

羊毛フェルトを固くするには、返しの付いた特別な針で繰り返し刺すことで、繊維同士を絡ませる必要があります。そのため、初心者の方の多くは針をしっかり刺そうと思い、深く刺しすぎてしまいがちです。

羊毛フェルトを針で深く刺した箇所は、大きく縮まってしまうので、思ったような形にできなくなってしまう初心者の方が多いのです。羊毛フェルト作品を作る時は、浅めに針を刺すように心がけましょう。

浅めに刺すことで、羊毛フェルト全体が縮まらないまま、表面部分だけが固まりやすくなり、イメージ通りの形に仕上がります。

ダイソーのフェルトの種類《その他》

ダイソーでは、工作や手芸だけでなく、家具や床の傷防止に役立つフェルトも販売されており、人気を集めています。以下では、ダイソーの傷防止用のフェルトシートを紹介していきましょう。床や家具の傷が気になる人は、ぜひ購入して使ってみてください。

1.フェルトシート

ダイソーのフェルトシートは、好きな形に切り取って使える傷防止用シートです。黒色なので株や床に貼っていても目立ちません。また、厚みがあるので、傷つきやすい床や家具をしっかり守ることができます。

大きなサイズでコスパが良いことも、魅力の1つです。
 

サイズ 枚数
45㎝×30㎝ ・黒色 1枚

セリアのフェルトの種類

セリアでも幅広い種類のフェルトが販売されており、ダイソーのフェルトと共に注目を集めています。以下では、セリアのおすすめフェルトも詳しく取り上げていきましょう。

ぜひ、ダイソーとセリアのフェルトを両方実際に使って、それぞれの魅力を感じてみてください。

1.洗えるカラーフェルト

セリアの洗えるカラーフェルトは、その容量の多さと色の幅広さで人気を集めています。品質も良く、しっかりした感触があるので、立体的な手芸作品作りで活躍するでしょう。

手洗いもできるので、清潔に使いたい子供用のおもちゃにも、安心して使うことができます。
 

サイズ 枚数
60㎝×60㎝ ・赤色・青色・緑色
・茶色・黒色・白色
・黄色・紺色・オレンジ色
・クリーム色全10色
1枚

2.洗えるフェルト3枚セット

洗えるフェルトが3枚組み合わされている商品も、セリアで注目されている商品です。洗えるフェルトが、暖色系や寒色系に分かれて3枚セットになっているので、色の系統に合わせて選ぶことができます。

大人っぽい色合いなので、大人用の小物作りにぴったりでしょう。
 

サイズ 枚数
18㎝×18㎝ ・暖色系・寒色系
・ビタミンカラー系・グレープ色系
全4種類
3枚

3.洗えるカラフルフェルト5枚セット

洗えるフェルトが、5色もセットになっているセリアのフェルト商品もおすすめです。明るくふんわりしたパステルカラーが魅力的なこの商品は、色とりどりのフェルトを使いたい時にぴったりでしょう。

大きなサイズのフェルトが1枚入っているので、コスパも良さも感じることができます。
 

サイズ 枚数
18㎝×18㎝が1枚
18㎝×9㎝が4枚
・暖色系・寒色系
・ビビット色系・モノトーン色系
全4種類
5枚

4.厚手フェルト

セリアの厚手フェルトは。3mmというしっかりした厚みのあるフェルトです。そのため、頑丈なコースターや小物入れなどを作りたい時に重宝すると、人気が集中しています。

耐久力が高いので、小さいトートバックや文房具入れなどにしても、問題なく使うことができるでしょう。
 

サイズ 枚数
18㎝×25㎝ ・赤色・緑色・黄色
・灰色・黒色・クリーム色
・白色・紺色全8色
1枚

5.シールフェルト

セリアには、手軽に扱えるシールフェルトも揃っています。シール面が方眼紙になっているので、作品のパーツを切り取りやすくなっているのです。セリアのシールフェルトはしっかり圧縮されていて毛羽立ちにくいので、フェルト作品の細かい箇所に使いやすいでしょう。

