100均ダイソーの自転車の空気入れ!セリアやキャンドゥのスプレー式も紹介

100均ダイソーの自転車の空気入れや、セリアやキャンドゥのスプレー式空気入れについて紹介します。空気入れは自転車に乗る人や、お子さんのいるご家庭では使用頻度が高い必需品です。100均ダイソーで空気入れが揃えば嬉しいですが、果たして「使える」のでしょうか。

100均ダイソーの自転車の空気入れ!セリアやキャンドゥのスプレー式も紹介のイメージ

目次

  1. 1100均で買える自転車・サッカーボールの空気入れを紹介!
  2. 2100均の空気入れがおすすめな理由
  3. 3100均で買える空気入れのタイプと使い方
  4. 4急なパンクに使える便利なアイテムは?
  5. 5100均のおすすめ空気入れ【ダイソー編】
  6. 6100均のおすすめ空気入れ【セリア編】
  7. 7100均のおすすめ空気入れ【キャンドゥ編】
  8. 8100均ダイソーの空気入れは揃えておこう

100均で買える自転車・サッカーボールの空気入れを紹介!

普段から自転車を使う人や、子供のいる家庭でサッカーボールやおもちゃのボールを持っている人は、空気入れは必需品です。他で買うと意外にお値段のかかってしまう空気入れですが、100均ダイソーなどで、揃えられれば、こんなにいい事はありません。

「ダイソーやセリアで空気入れなんて売ってるの?」「100均ダイソー、セリアの空気入れはちゃんと使える?」と思う方もいるでしょう。

今回は、そのような方のために、ダイソー、セリア、キャンドゥに分けて各お店が取り扱っている空気入れについて、ご紹介します。店舗によっては置いていないものなどもあるかもしれませんが、参考にしてみてください。

100均の空気入れがおすすめな理由

はじめに、100均の空気入れがおすすめな理由から考えてみたいと思います。100均ダイソーやセリアなどは、生活雑貨が豊富に揃っています。特に収納用品やコスメなどの取扱商品は多数あります。

空気入れをはじめとする自転車用品や、修理用品など普段必要としない物は中々目に留まりません。しかし、よく探すとちゃんと、関連用品としてそばに置いてあります。そして意外に「使える」と評判になっています。

なんといっても安さ

100均ダイソーやセリアのの空気入れがおすすめな理由は、なんといっても「安さ」でしょう。たとえば、楽天などで空気入れを買おうと思うと、安い物でも1000円はします。ボールの空気入れも同じです。

スタンダードな物なら2000円前後、もっと高い物は5000円近くします。5000円出せば、流石に100均とは比べ物にならない性能でしょうけれど、それ以下のものは、もしかすると機能的にはダイソー、セリアと大差ないかもしれません。

コンパクトで使いやすい

100均ダイソーやセリアのの空気入れは、軽くてコンパクトで使いやすいとの口コミがあります。自転車で遠出する時などは、携帯用の空気入れがあると助かりますが、大きくて重い物だと荷物になってしまいます。

持ち運びに便利な軽さや、適当な大きさの100均空気入れは、安さとともに重宝されているようです。また、自宅で使う用の通常の自転車用の空気入れもあるので、用途によって使いわける事もできます。

必要な時にすぐ手に入る

100均ダイソーやセリアのの空気入れは、必要な時にすぐ手に入るのも人気の秘密です。100均ダイソー、セリアは、全国どこにでもあります。店舗数は自転車ショップや、ホームセンターと比較しても圧倒的に数が多いです。

そのため、とりあえず空気入れをが欲しい、と思った時には一番確実に手に入るのが100均ダイソーやセリアや、キャンドゥのアイテムになる、というわけです。欲しい時にすぐに手に入る、のはアドバンテージになります。

一部店舗によっては、欲しいと思っていたタイプの空気入れがない場合もありますので、ダイソーなどで、スプレー式やポンプ式の空気入れを見つけたら買っておくことをおすすめします。

100均で買える空気入れのタイプと使い方

簡単に手に入りやすい100均の空気入れですが、主に2種類のタイプのものがあります。100均で買える空気入れのタイプと使い方について簡単に説明します。

ポンプタイプ

ポンプタイプの空気入れは、一番オーソドックスなものです。ポンプの力で中に空気を入れるので繰り返し何度も使えるメリットがあります。

ポンプタイプの空気入れは「フロアポンプ」と「ハンディポンプ」があります。フロアポンプとは大型で立てた状態で上から空気を押して入れるタイプです。自宅で使用するタイプです。ハンディポンプは小型のタイプで持ち運ぶ際に使用します。

