初デートの場所おすすめ19選!ランキング形式で紹介!

初デートはどこへ行ったらいいのだろう?悩んでしまう方も多いのではなでしょうか。初デートを成功させるためには場所選びが肝心です。中学生から社会人の方まで、初デートにおすすめの場所をランキング形式でご紹介します。ぜひ、素敵なデートプランの参考にしてみてください。

初デートの場所おすすめ19選!ランキング形式で紹介!のイメージ

目次

  1. 1初デートを成功させる場所選びと決め方は?
  2. 2初デートの場所おすすめランキングTOP7
  3. 3初デートのおすすめの場所12選
  4. 4年代別!初デートにおすすめの場所
  5. 5初デートにおすすめの食事
  6. 6付き合う前の初デートにおすすめの場所
  7. 7初デートの場所選びはとっても重要
  8. 8さぁ!初デートの準備を始めよう

初デートを成功させる場所選びと決め方は?

初デートを成功させるには「気軽な初デート」にすることがポイントです。頑張りすぎない気軽な初デートをすることで、ふたりの将来が見えやすくなるはずです。気合いの入った豪華な初デートを求めるような相手であれば、将来的に負担になってくるのではないでしょうか。

初デート場所の決め方は、相手に合わせる決め方や自分に合わせてもらう決め方といったように、様々な決め方があります。メインの場所を決めてから、待ち合わせ場所や食事の場所も決めていきましょう。

相手の行きたい場所にする決め方

初デート場所の決め方として一番無難なのは、相手の行きたい場所にすることです。誰しも一度は理想のデートプランを考えたことがあるはずです。相手に合わせることで理想の初デートを叶えてくれる人アピールにもなります。

待ち合わせ場所も相手の要望に応えて決めましょう。家の近くまで迎えに来て欲しい人もいれば、現地集合したい人もいます。聞いてみることが大切です。付き合う前ならなおさら、初デートを成功させるために聞いてみた方が良いです。

ただし、気を付けておくのは、すべての選択を相手に任せないことです。相手の要望を聞いたうえで、食事の場所は自分で決めるなど、オリジナルのデートプランを作って行きましょう。

自分が行きたい場所にする決め方

初デート場所の決め方として次に挙げられるのは、自分の行きたい場所にすることです。行きたい場所とは、初めて行く場所でもお気に入りの場所でもかまいません。

初デート当日に迎えに行くようなことがあれば、相手が来やすいところに待ち合わせ場所を設定しましょう。付き合う前など、まだ家の所在地を知られたくない場合もあります。しっかりと相手の意見を聞くようにしましょう。

相手と相談をする決め方

付き合う前でも後でも、すでに仲良しの関係であれば、行きたい場所を相談しながら決めることができますね。行きたい場所に行けて食べたいものが食べられるのは、初デートとしては完璧です。

ただし、初デート場所を決める段階でケンカにならないようにだけ、気をつけてくださいね。妥協して決めていくこともたまには大切です。

その他の決め方

その他の決め方としては、映画の公開日や音楽ライブなどのイベントに一緒に行くという決め方があります。一番気軽に初デートができる方法かもしれません。イベントがあれば、あとは待ち合わせ場所と食事の場所を決めるだけです。

友達やインターネットを通じて、初デート場所をリサーチする方法もあります。デート場所の決め方も検索をかけるといくつもヒットするので、参考にしてみてください。

付き合う前でも後でも、初デートは緊張してしまうものです。デートプランに気合いを入れて空回りしてしまわないよう、初デートは気軽に行ける場所を選択するのが良いでしょう。

Thumbデートの場所が決まらない!困った時の対処法と決め方9選!
デートの場所がなかなか決まらないと、悩んでばかりのあなたに必見!せっかくのデートなんだから、...

初デートの場所おすすめランキングTOP7

初デートにおすすめの場所をランキング形式で紹介します。付き合う前の初デートでも大丈夫かどうか、待ち合わせはどこにしたら良いかも交えながら紹介していきます。

初デートの参考に、ぜひ、チェックしてみてください。

第7位 5段パンケーキの「ミモザ」

おすすめランキング第7位はパンケーキ屋さんです。パンケーキはここ何年か、ずっと人気のスイーツですよね。甘くておいしい食べ物は、幸せ度がアップするので、初デートにはぴったりです。

