札幌のおすすめの猫カフェ!北海道の人気で安いお店も紹介

札幌のおすすめの猫カフェについて紹介します。札幌には人気の猫カフェや、安い猫カフェなどが沢山あります。それぞれの猫カフェの特徴があるので、気になるところを探しておきましょう。札幌の猫カフェに行って札幌を楽しむのもおすすめです!

札幌のおすすめの猫カフェ!北海道の人気で安いお店も紹介のイメージ

目次

  1. 1札幌のおすすめの猫カフェで癒されよう
  2. 2猫カフェとは?
  3. 3猫カフェは誰でも行ける?
  4. 4札幌で人気のおすすめの猫カフェ
  5. 5札幌でおすすめの安い猫カフェ
  6. 6猫カフェのルール・マナー
  7. 7札幌の猫カフェで楽しもう!

札幌のおすすめの猫カフェで癒されよう

札幌に行くと、ご飯が美味しいとか景色がキレイなどのように楽しむ要素がたくさんあるのが分かります。また、札幌は都会なのでショッピングを楽しむこともできるでしょう。

しかし、札幌には猫カフェもあります。札幌の猫カフェについて紹介するので、是非札幌に行ったときには猫カフェにも立ち寄ってみてください。

猫カフェとは?

そもそも猫カフェがどんな場所なのかが分からないという人もいるでしょう。そのため、「どうして猫カフェが人気なの?」と思っている人もいるはずです。

猫カフェについてまずは知ってから、札幌で人気の猫カフェをチェックしましょう!

猫カフェでの過ごし方

猫カフェでは、ドリンクを注文してカフェを楽しみながら猫と触れ合うという過ごし方をします。猫を撫でたり、猫におやつをあげたり、猫の可愛い姿を見守ったりする場所です。

猫カフェによっては、里親探しをしているところもあります。そのため、里親になりたい人が、猫カフェで猫たちと過ごしながら相性のいい猫を探すという過ごし方をすることもできます。

猫カフェのシステム

基本的には、猫カフェは30分でいくらという料金システムがあります。また、ワンドリンク付きのところが多いでしょう。

平日料金、休日料金と料金システムを変えているところもあれば、変えていないところもあります。他にも、90分パックや120分パックなどのように、パック料金を出しているところもあるでしょう。

フリータイムや最大料金を決めている猫カフェもあります。

猫カフェにいる猫の種類

猫カフェにいる猫の種類は様々です。エキゾチックショートヘアやラグドール、ペルシャ、マンチカンなどもいれば、日本猫や雑種もいるでしょう。

それぞれに特徴があって、みんなとても可愛いので、お気に入りを選ぶのが難しいでしょう。

猫カフェは誰でも行ける?

猫カフェは、一見誰でもいけそうな場所ではありますが、年齢制限があるお店もあります。12歳以上は入れないとか、小学校低学年までは入れないなどです。

猫カフェによって違うので、制限があるかどうか事前にチェックしておきましょう!

札幌で人気のおすすめの猫カフェ

札幌で人気のあるおすすめの猫カフェについて紹介します。人気がある猫カフェは、混雑する時間もあるでしょう。そのため、比較的空いている時間を狙っていくのをおすすめします!

1.ツキネコカフェ

住所 北海道札幌市中央区北6条西25丁目1-6
アクセス  
営業時間・定休日 平日:12時~18時 土日:12時~19時 定休日:火曜日、年末年始
料金 1時間1000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

ツキネコカフェの特徴

ツキネコカフェは、札幌の人気猫カフェです。保護猫活動をしており、里親探しもしています。また、猫が安心できる生活ができるように、ツキネコカフェでは永年預かり制度を取り入れています。

これは、お年寄りの方で猫の譲渡を断られてしまった方に猫を預かってもらうという制度です。飼育困難になったときには、再びツキネコカフェがお世話をするというものです。

ツキネコカフェは、猫カフェではありますが、より里親探しに力を入れているとみてもいいでしょう。

2.きたねこ家

住所 北海道札幌市中央区南1条西9-14
アクセス 地下鉄東西線西11丁目駅3番出口から出て南
営業時間・定休日 平日:11時~20時 休日:4月~11月:11時~22時 12月~3月:11時~20時 定休日:水曜日
料金 30分500円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

きたねこ家の特徴

札幌にある人気の猫カフェきたねこ家は、30分500円で行っている安いと評判の猫カフェでもあります。猫についての情報がとても多いので、猫と既に一緒に生活している人にとっても行くと勉強になるのではないでしょうか。

きたねこ家は、ゆっくりとした時間を過ごしたい人にもおすすめです。そのため、土日祝日は60分からの利用になり、料金は1000円です。

Thumb札幌市のデートスポット!カップルにおすすめの遊び場のコースやプラン
都市と自然が調和した札幌市は、観光にもデートにも人気のスポットがたくさんあります。季節によっ...

