100均セリアのインテリアや家具はおすすめ!部屋のアレンジ活用術

今回は100均セリアのインテリアグッズや家具をアレンジするアイテムなどをまとめます。セリアインテリアにはどんなものがあるのでしょうか。またセリアインテリアをアレンジする方法はどんなものなのでしょうか。おしゃれなインテリアから便利な収納方法まで確認しましょう。

100均セリアのインテリアや家具はおすすめ!部屋のアレンジ活用術のイメージ

目次

  1. 1100均セリアのアイテムを部屋のインテリアに活用しよう!
  2. 2セリアの商品の魅力
  3. 3セリアアイテムのインテリア活用術【キッチン編】
  4. 4セリアアイテムのインテリア活用術【トイレ編】
  5. 5セリアアイテムのインテリア活用術【玄関編】
  6. 6セリアアイテムのインテリア活用術【壁面編】
  7. 7部屋の家具にも合うセリアアイテムを使った収納術
  8. 8セリアアイテムをアレンジしたインテリア雑貨
  9. 9セリアアイテムをアレンジしたその他の収納雑貨
  10. 10100均セリアアイテムはおしゃれで便利!

100均セリアのアイテムを部屋のインテリアに活用しよう!

100均セリアといえば、日用品から生活雑貨、食品までほとんどが100円+消費税で購入することができるお店です。100均で購入できるとは思えないおしゃれな商品がたくさん揃っているというのが人気です。

特に100均セリアのインテリアや家具は、シンプルでおしゃれなところが女性を中心に人気があります。今回は100均セリアで購入できるインテリアグッズと、100均セリアで購入できるものをアレンジしたおすすめの家具などを紹介させていただきます。

セリアの商品の魅力

100均セリアは女性を中心に人気ですが、どうしてこれほど100均セリアが人気なのでしょうか。セリアの魅力について考えてみましょう。

おしゃれな商品が多い

100均セリアの魅力の1つには、おしゃれな商品が多いというところです。インテリアのアイテムとして部屋に置いておいても、とても100均の家具とは思えないおしゃれなアイテムが多いのです。

シンプルなアイテムが多いのも、100均セリアのアイテムが人気の理由です。シンプルなアイテムが多いとはいっても、モノトーンのものばかりではありません。

カラフルだけれど大人の部屋に飾ってあってもおしゃれなイメージになるというのが100均セリアのインテリアや家具が人気の理由です。

アレンジ次第でおしゃれ度が増す

100均セリアのアイテムの魅力には、アレンジ次第でもっとおしゃれなアイテムにすることができるという点です。100均セリアで購入したまま使ってもおしゃれですが、オリジナルにアレンジをして使うことで、部屋のイメージに変えて使うことができます。

自分の部屋に合わせたアレンジができるのは、セリアのアイテムがシンプルなデザインになっているからでもあります。

また100均セリアでは、DIYグッズもたくさん販売されています。セリアで購入したインテリアアイテムや家具を、100均セリアで購入したDIYグッズでアレンジすることができるというのも魅力の1つです。

セリアアイテムのインテリア活用術【キッチン編】

100均セリアには部屋の雰囲気にぴったりのアイテムや家具がありますが、セリアのアイテムを使ってキッチンのインテリアを素敵にみせる方法を紹介します。

100均セリアのアイテムでどんなインテリアにすることができるのでしょうか。みんながやっている、100均セリアを使ったキッチンインテリアのアレンジをみていきましょう。

①スパイスボトルを揃える

収納スペースを綺麗にみせるコツは、統一をすることです。100均セリアのアイテムを使ったキッチンのインテリアアイディアはスパイスボトルを揃えるということです。

市販されているスパイスボトルも素敵ですが、あえて入れ替えることで統一感を出すことができます。ボトルだけではなく、ラベルも統一することで並べた時にはすっきり感を出す事もできます。