気軽に足を運べるので、付き合う前の初デートでも大丈夫です。パンケーキは写真映えもするので、SNSを大活用している高校生や大学生におすすめの場所です。

浅草にある5段パンケーキのミモザは、値段がリーズナブルなうえに美味しくて、見た目も豪華。コストパフォーマンスが最高だと話題のお店です。
 

場所 東京都台東区浅草4-38-6
営業時間 8:00~17:00
価格 720円

評価・特徴

アクセス 価格 オススメ度

第6位 お散歩デートに「井の頭自然文化園」

おすすめランキング第6位は動物園です。動物たちに癒されたり、驚いたり。会話のタネもたくさん転がっているので、初デートにはおすすめの場所です。

動物園はのんびりとお散歩デートのように過ごせるので、大学生や社会人の休日デートにおすすめの場所です。もちろん、付き合う前でも大丈夫です。

井の頭自然文化園は、井の頭公園の中にあり、約200種類もの動物が飼育されています。吉祥寺駅から徒歩10分で着いてしまうのでアクセスも良いです。吉祥寺駅を待ち合わせにするのも良いです!
 

場所 武蔵野市御殿山1-17-6
営業時間 9:30~17:00
価格 中学生:150円 大人:400円

評価・特徴

アクセス 価格 オススメ度

第5位 天気の良い日は「東京スカイツリー」

おすすめランキング第5位は展望台です。お天気の良い日には景色も良く見え、会話も弾むはずです。展望台は、中学生・高校生・大学生から社会人まで、すべての方におすすめの場所です。

もちろん、付き合う前でも大丈夫ですが、高所恐怖症の方は結構います。いきなり連れて行くのではなく、高いところが大丈夫か聞いてみた方が良いです。

東京スカイツリーは展望台だけではなく、お食事やお買い物、水族館などでも楽しむことができます。1日では遊びつくせないほど、魅力が詰まっている場所です。とうきょうスカイツリー駅があるのでアクセスは抜群に良いです。駅で待ち合わせも良いですね。
 

場所 東京都墨田区押上1‐1‐13
営業時間 8:00~22:00
価格 中高生:820円~1540円 大人:1030円~2060円

評価・特徴

アクセス 価格 オススメ度

第4位 通な映画デートに「早稲田松竹」

おすすめランキング第4位は映画館です。デートと言ったら「映画館」というイメージも強いですよね。初デートでも映画館は気軽に行ける場所ではないでしょうか。

早稲田松竹は過去の名作が上映される珍しい映画館です。映画好きにはたまりませんね。ちょっと大人なデートがしてみたい中学生や高校生におすすめです。

高田馬場駅から徒歩5分の場所にあるので、アクセスも良いです。高田馬場駅を待ち合わせ場所にするのも良いかも。
 

場所 東京都新宿区高田馬場1‐5‐16
営業時間 10:00~終映まで
価格 学生:1100円 大人:1300円

評価・特徴

アクセス 価格 オススメ度

第3位 まさに満天「コニカミノルタプラネタリウム満天」

おすすめランキング第3位はプラネタリウムです。ロマンチックな雰囲気がふたりをより親密にしてくれるのではないでしょうか。付き合う前の初デートだと、少々ロマンチックすぎるかもしれませんが。

コニカミノルタプラネタリウム満天は大人な雰囲気のデートにぴったりなので、大学生や社会人におすすめです。料金はシートの種類によって異なります。「芝シート」や「雲シート」といったように他にはないシートで星空を眺めることができる点もおすすめです。

最寄り駅には東池袋駅と池袋駅があります。駅で待ち合わせも良いですし、プラネタリウムが入っているサンシャインシティのどこかで待ち合わせるのも良いですね。
 

場所 東京都豊島区東池袋3‐1‐3
営業時間 11:00の回・20:00の回
価格 1500円~3800円

評価・特徴

アクセス 価格 オススメ度

第2位 気軽な遊園地といえば「浅草花やしき」

おすすめランキング第2位は遊園地です。その中でもちょっとすいている遊園地がおすすめです。待ち時間が長すぎて退屈してしまうなんてことになったら大変ですからね。遊園地デートは付き合う前でも大丈夫ですよ。

浅草花やしきは大人から子どもまで楽しめるアトラクションが程よくあります。中学生・高校生・大学生から社会人まで、すべての年代の方におすすめの場所です。

浅草駅からは徒歩5分ほどで着くので、アクセスとても良いです。浅草駅を待ち合わせにするのも良いですね。浅草には他にも見て回れるところやお食事処がたくさんあるので、初デートを満喫できるはずです。
 

