100均セリアのカゴの種類やサイズ!カゴの収納アイデアも紹介

100均セリアのカゴの種類やサイズを紹介します。セリアはダイソーと共に大手の100均ショップです。扱っている物は日用生活雑貨や、コスメ、手づくり用キッドなどです。特に収納用品や雑貨の種類は豊富です。この記事ではセリアのカゴの収納アイデアなども紹介していきます。

100均セリアのカゴの種類やサイズ!カゴの収納アイデアも紹介のイメージ

目次

  1. 1100均セリアのカゴを紹介!
  2. 2セリアのカゴが人気の理由
  3. 3100均で収納用品を買う時の注意点
  4. 4セリアのおすすめのカゴの種類・サイズ【プラスチック編】
  5. 5セリアのおすすめのカゴの種類・サイズ【ワイヤー編】
  6. 6セリアのおすすめのカゴの種類・サイズ【自然素材編】
  7. 7セリアのカゴを使った収納アイデア4選
  8. 8こんな活用法も!セリアのい草バスケットで作るバッグ
  9. 9セリアの収納カゴでおしゃれなリビングを

100均セリアのカゴを紹介!

セリアはダイソーと共に大手の100均ショップです。セリアで扱っている物は日用生活雑貨や、コスメ、手づくり用キッドなどです。

ダイソーと違うのは食品の取り扱いは、ほとんどない事です。バレンタインの時期は製菓用の食品が多少入るようですが、それ以外では扱いがありません。その代わりに生活雑貨、特に収納雑貨の種類は豊富です。

最近流行のモノトーンアイテムから、無印良品にも負けていないシンプルな収納カゴまでおしゃれで洗練された物が揃います。この記事では100均セリアのカゴの種類やサイズ、収納アイデアなどについても紹介していきます。

セリアのカゴが人気の理由

ところで、セリアのカゴがなぜ人気なのでしょうか。収納用品や収納カゴはキャンドゥやダイソーにもありますし、100均以外ではニトリや無印商品などもあります。

しかし、インスタグラムなどを見ても、圧倒的に多いのがセリア収納に関するものです。次が無印良品です。セリアのカゴが人気の理由を簡単にまとめてみました。

種類が多い

セリアのカゴが人気の理由の一つ目は、コストパフォーマンスがいいのはもちろん、種類が多いことなのではないでしょうか。ダイソーも種類は多いですが、セリアは割と小さめな店舗でも収納カゴは豊富に揃っています。

例えば、定番商品のラッセバスケットはサイズが5種類もあります。カラーも3色揃っており、豊富な種類から選べるのが魅力です。今回紹介する以外でもフタつきのケースなどもあり、非常に重宝するようです。

無印良品などは、シンプルで質の良い物が置いてありますが、種類はそれほど多くありません。買う時は同じ種類のもので揃えた方がスッキリするので、実際に購入するのは1~2種類なのですが用途に合わせて選べるのは嬉しいものです。

使い勝手が良い

セリアのカゴが人気の理由の二つ目は、使い勝手が良いことです。シンプルながらも、機能性に富んだ収納用品があるため、買っても不自由しません。

例えば、取り出しやすいように取っ手が付いたカゴや、ラベルが付いたカゴ、段数が増やせる引き出しケースなど、使う側の立場に立ったアイデア製品があります。

実はそれはセリアだけでなく、他メーカーでも販売されている場合もあるのですが、セリアは100円で同等レベルの便利な物が買えてしまうのが魅力となっています。

おしゃれに収納ができる

セリアのカゴが人気なのは、何と言っても「おしゃれ」なことです。シンプルでありながら、おしゃれなのが主婦の間で受けているのです。

一つ一つの収納カゴもおしゃれでかわいいですが、並べて置いてもスッキリ洗練された空間が出来上がります。

インスタグラマーの方々も、暮らしの中でセリアのカゴを使っている人は多いです。収納は隠すのではなく、見せる収納が主流となっていますので、おしゃれ収納できるセリアは人気となっています。

100均で収納用品を買う時の注意点

ではここで、100均で収納用品を買う時の注意点について、簡単に触れてみたいと思います。注意点といっても大したことではありません。

要するに「100均だから」と思って、下調べせずに買わない方がいいということです。他の100均商品、例えばコスメなどは、試しに買ってもかさばらずにすみますし、消耗品なので簡単に捨てる事もできるでしょう。

しかし、収納用品は大きくてかさばる物が多いので、心理的にもそう簡単に捨てられないのがウイークポーンとです。日頃収納について勉強されている方にとっては当たり前のことだと思いますが、少しだけお付き合いください。

