100均セリアの食器!人気でおしゃれなお皿やプレートを紹介

毎日使うアイテムである食器は、お気に入りのシリーズでまとめたいという人が多いでしょう。100均のセリアには、おしゃれでコスパの良い食器がたくさん揃っています。そこで、今回はセリアの人気のお皿やプレートを詳しく紹介していきましょう。

100均セリアの食器!人気でおしゃれなお皿やプレートを紹介のイメージ

目次

  1. 1人気の100均セリアの食器を紹介!
  2. 2セリアの食器が人気の理由
  3. 3セリアで人気の和柄食器
  4. 4セリアで人気の北欧系食器
  5. 5セリアで人気のモノトーン食器
  6. 6セリアで人気の木製食器
  7. 7セリアで人気の割れない食器
  8. 8セリアで人気のガラス食器
  9. 9セリアの人気の可愛い食器
  10. 10食器の種類の名前を覚えよう
  11. 11コスパ抜群の食器が揃うセリアで食器一式を揃えてみよう

人気の100均セリアの食器を紹介!

コスメや文房具など様々な商品を揃えている100均のセリアには、おしゃれで使い勝手の良い食器もたくさん登場しています。100均セリアでおしゃれな食器と出会って、衝動買いしたという人は多いでしょう。

セリアでは商品の入れ替えが高頻度で行われているため、セリアに行くたびに新しい魅力的な食器と出会うことができます。

そこで、今回はセリアで最近人気の食器を、いくつか詳しく取り上げていきましょう。100均セリアの食器類が気になっている人は、ぜひ今回の内容をしっかり確認してから、セリアで食器を選んでみてください。

セリアの食器が人気の理由

最近、セリアの食器は多くの人から人気を集めています。セリアの食器の人気が最近より高まっている理由とは、一体どのような理由なのでしょうか?以下では、セリアの食器が注目を浴びている理由を、詳しく見ていきたいと思います。

種類が豊富

セリアの食器には、平たいお皿やコップなどの定番の形の食器だけでなく、プレート皿やスキレット、グラタン皿などの特殊な形の食器もあります。素材の種類も豊富で、軽く丈夫で壊れにくい竹製のお皿や、重厚感のあるガラス製の食器などもあるのです。

和柄や幾何学模様柄などデザインの幅も広いので、自分のこだわりに合う食器を選ぶことができると、セリアの食器は注目されています。

おしゃれで可愛い

100均の食器のデザインには、シンプルで面白みが無いというイメージを強く抱いている人が多いでしょう。しかし、セリアの食器のデザイン性は、そのイメージを覆すほど高いのです。

セリアでは、特に女性がときめくような、おしゃれで可愛いデザインの食器がたくさん販売されています。デザイン性の高い食器を手軽に揃えることができることも、100均セリアの食器の人気の理由なのです。

日本製の食器が多い

ほとんどの食器が日本で製造されているということも、100均セリアの食器の人気の秘密です。100均の食器は、価格を抑えるために国外で製造されていることが多いでしょう。しかし、セリアでは食器の品質を重視し、国内での製造にこだわっているのです。

そのため、セリアの食器の品質にはムラが少なく、安定感があります。セリアの食器は、品質を重視して食器を選ぶ人にぴったりと言えるでしょう。

セリアで人気の和柄食器

100均のセリアの食器には、様々なデザインが施されています。セリアでは、100均のお皿とは思えないほど、おしゃれな和柄食器が注目されているのです。以下では、100均セリアで人気のおしゃれな和柄食器を、紹介していきましょう。

1.和柄の豆皿

セリアでは日本製で品質が良いだけでなく、柄や形のバリエーションも豊富なおしゃれな和柄豆皿が特に人気です。オーソドックスな丸型だけでなく、個性的な魚型や猫型などの様々な形の豆皿があります。

デザインの幅も広く、落ち着きのある幾何学模様だけでなく、猫や野菜などを和風にアレンジした愛らしい柄もあるのです。さらに、セリアの和柄豆皿は手に持ちやすい厚みもあり、レンジや食洗器にも対応しているので使いやすいでしょう。