ポンプタイプの空気入れのデメリットは、力がいる、疲れる、ちょっと大変、、というところでしょうか。ハンディ―タイプは、緊急措置用として使うのでペコペコに凹んだ車輪を膨らませるのは結構大変かもしれません。

スプレー式

スプレー式空気入れは、缶の中に「LPGガス」が充填されていて、スプレー式で中に空気を入れる仕組みになっています。LPGガスとは、液化された石油ガスのことです。無味無臭で毒性がないガスですが、火気厳禁なので注意が必要です。

スプレー式は、ポンプタイプのように力を使わずにできるので簡単なのがメリットです。デメリットはスプレー缶のガスが終わったら終了なので、アナログなポンプタイプ式空気入れと違って何度も使う事ができないことです。

ダイソー、セリア、キャンドゥの空気入れの中で一番人気になっているのも、このスプレー式空気入れです。ただし、応急処置のみで使用した方がタイヤを傷めずに済むと言う意見もあります。

急なパンクに使える便利なアイテムは?

本題からずれますが、空気入れに関連して「あると便利な自転車用品」についてご紹介します。これからの季節、自転車で遠くまで出かける事もあると思います。

でも、サイクリング途中に自転車がパンクしてしまったら、大変ショックだと思います。そのような時に備えて応急処置のための「パンク修理キット」も用意しておくと便利です。

パナレーサー パンク修理 イージーパッチキットは、接着剤不要のパンク修理パッチです。イージーパッチが6枚入っており、説明書どおりにパンク箇所にパッチを貼るだけで空気漏れをなくします。お値段は357円で安いので買っておいて損はないでしょう。
 

Thumb100均ダイソー・セリアのマスクの種類!100円ショップのマスクを紹介
100均ダイソー・セリアのマスクの種類について解説します。今年はインフルエンザB型が4月後半...

100均のおすすめ空気入れ【ダイソー編】

ここからは、100均のおすすめ空気入れを具体的に紹介していきます。まずはじめは「ダイソー編」です。ダイソーは、乾電池からDIY用品、ガーデニング用品、など一般的な日用雑貨からちょっとニッチな雑貨まで揃います。

そして、ダイソーでは今回紹介する「空気入れ」も揃っています。ポンプタイプのものは、基本的には携帯式のものになりますが、使い勝手は良いようです。

1.万能空気入れ

ダイソーの万能空気入れは、自転車以外のボールや浮き輪などは、空気が入れられるようになっています。携帯用の空気入れに比べて大きめの形をしており、持ち手が持ちやすいので手押しで空気を入れやすいのも特徴です。
 

対応 ・ビーチボール
・浮き輪
値段 100円
おすすめ度 ★★★★☆

2.ポンプ空気入れ

ダイソーのポンプ空気入れは、風船やビーチボール、浮き輪などの用途に使えます。風船は膨らますのにコツがいりますし、肺活量が少ない方は疲れてしまいますが、これがあれば安心です。
 

対応 ・ビーチボール
・浮き輪
・風船
値段 100円
おすすめ度 ★★★☆☆

3.エアーハンドポンプ

ダイソーのエアーハンドポンプは、小さめの空気入れです。浮き輪やビーチボール用で、空気が一度に入らないので、少し疲れるかもしれません。現在のダイソーでは置いていないところもあります。
 

対応 ・ビーチボール
・浮き輪
値段 100円
おすすめ度 ★★☆☆☆

4.手押し空気入れ

ダイソーの手押し空気入れは、サッカーボールなどに使用するのにちょうどよい空気入れです。コンパクトサイズの空気入れで軽いのが特徴です。実際に空気を入れても問題なく空気は入り使い方も簡単です。

ダイソーでも店舗によっては置いていないところもあるようですが、お子さんのいるご家庭では一つ用意をしていてもいいかもしれません。
 

対応 ・サッカーボール
・ボール
値段 100円
おすすめ度 ★★★★☆

5.自転車用空気入れ

ダイソーの自転車用空気入れは、100円のものと200円のものがあります。200円のものは、ペダルが付いていて足で押さえながら上から押して空気を入れる事ができます。

200円の空気入れは、空気を入れる時のハンドル部分がしっかりしているのでやりやすいと思います。100円の方の自転車用空気入れは、一回に入る空気の量が少なすぎて疲れると言う意見もあります。
 

