世界一辛いソースや調味料ランキング!激辛なデスソースやタバスコなど

世界一辛いソースや調味料ランキングについて紹介します。一味唐辛子でも辛いと思う人もいるでしょうが、もっと辛い調味料が存在しています。世界一辛いソースや調味料がどんなものなのかチェックしましょう!激辛好きな人こそ必見です!

世界一辛いソースや調味料ランキング!激辛なデスソースやタバスコなどのイメージ

目次

  1. 1世界一辛いソースが尋常じゃない辛さだった!
  2. 2辛さの単位「スコヴィル値」とは?
  3. 3世界一辛いソースとは?
  4. 4世界一辛いソースを食べるとどうなる?
  5. 5世界一辛いソースを食べる際の注意点
  6. 6その他の激辛調味料ランキングTOP5
  7. 7世界一辛いソースと相性の良い料理
  8. 8辛すぎて我慢できないときは?
  9. 9世界一辛いソースや調味料は激辛すぎる!

世界一辛いソースが尋常じゃない辛さだった!

辛いものというのは、苦手な人にとっては少しの辛さだけでも我慢できないと思うことでしょう。しかし、世界一辛いソースは、普通に辛いだけでは済まされない辛さをしています。

世界一辛いソースがどれだけ激辛だといわれているのか、また、どんなソースが世界一辛いと言われているのかについてチェックしましょう。

調味料は、料理の中でも重要な役割をしてくれます。辛さがときには必要な料理もたくさんあります。だからこそ、世界一辛いソースや調味料がどんなものなのか見ておきましょう!

辛さの単位「スコヴィル値」とは?

スコヴィル値は、唐辛子の辛さを決めるものです。辛いとスコヴィル値が高くなります。明確に言うと、唐辛子の中にあるカプサイシンの割合がスコヴィル値と呼ばれるものです。

世界一辛いソースや調味料は、このスコヴィル値がとんでもなく高いということになるでしょう。ちなみに単位はSHUです。

スコヴィル値を見ることで、どの調味料がどれだけ辛いのかというのが分かるようになるでしょう。

世界一辛いソースとは?

では早速、世界一辛いソースがどんなソースなのかについて紹介します。かなりの激辛だと言われているため、激辛好きな人にとっても、限界を感じる辛さではないでしょうか。

世界一辛いソースや調味料を探している人は、今から紹介するソースに注目してください。

世界一はコブラチリ社のソース

世界一辛いソースは、コブラチリ社のソースです。激辛度がとんでもなく高く、あまりの辛さにビックリを通り越す人もたくさんいるでしょう。

トマトや唐辛子、たまねぎ、砂糖、醸造酢、ニンニク、食塩、クミン、黒こしょうが原材料になっています。砂糖が入っているので、辛さもマイルドでは?と思ってしまいますが、激辛なので砂糖が入っていることは関係ないでしょう。

コブラチリ社のソースの激辛度は、想像している激辛をはるかに超えるものだと思ってください。ちなみにスコヴィル値は、3000000SHUです。

原料はギネス認定された世界一辛い唐辛子

コブラチリ社のソースで使われている唐辛子ですが、キャロライナ・リーパーというものです。これが世界一辛い唐辛子としてギネスに認定されています。

ギネスに認定されている唐辛子を使っているソースは、当然辛さがあるでしょう。ちなみに、キャロライナ・リーパーは、キャロライナの死神とも言われている唐辛子です。

世界一辛いソースの気になる味は?

世界一辛いソースとなると、ただ辛いだけの味ではないかと思う人もいるでしょう。実際に激辛料理を食べたときも、辛くて口が痛くて味なんてよく分からないという経験をした人もいるはずです。

しかし、コブラチリ社のソースは、きちんと素材のうまみを感じられるとも言われています。そのうまみを味わう余裕があるかは別ですが、自然のものを取り入れて作っているため、辛いだけのソースではないのです。

世界一辛いソースを食べるとどうなる?