3.ななはちーずスイートホーム

住所 北海道札幌市北区新川4条4丁目1
アクセス 札幌新道沿い
営業時間・定休日 13時~18時 定休日:平日
料金 30分800円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

ななはちーずスイートホームの特徴

子猫が多くて癒される猫カフェです。子猫が多いところは、基本的にとても人気があります。子猫はストレスに弱いので、できるだけ触らずに可愛がってあげましょう。

ミヌエットやマンチカンなどの血統書もいます。時には親子もいるので注目したい猫カフェです。ちなみに、土日祝日しかオープンしていません。

4.マウハヌル~猫空

住所 北海道札幌市中央区南2条西2丁目11-5
アクセス 地下鉄南北線大通駅徒歩2分
営業時間・定休日 11時30分~21時30分 定休日:火曜日
料金 1時間1000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

マウハヌル~猫空の特徴

ふわっふわのパンケーキを楽しむことができるカフェです。この猫カフェの特徴は、猫と直接触れ合うのではなく、ガラス越しの猫を見ながらカフェを楽しむ場所です。

そのため、カフェメニューも非常に充実しているという特徴があります。また、猫が好きだけど猫アレルギーで猫カフェに行けないと思っていた人も楽しめる猫カフェです。

5.ニャイダーハウス

住所 北海道札幌市中央区北6条西27丁目1-18
アクセス 地下鉄東西線西28丁目駅徒歩5分
営業時間・定休日 12時~19時 定休日:月曜日~木曜日
料金 1時間1000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

ニャイダーハウスの特徴

NPO法人のツキネコ北海道という団体がしている猫カフェです。里親を探している猫カフェのため、猫と一緒に暮らしたいと思っている人にも非常に人気があります。

保護活動をしながらの猫カフェ経営をしているため、色んな人の協力が必要でしょう。里親になれないという人が訪れても、猫たちの支援になるので、是非行ってみてください。

6.Puchi marry

住所 北海道札幌市白石区東札幌三条1-1-1
アクセス 地下鉄東札幌駅1番出口より徒歩1分
営業時間・定休日 10時~20時
料金 入室200円、ドリンク350円、フリータイム平日2300円、休日2500円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Puchi marryの特徴

ラソラ札幌内にある猫カフェです。札幌だけでなく、全国的に展開している猫カフェなので、猫カフェ業界の中でも大手なのではないでしょうか。南は沖縄にまで店舗があります。

店内もとてもきれいなので、人間も猫もかなり過ごしやすい猫カフェでしょう。猫と一緒に遊ぶことができるアスレチックがあるのも楽しくておすすめできる要素です!

7.ペットランドプラス

住所 札幌市中央区北2条東4丁目サッポロファクトリー1条館1階
アクセス 地下鉄バスセンター8番出口徒歩3分
営業時間・定休日 10時~20時
料金  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

ペットランドプラスの特徴

ここは、ペットショップもあったり、猫カフェもあったりとペットに関するものが揃っている大型ショップです。他にも、ペットホテルまで運営しています。

サッポロファクトリーが関わっているため、サッポロファクトリーカード優待店舗にもなっているのです。

札幌でおすすめの安い猫カフェ

札幌でおすすめの安い猫カフェについて紹介します。安い猫カフェなら、何度も通うことができるのではないでしょうか。お気に入りの猫を見つけやすいというメリットもあります!

1.Mewkies

住所 北海道札幌市東区北8条東6-24
アクセス 東豊線東区役所前駅4番出口より徒歩6分
営業時間・定休日 11時~21時
料金 30分500円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Mewkiesの特徴

エサを猫たちにあげることができるのですが、なんとガチャガチャで買うという面白い仕組みがあります。そのため、猫はガチャガチャの音がしたらすぐに反応するでしょう。

子猫もいるため、癒しがかなりある猫カフェといえます。読書をしながら猫に触るという至福のひと時を過ごすこともできるでしょう。

2.らぶねこ

住所 北海道札幌市中央区南2条西5丁目26-17 第一北野家ビル5階
アクセス 地下鉄南北線大通駅から徒歩5分
営業時間・定休日 10時~20時
料金 30分480円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