場所 東京都台東区浅草2‐28‐1
営業時間 10:00〜18:00
価格 1000円

評価・特徴

アクセス 価格 オススメ度

第1位 間違いなしのデートスポット「アクアパーク品川」

おすすめランキング第1位は水族館です。大人から子どもまで楽しめる水族館はデートスポットとしても一番人気の場所ですよね。

水族館は付き合う前でも大丈夫。たくさんの生き物を見て回るので会話に困ることもありません。中学生・高校生・大学生から社会人まで、すべての年代の方におすすめの場所です。

アクアパーク品川は音や光、映像を生き物たちと融合させた最先端の水族館です。視覚的に最も楽しめる水族館だと言えます。アクセスも品川駅から徒歩2分と、とても良いです。駅で待ち合わせをしてもすぐに目的地に着けますね。
 

場所 東京都港区高輪4‐10‐30
営業時間 10:00~22:00
価格 中学生:1200円 大人:2200円

評価・特徴

アクセス 価格 オススメ度

初デートのおすすめの場所12選

上記でご紹介したランキングの他にも、初デートにおすすめの場所を何個かピックアップして紹介していきます。初めて知る場所もあるかも?ぜひ、チェックしてみてください。

1.MEGA WEB

車好きカップルもそうではないカップルもみんな楽しめる場所がお台場にあります。

MEGA WEBは無料で楽しめる車のテーマパークです。アトラクションを体験できたり、最新カーから歴史的な名者まで見て回ることができたりします。中学生・高校生・大学生・社会人まで、すべての年代の方におすすめの初デート場所です。
 

場所 東京都江東区青海1‐3‐12
営業時間 11:00~21:00
価格 無料

評価・特徴

アクセス 価格 オススメ度

2.世界のカバン博物館

おしゃれな社会人さんの初デートにおすすめの場所があります。

世界のカバン博物館では、世界中の希少価値の高いカバンのコレクションをはじめ、カバンの歴史や文化に触れることができます。観覧は無料なので、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。
 

場所 東京都台東区駒形1‐8‐10
営業時間 10:00~16:30
価格 無料

評価・特徴

アクセス 価格 オススメ度

3.東京都水の科学館

社会科見学のようなデートをすることができます。

東京都水の科学館では、水の大切さや水道の仕組みなど、水についてたっぷりと学ぶことができます。社会科見学のようなデートは意外性があって面白いですよね。料金は無料ですし、中学生や高校生の初デートにおすすめします。
 

場所 東京都江東区有明3-1-8
営業時間 9:30~17:00
価格 無料

評価・特徴

アクセス 価格 オススメ度

4.FUJIFILM SQUARE

写真好きの大学生や社会人の方におすすめの初デート場所です。

フジフイルムスクエアでは、無料の写真店が開催されています。写真の歴史博物館もご覧になれます。最近では中学生や高校生の写真技術もアップしていますよね。写真展を見ていると、写真の構図など、とても勉強になりますよ。
 

場所 東京都港区赤坂9‐7‐3
営業時間 10:00~19:00
価格 無料

評価・特徴

アクセス 価格 オススメ度

5.マヨテラス

マヨラーカップルに、もの凄くおすすめします。

マヨテラスでは、キューピーマヨネーズにまつわる様々なことを体感しながら学ぶことができます。見学は完全予約制なので、予約先など、公式サイトをチェックしてみてくださいね。無料なので、中学生や高校生といった学生さんにおすすめの初デート場所です。
 

場所 東京都調布市仙川町2-5-7
営業時間 10:00・11:50・13:40・15:30
価格 無料

評価・特徴

アクセス 価格 オススメ度

6.文房具カフェ

初デートから、珍しいカフェに行ってみるのもありです。

文房具カフェでは、文房具の貸し出しをおこなっていて、お絵描きをしながらお食事をしたり珈琲を飲んだりすることができます。中学生や高校生、大学生の方におすすめの初デート場所です。ふたりで絵しりとりなどをしてみたら楽しい時間を過ごせそうですね。
 

場所 東京都渋谷区神宮前4-8-1
営業時間 10:00~23:00
価格 1000円~

評価・特徴

アクセス 価格 オススメ度

7.上野 アメ屋横丁 トロ函

大人なデートには昼飲みがぴったりですよ。

お酒が飲める社会人さんには昼飲みデートがおすすめです。アメ屋横丁トロ函は、休日は昼間から営業をしていて、お酒を飲むことができます。マグロのカマ焼きが名物ですよ。
 

場所 東京都台東区上野6-8-1
営業時間 [月~金] 17:00~23:00 [土・日・祝] 14:30~23:00
価格 1000円~

評価・特徴

アクセス 価格 オススメ度

8.inSPYre

体験型アトラクションで、初めての共同作業をしよう!

