100均セリアのイヤホンはおすすめ!イヤホンマイクの音質は?

100円均一セリアのイヤホンはおすすめ!100円均一のセリアではたくさんの種類のイヤホンやイヤホンマイクが取り扱われています。セリアのイヤホンにはどのような魅力があるのか、また実際に「おすすめ」といえるイヤホン、イヤホンマイクをご紹介します。

100均セリアのイヤホンはおすすめ!イヤホンマイクの音質は?のイメージ

目次

  1. 1100均セリアのイヤホンを紹介!
  2. 2セリアのイヤホンの魅力
  3. 3セリアのおすすめイヤホン
  4. 4セリアのイヤホンの音質を良くする方法
  5. 5イヤホンと一緒に買いたいセリアのイヤホンケース
  6. 6その他イヤホンと一緒に買いたいセリアグッズ
  7. 7100均セリアのイヤホンなら「消耗品」として使うこともできる
  8. 8セリアのイヤホンで気軽に音楽を楽しもう

100均セリアのイヤホンを紹介!

スマートフォンで音楽を聞いたり、ゲームをするときにイヤホンを使う人は多いでしょう。外では周りに聞こえないように、迷惑をかけないようにイヤホンを使う人は多いです。

また、自宅でもしっかりと音を聞きたい場合などはスピーカーから音を出すよりもイヤホンやヘッドホンを使うという人も多く、「イヤホン」という商品の需要は高くなっています。

そんな需要の高いイヤホンですが、100円均一ショップのセリアでも取り扱いがあります。100円均一とは思えないような性能のものや見た目が可愛いものなど、たくさんの種類がありますのでそれらをご紹介しましょう。

セリアのイヤホンの魅力

セリアは100円均一ショップなので、基本的に店内に販売されている商品は100円となっています。そんなほとんどの商品が100円で買えるようなお店にあるイヤホンには期待しない人も多いことでしょう。

しかしながら、セリアのイヤホンはとても魅力的で愛用者も多いのです。セリアのイヤホンのどのようなところに魅力があるのかご紹介しますので、チェックしてみてください。

コスパ抜群

セリアのイヤホンの魅力としては、「コスパ抜群」と言えるところです。さすがに100円均一ショップなので何千円、何万円するものと比べるとパフォーマンスは劣ることのほうが多いです。

ですが、100円均一ショップで売っているとは思えないようなパフォーマンスを持っているので、「コスパ」としては非常に高いものと言えます。

音質や見た目のデザインなど「とても100均とは思えない」「100均には見えない」ものも数多く存在するので、「どうせ100均だから」と侮ることなく、ぜひ店頭でチェックしてみてください。

種類が豊富

セリアのイヤホンの魅力としては、「種類が豊富」ということも言えるでしょう。「イヤホンの取り扱いがある」とは言っても、1つ2つ程度の種類しか置いてないならあまり魅力的に感じません。

好きなデザインを選んだり、カラーを選んだりすることができませんから、「間に合わせ感」があります。ですが、セリアのイヤホンは種類も多く自分の好みに合わせて選ぶことができます。

デザインが好みかどうかという選択肢だけではなく、その用途によって形状や性質などからも選ぶことができます。それくらいには種類が多いのです。

Thumbダイソーの100均のイヤホンがおすすめ!ヘッドホンの音質は?
あなたはいくらのイヤホンを使われていますか?最近ではダイソーなどの100均のイヤホンがとても...

セリアのおすすめイヤホン

実際にセリアのおすすめイヤホン、イヤホンマイクにはどのようなものがあるでしょうか。さきほど種類が多いということをお伝えしましたが、イヤホンだけではなくイヤホンマイクもありますので、マイクが必要な場合はそちらを選ぶことも可能です。

イヤホンほどの種類はありませんが、イヤホンマイクも取り扱っていますので、「聞く」だけではなく、「通話する」など喋る機会がある場合には、イヤホンマイクも購入することができるのです。

そんなイヤホンマイクも含めた、「セリアのおすすめイヤホン」をご紹介します。以下にいくつか挙げていきますので、チェックしてみてください。

1.片耳ハンズフリーイヤホン

しっかりと音楽を聴きたい場合には、両耳でしっかりイヤホンをして、外からの音が入らないようにするべきですが、「ながら作業」をしている場合には、片耳を空けたいというときもあります。

会話をしながら、遊びながら、掃除をしながらなど音楽の世界に入り込むのではなくBGM程度に聴きたいときに片耳イヤホンは非常におすすめです。

また、この片耳イヤホンは「ステレオ対応」なので、片耳イヤホンなのにも関わらずステレオ音源で聴くことができるので、音質の部分に関しても満足できるおすすめイヤホンとなっています。