2.和柄のお皿

100均のセリアでは、和柄のお皿も人気です。爽やかな藍色と和柄のおしゃれさが印象的な、セリアの和柄のお皿には、丸や四角だけでなく猫型のお皿もあります。

どのような場面でも使えるような、丁度良い大きさで食洗器やレンジにも対応しているので、使い勝手が良いでしょう。伝統的な和柄デザインから、猫やお花をモチーフにしたモダンで可愛らしい和柄デザインもあるので、デザインで選んで楽しめます。

3.和柄のお茶碗

セリアの和柄のお茶碗も、レンジと食洗器対応で使いやすく、柄や形の種類が豊富と好評です。モダンな和柄デザインのお茶碗から、会津塗のクラシカルな茶碗までたくさん揃っています。

セリアの和柄茶碗には、重厚感のある色と質感の和柄茶碗や夫婦茶碗まであるので、求めている和柄茶碗と出会えるでしょう。

Thumb100均セリア・ダイソーのスクイーズが可愛いと話題に!
最近若い人たちの間で、触っているだけで癒されるスクイーズが流行しています。セリアやダイソーに...

セリアで人気の北欧系食器

セリアでは、北欧系の上品でおしゃれな食器も登場しています。以下では、セリアの人気北欧系食器をいくつか取り上げていきましょう。北欧系食器を安く揃えたい人は、ぜひ以下のセリアの北欧系食器を実際に見てみてください。

1.アニマル柄の食器

セリアでは、愛らしい白くまがたくさん描かれた北欧食器が販売されています。優しい色合いでシンプルな幾何学模様も入っているので、家族全員で違和感なく使うことができるでしょう。

他のセリアの北欧アニマル食器と組み合わせると、白くまの柄が連続しているように見えてよりおしゃれになります。

2.クロス柄の食器

シンプルな柄の北欧食器が欲しい人には、セリアのクロス柄の北欧食器をおすすめします。シンプルですが洗練された印象のクロス柄が全面に入ったセリアの北欧食器は、どのような場にも馴染むお皿として活躍するでしょう。

3.幾何学柄の食器

セリアの北欧風の幾何学模様入り食器は、ポーランドの人気食器ブランド、ポーリッシュポタリーの雰囲気がすると人気です。上品かつカラフルな色で、草木をモチーフにした幾何学模様が施されているので高級感があります。

シンプルな1色使いの幾何学模様入り食器もあるので、好みで選んでみてください。

セリアで人気のモノトーン食器

セリアでは、モノトーン系の食器もかっこいいと高評価されています。以下では、セリアのモノトーン系食器の中でも、特に人気の高い食器を紹介していきましょう。

100均で品質の良いモノトーン系食器を揃えたい人は、ぜひ以下の食器に注目してみてください。

1.マットモノトーン・お皿

セリアのマットモノトーン食器は、オーバルプレートやコーヒーメジャー、エッグスタンドなどの全16種類となっています。そのため、マットモノトーンシリーズで必要な食器を統一することもできるのです。

セリアのマットモノトーン食器は、白と黒とグレーの3色から選べます。汎用性が高いお皿は、特にセリアのマットモノトーンのスタイリッシュさが感じされると人気です。無駄の無い定番のフォルムと無地のシンプルさが、かっこいい雰囲気を出しています。

セリアのマットモノトーン食器で必要な食器を揃えたい人は、ぜひお皿から集めてみてください。

2.マットモノトーン・グラタン皿

セリアのマットモノトーン食器の中では、グラタン皿もおしゃれで使いやすいと人気を博しています。マットモノトーングラタン皿のシンプルで上品な見た目が、グラタン皿を使う料理の見た目を引き立ててくれるのです。

フォルムはオーソドックスな円形と楕円形で、片方に丸い取っ手が付いているタイプと付いていないタイプがあります。作りたい料理のイメージに合わせて、形を選んでみてください。