事前に収納場所のサイズを測る

100均で収納用品を買う時の注意点の一つ目は「事前に収納場所のサイズを測る」ことです。収納したい棚のサイズであるとか、収納したいモノのサイズなどをしっかり採寸してから、購入する物を決めるのは大切です。

また、棚や収納カゴは内寸と外寸でも容量が微妙に違うので、その辺も考えておくといいでしょう。物がピッタリとカゴに収まると気持ちがいいですし、スッキリとした収納ができ取り出しやすくなります。

また、収納の前に断捨離をするのもいいと思います。この際なので不要な物は処分しましょう。いらない物を収納ボックスを使って収納するのもいいですが、一見片付いてしまうと物があふれてしまうからです。

100均だからと安易に買わない

100均で収納用品を買う時の注意点のニつ目は「100均だからと安易に買わない」ことです。100均ショップに行くと「あれも、これも100円。いいな~」と思ってつい買いたくなってしまいます。

無印良品の収納カゴは小さいものでも500円ぐらいしますので、買う時には慎重になるはずです。しかし、100均だとその慎重さはなくなり「とりあえず買っておこう」となるのです。でも、家に帰って使い道がなかったらどうでしょう。

小さな小物なら大して邪魔にもなりませんが、収納用品やカゴは、無用の長物になります。大きいので邪魔です。いくら100円でも簡単に捨てられないので家の一角を占領する事に・・たとえ100円でも考えて買うようにしましょう。

カラー・サイズ・形を統一させる

100均で収納用品を買う時の注意点の三つ目は「カラー・サイズ・形を統一させる」ことです。セリアには可愛い収納カゴがたくさんありますが、欲張らずにどれか一つの種類に絞った方が統一感が出ます。

棚用、キッチン用など用途に合わせて収納する分には、カラーや形が違っていても違和感はありませんが、同じ部屋に置くものの場合は、種類や形やカラーはなるべく合わせるといいでしょう。

家の雰囲気に合うのはどんな収納カゴなのか、普段からインスタやセリアに実際に足を運んでチェックしておきましょう。携帯で家の収納棚の写真を取ると、どんなカゴが雰囲気に合うのかイメージしやすくなるのでおすすめです。

セリアのおすすめのカゴの種類・サイズ【プラスチック編】

前置きが長くなりましたが、ここからはセリアのおすすめのカゴの種類・サイズを具体的に紹介してまいります。まずはじめは「プラスチック編」です。

セリア収納カゴのプラスチック製品は種類が多く、機能性に富んでいます。10個買っても1080円(税込み)で済んでしまうのも魅力です。

また、おしゃれだけでなく、軽くて割と丈夫なのも特徴です。網目になっているものは、多少柔らかめな感じににはなりますが、網目のないものは頑丈なので収納にも困る事はありません。

①ラッセバスケット

ラッセバスケットは、100均セリアの定番バスケットです。キャンドウなど他の100均ショップでも同じものを扱っています。

ラッセバスケットは、カラーやサイズの種類も豊富に揃っているので、自宅のリビングの棚や、洗濯場、キッチンなど用途に合わせて使い分けることができます。

前面にシンプルな持ち手が付いているのも特徴で、カラーボックスの引き出し代わりにしたり、棚に並べて収納する時も、簡単に取り出せるのが魅力です。
 

種類 サイズ(㎝) カラー
A4スタンド 28.4×10.3×18.5 ・ホワイト
・ライトブルー
・アイボリー
ワイド 23.5×18.9×15
スリム 28.3×12.8×12.5
B5 30×21×8.3
A4 34×23.8×7.3

②トリムバスケット

トリムバスケットは、ご紹介させていただいている上のインスタの右上の写真です。スリムとワイドサイズの2種類です。キャンドウには、ワイドより横幅が大きい(21.5㎝)サイズが(ラージサイズ)があります。

側面は網目になっているプラスチック製のバスケットで、前面にはラベルシールが貼られているので、収納してある物を書き込めば、中の物が一目で分かります。また、取っ手が付いているので出仕入れもしやすいのもメリットです。

トリムバスケットのカラーは3色ありますが、オレンジ色を扱っているセリアは少なくなっているそうです。セリアの中では白が圧倒的に人気なので今後出てこなくなってしまうかもしれません。オレンジが欲しい方は見つけたら即買いするといいでしょう。
 

種類 サイズ(㎝) カラー
スリム 13.0×11.7×11.5 ・ホワイト
・ブルー
・オレンジ
ワイド 16.5×28.7×11.5

③カトレケース

View this post on Instagram

@pafe777がシェアした投稿 -

カトレケースは、ラッセバスケットと似ていますが、角が丸みを帯びた形をしているのが特徴です。そして全体的にサイズが小さめです。コンパクトサイズなので冷蔵庫収納にピッタリです。