2.ハンズフリーイヤホンマイク

こちらのハンズフリーイヤホンマイクは、その名のとおり「マイク」がついているもので通話ができる仕様になっている商品です。

近年では珍しく「ガラケー」に対応しているもので、イヤホンジャックに差し込むのではなく、電源端子の部分に差し込んで使えるタイプになっています。

こちらもさきほどの片耳イヤホン同様に「ながら」で通話ができるものとなっているので、家事や作業をしながら電話で通話したい時に便利でおすすめなイヤホンマイクとなっています。

3.クリップヘッドホン

セリアのおすすめイヤホンには、「クリップヘッドホン」があります。耳穴に直接イヤホンを入れるタイプではなく、耳に引っ掛けて使うタイプのクリップヘッドホンです。

100円で買えるというのが何よりも魅力で、運動するときに「汗まみれ」になってしまうなどの場合でも「100円で買えるから」とそれほど躊躇なく使えるところにも人気・おすすめの理由があります。

耳穴に直接入れるイヤホンと耳に引っ掛けて使うタイプのクリップヘッドホンは「好み」が分かれますので、まずは試しに使ってみても良いでしょう。

4.音がクリアに聴こえるステレオイヤホン

セリアのおすすめイヤホンには、「音がクリアに聴こえるステレオイヤホン」があります。さすがに、何千円、何万円するようなイヤホンの「クリアさ」には勝てませんが、100均クオリティの中では音がクリアに聴こえる商品です。

また、装着性もよく周りの音が気にならないので、その点においてもイヤホンから出る音をクリアに聴くことができます。ただ、「クリア」に聴こえるため低音は少し弱めになっているという評判も多い点には留意しましょう。

5.リール式ステレオイヤホン

セリアのおすすめイヤホンには「リール式ステレオイヤホン」もあります。こちらのイヤホンはコードがリール式になっていて、手荷物、バッグの中に入れていてもコードが絡まないのが特徴です。

また、コードが絡まないという点だけではなく、ステレオ対応で「100均にしては音がいい」とも評判です。使いたい時にコードがグルグル絡まって、そこにストレスを感じている人はコードリール式のイヤホンを試してみてはいかがでしょうか。

6.ツートーンカラーのイヤホン

セリアのおすすめイヤホンには、「ツートンカラーのイヤホン」もあります。とてもオーソドックスなタイプのイヤホンですが、そのカラーリングが可愛らしく人気があります。

コードがそれぞれ別の色になっていてツートンカラーなのが特徴です。カラーバリエーションも豊富で、特に女性からの人気が高いイヤホンとなっています。

7.布コードタイプのイヤホン

セリアのおすすめイヤホンには「布コードタイプ」のものもあります。100均のイヤホンは基本的にコードが細く「フニャフニャ」なものが多いので、すぐに絡まります。

そして絡まるとなかなか取れない、まるで「知恵の輪」状態になるケースも多いです。そんなときにこの「布コードタイプ」のイヤホンです。

布コードは布でのコーティングがしてあるので多少の太さが出ていますし、さらに材質的にただのビニールコートよりは絡まりづらいので、「絡まりやすいのが嫌だ!」という人にはおすすめのイヤホンとなっています。

セリアのイヤホンの音質を良くする方法

セリアのイヤホンの音質は「コスパ」的には申し分ないものも多いですが、そこはやはり「100均クオリティ」なので「音質がめちゃくちゃ良い!」というわけではありません。

そこで、少しの工夫でセリアのイヤホンの音質を良くする方法がありますので、ご紹介します。これらの方法はセリアのイヤホン以外にも使えますのでぜひ参考にしてみてください。

①イコライザを設定

セリアのイヤホンの音質を良くする方法には、「イコライザを設定」する方法があります。音質を設定することができるイコライザのアプリを使ってセリアのイヤホンの音質を改善します。

コツとしては、中音部分をほぼほぼ削ってしまい高音部分と低音部分をしっかりと強調することで、音質を劇的に変えることが可能です。

イコライザアプリの使い方はある程度慣れる必要がありますが、一度設定してしまえばその設定のままに良い音質を楽しむことができるので、セリアのイヤホンの音質を良くする方法としてはおすすめです。

②イヤホンのヘッドの部分の穴を塞ぐ

セリアのイヤホンの音質を良くする方法としては、「イヤホンのヘッド部分にある穴を塞ぐ」という方法もあります。これはアプリを使ってイコライザ設定するのが苦手な人にも簡単にできる方法としておすすめです。

ヘッド部分に5つ前後の穴があるので、そこをセロテープ等で塞ぎイヤーピースなどを被せれば完成、という簡単な方法です。

これで、100均イヤホン特有の中高音が強すぎるのを削って音質を安定させることができます。

イヤホンと一緒に買いたいセリアのイヤホンケース

イヤホンをセリアで購入する際に、一緒に買うと便利なのがイヤホンケースです。イヤホンのコードが絡まったりするのを防ぐことができますし、劣化やコードの断線も防ぐことができます。