2枚入りで異なる色のシールフェルトがセットになっている所も、使いやすくお得と好評です。
 

サイズ 枚数
18㎝×18㎝ ・赤と黄色のセット
・白と黒のセット全2種類
2枚

6.ラメ入りフェルト

セリアのラメが入っているフェルトも、頑丈で使いやすいと人気です。ラメ入りで繊細な見た目をしていますが、生地が固めで細かくカットしても崩れにくくなっています。

そのため、細かい作品作りで重宝するでしょう。また、セリアのラメ入りフェルトは頑丈で華やかなので、カットせずにそのまま小さなバッグにしてもおしゃれです。
 

サイズ 枚数
27㎝×36㎝ ・白色・黒色全2種類 1枚

7.立体型押しフェルト

セリアの立体型押しフェルトは、高級感があっておしゃれと注目されています。凹凸のある柄を生み出せるエンボス加工が施されているので、アクセサリーや小物に使うとさり気ないおしゃれさを演出できるのです。

靴の表面やフォトフレームの表面に貼り付けるだけでも、かなりおしゃれな印象になります。さらに、しっかりプレスされている硬いフェルトなので、紙の工作をしている感覚で扱うことができるでしょう。
 

サイズ 枚数
27㎝×36㎝ ・黒色・赤色全2種類 1枚

8.羊毛フェルトふわっと羊ちゃん

セリアでは、高品質な羊毛フェルトも販売しています。弾力のある高品質な羊毛フェルトなので、複雑な作品も作ることができるでしょう。同系色の3色のセットになっているので、3色のフェルトを混ぜてよりおしゃれなフェルト作品を作ることも可能です。
 

サイズ 枚数
18㎝×18㎝ ・モノクロ系色・ビビット系色
・パステル系色全3種類
3枚

ダイソーのフェルトを使った手作り作品集

ダイソーのフェルトを使用した手作り作品も、具体的に紹介していきたいと思います。ダイソーのフェルトを使ったフェルト作品作りに興味が湧いてきた人は、ぜひ以下の作品を手本にして、実際に作ってみてください。

1.パンケーキのスイーツデコ作品

様々な色のダイソーのフェルトを組み合わせることで、本物のような可愛いパンケーキフェルト作品を作ることができます。フェルト独特の柔らかい風合いが、パンケーキをリアルに演出しているのです。

パンケーキの周りに、フェルトで作った苺やバナナなどの果物も揃えて置けば、見事なインテリアにもなるでしょう。子供の興味を引くおもちゃにもなるので、ぜひ楽しんで作ってみてください。

2.サボテン型インテリア兼加湿器

ダイソーのフェルトは、サボテン型のインテリア兼加湿機にも大変身します。100均のペンホルダーを組み合わせることで、リーズナブルに作り上げることができるでしょう。

フェルトは水を良く吸い上げるので、フェルトを水に浸して置けば、簡易の加湿器になります。可愛いデフォルメ調のサボテンフェルト作品は、部屋に癒しも運んでくれるでしょう。

3.マカロン型チャーム

ダイソーのパステルカラーのフェルトを使って、キュートなマカロン型フェイクスイーツチャームも作ることができます。チャームを作って置けば、金具を変えるだけでキーホルダーやアクセサリーなどにすることができるでしょう。

カラーバリエーション豊富なダイソーのふぁるとを使えば、カラフルなマカロンフェルト作品をたくさん作って楽しむこともできます。作る過程で、色の組み合わせを自由に考えることも楽しいでしょう。

Thumb100均ダイソーのアクリル板のサイズ!セリアのプラスチック板も紹介
100均ダイソーのアクリル板のサイズやセリアのプラスチック板についてご存知でしょうか。安くて...

魅力的な100均のフェルトを実際に使ってみよう

今回はおすすめの100均のフェルトを具体的に紹介しました。ダイソーやセリアなどの100均には、シール付きで扱いが簡単なフェルトや、品質の良い羊毛フェルトなど、実に魅力的なフェルト商品が揃っています。

初心者に親切なフェルトキットや、大量にフェルトを使いたい人にぴったりの大きなサイズのフェルトも登場しているのです。フェルトの工作や手芸に興味がある人は、ぜひ今回紹介してきた100均のフェルトを使ってみてください。

Thumb100均一のプラバン!ダイソーやセリアのプラスチック板の暑さやサイズ
最近、ダイソーやセリアなどの100均のプラバンが優秀と、工作ファンの間で話題になっています。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