丸い形が柔らかい雰囲気と可愛らしさを演出するので、見せる収納やおしゃれ収納にはピッタリだと思います。色も淡い色合いのものが豊富に揃っているのも特徴です。店舗によっては色が揃わない場合もありますが、いい色合いがあれば購入を検討しましょう。

カトレケースに関しても、白色が一番人気のようですが、他の色でも揃えて収納すれば素敵になります。
 

種類 サイズ(㎝) カラー
L 20.0×16.0×9.0 ・ライトグレー
・スモーキーピンク
・スモーキーブルー
・クリア
・ブラック
・スモーキーベージュ
スリムL 20.0×11.0×9.0
M 26.0×9.0×4.0
S(2P) 13.0×9.0×4.4
SS(3P) 9.0×8.6×4.4

④ハンドル付アレンジワイド

ハンドル付アレンジワイドは、前面に持ち手が付いていて、高い物も取り出しやすいようになっているカゴです。標準サイズとワイドサイズがあり、ホワイトとクリアタイプがあります。

キッチン収納などで使うと便利で、調味料などを入れて棚に収めている方もいます。高い所に収納する時には取っ手の部分に、中身を書き記しておくと取り出しやすくて更に便利度がアップします。
 

種類 サイズ(㎝) カラー
ワイド 19.9×34×11.6 ・ホワイト
・クリア
標準 15.9×27.7×11.1

⑤ピンチバスケット

ピンチバスケットは、セリアの洗濯用品売り場に置いてあります。シンプルな長方形のバスケットなのですが、物干しざおなどに引っ掛けられるようになっているので、洗濯用品以外の使い道をしている人もいるようです。

モノトーンの洗濯ばさみが30個入りで販売されていますが、それが全て収まるサイズになっているのも、嬉しいです。

のちほど紹介しますが、ピンチバスケットはお洗濯以外でも活躍の場があります。モノトーンでおしゃれなので、いろいろなシーンに合うのも嬉しいです。
 

サイズ(㎝) カラー
長方形 18.0×11.0×11.5 ・ホワイト
・ブラック

Thumb100均セリアのモノトーンアイテム!おしゃれな収納グッズなどを紹介
いま話題になっている、セリアの白黒モノトーンシリーズは知っていますか?モノトーンシリーズは収...

セリアのおすすめのカゴの種類・サイズ【ワイヤー編】

セリアのおすすめのカゴの種類・サイズ、次は「ワイヤー編」です。セリアのワイヤーバスケットは、シンプルながらも、どこか暖かみがあってカントリー調の物が多いです。

ワイヤーバスケットの良さは他の家具の素材を邪魔せず、おしゃれに見えることです。種類はそれほど多くありませんが、用途に合わせて使ってみてはいかがでしょうか。

①アンティークワイヤーバスケット

​​​​​​​

セリアのアンティークワイヤーバスケットは、アンティーク調のかわいいカゴで、何を入れても「おしゃれ」に見えるのが特徴です。サイズ感もちょうどいいので、ファンも多いです。キッチン用品を入れる時や、玄関先でスリッパなどを入れてもおしゃれです。
 

サイズ(㎝) カラー
長方形 26×17.5×11 ・ブラウン

②キッチン吊りカゴ

キッチン吊りカゴは、キッチンの棚板にはめ込んで吊るせるようになっているワイヤー型のカゴです。釘や粘着テープ、フックなどが必要なくそのままかけられます。したがって、壁などを傷つけずいつでも場所を変えられるのがメリットです。
 

サイズ(㎝) カラー
長方形 ・ブラウン

セリアのおすすめのカゴの種類・サイズ【自然素材編】

次は自然素材の、セリアのおすすめのカゴの種類・サイズです。自然素材とは籐風のカゴと言えば分かりやすいかもしれません。

自然のぬくもりのするかごは、無機質な部屋に彩りを与えてくれます。セリアの自然素材のカゴは2種類ですが、100均とは思えないクオリティーです。

①水杉バスケット

水杉バスケットは、セリアの自然素材カゴの中ではイチオシです。ザックリとした織られ方をしているナチュラルな風合いのカゴは、どんなお部屋にも合いやすく重宝します。リモコン入れやカトラリーケースなどに使用している人もいます。
 

サイズ(㎝)
長方形 24.0×70.0×7.5
長方形浅型 24.5×70.0×4
丸型 14.0×8
ハンギング型 12.3×9.2×12.8

②い草バスケット

い草バスケットも、水彩バスケットは違ったテイストの、自然素材のバスケットです。水彩バスケットは洋風でも和風の部屋でも合いますが、こちらは和風、もしくはアジアンテイストのお部屋に向いています。

アジアンテイスト風の収納用品は、100均では見かけないので、こちらのカゴは貴重かもしれません。セリアホームページ4月号の「今月のインテリア」にも、スクエアタイプの深型が掲載されています。
 

種類 サイズ(㎝)
L 11×9
M 9×7
スクエア型

Thumb100均セリアのワイヤーネットのサイズ一覧!ワイヤーラティスを紹介
最近、ワイヤーネットが室内装飾や収納に活用され人気てす。ワイヤーラティスとも言い、セリアなど...

