2018年06月25日公開
2019年07月31日更新
付き合う前のデートでの男性心理9選!脈あり・脈なしを見抜く方法は?
付き合う前のデートで男性の脈あり・脈なしを見抜くにはどうしたらよいのでしょうか?男性心理を知り相手の言動に注目してみましょう。付き合う前のデートの中で相手の気持ちがわかるかもしれません。男性心理により男性の言動から脈ありかどうか調べる方法をご紹介していきます。
目次
付き合う前のデートは超重要
好きな相手との付き合う前のデートはその後の展開を決める重要な局面です。絶対に失敗してはいけない状況をどう乗り越えたらよいのでしょうか?
付き合う前のデートを成功させるには?
付き合う前のデートを成功させるためには、様々なことに気を配らなければいけません。その中でも、場所や食事、服装選びは絶対に間違えてはいけません。
どれか一つでも失敗してしまうと、大事なデートが楽しくない思い出になってしまいます。本記事では、失敗しないために準備しなければならないものや、2回目のデートへのつなげ方などについても紹介していきます。ぜひ参考にしてください。
付き合う前のデートでの男性心理
付き合う前のデートで気になるのはやはり、男性の心理です。言動から正しく男性の心理を読み解くことは、絶好の機会をものにできるだけではなく男性について深く知ることにもつながります。本記事では、付き合う前のデートなどでよくあることについての男性心理も見ていきます。相手はどう思っているのか確かめたい人は必見です。
付き合う前のデートで相手を見抜くには
相手の男性について深く知るには、些細な言動も見逃してはいけません。そこに相手の本性が隠されていることがあります。脈あり・脈なしを見抜くための方法についても見ていきますので、相手の気持ちがわからず自信がない方はぜひ脈あり・脈なしを見抜くポイントを抑えておきましょう。
女性心理と男性心理の違いにも注目
また、相手の気持ちを正確にしるためには、女性心理と男性心理の違いについても詳しく知っておく必要があります。男性の気持ちが理解できないという女性も多いですが、まずはお互い歩み寄るが第一歩です。女性心理と男性心理を比べて初めて分かることもありますので、知っておくとよいでしょう。
付き合う前のデートでの男性心理9選
付き合う前のデートの中で、男性はどのような心理状況にいるのでしょうか。それは、様々な言動から読み取ることができます。
会話の中での男性心理
付き合う前のデートの中で、男性は女性に対して駆け引きを楽しみたいという心理があります。自分のすべてをありのまま受け入れてくれるような女性では、男性心理からすると多くの場合つまらないと感じさせてしまうことがあるようです。気を引きたい男性に対しては、あえて一歩引いた距離感で会話をすることもたまには必要です。
自慢話をする男性の心理
付き合う前のデートで自慢話をする男性は、自分をアピールしたいという心理があります。男性が自慢話をしてきたら、邪険にせずに素直にすごいと褒めてあげましょう。あまりそっけない態度をとると、男性は気を悪くしてしまいます。
すごいとほめるときには、表情や仕草も重要です。本当にすごいと思っていることを伝られるような表現を心がけましょう。
将来の話をする男性心理
男性が次のデートのお誘いや、将来の結婚に望むことなどの話題を出す時は、女性に自分がどう評価されているかを確認したいという心理があります。自分の望む将来を話しつつ、男性と一緒になった将来について自分が思うことを話してみるとよいでしょう。
LINEのメッセージと男性心理
会話だけでなくLINEのメッセージでも男性心理を読み解くヒントが隠されています。付き合う前の段階で飲み会などの解散後に「今日は楽しかった」「無事帰宅できた?」などのメッセージがあった場合には、男性は相手に対して好意を持っていることを伝えようという心理があります。
これは女性にとっても相手にとっての自分を測ることができますので覚えておきましょう。
優しさを見せる男性の心理
付き合う前の段階で女性に優しくする男性の心理は、自慢話をするときと似ていますが自分をアピールしたいと思っていることがほとんどです。
しかし、気をつけたいのはこの男性の行為がだれに対してのものなのかを見破る必要があります。中には女性へやさしくする自分が好き、という男性もおります。そういう男性は女性のことを自分が気持ちよくなるための道具としてしか見ていないので、避けましょう。
目線からみる男性心理
会話やメッセージだけでなく、男性の仕草にも心理が現れます。会話をするときに相手の目線に注目してみましょう。目線をよく横にそらすときには、相手を強く意識している場合が多いです。また、自然と目が合う場合は男性がこちらを気にかけていることが多いです。
