目の色・瞳の色の種類は?日本人の珍しい目の色なども紹介!

今回は目の色や瞳の色の種類を紹介させていただきます。日本人の目の色や瞳の色は何色ほどあるのでしょうか。よくみかける目の色から、世界的にも珍しい目の色や瞳の色をまとめていきます。また珍しい目の色をしている有名人も紹介します。

目の色・瞳の色の種類は?日本人の珍しい目の色なども紹介!のイメージ

目次

  1. 1目の色・瞳の色の種類を紹介
  2. 2目の色はどうやって決まる?
  3. 3日本人の目の色・瞳の色
  4. 4珍しい日本人の目の色・瞳の色
  5. 5その他存在する目の色・瞳の色
  6. 6目の色が変わることはある?
  7. 7珍しい目の色の有名人を紹介
  8. 8番外編!目の色で性格が分かる?
  9. 9目の色・瞳の色の種類は意外と多い!

目の色・瞳の色の種類を紹介

目の色には多くの色があると言われています。単色のカラーだけではなく、淡い色だったり濃い色だったりとバリエーションも多いようです。

今回はたくさんある目の色や瞳の色の中でも、有名な種類の一部を紹介させていただきます。目の色や瞳の色にはどんな種類があって、どんな地域に多くみることができるのでしょうか。

また日本人に多い目の色や瞳の色についても紹介させていただきます。日本人の目の色は黒色だと思ってはいないでしょうか。日本人に多い目の色とは何色になるのかチェックしてみましょう。

目の色はどうやって決まる?

世界中の人々をみてみると、目の色や瞳の色が違うことが分かります。それでは目の色とはどうやって決まっているものなのでしょうか。目の色が決まる仕組みについて確認をしておきましょう。

遺伝子

目の色の決まり方には、遺伝子が影響していることが多いと言われています。目の色だけではなく、髪の毛の色や肌の色などは、遺伝子の中にある染色体が決めていると考えられています。

たくさんある染色体の中でも、目の色を決めているのはたった2つなのだそうです。2つの染色体の組み合わせなどによって、目の色が変わってくることがあります。

目の色を決める染色体は、染色体15と染色体19なのだそうです。ちなみに、青い目が生まれたのは1万年前で、それ以前には青色の目の染色体はなかったそうです。

メラニンの量

目の色は遺伝子によってほとんど決められてしまいますが、メラニンの量によっても変わってくることがあります。メラニンの量は、目の色の濃淡に影響してきます。

茶色の目の色でも、透き通るような茶色の目の色の人がいたり、こげ茶の目の色の人がいるのは、メラニンが多いか少ないかが影響しています。

メラニンとは紫外線から守る働きがある色素です。そのためメラニンの量が多いのは、日光がよく当たる地域ではないかと考えられているようです。

日本人の目の色・瞳の色

それでは日本人の目の色や瞳の色は、どんな色が多いのかをみていきましょう。あなたの目の色や瞳の色は何色でしょうか。あなたの目の色や瞳の色が、日本人に多い色であるかどうかもチェックしてみてください。

日本人の目の色の種類

日本人の目の色というと「黒色」というイメージを持っている人も多いでしょう。実際には黒色1色だけという瞳の色は稀で、たくさんの目の色や瞳の色を持っていると言われています。

日本人の目の色の種類が何色になるのかは諸説あるものの、7色程度ではないかというのが一般的な考え方となるようです。

7色には、ブラウン(こげ茶色)・ブラック(黒色)・ライトブラウン(茶色)・ブルー・ヘーゼル・グリーン・アンバーがあります。

日本人に多い目の色

日本人の目の色や瞳の色は7色あると言われていますが、その中でも多い目の色だと考えられているのが3色です。ブラウン・ブラック・ライトブラウンの目の色が日本人には多いようです。

あなたの目の色は、この3色の中にあったでしょうか。ブラウンとライトブラウンは、自分では見分けがつきにくいかもしれません。室内にいる時にはほとんど黒い目の色にみえるのであれば、ブラウンだと思ってもいいようです。

ブラウン

日本人に多い目の色の中で、最も多い色だと考えられているのがブラウンの目の色になります。日本人のほぼ9割の人の目の色になります。

多くの日本人がブラウンなので、色々な地域でブラウンの目をみることができるでしょう。多少濃淡はあるものの、日本人の目といえばブラウンということになりそうです。

ブラック

日本人の目と言えば、黒色だと思っていた人もいると思いますが、残念ながらブラックの目の色の人はほとんどいません。日本人の1割にも満たないというのがブラックの目の人です。

ブラックの目の色や瞳の色というのは、瞳孔がわからないくらい瞳が真っ黒という目の色です。多くの人が、瞳孔が黒くて、瞳の色はこげ茶になっているのです。

ライトブラウン

ブラウンよりもやや薄い茶色がライトブラウンの瞳の色になります。透き通るような茶色の目の色になります。可愛いイメージを演出できることから、茶色の目の色になりたいと考えている人は多いようです。

日本人でもライトブラウンの目の色をしている人は珍しいと言われます。地域的には九州地方にわずかにみられる目の色になるのだそうです。

Thumbアーモンドアイはどんな目?目の形の特徴やメイク方法を解説
目の形はいろいろありますが、東洋人に特徴的で、とくに美人に多いのがアーモンドアイ。美人の条件...

珍しい日本人の目の色・瞳の色

日本人の目の色は7色ほどあり、その中で多い色は3色です。残りの4色の目の色は、日本人にとっては珍しい目の色になります。

日本人には珍しい目の色にはどんなカラーがあるのでしょうか。また日本人には珍しい目の色でも、世界的にみると多くみられる地域はあるのでしょうか。

ブルー

珍しい日本人の目の色や瞳の色には、ブルーの目の色があります。日本人では、東北地方に時々ブルーの目の色を持つ人がいるそうです。

日本では珍しい目の色ですが、ヨーロッパ地方ではそれほど珍しい目の色ではありません。どちらかというと日光が弱い地方にみられる目の色になるようです。

北ヨーロッパや南ヨーロッパ、中央アジアなどでもブルーの目の色や瞳の色をした人がいることもあるようです。

ヘーゼル

ライトブラウンとグリーンの中間のような色が、ヘーゼルという色になります。ヘーゼルの目の色は、みる角度によって色が変わってみえるとも言われている不思議な色です。

日本では九州地方や西日本の人の中に、時々ヘーゼルの目の色や瞳の色をした人をみることができるそうです。日本ではとても珍しい目の色ですが、世界的にみるとそれほど珍しくもないようです。

アメリカやヨーロッパにはヘーゼルの目の色をしている人も多いようです。世界的にはヘーゼルの目の色は、ダークグリーンと言われたり、イエローブラウンと言われることもあるようです。

グリーン

グリーンの目の色や瞳の色も、日本人にとっては珍しい色になります。ブルーよりも鮮やかな色のイメージがあるようです。日本では東北地方に時々みることができる目の色のようです。

日本人のグリーンは、ブルーにブラウンが混ざったような、グリーンでも少し茶色がかったような色になっているようです。

日本人にとってはとても珍しい目の色ですが、グリーンも世界的にみるとそれほど珍しい目の色ではありません。アイスランドでは人口の80%以上がグリーンの目の色や瞳の色なのです。中央アジアでもグリーンの目の色の人がいるようです。

アンバー

アンバーとはヘーゼルによく似ている色で、ヘーゼルよりももう少し黄色が強いイメージになります。アンバーは狼の目と言われることもある目の色になります。

日本人ではほとんどみかけない目の色なので、どこと地域が限定できません。ライトブラウンの目の色の人のメラニンが、さらに少なくなったようなイメージになりそうです。

世界的にはヨーロッパや西アジアの地域でみかけることがある目の色になるようです。しかし世界的にみてもあまりアンバーの目の色の人はいないようです。

その他存在する目の色・瞳の色

日本人ではほとんどみかけることがない目の色や瞳の色で、世界的にも珍しいと言われている目の色や瞳の色があります。あまりみかけることはないけれど、存在すると言われている目の色にはどんな色があるのでしょうか。

バイオレット

その他存在する目の色や瞳の色には、バイオレットがあります。バイオレットの目の色は本当に珍しく、1/10000人の割合でしかみることができないのだそうです。

バイオレットの目の色は、レッドの目の色の遺伝子とブルーの目の色の遺伝子が混ざっていることで、光に反射した時にバイオレットに見えているのだそうです。

とても珍しい目の色ですが、バイオレットという色自体のイメージもあり、ミステリアスで高貴なイメージを演出してくれる瞳になります。

グレー

グレーの目の色や瞳の色も珍しい目の色だと言われています。グレーの目の色はブラックの目の色の色素が薄くなったというよりも、ブルーの目の色のメラニン色素が多くなったようなカラーになります。

そのためグレーの目の色は、ダークブルーと呼ばれることもあるようです。グレーの目の色の人が多く見られるのは、ロシアの地域の人です。肌の色素も薄い地域の人にみられる目の色で、髪の毛の色はブロンドや赤毛の人が多いそうです。

神話の話ではありますが、ギリシアの女神アテーナーは、グレーの目の色をしていたと言われています。

レッド

レッドの目の色や瞳の色をしている人も世界的にとても珍しいと言われています。レッドの目の色というのは、色素が欠如していることで、血液の色が目の色に反映することでレッドの目の色にみえるというものです。

遺伝子の関係でレッドの目の色や瞳の色をしている場合もありますが、メラニンが欠如する病気である先天性白皮症であるために、目の色がレッドになるという場合もあるようです。

アースアイ

アースアイという目の色や瞳の色も、世界的にとても珍しい目の色になります。アースアイとは、まるで地球のような目の色という意味で、青色と黄色、オレンジが混ざっていることもあります。

青色の部分が海、黄色やオレンジの部分が陸をイメージした目の色の名前です。美しい瞳であることから、アースアイに憧れている人も多いようです。

アースアイであることで目が華やかになるため、華やかなメイクが映えるとも言われています。世界的にみてもアースアイの目の色の人は少ないようです。

オッドアイ

オッドアイという言葉は聞いたことがある人もいるかもしれません。オッドアイというのは、左右の目で目の色が違うということです。左右の目の色が違えばどんな色の目であってもオッドアイになります。

オッドアイはミステリアスな雰囲気があることから人気が高い目の色です。アニメやゲームのキャラクターでも登場することが多い瞳の色になります。

レッドどブルーでも、ブラウンとライトブラウンであっても、どちらの場合もオッドアイになります。オッドアイになる原因としては先天性のものや怪我が原因になるようです。

目の色が変わることはある?

日本人に多い目の色などを紹介させていただきましたが、噂では遺伝子やメラニン色素の量に関係なく目の色が変わることがあると言われています。

どんなことをすると目の色を変えることができるのでしょうか。カラーコンタクトを使う以外で、目の色を変えることができると言われている方法を紹介させていただきます。

食生活を変えると目の色が変わる

医学的にも科学的にも実証されているわけではありませんが、食生活を変えると目の色が変わる可能性があると考えられています。

食べ物は人間の体をつくるものです。例えば、わかめを食べると髪の毛にいいとか髪の毛が黒くなると言われます。牡蠣を食べると目が綺麗になると言われることもあります。

すぐに効果が出るわけではないけれど、長く食べ続けることで目の色を変えていく効果が期待できるという食べ物や飲み物はあるようです。

目の色を変える可能性がある食品

目の色を変える可能性があると言われている食品には、ショウガやナッツ、ハーブや野菜というものがあるようです。ショウガやナッツは虹彩の色を変える効果が期待できると言われています。

虹彩とは目の中にある薄い膜のことです。この虹彩の色が変わることで、目の色が変わったようにみせることができると考えられています。

またハーブにはホルモンバランスを整える効果があります。ホルモンのバランスを整えることで、目の色が変わったようにみせることができると考えられているようです。

野菜は栄養をたくさん摂取することができることから、健康的に目の色を変えることができる効果が期待できると考えられています。

ある海外の健康食品のサイトでは、これらの目の色を変える可能性がある食べ物を60日間食べ続けただけで、目の色が変わる効果があったと書かれているものもあるそうです。

しかし目の色が変わるかどうかは個人差があり、効果があると言い切れるものではないようです。

珍しい目の色の有名人を紹介

目の色や瞳の色には様々なカラーがあることがわかりました。ここからは、世界的にも珍しいと言われている目の色や瞳の色をしている有名人を紹介していきます。珍しいと言われている目の色でも、持っている人がいることが分かります。

1.エリザベス・テイラー(女優)

エリザベス・テイラーさん(1932年2月27日生)は、バイオレットの目の色の女優です。あまりにも美人なので、まるで人形のようにもみえてしまいます。

子役から活躍をして2011年3月23日、79歳で亡くなるまで女優を続けられました。映画「若草物語」や映画「クレオパトラ」が代表作の1つになっています。

2.アンジェリーナ・ジョリー(女優)

アンジェリーナ・ジョリーさん(1975年6月4日生)は、アースアイの目の色の持ち主です。セクシーな唇がクローズアップされることが多いアンジェリーナ・ジョリーさんですが、瞳も魅力的な女性です。

ファッションモデルでデビューをして、テレビ映画「ジーア/悲劇のスーパーモデル」でブレイクをします。日本でも人気がある映画「トゥームレイダー」シリーズや映画「マレフィセント」などでも人気の女優です。

3.ダレン・クリス(俳優)

ダレン・クリスさん(1987年2月5日)はアンバーの目の色の持ち主です。「glee/グリー」では同性愛者の生徒役で有名になった俳優です。

2011年にはユニクロのキャンペーンモデルになったことから、日本でもよく知られている俳優の1人です。

4.ケイト・ボスワース(女優)

ケイト・ボスワースさん(1983年1月2日生)はオッドアイの目の色の持ち主です。右目がハシバミ色(くすんだ赤みの黄色)、左目がブルーの瞳の色をしています。ケイト・ボスワースさんがオッドアイなのは、虹彩異色症になります。

映画「スーパーマン リターンズ」ではヒロインのロイス・レインを演じました。オッドアイの不思議な魅力が美しさを際立たせています。

5.デヴィッド・ボウイ(ミュージシャン)

デヴィッド・ボウイさん(1947年1月8日生)もオッドアイの目の色をしています。デヴィッド・ボウイさんは右目はブルー、左目はヘーゼルになります。ミステリアスな雰囲気の、素敵な男性のイメージがあります。

親日家としても知られていて、日本のテレビ番組「タモリの音楽は世界だ」や宝酒造の焼酎「純」のCMに出演されていました。2016年1月10日に69歳で亡くなっています。

番外編!目の色で性格が分かる?

今回は目の色や瞳の色の種類を紹介していますが、瞳の色は人相占いにも使うことができるようです。目の色で性格が分かる、人相占いを少し紹介させていただきます。あなたの目の色もチェックしてみましょう。

ブラウン・ブラック

ブラウンやブラックの目の色の人は、日本人には多い目の色だと言われていますが、この目の色の人の性格は愛想がいい人になります。

暗い瞳の人というのは、愛嬌がある顔になるそうです。いつもニコニコしているというイメージを持たれやすいと言われています。

お酒はそれほど飲むことはなく、体を動かすことが大好きです。責任感が強いので、役職などを任されるとついつい頑張ってしまうタイプと言えるようです。

ブルー

強い精神力を持っていると言われるのが、ブルーの目の色の人です。自分自身が強いということを認識しているので、時々傲慢な態度を取ってしまうこともあるようです。

精神力が強いため、不安な気持ちやネガティブな気持ちとも上手に付き合うことができるというところが特徴になります。

努力することも得意で、自分が成し遂げたいと思ったことには素直な気持ちで取り組むことができます。また好奇心が旺盛で、色々なことにチャレンジをする性格をしています。

グリーン

行動が予測しにくくて、周りの人からは理解されにくい性格をしています。その人にとっては筋道が通っていることでも、周りの人が理解することができないのは、頭の回転が速いことが理由になっているようです。

クリエイティブな才能があるようです。しっかりと考えて動くこともありますが、直感で行動に移してしまうことも多いようです。自分に自信を持っているので、多少の困難なことでも1人で乗り越えようとするところもあります。

緑色の目の影響もあって男性も女性も、ミステリアスでセクシーに感じる人が多いという特徴もあるようです。

ヘーゼル

ヘーゼルの目の色の人の性格は自信家です。自分の考えに自信を持っているので、周りの人からは頑固だと思われてしまうことがあるかもしれません。

周りの人から理解されようと思うこともないので、1人で行動することが多くなりそうです。しかし好奇心は旺盛で、色々なことに自分からチャレンジしていく性格でもあります。

好奇心がとても旺盛なので、周りの人は行動を予想することができなくて驚かされることも多いようです。

グレー

珍しい目の色になるグレーですが、グレーの目の色をしている人は、性格的にはバランスがとれた人になりそうです。

頭の回転が速いけれど、どちらかというとネガティブに考えてしまうところがあるようです。せっかくの考えも、向上するために使うのではなく現状維持のために使ってしまうところがあるようです。

周りの人とフレンドリーに接することも得意な方ではないようです。ネガティブな気持ちから警戒心を抱くこともあります。

目の色・瞳の色の種類は意外と多い!

今回は目の色や瞳の色の種類について紹介させていただきました。あなたの目の色に近い色はあったでしょうか。

今回紹介させていただいた目の色や瞳の色は、代表的な目の色の中でも一部になります。実際には、同じブラウンでも濃いブラウンからライトブラウンよりは暗い薄いブラウンまで様々に存在しています。

人の肌の色や髪の毛の色が少しずつ違うように、目の色も同じ色と決めることは難しいようです。あなたの目の色や瞳の色も、あなたの個性として愛してあげましょう。

目についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb目を大きくするマッサージ方法!自力で大きくしたい人必見!
目を大きくするだけで顔の表情を豊かになります。実は、マッサージをすることで目を大きくすること...
Thumbつり目をタレ目にする方法!マッサージで治す方法は?
柔らかな目元で人を優しい気持ちにするかわいいタレ目の女性というのは大変魅力的です。この記事で...
Thumb黒目が大きい人・小さい人の違い!黒目がでかい女性って?
今回は黒目が大きい人と黒目が小さい人の違いについて紹介していきます。黒目が大きい人の魅力や黒...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