スパイス棚に並べるだけで、インテリアアイテムではありませんがまるでインテリアグッズのように素敵な棚にすることができます。冷蔵庫の中も同じボトルで統一することですっきりとしたみせてもいい収納にすることができます。

②フタ付きプラBOXを揃えて収納

100均セリアにはたくさんの収納アイテムがあります。プラスチックでできているBOX、プラBOXも色々な種類がありますが、キッチンのインテリアにおすすめなのがフタ付きプラBOXを揃えた収納です。

フタ付きプラBOXにすることで重ねての収納が可能になります。また統一をすることで、冷蔵庫の中に入れても棚に並べてもすっきりとみせることができるというのがおすすめのポイントになります。

フタ付きプラBOXを揃える時も、スパイスボトルと同じようにラベルを揃えるとおしゃれでかわいいキッチン収納にまとめることができます。家具の雰囲気に合わせたフタ付きプラBOXを選んで揃えてみましょう。

③黒板シートを使ってデコレーション

黒板シートとは板などにシートを貼るだけで、黒板のようにチョークで書いたり黒板消しで消したりすることができるというアイテムです。

カフェ風のキッチンインテリアにしたいという人には、100均セリアの黒板シートを使ったアレンジもおすすめです。シールのようにペタッと貼ることができるので、家具に貼り付けるというアレンジもおすすめです。

インテリアアイテムとして使う事ができますが、ホワイトボードの代わりにメッセージボードとして使う事もできます。キッチンダイニングになっている部屋なら、誕生日などのイベントの時にも使うことができるアイテムになります。

④ワイヤーラティスで壁面収納

100均セリアのワイヤーラティスは、1つあるとキッチン以外の場所でも収納に使う事ができる便利なアイテムです。ワイヤーラティスにS字フックを付けて引っかけるだけという収納もできます。ワイヤーボックスを組み合わせた収納スペースにするのもおすすめの使い方です。

ワイヤーラティスを壁に固定して使う方法もありますし、ワイヤーラティスをどこかに吊って使うこともできます。アレンジ次第でどんな風に使ってもいいというのも便利なポイントです。

また100均セリアのワイヤーラティスは、サイズも豊富に揃っています。A4サイズ程度の小さいものから、1mくらい高さがあるワイヤーラティスなどもあります。使いたい部屋に合わせたサイズを選ぶことができるのも人気です。

⑤ガラスシートを目隠しにアレンジ

100均セリアアイテムのキッチンで使う古都ができるインテリア活用術には、ガラスシートを目隠しにアレンジするという使い方があります。ガラスシートは、ガラスに貼るだけで磨りガラスのようになったりするものです。

玄関からキッチンが丸見えになっている時に、扉のガラス部分に貼るという方法もおすすめです。またキッチンに置いてある家具や戸棚で、ゴミ袋などが入っているところはみせなくないという時に、その部分のガラスにだけ目隠しで貼るという使い方もおすすめです。

目隠しになるだけではなく、おしゃれで素敵なインテリアになるというのも人気の理由です。家具に貼っても、ガラス部分なので剥がしやすいというのもガラスシートが使われる理由になっているようです。

Thumb100均セリアのイヤホンはおすすめ!イヤホンマイクの音質は?
100円均一セリアのイヤホンはおすすめ!100円均一のセリアではたくさんの種類のイヤホンやイ...

セリアアイテムのインテリア活用術【トイレ編】

セリアのアイテムは、インテリアグッズや家具のアレンジに使う事ができます。それではトイレではどんなアレンジでセリアのアイテムを使うことができるのでしょうか。100均セリアのトイレで使えるアイテムをみていきましょう。

①ウォールボックスで飾る

View this post on Instagram

@ibu_ayaがシェアした投稿 -

壁に作る事ができる飾り棚になるのがウォールボックスです。広い部屋のようなトイレになっているわけではなくても、壁になら飾り棚をつくることができます。

おしゃれなインテリアとしてウォールボックスをつけるというのもおすすめですが、トイレットペーパーを置いたり、女性が嬉しいアイテムを置いたりするスペースにするのもおすすめです。

