100ダイソー・セリアのコルクボード!大きいサイズのアレンジ術!

100均ダイソー、セリアのコルクボードについて紹介します。ダイソーやセリアのコルクボードには、どんなサイズのものがあるのでしょうか。また、コルクボードの使い道などについても見ていきましょう!コルクボードは工夫するとお洒落に使えます!

100ダイソー・セリアのコルクボード!大きいサイズのアレンジ術!のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソーやセリアのコルクボードが人気!
  2. 2コルクボードとは?
  3. 3100均のコルクボードの魅力とは?
  4. 4100均のおすすめコルクボード【ダイソー編】
  5. 5100均のおすすめコルクボード【セリア・キャンドゥ編】
  6. 6ダイソーコルクボードのおすすめの使い方
  7. 7ダイソーコルクボードを使ったDIYリメイク術
  8. 8100均コルクボードはアイディアたくさん!

100均ダイソーやセリアのコルクボードが人気!

100均商品には、色んなものがあり人気となっているものも様々です。人気となっている商品の中には、長年人気があるものと、今の時代だからこそ人気があるものがあります。

100均のダイソーやセリアのコルクボードというのは、まさに長年人気がある商品と思っていいでしょう。長年人気があるということは、おそらくこれからも人気が止まらないことでしょう。

今回は、そんなダイソーやセリアの人気商品であるコルクボードについて紹介します。しっかりチェックして、万能な使い方をしていきましょう!

コルクボードとは?

コルクボードというのは、掲示板の1つです。作られている素材がコルクだからコルクボードと呼ばれています。コルクで作られた掲示板となると、使い道はお知らせの紙を貼るというのが多いでしょう。

コルクでできているので、ボード自体に字を書くと、消すことが困難になります。そのため、ホワイトボードのような役割はしませんが、画鋲がさせるなどのようにコルクボードならではのメリットもあります。

100均のコルクボードの魅力とは?

100均のコルクボードの魅力について紹介します。コルクボードは、パッと見とても地味な雰囲気があり、なんでこれがそんなに人気なのか?と思う人もいるでしょう。

しかし、実際には100均のコルクボードは売れ筋商品です。どこに魅力があるのかについてチェックしてください!

コスパが良い

コルクボードというと、文房具屋さんに行ったら100円で売っているなんてことはほぼないでしょう。そのため、100均のコルクボードはかなりコスパが良いと感じることができるものです。

コルクボードで何かをしたいと思ったときは、「100均にあるから買いに行こう!」と真っ先に100均のコルクボードが思いつくことでしょう。

コスパが良いと、使い勝手もよくなります。そして、安心して使うことができます。100均のコルクボードは丈夫に作られてもいるので、益々コスパがいいと感じることができるでしょう。

サイズが豊富

100均のコルクボードは、サイズが豊富です。サイズが豊富にあるということは、自分が欲しいと思っているサイズに出会うことができる可能性が高いということです。

「もう少し小さくていいのに…。」という希望も、「大きいものが欲しい!」という希望もきっと叶えてくれることでしょう。

サイズが豊富というのは、コルクボードを求めている人の期待に応えてくれているということでもあるのです。

Thumb100均ダイソーの自転車の空気入れ!セリアやキャンドゥのスプレー式も紹介
100均ダイソーの自転車の空気入れや、セリアやキャンドゥのスプレー式空気入れについて紹介しま...

100均のおすすめコルクボード【ダイソー編】

ダイソーのコルクボードを紹介します。100均と言えばダイソーと思っている人も多いので、ダイソーのコルクボードは特にチェックしていたほうがいいでしょう!

特に、サイズがとても豊富なところがポイントです。そして、普通のコルクボードだけでなく、コルク製の商品もダイソーには存在しています。

1つだけ気をつけなければならないのが、ダイソーは100均ではありますが、全ての商品が100円とは限らないということです。値段にも注目してダイソーのコルクボードをチェックしましょう!

1.小さいコルクボード

ダイソーには、小さめのコルクボードもあります。サイズはB5サイズを想像すると良いでしょう。写真を貼って写真立てのように使うにはピッタリではないでしょうか。

コルクボードは大きいほうが使い勝手があるようにも感じますが、小さくていいと思うときもあります。そんなときこそ、ダイソーの小さめのコルクボードは役に立つでしょう。
 

値段 100円
大きさ 18.2cm×25.7cm
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.大きいコルクボード

ダイソーにある一番大きなコルクボードは、40cm×60cmのサイズのものです。値段は300円ですが、かなり大きいので、大きいサイズを探している人にとってはコスパの良い商品でしょう。

多くの人が、何かのグッズを飾ったり結婚式のウェルカムボードを作ったりするのに使っています。大きいだけに、使い道も様々でしょう。
 

値段 300円
大きさ 40cm×60cm
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.正方形のコルクボード

コルクボードと言えば、長方形のイメージが強いですがダイソーには正方形のコルクボードもあります。そして、ダイソーの正方形のコルクボードはかなり人気が高い商品です。

正方形という形が可愛いと思っている人が非常に多く、正方形だからこそのアレンジが楽しいという声もあります。また、部屋に飾るのにちょうどいいサイズだと思っている人も多いのです。写真を飾って人にプレゼントしている人もいます!
 

値段  
大きさ 30cm×30cm
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.両面型コルクボード

ダイソーの両面コルクボードは、両面がコルクになっているタイプのものです。普通のコルクボードは片面がコルクで片面は木の板であることも多いでしょう。両面がコルクになっていることで、リバーシブルとして使うこともできます。

片面には、写真を載せて、もう片面にはメッセージを載せるなどのように工夫して両方使っていくことができるでしょう。コルクボードは1つなのにまるで2つ使っているような感覚になれるお得なコルクボードでもあります。
 

値段 300円
大きさ 30cm×40cm
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

5.コルク製のマット

カーペットの代わりになるコルクマットは、子供が小さい人やペットがいる家には最適なものです。このような形のマットは、ホームセンターやインテリア商品があるお店にもありますが、いっぱい購入すると高いものです。

それがダイソーで購入できるなんてとてもお得なことではないでしょうか。雰囲気もナチュラルなウッド調の部屋にすることができるので、あるだけで温かみのある部屋を実現することができるでしょう!

厚さも7mmあるので、十分だと感じるはずです。
 

値段 100円
大きさ 30cm×30cm
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

6.コルク製のコースター

コルク製のコースターは、水分をしっかりと吸収してくれる効果があるため、使いやすいコースターです。コースターがあることで、テーブルを汚すこともありません。また、コースターがおしゃれ見えるところもポイントでしょう。

コルク製のコースターを持っていたら、毎日のように愛用することもできるでしょう。水分を吸収しても、すぐに乾いてくれるので、本当に使い勝手が良いものです。6枚入って100円というのも嬉しいポイントです!
 

値段 100円
大きさ  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

100均のおすすめコルクボード【セリア・キャンドゥ編】

次は、セリアやキャンドゥにあるコルクボードについて紹介します。セリアもキャンドゥもダイソーと同じぐらい人気が高い100均です。

ダイソーと違ってセリアやキャンドゥにはどんなコルクボードがあるのか注目しましょう!

1.枠なしコルクボード

キャンドゥの枠がないコルクボードです。枠がない分スッキリして見えるのが特徴です。また、紐が付いているので、どこかに引っ掛けることも簡単にできるでしょう。

枠がないコルクボードはとても珍しく、例えばコルクボードを切って使いたいと思ったときなんかにもスムーズに自分が思い描いている形にすることができるはずです。枠がないコルクボードもかなり注目されているので覚えていたほうがいいでしょう!
 

値段 100円
大きさ 15cm×20cm
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.丸いコルクボード

セリアの丸いコルクボードです。実はこれはコルクボードではなく鍋敷きです。しかし、コルクボードの代わりもしてくれるでしょう。コルクボードで丸型を探すのは意外と大変です。

やはり四角のコルクボードばかりなので丸型のコルクボードはなかなかないでしょう。丸型ならではのアレンジをして、おしゃれなコルクボードに変身させてください。セリアなら100円商品しかないので安心して購入することもできるでしょう!
 

値段 100円
大きさ 19.5cm
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.横長コルクボード

セリアの横長のコルクボードです。さすがおしゃれなセリアという感じがするコルクボードです。ちょっとした看板なんかに使うとかなり雰囲気を出すことができるのではないでしょうか。

横長のコルクボードなんてあまり見かけないという人も多いでしょう。セリアに行くと、横長も丸型もあるので、コルクボード探しが楽しくなるでしょう!横長のコルクボードは意外と使い勝手も良さそうです。
 

値段 100円
大きさ 19cm×53cm
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

ダイソーコルクボードのおすすめの使い方

ダイソーやセリアのコルクボードを使ったおすすめの使い方について紹介します。ダイソーのコルクボードも、セリアのコルクボードもかなりおしゃれに使っていくことができます。

皆がどんな使い方をしているのかチェックしていきましょう!

写真を飾る

ありきたりではありますが、結果的におしゃれだと思えるのがコルクボードに写真を貼ることです。写真を貼り付けるアイテムもダイソーやセリアで可愛いものを探して使ってみてください。

お気に入りの風景の写真を貼ると、ちょっとしたおしゃれなボードになります。恋人の写真や友達の写真を貼ると、部屋の中にお気に入りの場所を作ることができるでしょう。

コルクボードに写真を貼り付けても、気分でその写真を変えていくこともできるので、とても便利です。人にプレゼントする写真ボードにするのもおすすめです!

アクセサリーを飾る

コルクボードに画鋲をさして、時計やアクセサリーを飾る使い方です。この使い方をすることで、アクセサリーが絡まることがなく、朝の忙しい時間にもスムーズに取り付けることができるでしょう。

また、なくしたりすることもないのでおすすめです!さらには、見た目がとってもおしゃれになるので、アクセサリーを飾るだけでインテリアの1つにもなってくれます。

コルクボードにさす画鋲も可愛いものにしたりシンプルなもので統一するなど工夫をするとより良いでしょう!

ステッカーボード

100均のコルクボードを使ってステッカーを貼っていきましょう。ステッカーは、可愛いものが沢山あってついつい集めてしまうものですが、使い方に困ったりしませんか?

コルクボードに飾っておけば、インテリアとして使うことができます。かなり雰囲気があるものを作ることができるので、おすすめです!

ダイソーコルクボードを使ったDIYリメイク術

ダイソーやセリアのコルクボードを使ったDIY術を見てみましょう!どんなリメイクをしてコルクボードをより活用させているのでしょうか。

難しいDIYには挑戦できなくても簡単なDIYだったら挑戦できるはずです。是非、コルクボードのDIYにチャレンジしてみてください!

カフェ風ウェルカムボード

コルクボードでウェルカムボードを作るとかなりおしゃれな雰囲気に仕上がります。カフェ風にすることができるので、より雰囲気のあるウェルカムボードになるでしょう。

シンプルなウェルカムボードにしたい人にもおすすめです!

タイルでリメイク

ダイソーのコルクボードもセリアのコルクボードも非常に使い勝手がいいのですが、枠が気になるという人もいるでしょう。そのため、枠を白や黒で塗りつぶすという使い方をしている人もいます。

よりおしゃれに可愛い雰囲気を出すためにも、タイルを貼り付けるのもおすすめです。タイルを貼り付けるだけで、ダイソーやセリアのコルクボードが一気におしゃれになっているのが分かるでしょう。

このまま、ピアスなどを飾ればかなりセンスの良いアイテムになります!

日めくりカレンダー

とっても可愛い日めくりカレンダーです。これがあれば、子供でも今日が何月何日なのかというのが一発で分かるでしょう。また、可愛いので、毎日めくるのが楽しみにもなるカレンダーです。

子供の興味をどんどん惹くことができるアイテムなので、こんなものが作れたらいいなと思うママさんも多いのではないでしょうか。ラミネートや画用紙も100均にあるので、是非挑戦してみてください!

100均コルクボードはアイディアたくさん!

100均のコルクボードは、たくさんのアイディアを試すことができるアイテムでもあります。どんな風に使っても、便利な使い方ができたりおしゃれな使い方ができるでしょう。

是非、100均のコルクボードを使って色んなアイテムを作ってみてください。きっとおしゃれな暮らしをすることができるはずです!

100均について!

Thumb100均セリアのイヤホンはおすすめ!イヤホンマイクの音質は?
100円均一セリアのイヤホンはおすすめ!100円均一のセリアではたくさんの種類のイヤホンやイ...
Thumb100均ダイソーの帽子!おしゃれなキャップやハットを紹介
ダイソーでは、サイズや素材などの種類が豊富な帽子がたくさん登場しています。そこで、今回はダイ...
Thumb100均セリアのキッチン用品・グッズ一覧!おしゃれな台所の商品を紹介
100均セリアには、キッチン空間をスタイリッシュにしつつ、調理やキッチン掃除などを楽にしてく...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