インスパイヤは一度体験したらクセになってしまう、そんな本格的なスパイ体験ができるアトラクションです。小学生以上の方が体験できるので、中学生・高校生・大学生から社会人の方までおすすめの初デート場所です。
 

場所 東京都新宿区歌舞伎町1-20-1
営業時間 11:00〜5:00
価格 980円

評価・特徴

アクセス 価格 オススメ度

9.高尾山・高尾山薬王院

パワースポットにふたりの願いを叶えに行こう。

少々遠出する初デートになるかと思うので、大学生や社会人の方におすすめです。高尾山薬王院にはくぐると願いが叶うという石の輪があります。ふたりの将来を願ってくぐってみるのはいかがでしょうか。
 

場所 東京都八王子市高尾町2177
営業時間 (ケーブルカー運行)8:00~17:45
価格 無料

評価・特徴

アクセス 価格 オススメ度

10.等々力渓谷公園

中学生や高校生のお散歩デートにおすすめです。

等々力渓谷公園は、せせらぎを感じられる都会のオアシスです。何をするというわけでもなく、自然の中をただ歩くだけでリラックスできる、そんな場所です。遊歩道はしっかり整備されているので歩きやすいですよ。
 

場所 東京都世田谷区等々力1-22
営業時間 登録なし
価格 無料

評価・特徴

アクセス 価格 オススメ度

11.お台場海浜公園

大人なデートに!お台場海浜公園からの夕陽を拝もう。

お台場海浜公園は大学生や社会人の方におすすめの初デート場所です。最もおすすめの時間帯は夕方の日が沈むころです。レインボーブリッジと東京タワーが見られる、夕陽からの夜景は格別に綺麗ですよ。
 

場所 東京都港区台場1
営業時間 登録なし
価格 無料

評価・特徴

アクセス 価格 オススメ度

12.キャロットタワー展望台

大人なデートに!キャロットタワーから夜景を楽しもう。

キャロットタワー展望台は大学生や社会人の方におすすめの初デート場所です。テーブルや椅子が置かれているので、ゆっくりと夜景を楽しむことができますよ。展望台と同じ階にあるレストランで夜景を見ながら食事をするのもありですね。
 

場所 東京都世田谷区太子堂4-1-1
営業時間 9:00~23:00
価格 無料

評価・特徴

アクセス 価格 オススメ度

年代別!初デートにおすすめの場所

いくつになっても、初デートとは、緊張してしまうものですよね。年代に合わせて、初デートはどこに行ったらよいのか、お悩みの方もいるかもしれません。

ここでは、初デートにおすすめの場所を、中学生・高校生・大学生・社会人の年代別に紹介していきます。当てはまる年代があれば、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

中学生におすすめの場所は「公園」

中学生におすすめの場所は公園です。公園でピクニックをしましょう。そして、思いっきり遊びましょう。サッカーをしたり、バトミントンをしたり、キャッチボールをしたり。お腹がすいたら一緒にお弁当を食べましょう。

変に大人ぶるようなデートをする必要はありません。公園に座ってお話をするだけでも十分です。中学生らしいデート場所だと言えます。

高校生におすすめの場所「大型ショッピングセンター」

高校生には「イオンモール」や「ららぽーと」などの大型ショッピングセンターがおすすめです。大型ショッピングセンターは1日いても飽きないほどお店が充実しています。行ったことのないショッピングセンターに行ってみるのも、新鮮で良いかもしれません。

高校生と言えば、何をしていても楽しい時期です。どこに行っても楽しい時間を過ごせるとは思いますが、初デートなので、話題の尽きにくい大型ショッピングセンターをおすすめします。

大学生におすすめの場所は「ミュージアム」

大学生におすすめの場所は博物館やミュージアムです。工場見学なども良いです。大学生のように見聞を広める時間がたっぷりとあるうちに様々な場所に行っていくのはとてもおすすめです。

無料で見学できる施設もたくさんあるので、金欠だなぁという大学生さん達にもぴったりの初デート場所ではないでしょうか。

社会人におすすめの場所は「動物園」

社会人におすすめなのは水族館や動物園です。学生時代に家族旅行や修学旅行で散々行ってきた場所かもしれません。しかし、大人になって行ってみると、子どもの頃とはまた違った感覚で生き物たちを観察することができて、とても面白いですよ。

夜のデートになると、そのままお持ち帰りされてしまうというイメージがあるように、警戒されてしまうことがあります。なので、早い時間に待ち合わせをして昼間のデートを楽しむことをおすすめします。

初デートにおすすめの食事

ランキングで紹介した場所に行った時に食べたい、おすすめの食事を紹介します。大人の方はお酒をひっかけるのもOK。ただし、初デートでお酒の失敗はしないように、気を付けてくださいね。