対応 ・自転車
値段 200円
おすすめ度 ★★★★☆

6.自転車空気缶

ダイソーの自転車空気缶は、スプレー式の空気入れです。LPGガスが充填されており、自転車の空気穴に突き刺すだけで簡単に空気が入ります。お子さんや女性でも簡単に空気を入れることが出来、ポンプ式より力がいらないのでおすすめです。
 

対応 ・自転車
内容量 不明
使用可能回数 5回~20回
値段 100円
おすすめ度 ★★★★☆

100均のおすすめ空気入れ【セリア編】

次の、100均のおすすめ空気入れは、「セリア」です。セリアはおしゃれな日用雑貨などが多数あり人気の100均ですが、実用的な物も扱っています。セリアの空気入れを4つご紹介します。

1.エアーポンプ

セリアのエアーポンプは、ビーチボールや浮き輪などに対応しています。軽いビニール素材には同胞の替え針を使い空気を入れることができます。サッカーボールなどは替え針は使わないよう注意書きが書かれています。
 

対応 ・ビーチボール
・浮き輪
値段 100円
おすすめ度 ★★★☆☆

2.コンパクトエアーポンプ

セリアのコンパクトエアーポンプは、コンパクトなサイズで携帯に便利な空気入れです。風船、ビーチボール、浮き輪、エアー枕、エアークッションなど幅広い用途で使えます。押しても引いても空気が入るのが特徴です。

 

対応 ・風船
・ビーチボール
・浮き輪
・エアー枕
・エアークッション
値段 100円
おすすめ度 ★★★★☆

3.自転車用空気入れ(ポンプ)

セリアの自転車用空気入れは、「フロアポンプ式」です。金属製のスタンドがあるので、立てて上から押す事ができるので空気が楽に入ります。

ホースの先端には、空気穴の部分を固定するピンチの様なものもしっかりついています。大きめの空気入れなので携帯用というよりは、自宅で使うのに適しています。
 

対応 ・自転車
値段 100円
おすすめ度 ★★★★★

4.自転車の空気入れ(缶)

自転車の空気入れ(缶)は、LPGガスが充填されているスプレー式の空気入れです。ローソンでも買えるようです。赤い小型の缶で可愛いのも特徴です。

小さくて軽いので携帯用に便利です。ただし、LPGガスなので火気厳禁、取り扱いには注意しましょう。

こちらは、手動でおこなうポンプ式とは違い、力がいらない優れものです。お子さんでも簡単に空気を入れる事ができます。ただ、LPGガスの影響でゴムの劣化などが起こる可能性も否定できず、応急処置的に使う方がいいようです。
 

対応 ・自転車
内容量 70ml
使用可能回数 5回(軽い充填は20回~30回)
値段 100円
おすすめ度 ★★★★★

100均のおすすめ空気入れ【キャンドゥ編】

最後は「100均キャンドゥ」の空気入れです。キャンドゥは、セリアやダイソーと同じく収納雑貨や日用品を多数取り揃えています。実用的なもの、機能性に富んだものも取り扱っています。

1.ボール用空気入れ

キャンドゥのボール用空気入れは、ビーチボールやゴムのボールに対応しています。注入口が2つあるので、ボールの空気穴によって変えて入れることができます。競技用などのボール(サッカーボールなど)には対応していません。赤と黒の2種類あります。
 

対応 ・ビーチボール
・ゴムボール
値段 100円
おすすめ度 ★★★☆☆

2.万能空気入れ

キャンドゥの万能空気入れは、替え針が付いており、ボールの口穴によって針を変えて空気を入れられるようになっています。浮き輪はそのまま、サッカーボールなどは細い方の針に変えて空気を入れます。コンパクトタイプなので携帯用に向いています。
 

対応 ・ビーチボール
・浮き輪
・サッカーボール
値段 100円
おすすめ度 ★★★★☆

3.自転車の空気入れ(缶)

キャンドゥの自転車の空気入れ(缶)は、セリアと全く同じものがありました。こちらのスプレー式空気入れは、携帯用に便利でやり方も簡単なせいか、かなり評判となっています。

同じものがアマゾンなどでも販売されているのですが、品切れ状態です。でも100均セリアやキャンドゥは品切れせず常時置いているので、見つけたら買っておきましょう。
 

対応 ・自転車
内容量 70ml
使用可能回数 5回(軽い充填は20回~30回)
値段 100円
おすすめ度 ★★★★★

100均ダイソーの空気入れは揃えておこう

100均セリア、ダイソーなどの空気入れについて紹介しました。空気入れの中には、空気が入りにくいなど、使いにくいものもあるようですが、携帯に便利なものもあるので用途に応じて使い分けましょう。とりあえず買って置いて損はなさそうです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