この目線から生まれるメッセージを利用して、気になる相手がいたら意識して目線を動かしてみましょう。言葉にするよりもダイレクトに伝わります。
アプローチについての男性心理
飲み会などで男性がやたらと女性をいじる場合があります。そういったときの男性心理としては、女性と距離を近づけたいと思っています。当然、好意的に思っているということですので、やけに話しかけられると疑問に思ったときには、男性なりのアプローチであるということを理解してあげましょう。
あえて距離をとる男性の心理
アプローチしてくる男性とは対照的に、消極的な男性はあえて好意を持っている女性に対して距離をとる場合があります。しかしそれは、男性が女性を意識していることの現れです。消極的な男性に対してはあまり積極的にこちらからアプローチを仕掛けるのはやめて、相手の歩調に合わせて歩み寄っていきましょう。
雰囲気づくりする男性心理
付き合う前のデートの中で、あえて沈黙を作ったり音楽を聴いたりするなどといった場面があった場合には、男性は雰囲気を作って相手の出方をうかがっています。
気になる男性からそういったアプローチをされたら、誘いに乗ってあげましょう。ただし、中には恋愛感情はなくただ肉体関係を持ちたいだけという男性もいます。男性と自分の利害が一致しているかどうかよく吟味してから行動しましょう。
女性心理と男性心理の違いはここ
男性の心理を理解するためには、女性心理との違いを知っておかなければなりません。この項では、女性心理と男性心理の違いについて細かくみていきます。違いを知れば、理解できない男性の心理も受け入れられるようになるかも知れません。
女性心理と男性心理の恋愛観の違い
女性心理の特徴として、相手のことが好きだと思う気持ちは時間に比例して高まっていきます。つまり、簡単に相手のことを好きだと思うようにはならないということです。
半面、男性心理では、好きという感情のピークは一番はじめの段階であることがしられています。男性は相手と付き合うことができた瞬間に、気持ちは落ち着いていきます。女性心理と男性心理では、好きという感情のピークが異なるのです。
女性心理と男性心理の評価方法の違い
女性心理では、男性を評価する方法は「減点方式」であるといわれています。自身と相手と行動を共にしていく中で、相手の良くなかった点を見つけて減点していきます。
男性と女性の付き合いがうまくいかなくなるのは、女性心理と男性心理で説明することができます。男性は、付き合えた段階で好きという気持ちが少なくなっていき、女性は相手の欠点を探すようになります。すると、お互いに心の距離が開けてしまい、最終的には分かれてしまうのです。
一方男性心理では女性心理と違い、女性を評価するのは「加点方式」であるといわれています。男性は女性と行動を共にしていくなかで、良い点を探していきます。
女性心理と男性心理にはこのような違いがありますが、どちらも目標は理想の相手を探すためにあります。男性は好きになった相手に対して理性的に相手を受け入れる行動をとり、女性はそのような行動から感情的に相手を好きになっていくのです。
付き合う前のデートで脈あり・脈なしを見抜く方法!
付き合う前のデートで相手が自分に脈があるのかないのか知る方法はないのでしょうか?実は、些細な言動から相手の気持ちを読み取ることができるのです。
脈あり行動を見抜く方法
二人きりでデートしている段階で、男性にとっては相手に対して特別な好意を持っている場合が多いようです。それでは、具体的にはどのようなことに気を付けたらいいのでしょうか。付き合う前のデートで脈ありと見抜く方法についてみていきましょう。
次のデートの約束をしたら脈あり
男性の脈あり行動を見抜くためには次のデートの約束がないかを確認してみましょう。相手からその話を持ち出してきた場合は高確率で脈ありと判定することができます。
プライベートな話をしたら脈あり
男性の脈あり行動を見抜くためには、相手の話題にも注目です。プライベートな話を持ち掛けてきたら、その相手は脈ありである可能性が高いです。
カップル向けの映画を選んだら脈あり
映画デートなどでは内容に注目してみましょう。恋愛ものなどのカップル向けの映画だった場合は脈ありと判断してもよさそうです。
気配りをする
デートの最中に相手の気配りを感じたら、それは脈ありです。スムーズなデートとなるような綿密な計画だったり、飲み物を用意するなどの些細な気配りに気づけるようになりましょう。
脈なし行動を見抜く方法
中には二人きりのデートでも、単純に友達として誘う場合があるようです。そういった脈なしの相手を見抜くにはどうしたらよいのでしょうか?脈なしの相手を見ぬく方法は少し難しいです。
友達としてのデートは脈なし