トイレの芳香剤を置くスペースにするという使い方もあります。アレンジ次第で飾り棚にも収納スペースにもなるのがおすすめのポイントです。

②転写シールでおしゃれに

100均セリアには、部屋のインテリアにぴったりのアイテムがたくさん販売されていますが、セリアで販売している物や家にある家具をおしゃれにアレンジできる転写シールもあります。転写シールを使って、トイレにぴったりのアイテムにアレンジするのもおすすめです。

シンプルなスリッパも、転写シールを使えばおしゃれなスリッパに変えることができます。スリッパだけではなく、プラスチックや木、プラスチックなどにも転写シールを使うことができます。

例えばトイレットペーパーを収納しているスペースや、ウォールボックスに転写シールを使うアレンジをするというのもおすすめです。

③ウッディスクエアBOXとすのこで収納

100均セリアで購入できるウッディスクエアBOXとすのこで収納アイテムを作ることができます。小さめのすのこを使っても作れますが、DIYが得意な人なら大きなすのこ1枚を2つに分けるとお得にアレンジすることができます。

どんなウッディスクエアBOXを使うのかで、部屋やトイレのインテリアに合わせることができるのもポイントです。すのこもインテリアに合わせて色を塗るのもおすすめです。

シックなイメージにしたいという時には、思い切って黒などにペイントしてみるのもおすすめです。黒にペイントして転写シールを使うと、かっこいいイメージの家具にすることができます。

④ウッディBOXとすのこで壁掛け収納

家具のような大きな収納スペースはトイレにいらないという場合は、ウッディBOXとすのこを使った壁掛け収納にするのもおすすめです。

トイレのインテリアにあわせた、ウッディBOXとすのこでアレンジしたアイテムをDIYすることができるのもおすすめの理由です。トイレのインテリアに合わせて、かっこよくしたり可愛くしたりすることもできます。

トイレのインテリアだけではなく、部屋や色々な場所の収納スペースとしてアレンジすることもできます。玄関の壁掛けにすれば鍵などを置く場所として使うこともできそうです。

セリアアイテムのインテリア活用術【玄関編】

100均セリアのアイテムを使えば、部屋だけではなくキッチンやトイレもおしゃれなアレンジをすることができそうです。それでは玄関ではどんなアイテムをどんなアレンジで使うと便利になるのでしょうか。

①洗える吸着マットでイメチェン

洗える吸着マットとは、その名前の通り洗うことができるマットです。正方形の形になっていて、裏面はシールのようになっています。貼って剥がせるタイプのマットです。

しかも汚れてしまったら洗うことができるというのがポイントです。キッチンマットの代わりに使うこともできますが、玄関で使うのもおすすめです。

小さい子供がいる家や、ペットを飼っている家なら、誤ってドロドロのまま家に上がってしまった時でも心配ありません。敷き詰めるのは少しだけコツもいるようです。色々な柄もあるようなのでセリアでチェックしてみてください。

②アイアンバーでスリッパラック

アイアンバーとはタオル掛けなどにつかうことができるバーです。鉄製のおしゃれなバーですが、このアイアンバーを使ったスリッパラックもおすすめです。

設置も壁や棚に取り付けるだけという簡単なアレンジになります。スリッパラックとしても使えますが、部屋の壁に取り付ければ新聞ラックやブックラックにすることもできます。

シンプルでおしゃれな収納スペースにすることができるので、どんな部屋のインテリアとも相性がいいのもおすすめの理由です。

③ウッドデッキパネルでシューズラック

100均セリアにはウッドデッキパネルが販売されています。1枚の板のようになっているのがウッドデッキパネルですが、それを組み合わせることで棚にすることができます。

ウッドデッキパネルだけで棚にするというアレンジでシューズラックを作るのもおすすめです。すのこや突っ張り棒を組み合わせてシューズラックを作るというアレンジもおすすめになります。

シューズラックとしても使える収納棚ですが、飾り棚などにも使う事ができるアレンジになります。

セリアアイテムのインテリア活用術【壁面編】

セリアのアイテムを使って部屋のインテリアをおしゃれにすることができます。壁面のインテリアに特化したアイテムもたくさんあります。100均セリアで購入することができる、壁面のインテリアアイテムとはどんな物になるのでしょうか。

①リメイクシートで壁紙を変える

100均セリアで人気のインテリアアイテムにはリメイクシートがあります。色々なタイプの柄が揃っているのが人気の理由です。

ポップなイメージのリメイクシートもあれば、レンガの描かれているリメイクシートもあります。部屋のインテリアに合わせたリメイクシートを使うことで、簡単に部屋の模様替えをすることができるのでおすすめです。

リメイクシートは貼って剥がせるタイプのものになるので、賃貸の部屋でも気軽に壁紙のイメージを変えることができるというメリットがあります。

②ウォールラックを設置

セリアにはウォールラックもたくさんあります。部屋のインテリアに合わせたウォールラックを選んで設置するのも素敵ですが、部屋のインテリアに合うように、自分でウォールラックをアレンジするという使い方もおすすめになります。

ウォールラックは壁に貼り付けるタイプもありますが、吊すタイプもあります。賃貸物件だから釘を打てないという場合でも、吊すタイプであれば気軽に壁掛けで楽しむことができるアイテムになります。

飾り棚にしたり、ちょっとした小物を収納したいという時にもおすすめのアイテムになっています。

③ウォールバーで壁のデコレーション

ウォールラックと同じように、ちょっとしたものを置くスペースを作りたいという時にはウォールバーを使うというのもおすすめです。

100均セリアのウォールバーはシンプルなデザインのものが多く揃っています。どんな壁とも相性がいいのでインテリアにはピッタリです。

シンプルなデザインなので、もっと可愛いウォールラックにしたいという人は、100均セリアのアイテムで可愛くデコレーションすることもできそうです。

部屋の家具にも合うセリアアイテムを使った収納術

セリアのアイテムと言えば、収納アイテムが多いものです。部屋の家具にも合わせやすいセリアのインテリアグッズにはどんなアイテムがあるのでしょうか。100均セリアのおすすめの収納アイテムをみていきましょう。

1.かばん収納

セリアのアイテムではS字フックを使った収納方法が人気ですが、しっかりとした収納をしたいと思っている時には、その収納にぴったりのアイテムを選ぶという方法もおすすめです。

シンプルな木のデザインのかばん収納バーも、100均のセリアで購入することができます。壁にしっかりと打ち付けるタイプになるので、購入する時には部屋に使えるアイテムかどうかをチェックすることも大切になりそうです。

かばん収納だけではなく、帽子を収納するスペースに設置するのもおすすめのインテリアアイテムです。

2.ファイルボックス収納

100均セリアには、ファイルもたくさんあります。紙でできたものからプラスチックでできたしっかりとしたものまでありますが、使う場所に合わせて素材を選ぶことができるのもおすすめのポイントです。

さらに100均セリアで購入することができる、おしゃれなラベルを使うことで収納してあるものがすぐに分かって、かっこよくておしゃれに収納することができます。

ファイルの大きさや形も色々とあります。書類を入れるだけではなく、食器を収納したり靴下を収納したりする使い方もできるようです。

3.洗面収納

モノトーンのアイテムが多いセリアの収納グッズを使う事で、シンプルでおしゃれなみせる収納にすることもできます。

洗面収納でもキッチンの収納と同じように容器などを統一することで、すっきりとしたおしゃれな収納スペースにまとめることができます。

何が入っているのか、ぱっと見て分かるようにラベルを付けるということも、収納スペースをすっきりとみせるポイントになります。

Thumb100均ダイソーの自転車の空気入れ!セリアやキャンドゥのスプレー式も紹介
100均ダイソーの自転車の空気入れや、セリアやキャンドゥのスプレー式空気入れについて紹介しま...

セリアアイテムをアレンジしたインテリア雑貨

セリアのアイテムはそのまま使ってもおしゃれですが、ちょっとアレンジするだけでとてもおしゃれなインテリア雑貨にすることもできます。セリアアイテムをアレンジした雑貨とはどんなインテリア雑貨なのでしょうか。

1.収納ケース×布

セリアの透明の収納ケースに、布をつけるだけで、可愛いみせる収納に変えることができます。透明のままでも素敵な収納ですが、中のものをみせたくないという時にはおすすめのアレンジになります。

全ての布を同じ柄にしても統一感があって素敵ですが、1つ置きに同じ色で柄を変えてあることで、可愛らしさをプラスした収納グッズにしています。部屋に置くインテリア雑貨としてもおすすめのアレンジです。

2.すのこ×ペイント

トイレに置く収納アイテムには、すのこをDIYした棚もおすすめです。すのこを分解して組み立て直して、トイレのインテリアに合わせてペイントをするだけで、素敵なトイレットペーパーを収納する棚にすることができます。

ちょっとした小物であれば、棚に置くこともできます。収納棚としても飾り棚としても使うことができるアレンジになります。

3.かご×クラフトバッグ

100均セリアにはたくさんのワイヤーでできたかごがあります。このかごにクラフトバッグをプラスするだけで、おしゃれなパントリーBOXにすることができます。

たくさん買ってきた野菜をいれるのにも、外にみせたくないものを入れておくのにも便利な収納BOXになります。クラフトバッグは汚れたら取り替えることができるのもおすすめの理由です。

セリアアイテムをアレンジしたその他の収納雑貨

100均セリアにはたくさんのアイテムがあります。たくさんのアイテムを使ったたくさんのアレンジがあります。おすすめの収納雑貨にはどんなアイテムがあるのでしょうか。たくさんある収納アレンジの一部をまとめていきます。

1.趣味雑貨の収納

セリアで販売されている木製の小さいBOXを積み上げただけの、趣味のアイテムの収納になります。ボンドなどで組み合わせることができます。少ない数から、多い数まで自分の趣味のアイテム数に合わせて数を変えることができる収納BOXになります。

2.パーツ収納

ファイルボックスと仕切りケースを組み合わせてパーツを収納するスペースにするアイデアです。細かいパーツはしっかりとフタがあるアイテムで収納したいという人も多いでしょう。取り出しやすくてみやすい収納スペースになっています。

3.DIYグッズ収納

セリアのカッティングボードを使ったDIYグッズ収納BOXです。カッティングボードを使っているので、持ち運びも便利なのが特徴です。自分の好きな色に塗ることで、可愛い収納BOXにすることもできます。

100均セリアアイテムはおしゃれで便利!

今回は100均セリアのインテリアや家具をアレンジする方法などを紹介させていただきました。セリアには100均のアイテムとは思えない、おしゃれで便利なものがたくさんあります。

DIYをしなければいけないものもありますが、貼るだけ、組み立てるだけという簡単なDIYでできるアレンジもあります。

あなたの部屋も理想のインテリアになるように、100均セリアのアイテムを使ってアレンジをしてみてください。

100均アイテムについてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb100均セリアのカゴの種類やサイズ!カゴの収納アイデアも紹介
100均セリアのカゴの種類やサイズを紹介します。セリアはダイソーと共に大手の100均ショップ...
Thumb100均セリアのモノトーンアイテム!おしゃれな収納グッズなどを紹介
いま話題になっている、セリアの白黒モノトーンシリーズは知っていますか?モノトーンシリーズは収...
Thumb洗濯ネットの収納方法とは?100均での収納アイデアを紹介
100均の洗濯ネットの収納方法を一挙に紹介します。マストアイテムの洗濯ネットだけど収納を何と...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