世界一辛いソースであるコブラチリソースを食べている人の動画です。見てみると、食べた瞬間は大丈夫かな?と思わせましたが、すぐに顔をゆがめて辛さに耐えられなくなっているのが分かります。

辛さに耐えられなくなった様子を見ていると、水分を飲んだりしていますが、それでも辛さが一向に引かずに大変な思いをしています。そして、「ぜったいダメ!」としているので、かなりの辛さなのでしょう。

ただ、食べている様子を見ると、余計にチャレンジしたくなる人もいるはずです。その時は、十分に注意してから挑戦してください。

世界一辛いソースを食べる際の注意点

世界一辛いソースを食べるときの注意点について紹介します。世界一辛いソースの存在を知ってしまうと、世界一辛いソースを食べてみたいという気持ちになるでしょう。

しかし、興味本位だけで食べてしまうと、後々後悔してしまいます。それぐらい世界一辛いソースの辛さはすごいものなのです。

少量から試す

まずは、少量から試しましょう。世界一辛いソースは、一気に食べると喉が痛くなったり口の中が痛くなったりと我慢できなくなることが多くなるでしょう。スプーン一杯でも口に運ぶと辛さに耐えられなくなります。

そのため、ほんのちょっとだけしか最初は食べないでください。ほんのちょっとだけでも、辛いということは十分に理解できるものです。

少量しか食べていないのに、もう無理だという人も多いので、最初は必ず少量から挑戦して、大丈夫そうならもう少しプラスしてみるようにしましょう!

素手で触らない

世界一辛いソースは素手で触らないほうがいいでしょう。皮膚が炎症を起こしてしまう可能性があります。また、万が一怪我をしている部分にソースがついてしまうと、とても痛くてたまらない思いをするでしょう。

皮膚にとっても刺激が強いので、必ずスプーンなどを使ってください。手についていることに気がつかずに顔を触ってしまったりすると、それだけでも大変な刺激になるため、ビニールの手袋で手をカバーしてから使うのもおすすめです。

万が一素手で触ってしまったときは、すぐに水で洗い流しましょう。ソースがついた部分は乾燥しやすいこともあるので、保湿までするのもいいでしょう。

目に入らないようにする

世界一辛いソースが目に入ってしまうと、かなりの痛さにもだえ苦しむことになるでしょう。目が炎症を起こして、涙が出てしまったり、目がスースーして痛みを帯びてしまうことも考えられます。

世界一辛いソースは、目に入らなくても見ているだけでどこか刺激を感じることもあるのではないでしょうか。目や鼻などの粘膜には、特に気をつけていたほうがいいでしょう。

鼻についたときにも、炎症を起こす可能性があります。鼻水がとまらないとか、鼻の中がスースーしたりヒリヒリしたりして、しばらく苦しい思いをするでしょう。

Thumb【夢占い】料理をする・作る夢の意味とは?
昨日の夢はどんな夢だったでしょうか。料理の夢をみたというときには夢占いでその意味を調べてみる...

その他の激辛調味料ランキングTOP5

世界一辛いソース以外で激辛と言われている調味料をランキング形式で紹介します。このランキングに入っているソースや調味料も非常に辛いものです。

世界一辛いソースでなくても、辛いものに挑戦したいと思う人は、ここで紹介するソースや調味料を試してみるのもおすすめです!

また、ここで紹介するソースや調味料の中には、簡単に手に入るものもあれば、家庭で使っているというものもあるはずです。

5位.タバスコ

ピザやパスタに使用するタバスコです。一味唐辛子などに比べると、その辛さはとても高いということができるでしょう。しかし、激辛好きにとってはタバスコの辛さはまだ大丈夫な辛さです。

原材料に穀物酢が入っているため、タバスコは少しすっぱい味がするのでしょう。タバスコは5位ではありますが、タバスコをかけすぎるととても辛いので注意は必要でしょう。

タバスコで辛さの限界を感じている人にとっては、この先のソースや調味料は、本当に耐えられないと思う辛さになります。
 

スコヴィル値 5000SHU
原材料 タバスコペッパー、岩塩、穀物酢
辛さレベル ☆☆

4位.ハバネロソース

ハバネロの辛さは、初めて食べた人にとっては想像を絶するものがあるでしょう。ハバネロのお菓子も登場していますが、食べきれないほどの辛さを感じる人もいるはずです。

ハバネロは、タバスコよりももっと辛い調味料です。家にハバネロが常備されている人というのはなかなかいないのではないでしょうか。ただ、激辛好きにしてみれば、ハバネロの辛さは病み付きになるものです。
 

スコヴィル値 5000SHU~8000SHU
原材料 ハバネロ唐辛子、ニンジン、たまねぎ、ニンニク、酢、食塩など
辛さレベル ☆☆☆

3位.デスソース

ロシアンルーレットなどでよく使われることがあるデスソースですが、辛いものが好きな人でも食べると「うっ…。」とくる辛さを感じるものでしょう。

デスソースのスコヴィル値は、デスソースの種類によります。1番辛いものになると我慢の限界を通り超えるぐらいの辛さになるでしょう。1番辛くないものも、ハバネロよりは辛いので、かなり辛いと思っていいものです。
 