セリアのカゴを使った収納アイデア4選

次は、セリアのカゴを使った収納アイデアを4つ紹介します。収納には見せる収納や棚の中をスッキリさせる収納があります。

隠す方の収納は、普段は人に見せないものですが、今は片付けのプロの方やインスタグラマーの方たちがアップしている物があるので、数々の収納法からヒントを得られるのがありがたいです。

1.ワイヤーバスケットに紙袋

ワイヤーバスケットは、そのまま収納に使ってもおしゃれですが、インスタのようにセリアのクラフトバックなどを中に入れ込んで使っている人もいます。

紙袋や布袋を中に入れるメリットは、玉ねぎの皮や泥の付いた野菜を入れられる事です。常温保管できる野菜は、セリアのクラフトバックとワイヤーバスケットを組み合わせておしゃれに収納しましょう。

2.ラッセバスケットとカラボ

ホームセンターで購入したカラーボックスにラッセバスケットを入れて使うと、引き出し型の収納家具に代わります。ラッセバスケットは取っ手が付いているので、取り出しやすく便利です。

カラーボックス自体は、100均では販売されていませんが、100均素材でカラボに扉を付けるなどのリメイクは、流行しています。簡単DIYがお手頃価格で出来るのは嬉しいものです。

DIYをする時間がない人は、セリアの収納カゴを使いましょう。セリアの収納カゴはシンプルなカラーが多いですが、一番人気はホワイトカラーの収納カゴのようです。

3.冷蔵庫収納にカトレケース

セリアのカトレケースは、コンパクトサイズなので、冷蔵庫など小さめの収納庫に入れるとフィットしやすいです。もちろんリビングでも小型のアイテムを収納するのに役立ちます。

カラーもパステル調の物で豊富に揃いますので、お好みに合わせて選びましょう。カトレケースもホワイトが一番人気のようです。

4.ピンチバスケットでお風呂収納

セリアのピンチバスケットは、洗面所関連の収納に役立ちます。底の部分が網目になっており、水切りができるため、水場に適しているからです。色は白と黒がありますが、黒もスッキリ感が出て素敵なインテリアになります。

こんな活用法も!セリアのい草バスケットで作るバッグ

セリアのカゴを使ってリメイクをする方法もあるのをご存知ですか?ひと手間かける必要がありますが、オリジナルの物が作れるのは魅力です。

今回は、セリアのい草バスケットで作るバッグを紹介しますが、他にもセリアの収納カゴを使ったアレンジ法は様々なものがあるので、挑戦してみてください。

用意する物

用意する物は「セリアのい草バスケット2個」「ハサミ」だけです。い草バスケットの一つ目をほぐして持ち手を作るだけなので、簡単です。

また持ち手の付いたカゴは、お花を飾るのにも向いているので、用途によってお花やお花を活けるためのスポンジなどを用意するといいでしょう。

作り方

作り方は、前述したとおり、い草バスケットの一つを解体して、もう一つのい草バスケットの持ち手を作るやり方です。
 

1、い草バスケットの中の一個の上部をハサミで切り取る。
2、底の部分を残してい草ヒモを抜き出す
3、い草ヒモを好きな長さに切って編む
4、もう一つのい草バスケットに編んで取り付ける

以上が作り方になります。い草の持ち手の付いたカゴは、ホームセンターなどで買うと少しお高めです。セリアの商品を使えば合計200円(税抜き)で出来てしまうので、少し手間をかけてもいい人はやってみてはいかがでしょうか。
 

セリアの収納カゴでおしゃれなリビングを

View this post on Instagram

@kcy_.1122がシェアした投稿 -

100均セリアのカゴの種類やサイズ、カゴの収納アイデアなどを紹介しましたが、いがかでしたでしょうか。セリアの収納カゴは、使い勝手の良い種類豊富な物が揃っています。

ホームセンターで買えば500円近くするものでも、セリアでは100円で買えてしまうのでコスパも良く、お得に素敵なリビングが出来上がります。

ゴールデンウイークももうすぐ終了ですが、梅雨前にお掃除をするとカビ対策にもなるそうです。お掃除ついでに収納カゴも買って片付けをしましょう、100均セリアに行けばおしゃれな収納カゴでスッキリ片付きます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