昼の初デートにおすすめの食事は「食べ歩き」

昼間の初デートにおすすめの食事は食べ歩きです。たこ焼きやクレープ・お団子などの軽食を食べ歩くと、食べ比べなどもできて、とても楽しい時間を過ごせるはずです。

食べながら歩いていてもOKな人も、お行儀よく座って食べたい人もいます。相手への気づかいは忘れずに、楽しい食べ歩きにしていきましょう。

夜の初デートにおすすめの食事は「肉バル」

夜の初デートにおすすめの食事は肉バルです。お肉メニューが豊富ですし、パスタやピザなどといったイタリアンなメニューも豊富です。相手の好みがわからないときなど、料理の種類が多いお店に行くと、好きなものを選んでもらえるので安心できます。

すでに仲良しの場合は、居酒屋さんのようなところでお酒を飲みながら語り合うのが良いです。帰るころには、グッと距離が縮まっているはずです。

Thumb初デートの食事の場所おすすめ13選!女性を喜ばせるご飯とは?
女性との初デートで食事に行くことは多いのではないでしょうか?美味しいご飯を一緒に食べることで...

付き合う前の初デートにおすすめの場所

ランキングで紹介した場所の中でも、付き合う前の初デートにおすすめの場所を紹介します。付き合う前だからといって、大人ぶったりカッコつけたりする必要はありません。リラックスできる気軽な初デートを心がけましょう。

昼の初デートにおすすめの場所は「カフェ」

カフェでランチをするのがおすすめです。カフェという場所が気軽な初デートにぴったりです。早い時間の待ち合わせも初デートには良いですね。食事が終わったら、「買いたいものがある」などと言って、一緒に軽くショッピングをして家路につくのがベストです。

付き合う前の段階なので、おそろいのものやプレゼントなどは買わない方が良いかもしれません。後々、インターネット上に出品されるなんてこともあります。

夜の初デートにおすすめの場所は「映画館」

映画館にレイトショーを観に行くのがおすすめです。映画を観ながら軽めの食事をとり、映画の内容を語り合いながら家路につくのが、気軽な初デートとしてとても良いです。

夜景や星空を観に行くのは、付き合う前には少々ロマンチックすぎます。初デートで告白をするというシチュエーションならば良いですが、告白が失敗した場合、夜景や星空スポットからの帰路がツラすぎます。

初デートの場所選びはとっても重要

初デートの場所選びはとっても重要です。相手にガッカリされてしまったら次はないかもしれません。かと言って、気合いを入れすぎて空回りしてしまっては、せっかくのチャンスを逃してしまうこともあります。

あまり気負わずに初デート場所の決め方やおすすめの初デート場所ランキングを参考に「気軽な」デートプランを考えてみてくださいね。

待ち合わせ場所は誘った相手に合わせて決めましょう。気づかいを感じますよ。中学生や高校生の中には人生で初めてのデートを迎える方もいるかもしれません。変に大人ぶったり、無理をすることはありません。等身大の自分たちで初デートを楽しんでいきましょう。

さぁ!初デートの準備を始めよう

もう初デートのお誘いはしましたか?まだの方はまず、誘ってみましょう。そして、日取りを決めましょう。場所の決め方や初デート場所はランキングを参考に。

食事の場所は初デート場所付近をリサーチして、何軒かピックアップしておきましょう。イタリアンならここ、和食屋さんならここ、などと紹介できるとスマートです。どうしても行きたい場所がある時は、事前に予約をしておくと安心ですね。

会話のお題も何個か用意しておきましょう。緊張してしまうと、ペラペラ喋ってしまうことがあります。自分の話ばかりしてしまわないように、会話のキャッチボールを心がけてくださいね。

あとは待ち合わせ場所を決めて、着ていく服などをそろえながら、ワクワクしておきましょう。それでは、初デートに、いってらっしゃい!

デートスポットに関する記事はこちら!

Thumb初デートで映画はOK?成功させる秘訣とおすすめジャンル!
デートといえば、映画を観にいく人は多いでしょう。映画館はデートにおいて選ばれやすい場所です。...
Thumb雨の日デートがしたい!おすすめのプラン&スポット25選【都内】
雨の日のデートプランって難しいと感じている方は多いのではないでしょうか。都内にはドライブでも...
Thumbデートの場所おすすめ35選!定番のデートスポットから穴場まで紹介
せっかく憧れのあの人と初めてのデートなのにデートの場所が決まらない!相手を喜ばせたいけど、ど...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