らぶねこの特徴

北海道で初めてできた猫カフェです。30分の料金がワンコイン以下という安い金額で利用することができます。

猫におやつをあげることもできたり、子猫や大人の猫と一緒に遊ぶこともできるので、非常にいい時間を過ごすことができます。

3.ねこたまご+カフェ

住所 北海道札幌市東区北23用東13丁目2-5
アクセス 地下鉄元町駅から徒歩5分
営業時間・定休日 11時~18時 定休日:月曜日
料金 30分480円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

ねこたまご+カフェの特徴

札幌で人気の猫カフェであるねこたまごは、30分480円というとても安い料金で利用することができます。オリジナルのコーヒーなどのメニューを楽しむこともできるので、ここでしかない楽しみ方があるでしょう。

ふれあいスペースで猫とふれあうのですが、カフェスペースからも猫の姿が見えるため、可愛さで溢れている猫カフェです。

4.福猫茶房

住所 北海道札幌市北区北40条西5丁目1-39
アクセス 地下鉄南北線麻生駅5番出口すぐのビル
営業時間・定休日 平日:11時~21時 土曜日:10時~21時 日曜祝日:10時~20時 定休日:月曜日
料金 30分500円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

福猫茶房の特徴

札幌で人気のこちらの猫カフェですが、なんと猫と一緒にランチを楽しむことができます。持ち込むこともできるので、猫がいる暮らしをそのまま猫カフェで再現している気持ちになることができるでしょう。

また、お店のホームページを見ると、今の猫の情報がカメラで見ることができます。これはとても楽しめることができるのではないでしょうか。

5.ミューキーズ

住所 北海道札幌市東区北8条東6-24
アクセス  
営業時間・定休日 11時~21時
料金 30分500円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

ミューキーズの特徴

本もたくさん置いているミューキーズは、猫とともに読書を楽しむこともできる人気の猫カフェです。札幌の猫カフェの中では、料金も安いほうでしょう。

上品な猫やおっとりした猫など、様々な猫がいて楽しむことができます!

6.猫suncafe

住所 北海道札幌市白石区本郷通8丁目南2-8
アクセス 東西線南郷7丁目より徒歩5分
営業時間・定休日 14時~19時 定休日:月曜日
料金 30分500円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

猫suncafeの特徴

札幌の人気猫カフェである猫suncafeでは、里親探しもしています。猫カフェで猫と遊びながら相性がいい猫を探していきましょう。

一度は動物管理センターにいっていた猫をひきとって猫カフェの猫スタッフとして迎えています。本当に安心できるように猫たちの家族になってあげたいという人は是非訪れてください。

30分500円と安いので、保護猫たちの顔を見に行ってあげてください。
 

猫カフェのルール・マナー

猫カフェのルールやマナーについて見ておきましょう!守れないと入れないので注意してください。

猫には丁寧に優しく

猫には絶対に優しくすることです。大きな音を立てるとか、大声で話すなどのようなことはしないようにしましょう。また、猫を急に抱っこしたり、猫に急に触れたりなどもやめてください。

猫が安心できるように、猫から寄ってくるのを待ちましょう!

フラッシュはオフにして撮影

猫を撮影していいかどうかは、猫カフェによります。万が一、撮影していい店舗だったなら、猫との写真を楽しみましょう!しかし、写真を撮るときはフラッシュ禁止なので気をつけてください。

人間用のおやつは与えない

猫カフェでは、人間用のおやつもあります。猫たちはそれを狙ってきて寄ってきます。とても可愛いですが、絶対に与えないようにしましょう。

猫にとっては、人間のおやつはカロリーも高ければ塩分も強すぎます。猫から狙われても猫が食べないようにふたをするなどして工夫してください。

札幌の猫カフェで楽しもう!

札幌の猫カフェは、保護活動をしながら猫カフェもしているというところがいくつかあります。猫カフェに行ったときに、猫に興味が出たら、是非里親になることも検討してみてはいかがでしょうか。

札幌の猫カフェで猫に癒されてください。

猫カフェについて!

Thumb秋葉原のおすすめの猫カフェ!人気で安いお店の口コミも紹介
秋葉原にあるおすすめで人気の猫カフェを紹介します。秋葉原には、たくさんの猫カフェがあるのでは...
Thumb大阪梅田のおすすめの猫カフェ!人気で安いお店も紹介!
最近大阪梅田には、安い価格と質の良さで人気の猫カフェが続々とオープンしています。繁華街のイメ...
Thumb仙台のおすすめの猫カフェ!宮城県の人気のお店の評判も紹介
猫カフェが大人気となって、全国で爆発的に展開中ですが、仙台市内にも人気の猫カフェがたくさんあ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