①コードホルダー付きイヤホンケース

セリアでイヤホンケースを買うなら「コードホルダー付きイヤホンケース」がおすすめです。とてもシンプルなデザインですがオシャレで持ち運びにも便利なイヤホンケースとなります。

中にイヤホンホードを巻き付けて使えるコードホルダーが入っているので、ただイヤホンケースに収納するというだけではなく、イヤホンのコードも巻き付けてさらに絡みにくくすることができます。

②キティちゃんのイヤホンケース

こちらのイヤホンケースは可愛らしい「キティちゃんのイヤホンケース」になっています。こちらもイヤホンケースの中にイヤホンコードを巻き付けることのできるコードホルダーが入っています。

こちらのキティちゃんのイヤホンケースに入っているコードホルダーはキティちゃんらしくリボンの形をしたコードホルダーになっています。細部までこだわりがあり、とても100均商品には見えないと人気の高いイヤホンケースです。

その他イヤホンと一緒に買いたいセリアグッズ

セリアでイヤホンを買うときには、もちろんイヤホンだけを購入しても良いのですが、「100円で買える」ということもあり、他の便利なグッズも一緒に買うとよりイヤホンが使いやすくなります。

さきにお伝えした「イヤホンケース」もその1つですが、それ以外にもイヤホンを便利に使いやすくするアイテムがありますので、それらについてもご紹介します。セリアグッズ選びの参考にしてみてください。

①シリコンイヤーパッド

その他イヤホンと一緒に買いたいセリアグッズには、「シリコンイヤーパッド」があります。こちらのアイテムはイヤホンのコードを通すだけで、どんなイヤホンでも「耳かけタイプ」にすることができる便利なアイテムjです。

耳穴に入れているだけだと少しずつ耳が疲れてきて、耳が痛くなってしまったりという経験がある人は多いでしょう。そういったイヤホンのストレスを改善するのに非常に役立つアイテムです。

特にイヤホンを長時間使用している人、使う機会がこれから増える人にはおすすめのアイテムです。

②ケーブルクリップ

セリアにはコードクリップはケーブルクリップにも種類はあるのですが、こちらのクリップはとても便利なものとなっていて、用途によっては非常に使いやすく人気があるアイテムです。

ケーブルを通すところが2箇所あって、ケーブルをまとめておきたい時は他のクリップでも同じなのですが、使うときにコードをクリップから外すとクリップがどこかにいってしまうので、「失くす」という人が多いです。

ですが、このケーブルクリップは外した際にもケーブルにくっつけたままにすることができるので、そういった用途で使いたい人にはとても便利なものとなっています。

③イヤホン専用カラーパッド

その他イヤホンと一緒に買いたいセリアグッズには、「イヤホン専用カラーパッド」があります。イヤホン専用の交換パッドになっていて、材質はラバーになっています。

とてもフィット感がよくイヤホンを付けている耳が疲れたり、痛くなりやすい人にはうってつけのアイテムです。大中小の3つのサイズが同梱されているので選んで使うことができ、人によって良いサイズを選ぶことができます。

④イヤホンジャックダストカバー

その他イヤホンと一緒に買いたいセリアグッズには、「イヤホンジャックダストカバー」があります。これは使っていないときのイヤホンジャックにゴミやホコリなどが入らないようにカバーしておくためのアイテムです。

ずっとイヤホンを挿しておくなら良いですが、外しておくタイミングもあるでしょう。そういったときにイヤホンジャックをホコリなどから守るのはとても大切なことです。

ゴミやホコリがイヤホンジャックに入ってしまっているとイヤホンを挿したときの接触不良の原因などにもなります。接触不良を起こしていると音質の劣化や、ひどいときには機器の故障にも繋がるので、カバーをするのがベターです。

100均セリアのイヤホンなら「消耗品」として使うこともできる

100均セリアにはここまでにご紹介したとおり、たくさんのイヤホンやイヤホンをより良くするためのアイテムがあります。それらは多くの場合100円で買うことが可能です。

ときに「200円」や「300円」の商品もありますが、ほとんどは100円で揃えられるので、イヤホンを「消耗品」として使うこともできるのです。

また、「気分によって違うイヤホンを使う」というのもいくつかのイヤホンを買っておけば可能ですので、「100均」で買えるということを利用してみましょう。

セリアのイヤホンで気軽に音楽を楽しもう

さきにもお伝えしたように「消耗品」として使えるくらいにセリアのイヤホンは気軽に使うことができます。その気軽さがあれば、「お試し」で使うこともできますので、どんなシーンでも気軽にイヤホンを使うことができます。

雨が降っていても、スポーツをして汗で濡れたり、コードが引っ張られるような力が加わってもそれほど気にする必要もありません。

もちろん買ったものが壊れるのは100円でも嫌ですが、それでも100円なので気軽に買い直すことができるでしょう。おすすめのイヤホンなどを参考に、ぜひセリアのイヤホンを手にとってみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