スコヴィル値 10000SHU~100000SHU
原材料 ブートジョロキア唐辛子、ハバネロ、醸造酢、食塩、朝鮮人参など
辛さレベル ☆☆☆☆

2位.ジョロキアソース

ジョロキアソースは、世界一辛いといわれているトウガラシに加えてハバネロまで使っているため、とっても辛いソースです。

ジョロキアソースを平気な顔して食べられる人というのは、非常に少ないでしょう。辛いものが好きな人でも、ジョロキアソースは一口でギブアップなんてことも考えられるものです。
 

スコヴィル値 100000SHU
原材料 ブートジョロキア、ハバネロ
辛さレベル ☆☆☆☆☆

1位.ザ・ソース

ザ・ソースは、かなり辛いソースで、2002年の発売当初では、世界一辛いソースでした。今の世界一辛いソースと言われているコブラチリ社のソースよりも、スコヴィル値はかなり低いですが、それでも辛くて仕方がないソースです。

ザ・ソースを食べたことがある人は、「もう二度と食べられないかも…。」という思いにも駆られるのではないでしょうか。
 

スコヴィル値 7100000SHU
原材料 トウガラシ抽出濃縮エキス
辛さレベル ☆☆☆☆☆

世界一辛いソースと相性の良い料理

世界一辛いソースと相性の良い料理を紹介します。世界一辛いソースをそのまま食べることほど辛さに耐えられないと思うことはありません。

世界一辛いソースは、料理に使うことで、やっと挑戦できると感じるものでもあるのです。ただ、合わない組み合わせで食べるよりも、合う組み合わせで食べたほうがいいでしょう。そのため、何と合うのかを見ていきましょう!

麺類

世界一辛いソースは、麺類との相性バッチリです。特に、ラーメンやパスタとの相性はとてもいいでしょう。入れすぎないようにして、少しずつ入れて楽しんでください。

麺類に入れるときは、他のトウガラシなどは使用せずに、世界一辛いソースのみを使用しましょう。暖かい麺にも、冷たい麺にもきっと合わせやすいはずです。

冷たい麺なら、冷たいパスタや、冷やし中華なんかに合わせてみるといいでしょう。きっと辛さがポイントの美味しい麺になります。夏バテで食欲がないときなんかにもおすすめです!

肉の味付け

お肉の味付けに世界一辛いソースを使うのもおすすめです。肉料理というのは、ピリ辛なほうが美味しいと感じる人もいるのではないでしょうか。それぐらい、辛いものとの相性がいいのです。

唐揚げやステーキなどに世界一辛いソースをつけて食べることで、いつも以上に食が進むということも考えられるでしょう!

いつもはあまり食べられないお肉も、あっというまに平らげることができる可能性もあります。辛いものは、それぐらいの中毒性も持っているのです。

デザートやスイーツ

デザートやスイーツに世界一辛いソースも合うと言われています。絶対に無理だと思う人も多いでしょう。甘いものと辛いものを合わせるなんて気が知れないという気持ちになることもあるはずです。

しかし、デザートやスイーツに世界一辛いソースというのは、意外と合うと言われています。食べてみるとハマる可能性も高いので、是非お試しください。

辛すぎて我慢できないときは?

辛すぎて我慢できないときは、辛さをやわらげたいという気持ちから、水をたっぷり飲んだりすることもあるでしょう。しかし、実は水は辛さを強くする効果があるので、飲まないほうがいいとされています。

おすすめは、乳製品です。牛乳や飲むヨーグルトなどを摂取したほうが辛さがやわらいでくれます。他にも、ブラックコーヒーとか、酸味のあるジュースもおすすめです。

冷たい水よりは、乳製品を摂取して、いち早く自分自身を復活させるようにしてください!世界一辛いソースに挑戦するときは、あらかじめ乳製品を準備していたほうがいいでしょう。

世界一辛いソースや調味料は激辛すぎる!

世界一辛いソースについて見ていきましたが、辛さレベルがとても高いということが分かるでしょう。辛さレベルがここまで高いソースは、他にないので、興味がある人や辛いものが好きだという人は、注意して食べてみてください。

きっと、そのままでは辛すぎて我慢ができません。また、口の中が正常に戻るのにも時間がかかってしまいます。そのため、食べるのなら何かの料理の調味料として少し入れてみるなどのようにするのがおすすめです。

世界一辛いソースを上手に使っていくことで、料理のいいスパイスになってくれるのではないでしょうか。もし、辛すぎて耐えられないと思ったときには、乳製品で口の中を落ち着かせてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