3.マットモノトーン・スキレット

セリアのマットモノトーン食器には、スキレットシリーズもあります。定番の形の円形スキレットだけでなく、珍しいスクエア型のスキレットもあるのです。無地のモノトーン色が、スキレットをよりおしゃれに見せてくれます。

3色集めて並べておくと、可愛いキッチン風インテリアにもなるでしょう。

セリアで人気の木製食器

ガラスのように、落としても割れたり鋭利な破片が飛び散ったりする心配が無い木製食器は、昔から根強い人気のある食器です。そんな木製食器も、100均のセリアで集めることができます。

以下では、セリアで注目されている木製食器をいくつか挙げていきましょう。

1.アカシアボウル

セリアのアカシアボウルは、アカシアの木の温かみを存分に感じることができる品質の良さで、人気が高まっています。高級感のある見た目ですが、軽量のセリアのアカシアボウルは、その存在で食卓を華やかな雰囲気にしてくれるでしょう。

縁も滑らかで持ちやすい丸い形なので、子供が使っても安全です。サラダボウルやシリアルボウルとして使うと、よりおしゃれな雰囲気になるでしょう。

2.木製プレート

セリアの木製プレートは、ほどよい大きさとカフェのプレートのようなおしゃれな見た目で人気を呼んでいます。長方形のフォルムでナチュラルな雰囲気のプレートなので、パンを置くプレートや観葉植物を置くプレートなどにぴったりです。

真ん中には筆記体の英字ロゴが入っているので、エレガントな雰囲気もあります。カフェ風の可愛い木製プレートを探している人は、ぜひセリアの木製プレートを選んでみてください。

セリアで人気の割れない食器

セリアでは、安全性の高い割れない食器にも人気が集中しています。以下では、セリアで特に人気が高い割れない食器も紹介していきましょう。割れない食器選びで迷っている人は、ぜひ以下のセリアの食器から選んでみてください。

1.プラスチック食器

セリアのプラスチック食器の種類は実に豊富で、シンプルでポップな無地の食器シリーズから、子供用の仕切り付きプレート皿もあります。

さらに、アメリカの有名ガラス食器メーカー「ファイヤーキング」の、高級感のある薄緑の食器を模したシリーズもあるのです。

他にも有名ガラスブランド「ディラレックス」風のレトロ食器シリーズや、ミッキー型の可愛いプレー皿も、セリアファンから高評価されています。

2.メラミン食器

セリアでは、メラミン製の丈夫で割れない食器も、種類が豊富と人気です。子供の興味を引く可愛いディズニー柄の入ったクリアカラーコップや、可愛い猫や蝶々などの柄がさり気なく入っている上品な食器などがあります。

ポップな柄がさり気なく入っている食器シリーズは、食洗器やレンジに対応しているので、使いやすさも抜群です。丈夫で独特の優しい質感のあるメラミン製食器は、ペットのエサ皿としても最適でしょう。

黒色を基調にした、手書き風の白い英字ロゴが入った大人っぽい茶碗もあるので、家族皆でセリアのメラミン食器を選ぶことができるでしょう。

3.バンブー食器

セリアでは、バンブー食器も人気を集めています。セリアのバンブー食器は、竹素材が使われているとは思えないような洋風のシンプルなデザインと色なので、様々な場面で使うことができるでしょう。

優しい色合いの無地柄で定番の形が揃っており、日常使いする食器として揃えることができます。とても軽く手触りが滑らかなので、アウトドア用の食器にもぴったりでしょう。

アウトドアでも違和感なく使える割れない食器を探している人は、ぜひセリアのバンブー食器を選んでみてください。

Thumb100均ダイソー・セリアのうちわのサイズ!手作りでジャニーズの応援うちわを作ろう
いざ大好きなジャニーズのコンサートのチケットが手に入った!となると、次に準備するのは、応援う...

セリアで人気のガラス食器

セリアでは、繊細で上品な見た目のガラス食器も品質が良いと注目を浴びています。以下では、セリアで注目が集まっているガラス食器も取り上げていきましょう。ガラス食器が好きな人は、ぜひ以下で取り上げるセリアのガラス食器を使ってみてください。

1.ガラスの大きなお皿

セリアでは、大きいサイズのガラス皿を購入できます。大きいサイズのガラス皿には優美なデザインが施されているので、料理やスイーツを上品に演出してくれるでしょう。

透明感のあるブルーのガラス皿もあるので、夏らしい料理を入れて楽しみたくなる食器です。深さのあるガラス皿もあるので、汁物の料理も涼やかに楽しむことができます。

2.ガラスのワイングラス

セリアでは、ガラス製のワイングラスも登場しています。セリアの細長いワイングラスは、安定感があるので倒れにくいでしょう。ガラスは薄めで軽いので、ずっと持っていても疲れにくいワイングラスになっています。

縁部分も滑らかで引っ掛かりを感じないので、スムーズにワインを楽しむことができるでしょう。コスパがとても良いので、来客用のワイングラスとしてたくさん揃えてみることをおすすめします。

3.ガラスのデザートグラス

セリアでは、ソースやデザートを入れられるガラスのデザートグラスも好評です。丸い飾りで縁取られたグラスは、鮮やかなデザートやソースをより美しく見せます。

アンティークのような重厚感もあるので、食器棚に並んでいると高級感のある雰囲気で目立つでしょう。同じデザインのガラス小皿とセットにすると、より高級感のある雰囲気になります。

また、セリアではシンプルなデザインで、小さいガラスコップとしても使えるデザートグラスもあるのです。様々なデザインのデザートグラスが欲しい人は、ぜひセリアのデザートグラスを購入してみてください。

セリアの人気の可愛い食器

セリアでは、面白い形状の可愛い食器も続々と登場しています。以下では、セリアのユニークな食器を数種類取り上げていきましょう。セリアで可愛い個性的な食器を探している人は、ぜひ食器選びの参考にしてみてください。

1.吹き出し皿

セリアには、珍しい形状の可愛い紙皿もたくさん揃っています。中でも、吹き出しの形をした、ポップなデザインの紙皿がそのキュートな見た目で人気を集めているのです。

形の種類は多く、丸い吹き出しだけでなく、トゲトゲした形の吹き出しや四角い吹き出しの形もあります。

鮮やかでカラフルな色使いで、ポップで可愛い柄や英字ロゴが入っているので、子供の心もしっかり掴めるでしょう。並べてあるだけで楽しい雰囲気になるので、パーティーやアウトドアの時の紙皿にぴったりです。

2.コーン型カップ

アイスクリームのコーンをモチーフにした可愛いミニコップも、セリアの人気商品です。ブラウンとベージュ、ピンクの3色が揃っているコーン型カップの表面には、アイルクリームコーンのリアルなデコボコがリアルに再現されています。

色合いもリアルで、高さ7cmという大きさもアイスクリームコーンに似ていることから、セリアファンの間で話題になりました。

レンジに対応しており、デコボコした表面は滑りにくいので、子供用のコップとして重宝するでしょう。3色揃えて並べておくと、可愛いインテリアにもなります。セットで使える小さなスプーンも販売されているので、ぜひセットで揃えてみてください。

3.トースト型ダイカットプレート

コッペパンやクロワッサン、食パンなどをモチーフにした可愛いダイカットプレートも、セリアファンの間で流行しています。どれもぷっくりした盛り上がりで、リアルなパンの形状を再現しており、中でもトースト型のプレートはリアルで可愛いと特に人気です。

トースト独特の丸みやくぼみもしっかり再現してあるので、朝食のトーストを乗せて使うと楽しい気分になれます。トースト1枚がぴったり乗る絶妙なサイズも、人気の理由の1つです。また、食洗器やレンジに対応しているので、使いやすくもあるでしょう。

食パン型のダイカットプレートには、丸い取っ手も付いているので子供も安心して使えます。

食器の種類の名前を覚えよう

食器の種類は実に多く、それぞれの食器に名前が付いています。ココット皿やスキレットなどの、聞きなれない食器の名前に戸惑ってしまう人もいるでしょう。そこで、以下では様々な種類の食器の名前を詳しく解説していきましょう。

特に食器の名前に戸惑うことが多い人は、ぜひ以下の内容に注目してみてください。

プラター

1つ目は、主に大皿料理を盛りつけるプラターという大きなお皿です

塊肉や大きな魚の料理を綺麗に盛り付けることができる大皿で、ヨーロッパやアメリカで特によく使われています。最近では、日本でも大皿料理用のお皿として定着しつつあるのです。

定番の丸い形のものから、魚を盛りつけやすい楕円形のものまであります。素材の種類も多く、温かみのある陶器のプラターや、スタイリッシュなステンレス製のプラターもあるのです。

ココット

2つ目はココット皿です。ココット皿という名前をよく聞くけれど、その意味がよく分からないという人は多いでしょう。

ココット皿とは、フランスで生まれた小さな小鍋型陶器のことを指します。野菜や卵などを入れてオーブンで焼くだけで、簡単に料理が作れる便利なお皿として世界に広まりました。

コンパクトサイズでシンプルなデザインなので、スフレ用の皿やソースを入れるお皿としても活用できます。可愛い見た目を活かして、インテリアや小物入れなどとして使う人もいるでしょう。

クリーマー

3つ目は、お茶の時によく使われるクリーマーという食器です。クリーマーは紅茶やコーヒーなどに入れる、クリームを保存しておくために使われます。注ぎ口が付いているので、スムーズにクリームを入れることができるのです。

陶器のクリーマーが多いですが、中にはステンレスやガラスで作られたクリーマーもあります。クリーマーは安定感がある食器なので、一輪挿しにして使うこともできるでしょう。

呑水

4つ目は和食器の1つである呑水(とんすい)です。呑水とは鍋や天ぷらなどを食べる際に、つけ汁やつけダレなどを入れるために使われる底が深めの食器を指します。片側に持ち手が付いているデザインが多く、陶器のものがほとんどでしょう。

最近では、居酒屋で取り皿として使われることも多い食器です。この呑水のように、身近な和食器の中にも名前があまり知られていない食器もたくさんあります。そのため、身近な和食器の名前を調べてみても楽しいでしょう。

円菓子椀

5つ目は、懐石料理でよく使われる豪華な円菓子椀です。主に煮物を入れるために使われる高級な食器で、蓋が付いています。鮮やかでいて繊細な装飾が施されており、格式の高い料亭やホテルなどで使われることが多いでしょう。

元々は茶道で和菓子を入れるために使われていた食器であることから、円菓子椀という名前になったとされています。

ファウンテンウェア

6つ目は、ガラス製のカップの1つである「ファウンテンウェア」です。アイスや果物などを入れるために使われるデザート用のガラスカップで、安定感のある脚が付いています。

山のようにデザートを高く盛れることから、ファウンテンウェアという名前が付いたと考えられているのです。

コスパ抜群の食器が揃うセリアで食器一式を揃えてみよう

今回は、100均セリアで人気を集めるおしゃれな食器を紹介しました。食器一式をお気に入りのシリーズで揃えようとすると、予想以上に費用がかかってしまいやすいでしょう。

コスパが良くおしゃれなデザインの食器がたくさん揃っているセリアでは、お気に入りのシリーズで食器一式を揃えやすいのです。食器一式を好みのシリーズで統一したい人は、ぜひセリアを利用してみてください。

Thumb100均のおしゃれな食器!!ダイソーやセリアの可愛いお皿も紹介
これが100均食器?!と驚くほどおしゃれで可愛い100均食器が増えています。今回は100均の...
Thumb100均ダイソーのスポンジ!キッチンの食器洗いにおすすめはどれ?
100均ダイソーのキッチンスポンジを使った事がありますか?最近のキッチンスポンジは進化してい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