脈なし行動を見抜くためには、相手にとって自分がどういう立場にいるのかを確認しなければなりません。脈なしなのにデートに誘う場合、相手は自分のことを趣味の合う友達であると認識していることが多いです。
また、脈ありや脈なし関わらず友達として単純に楽しい思い出を作りたいだけという男性もいます。普段のやり取りのなかで、自分を女性としてみているのか、ただの友達としてみているのかを確認しておきましょう。
相手の恋愛観によっては脈なし
また、デートという行為に特別な感情を持たない男性も稀にいます。ただなんとなく誘った、というケースもまったくないとは言い切れないようです。脈なし行動を見抜くには、相手の恋愛観について事前に把握しておき、自分に何を求めているのかを確認しておくことが必要です。
付き合う前のデートで気を付けるポイント
付き合う前のデートで気をつけなければいけないのは、「場所」「食事」「服装」です。場所や食事、服装などどれか一つでも失敗してしまうと楽しくない思い出になってしまうかもしれません。
場所で気を付ける事
付き合う前のデートで気を付けることは、場所についてです。よくある失敗として場所を選んだにもかかわらず道に迷ってしまったり、お店が定休日だったりすることがあります。付き合う前のデートでは場所への生き方やその場所が定休日かどうかを確認しておきましょう。
男性がプランニングしてくれる場合もありますが、失敗を防ぐにはやはり自分で場所を確認しておきましょう。さりげなくデート場所を聞いておき、その場所でトラブルがないように準備しましょう。
食事で気を付ける事
付き合う前のデートでは、食事の仕方に気をつけなければいけません。張り切っておいしいお店に行きおなか一杯食事をしてしまうと、会話がしづらくなったり気持ちに余裕が出なくなってしまいます。食事はある程度自分の中で制限しつつ、食事を楽しみましょう。
食事のとり方も忘れがちですが要注意です。マナーを守って食事をとり、失礼のないようにしましょう。食事はその人の本質が現れてしまう行為です。仲の良い相手との食事は楽しいものですが、気を引き締めて失敗することがないようにしましょう。
服装で気を付ける事
付き合う前のデートでは服装選びも重要です。付き合ってないからといって油断して皺の付いた服装や、寄れてしまった服装で行くのはNGです。そのような服装は相手に悪い印象を与えるだけでなく、自分は服装に気をかけない人であるという情報が他へ回り第三者へも悪影響を及ぼす可能性があります。
相手の服装の好みについても事前に把握しておくとよいでしょう。服装一つでその人の印象は大きく変わるものです。たかが服装と思わず、細心の注意を払ってコーディネートしましょう。
付き合う前のデートは2回目が勝負!
付き合う前のデートがうまくいったら、2回目のデートを誘いましょう。初デートから2回目のデートまでは大体2、3週間の間隔をあけるのがベストです。
予定が合わず、2回目のデートまで感覚が空きすぎてしまう場合には、適度に連絡を取り合っておきましょう。会話の中で2回目のデートについての計画を話し合うと、2回目のデートが充実するだけでなくお互いの2回目のデートへ向けてのモチベーションも高まり成功確率が上がります。
2回目のデートを誘うときに注意したいのは、無理にお願いをしないということです。2回目のデートとなると相手の都合もありますから、適切なスケジューリングを行いましょう。
また、2回目のデートの段階でこちらの好意を全面的にさらけ出すのはリスクが伴いますので、2回目のデートには何か目的を作るとよいです。おいしいお店があるから一緒に行きたいなどと適度にフランクな感じで誘いましょう。
付き合う前のデートは準備が勝負!
付き合う前のデートは準備が勝負です。付き合う前のデートで忘れがちなのはムダ毛処理です。念入りにチェックしておきましょう。また、体調管理も重要です。付き合う前のデートは2回目のデートへつなぐことができる重要なチャンスです。
万全の体調で臨むようにしましょう。デートを成功させる方法については前述した方法の通りです。相手の真意を見抜く方法や、失敗しないための準備方法などを確実に押さえておき、2回目のデートへとつなげられるようにしておきましょう。
男性心理を知り脈あり・脈なしを見抜こう
付き合う前のデートでの男性の行為は、相手の本当の気持ちを見抜くチャンスです。男性心理を理解し、相手の気持ちに寄り添いつつも自分の好意をさりげなくアピールし、2回目のデートへつなげていきましょう。
付き合う前のデートは準備が肝心です。服装や場所選び、体調管理など気をつけなければならないチェックポイントはたくさんありますが、どれか一つでも抜け落ちることがないように確実に準備しておきましょう。